心が育つIQ絵本講座

〜絵本の読み聞かせで親子の心を豊かに〜


子どもは、お母さんやお父さんの声を通してたくさんの絵本と出会うことで、言葉や感情表現が豊かになり、コミュニケーションの幅を広げていくことができます。
ただ、絵本の読み聞かせをしたいと思っていても、

「共働きで忙しくて時間がない」
「読んでも子どもはあまり興味を示してくれない」
「赤ちゃんだから読んでもあまり理解していないだろうし意味がないのでは?」

と思っているお母さん方は多いのではないかと思います。
わたしもそう思っていた母親のうちの1人でした。

でも、講座を受けて絵本の読み聞かせを始めてから、息子の方から「読んで!」とたくさん絵本を持ってくるようになり、絵本の読み聞かせの時間が親であるわたしにとっても楽しい時間となっています。最近は0歳児の次男への読み聞かせをしている中で、赤ちゃんでもこんな風に絵本を見て反応するんだ、と新たな発見の毎日です。

講座では、「なぜ、絵本の読み聞かせが子どもにとっていいのか」だけでなく、「子どもが絵本の読み聞かせに集中できるような読み聞かせ方のポイント」などもお伝えしていきます。

絵本の読み聞かせは、親子に幸せな時間、空間をもたらしてくれています。それは、読み聞かせしている時だけでなく、それ以外の時間においても。絵本がもたらしてくれるささやかな喜びを子どもと分かち合うことができる、その素晴らしさを、ぜひ1人でも多くのお母さん、お父さんに伝えたい。
そんな気持ちで講座をやらせて頂いています。

絵本講座詳細

開催日時:毎月第1、3木曜日(講座時間90分)
開催時間は応相談

開催場所:横浜市青葉区鴨志田町、もしくはZOOMでのオンライン

内容:絵本の読み聞かせのポイント
絵本の読み聞かせが子供の心にどう影響を与えるのか
受講料:3,000円

お申し込みご希望の方は、下記ボタンからEメールにアクセスして頂き、
①お名前 ②ご希望日時 ③対面講座、もしくはオンライン講座どちらご希望か④お子様連れの有無(対面講座の場合)
を記載の上送信をお願いします。

講師プロフィール
兼子 ちひろ

0歳、4歳男の子の母親。元看護師。
長男が2歳の時に、引越しや転園などの環境の変化も伴い毎朝イヤイヤと泣いてしまう長男との時間に疲弊していた最中に絵本講座に出会う。絵本が今の状況を変えてくれるのでは、という直感の元に講座を受け、毎日の絵本の読み聞かせを始める。すると絵本の読み聞かせを通してことばや感情が豊かになっていく長男
の姿や、子育てに自身がなかった自分自身の心が変化していく様子を実感し、1人でも多くの親御さんに絵本の読み聞かせの素晴らしさを伝えたいと思い、講座を開催している。