『好き・得意』を活かした
ワークショップを子ども達が自分で
企画・準備・集客・開催まで行います。

好きを仕事に。

あなたの『得意・特技』を喜んでくれる人がきっといる。

『好き・得意』が
お金になる瞬間を
体験しよう!

自分でワークショップを
作ってみよう。

ワークショップ開催までの流れ


ワークショッパーとして登録。



『好きなこと・得意なこと』を
洗い出し。



やることを決める。



告知も。



いよいよ本番。



振り返り。


夏休み
チャイルドリンカーン
イベント

ワークショップ
タイムスケジュール

【8/5(日)】

10:00-10:40 小学6年生 藤ヶ谷未来「楽しい!オリジナルキャラクター作り」

11:00-11:40 小学6年生 宮川心那「びっくり!意味がわかると怖い話」

13:00-13:40 大学1年生 小林一美「嫌だけどやらなきゃいけないことを楽しむ方法」

14:00-14:40 大学1年生 河口裕太「読むのに挫折した本ってないですか?」

15:00-15:40 大学1年生 岡部佑紀「映画で楽しく法律を知ってみよう」

【8/12(日)】

10:00-10:40 大学1年生 河口裕太「読むのに挫折した本ってないですか?」

11:00-11:40 大学1年生 岡部佑紀「映画で楽しく法律を知ってみよう」

13:00-13:40 小学6年生 宮川心那「びっくり!意味がわかると怖い話」

14:00-14:40 小学6年生 藤ヶ谷未来「楽しい!オリジナルキャラクター作り」

15:00-15:40 大学1年生 小林一美「嫌だけどやらなきゃいけないことを楽しむ方法」

ワークショッパーの紹介
(保護者様の許可を頂いて掲載しております)

藤ケ谷 未来さん

「楽しい!オリジナルキャラクター作り」


宮川 心那さん

「びっくり!意味がわかると怖い話」


小林 一美さん

「嫌だけどやらなきゃいけないことを楽しむ方法」


河口 裕太さん

「読むのに挫折した本ってないですか?」


岡部 佑紀さん

「映画で楽しく法律を知ってみよう」



チャイルドリンカーン初日を終えて

ワークショッパー達の様子

藤ヶ谷未来
「楽しい!オリジナルキャラクター作り」


宮川心那
「びっくり!意味がわかると怖い話」


小林一美
「嫌だけどやらなきゃいけないことを楽しむ方法」


河口裕太
「読むのに挫折した本ってないですか?」


岡部佑紀
「映画で楽しく法律を知ってみよう」


8月5日開催のチャイルドリンカーンの
お客様の声です。

①チャイルドリンカーンイベントへの感想

・途中から来て、途中参加だったけど、楽しくできてよかったです。
・とても楽しかったです。
・自分で考え、伝える。小学生は、これから、人前で話し、伝えることを学校でも学習していくと思いますが、今回も、良い経験になったと思います。自分から他の人に伝える良い機会ですね。
・大人にはない発想、切り口が面白かったです。年齢なりに、すごく内容を面白く発表してくれていたので、楽しめました。
・わかりやすい構成で、正直驚きました。とても考えられているし、自分がこの年代には全く考えていなかったこととか、もっと年をとってから気づいたこととかをまとめていたので、純粋にすごいと思いました。

②チャイルドリンカーンのコンセプトについての感想
・当初、イメージしていたモノとは違い「うらやましいなあ」「これはアリだなあ」と思わされました。好きなことを「掘り下げて人に話し、それがお金になる」経験は大事で、学校の授業でもあればよいのにとも思いました。お声かけ下さってありがとうございました。
・子どもたちは大人が場を作ってあげることで、どんどん能力を発揮していくのだと思います。多くの子どもたちが、自分の出来ること、得意なことを発見し、伸ばしていけると自信を持って生きていける人生を歩むことができるのでは?と思うと、素晴らしい企画ダと思います。続けてください。
・上記のように、この企画中で、将来のきっかけになることを見つけられたら良いなあ。。。と思います。
・私は前とかで、発表するのがあまり好きではないからいいと思います。
・良いと思います。

私達が子ども達のワークショップ作りを
サポートします!

おみ先生(佐藤一臣)

◆経歴
・学習塾 夢北進学館 塾長※塾講師歴25年

◆資格
・公益社団法人 全国学習塾協会 文部科学省許可 学習塾講師検定 集団指導英語1級認定者
・2012年度 学習塾講師検定 集団指導1級 最高得点取得者
・AO入試対策基本マスター講座 講師

◆出版
著書:Kindle版『通知表に1がある高校生を 半年で大学に合格させた塾が 教える3つの大切なこと』2018年3月7日出版

◆一言
数年前からAO入試に関する指導に着手。中堅大学に特化したAO指導を中心に活動中です。『子どもたちが自分自身を見つめることの手助けをし、その結果将来の夢を子どもたちが見つけそれを達成できる手助けをしたい』と思っています。

夢北進学館ホームページ

さとみん(佐藤智美)

◆経歴
・学習塾 夢北進学館 AO入試対策講座 講師
・自己分析カウンセラー
・ib-マッピング スペシャリスト
・メディカルアロマ インストラクター

◆プロフィール
AO入試対策講座では、主に自己分析のパートを担当。普段は、学習塾 夢北進学館で塾生達のサポート業務を行なっています。ib-マッピングを使ったカウンセリングは、これまで塾生限定で行なってきましたが、 一般申込み受付けも開始しました!

◆一言
自分の好きなことで食べていくなんて、出来るわけない。そんな風に思い込む子どもは、意外と多いです。子ども達が、自分らしく、自分の好きなことで生きていけるんだ!ってこと、知って信じてくれたら良いな。そんな思いで、日々活動しております。

ごんちゃん(Gondo Yasu)

◆経歴
・個人事業『FOURCLOVER'S』代表
・NPO法人多言語ピアザセルラス会員
・川崎市起業家塾『商人デビュー塾』2017年度卒業生

◆プロフィール

【会社員×事業運営×多言語活動】
コミュニティ形成とコミュニケーションをテーマに活動しています。読書会朝活運営・コラボイベント企画・NPO法人活動参画・会社員とのパラレルキャリア実践中。小学生2人の子供を持つ父親。

◆担当
ホームページ作成・WEBプロモーション

◆一言
私自身パラレルキャリアを実践中の中で、『好き・得意・特技』をどうやって社会の役に立てるかを模索しています。画一的な生き方でなく、自分の個性をどう社会に還元するかを子供の頃から学び体験することで、自分らしく生きるヒントが見えてきます。そんな体験をワークショップ作成を通して子供達に学んで欲しいと考えてます。

FOURCLOVERSホームページ

会場

夢北進学館

東京都北区滝野川7ー47ー1吉岡ビル2階
都営三田線 西巣鴨駅・埼京線 板橋駅 各徒歩10分

<イベント概要>
日程
:2018年8月5日・12日
時間:10:00〜17:00
観覧・参加費:500円

イベントへの観覧・参加は申し込み不要です。ワークショップへの参加は先着順です。ぜひ子ども達のワークショップデビューを見に来てください♪
ご質問等あれば電話かメールで承ります。

03-5567-4640
nisisugamo@singakukan.jp