心が育つIQ絵本講座

〜絵本の読み聞かせで親子の心を豊かに〜

絵本の読み聞かせは、子どもの心、情緒を豊かにし、「考える力」「創造する力」そして「共感力」などを高めてくれます。それらの能力はEQ力と呼ばれ、AI時代と言われる今を生きていく上でとても大切な力だと言われています。
また、絵本の読み聞かせを通してお子さんがお母さんとの共通体験をすることで、幸せを実感し、安心感を感じます。


ただ、絵本の読み聞かせが大事だとはわかっていても、

「共働きで忙しくて時間がない」
「読んでも子どもはあまり興味を示してくれない」
「赤ちゃんだから読んでもあまり理解していないだろうし意味がないのでは?」

と思っているお母さん方は多いのではないかと思います。
何を隠そうわたしもそう思っていた母親のうちの1人でした。


この講座では、「絵本の読み聞かせが子どもの脳にどんな良い影響を与えるのか」や、「子どもが絵本の読み聞かせに集中できるような読み聞かせ方のポイント」などをお伝えしていきます。

私がこの絵本講座を受けたことで、子ども自身が絵本に集中し何冊も「読んで!」と自ら絵本を持ってくるようになり、毎日の読み聞かせの時間が楽しくなりました。

そして毎日の読み聞かせが習慣化したくさんの絵本と出会えたことで、子どもの言葉や感情表現が豊かになり、親子のコミュニケーションの幅も広がっていきました。


そんな風にお子さんが絵本を大好きになり、こころが豊かになる&親子時間を楽しめる秘訣をこの講座でご紹介していきたいと思います。

絵本講座詳細

開催日時:20xx年xx月xx日(土曜) 10:00〜18:00(90分)

開催場所:横浜市青葉区鴨志田町

内容:絵本の読み聞かせのポイント
絵本の読み聞かせが子供の脳にどう良い影響を与えるのか
受講料:3,000円

講師プロフィール

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。