チャイルドアイズ清水谷校 TEL.06-6191-1285
みつけるつながるひろがる
チャイルドアイズ清水谷校

知能育成で可能性の扉を開く

代表ごあいさつ

チャイルド・アイズ清水谷校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

お蔭様で清水谷教室も、平成13年6月12日に知能教育をスタートし、早15年以上が経ちました。この間、多くのお子さまに通っていただきましたが、高校生、大学生にご成長されたお子さまをご覧になった保護者の方々から、「知能教育の大切さ、素晴らしさを改めて実感しています」という嬉しいお言葉を多く頂戴するようになりました。

私たちの教育は、詰め込み教育や合格のみを目的としたものではありません。お子様の現在をすべて受け入れ、興味、関心を手掛かりに最適な知能育成環境を作ることから始めて、お子様の無限の可能性の扉を開いて参ります。

出逢いを大切に、素晴らしいお子様を私たちと一緒に育ててまいりましょう。


ヒューマンリテラシーアカデミー代表 薮本雄一

★新着情報★

2017.2.1 講師ブログはじめました!
2017.2.1 講師ブログはじめました!
レッスン内容
図形(形で考える)

さわって まわして ひっくりかえす

形に触れているうちに図形のセンスが育ちます。

もう少し詳しく

記号(数、色、音で考える)

数えたり、合わせたり、分けたり

手を動かしながら、「数で考える力」が身につきます。

もう少し詳しく

概念 (言葉の意味で考える)

「どうしてそう考えたの?」

言葉で思考し、思考を言葉にします。

もう少し詳しく

私たちがお待ちしています!

講師紹介

荒木 佳代
(あらきかよ)
先生

子どもたちと一緒に考えることで、若々しい脳をキープ???

いろいろな発想やひらめきに刺激を受けて、考える楽しさを一緒に満喫しています。


前田 邦江
(まえだくにえ)
先生

子供の考える力を大切に 『やった‼』『できた‼』を、たくさん見付ける事が出来る楽しい時間…

子供たちといっぱい『考えること‼』に取り組んでいます。

山下 美穂子
(やましたみほこ)
先生

一人一人の個性を大切にみなさんと一緒に豊かな実りある時間を過ごしたいと思っています。

長い目でお子さまの成長を見守り、思考力を伸ばしていきます。

守能 浩子
(もりのひろこ)
先生

子ども達の「できた!」の声を聞くことが何よりの楽しみです。

「できた!」達成感をたくさん体験して、好きなこと、やりたいことが増えてくれたらと願っています。

福永 満枝
(ふくながみつえ)
先生

「千里の道も一歩から」

1日1日の積み重ねを大切に、生徒さんとの1回1回の授業に、全力で向き合っています。

黒田 睦子
(くろだあつこ)
先生

「そうかっ!」と自分で考え 何かをみつけた時の子どもたちのキラキラした笑顔が大好きです。

子どもたちの個性を楽しみながら、大切な『今』を育み  限りない可能性にドキドキして過ごしたいです。

ご質問等あれば、お気軽にお問い合わせください。
無料体験レッスン受付中

教室の様子

ご質問等あれば、お気軽にお問い合わせください。

入会金

21,600円

月謝

プライベートレッスン

21,600円/月

グループレッスン

16,200円/月

ご質問等あれば、お気軽にお問い合わせください。
レッスン内容の詳細

図形(形で考える)

同じ形を見つける遊びや自由な形づくりから、やがては複雑な図形の分割や立体図形の展開図を考えるように。
図形的思考は、プリント学習だけではなかなか養うことができません。
パズル、つみき、ブロックなど、豊富な教材で楽しく遊んでいるうちに、いつの間にか図形が大好き!得意になります。

自由に作る楽しさを思いっきり味わってほしい


夢中で考えているときは、そっと見守ります。
形に触れる経験が豊かになるほどに、形を考える力がグングン伸びるから。
手を動かして形を作る遊びは、やがて頭の中で図形を考える力になり、図形のセンスが育ちます。

記号(数、色、音で考える)

指をさしてひとつずつ数えて遊ぶことからはじめて、やがて数で論理的に考える問題を楽しく解くようになります。

数字の読み書きよりも大切なのは、「数の概念」を身につけること。カードやゲームで遊んでいるうち、自然に「数の概念」が身につき、四則計算はもちろん数列や関数を理解する力の土台となります。


自分で考える時間を、大切にしています


先回りして教えたり、覚えさせたりしません。手を動かして数えたり合わせたりすることで、数量の感覚が身につき、楽しく考えているうちに、数で論理的に考える力も鍛えられます。

概念 (言葉の意味で考える)

絵カードで仲間分けをしたりお話の順番を考えたりすることから、文字を使っての言葉作りや文章の構成も。

言葉の意味で考え、自分の考えを伝えることの楽しさを味わいながら、豊かな言語力を育みます。


信頼関係の中でこそ、表現力が育ちます


自分の考えを言葉にして表現するには、受け入れてもらえるという安心感が必要です。

ひとりひとりの発想やひらめきをキャッチする。
「どうしてそう考えたのか?」子どもの言葉に耳を傾ける。
「言葉」で考え、考えを「言葉」にする。

自分の考えを受け入れ認めてもらえるという信頼関係があってこそ、豊かな表現力が育ちます。

会社概要

チャイルドアイズ 清水谷校
所在地 〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F
代表者 薮本 雄一
教室設立 平成13年6月12日
事業内容 幼児教育の運営
学習塾の運営
英会話教室の運営
ロボット教室の運営
事業内容 幼児教育の運営
学習塾の運営
英会話教室の運営
ロボット教室の運営

マップ

お問い合わせ・体験レッスン申込お電話

住所:〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町1-1-1 薮本ビル3F

TEL:06-6191-1285 (電話受付時間、祝日を除く13:00〜18:00)

授業中などお電話をお受けできない際は、留守番電話に切り替わる可能性がございます。
大変恐縮ではございますが、お電話番号・お名前・ご用件をお残しいただければ幸いです。
後ほど折り返しご連絡させていただきます。

お問い合わせ・体験レッスン申込フォーム

以下フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。
1週間以内に、教室よりご連絡いたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

よくあるご質問

1人で座ってレッスンを受けれるか、心配です。

ママと一緒でないと泣いてしまう、ママを探しにお部屋から出てきてしまう。という場合は、無理に引き離したりせずに、最初はお母さまにも同室でお子さまを見守っていただき、慣れてきたら少しずつ、お子さま1人でレッスンを受けるように促していきます。
はじめはお母さまと一緒でないとレッスンを受けられなかったお子さまも、みなさん必ず1人で楽しそうにお部屋に入っていくようになります。安心してお任せ下さい。

知能育成コースは小学校受験にも役にたちますか?

もちろんです。
知能育成は、考える力の土台を作るための教育なので、お子さまが将来どのような道に進まれるとしても、必ず役にたつものです。
小学校受験準備コースでは、知能育成で培った力をもとに、問われている内容を理解し、約束に従って答えを表現する練習を行います。
ご家庭の教育方針やお子さまに合わせた学校選びのご相談に乗らせていただき、未来へつながる受験コースをご提供いたします。

小学生になったら、どんなことをするのですか?
1歳半〜小学1年生までは、知能育成のための教材を使います。
小学2年生からは、「思考のバイエル」というプリント教材を使用します。
「思考のバイエル」は、教科別の練習問題ではなく、脳を鍛えるための応用問題。
知能育成で培った力を使って総合的に考え、思考力アップを目指します。
家でもやらせた方がいいのでしょうか?
お子さまがおうちでご家族と過ごす時間は、のびのびと安心できることがいちばんです。
同じような教材を使っても、無理にやらせるのと、子どもが好奇心や探究心を持って夢中で取り組むのとでは、吸収もその後の成果も違いますので、配慮が必要です。
ただ、子どもには、「学びたい」という本能があり、レッスンに通うことで考えることがますます楽しくなるでしょう。
おうちでも取り入れられる、楽しく考える遊びや言葉かけについて、毎回のレッスンの後でお伝えしています。
いくつかの教室を見て決めようと思うのですが、この教室の特色ってどんなところですか?
お子さまの脳が成長する大切な時期。お子さまにとってより良い環境選びに迷われるお気持ちはとてもよく分かります。

チャイルドアイズ清水谷校の最大の魅力は、お子さまひとりひとりの個性を大切に、「自分で考える力」を伸ばすためのレッスンを実践しているということ。
興味、関心、取り組みの様子などは、お子さまが10人いれば、10人それぞれに違います。
協調性や社会性などは確かに必要ですが、まずは自分自身を大切にできる自己肯定感を持つことが大切。

「子どもの自由な発想やひらめき、個性を受け入れる環境の中で、のびのびと思考力を伸ばしてほしい」

それが、私たちの願いです。
小学生になったら、どんなことをするのですか?
1歳半〜小学1年生までは、知能育成のための教材を使います。
小学2年生からは、「思考のバイエル」というプリント教材を使用します。
「思考のバイエル」は、教科別の練習問題ではなく、脳を鍛えるための応用問題。
知能育成で培った力を使って総合的に考え、思考力アップを目指します。