なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

地球を守ろう!谷口たかひさお話会
inつくば

お話会日程

開催日:2021年6月1日(火)

開催地:つくば市ノバホール
https://www.tcf.or.jp/novahall/

*電車でお越しの方、駅から徒歩数分
*車でお越しの方、近くの有料駐車場にお停めください 


開場受付9:30〜
お話会時間:10:00〜13:00

定員:50名

参加費:無料(カンパ制)



【懇親会】
14:00〜16:00
ノバホール周辺居酒屋

定員:20名程度

会費
1,500〜3,000円程度

※居酒屋にいく可能性もあります。
学生で参加される方は学生証をご持参ください。

※たかひささんは翌日の予定もあるので
100%参加できるとは限りませんが参加した方たちで
親睦を深められたらと考えています。

こちらも合わせて
事前申込と当日に参加の有無を確認致します。



「地球を守ろう!」は、
"みんなが知れば必ず変わる"
をモットーに、
人類史最大の脅威の1つである「気候危機」について
「みんなが知っている」という状態をつくる為、
日本全国や世界中の有志の人たちが集まって活動している団体です。


講師プロフィール

見出しああああ


谷口たかひさ 地球を守ろう 代表

1988年、大阪府門真市生まれ。
関西大学を経て、マンチェスター大学 へ留学。
在学中にインターネットビジネスで起業。
現在はグローバルIT企業の役員(株式会社Freewill、COO)を務めながら、社会課題解決を志し、ドイツへ移住/起業。

2019年7月23日に報道されたニュース『Climate change: 12 years to save the planet? Make that 18 months(地球を守るにはあと12年?いや18ヵ月だ)』に衝撃を受け、気候保護ための活動を始める。

2019年9月より日本に一時帰国し、日本での気候危機の認知度向上へ向けて全国ツアーを開始。

2019年12月26日に全国47都道府県での講演達成。

2020年7月より 愛媛県地球温暖化防止活動推進センター の講師としても活動を開始。

趣味は旅と勉強。訪れた国は50か国以上。
保有資格は国際資格・国家資格を含め40種。
尊敬する人はスウェーデンの気候活動家グレタ・トゥーンベリ。

現在は、「みんなが知れば必ず変わる」をモットーに、『地球を守ろう!』代表として気候保護のための講演活動を継続中。

地球を守ろうは 2019年9月の活動開始より、日本全国はもちろん海外活動・そして自粛期間中のオンライン活動も含め1年で約260のイベントを実施しています。(2020年7月現在)

目的

私たち『地球を守ろう』は、『みんなが知れば必ず変わる』をモットーに、人類史最大の脅威の1つである「気候危機」について「みんなが知っている」という状態をつくる為、日本全国や世界中の有志の人たちが集まって活動しています。

活動内容

①全国の有志の人たちによる「気候危機の実態」や「地球と仲良くする生き方」を広めるための活動
②参加者全員で行う「気候マーチ」
③ドイツ在住の環境活動家、谷口たかひさによるお話会

基本方針

①まずはみんなで知る
②みんなで仲良く楽しくつながる
③政府/企業/メディアに向けて意志表示をする


〈ポイント〉
毎日のお買い物。毎日使うもの。毎日身に着けるもの。
毎日の小さな意識の変化が私たちの未来を大きく変える。
一つ一つ考えて購入する習慣をつけよう!
〈ポイント〉

オーストラリアでは異常に暑い日が続き、火災が発生しました。
気候変動の影響によるものと言われています。

日本は気候変動により被害を受けるランキングで
世界2位です。無関心をやめて知ることから始めよう!


〈ポイント〉
マイボトル・マイバッグを当たり前にしよう!
ゴミも意識するだけで減らせる。
たかひささん宅は、1週間に2回だったゴミ出しが2週間に1回に減りました!
マイカップを持っていくとお得になるよ♪
ゴミも出ない!

まずは知ること。
そして、そうなのかもしれないと疑問を抱くこと。
もしそうだとしたらと自分で調べ始めること。


聞いたことを鵜呑みにするのではなく、調べることで何が真実かがはっきりと自分のフィルターを通して見えるようになります。


自分の目で見て、聞いて、肌で感じ、
しっかりと向き合っていきましょう🌲


私達の活動にご興味のある方は
是非一緒に参加してみませんか?

こちらからお申込みください。

谷口たかひさSNS

お問い合わせ

     主催者アカウント

ryota      kaori

yuka            aya