文字だけじゃ伝えきれないもの



マンガのメリット



お客様の悩みに応じて
問題解決につなげる



マンガは はからずも


マンガは、「つい読んでしまうもの」です。
お客様に制作したものが、ひょんなことから、思いもよらない人の目に入ることがある…
なんて、ご存じですか?

自分で伝えるとなんだが押しつけがましくなる情報が、フィルターがかからずに自然に伝わります。

広告の表現によってお客様のイメージも意図的に変えることが出来るため、それを見た方は、きっと今までのイメージとはまた違った「変化」を感じるはずです。

「変化」は思いがけない「活性化」も生みます。

意外なところから新サービスの提案や、ビジネスにつながる人脈が広がったりするかもしれません。



お客様の課題を解決する3つの方法


この3つはとても大事です。
全部やれればいいですが、予算の関係だったり時間の問題だったり、ひとつひとついちから作るのはとても大変ですよね。
そこでマンガです。
ひとつマンガを作ってしまえば、二次使用OK! 連絡不要! SNS, HP, チラシなど、どの媒体でも活用できます。


制作実績


人事育成ツール 会社の理念を伝える漫画
(サイト掲載)

詳細
A4 / モノクロ漫画 / 38ページ  / 2020年5月制作

経緯
次世代の社員育成を目的として、会社の歴史や社長の理念を、社員やお客様にわかりやすく伝えたいというご依頼でした。

本当は初代社長からの歴史を描くつもりでしたが、読み切り漫画として途中でダレてしまうので、カット。
また実話であるため、相手がいるシーンは慎重に細かいニュアンスを確認し、ご納得いただいてから制作。

完成後は大変満足していただき、社長のキャラクターも「似ている!」との声。若手社員には縁遠い人物も、漫画で登場させることによって、社長の考えが直接伝わり、より身近に愛される会社となる有効な方法です。

新卒求人 会社案内パンフレット

詳細
A4 / フルカラー / 8ページ / 2020年7月制作

経緯
上記の漫画と同時に、おまとめご依頼。
「優秀な若手人材確保のため、他より目立つパンフレットがほしい」とのことで、ビジネスパートナーであるカメラマンと共に取材。
ターゲットが新卒高校生なため、表紙は写真ではなく、週刊少年漫画雑誌をパロディにしたイラストを提案。
快く承諾いただき、内容も漫画で使った場面を挿絵として入れ、堅苦しさをなくしました。漫画と一緒にご依頼頂いたからこそ出来た、他にはないパンフレットとなりました。


業界の紹介パンフレット

詳細
A4 / フルカラー漫画と挿絵 / 3ページ / 2015年12月制作

経緯
大手広告代理店様からのご依頼。
「これから社会人となる世代の方々に、業界の概要や働く人たちの姿を知ってもらいたい」という目的の冊子で、「男性が多い職場なため、女性も採用したい」という事から、少女漫画風で漫画の部分のみ、当方が制作致しました。
シナリオと絵コンテが用意されており、ほぼ手直しが必要ないレベルでしたが、読み手の心を動かす作品にするため、少女漫画らしく主人公の気持ちを丁寧に描きました。

中小企業の成り立ちと企業紹介
漫画冊子

詳細
A4 / フルカラー漫画 / 72ページ / 2011年制作

経緯
「優秀な会社は地元にもある。ということを高校生に伝えたい」という目的で、読みやすい漫画でとのご依頼。
漫画というメディアを初めてご依頼されたため手探り状態でしたが、何を伝えたいか丁寧にリスニングしながら地域企業の数社を取材した結果、皆さまが熱い思いを持ちつつ働いてらっしゃる姿に私が感動し、「私が感じた感動をそのまま漫画でお伝えしたい!」という提案を快諾していただき制作。
打ち合わせ中に「工業団地がなぜ生まれたのか、歴史もぜひ紹介したい」と、加筆注文され長編に。冊子は、各学校、図書館にも配布され、好評のため動画にもなりました。

漫画付きオープンチラシ

詳細
A5 / 両面フルカラー / 2020年1月制作

経緯
新店舗オープンのためのチラシのご依頼。
「他にはないシステムをわかりやすく」という目的のもと、漫画を取り入れたチラシを提案。
数コマだったため、対面打ち合わせ中にお時間を頂戴し、その場でネームを作成。即採用していただきました。
デザイン部分は任せて頂きながら、文面などは一緒に考えてくださったため、イメージが一方通行になることなくスムーズに制作することが出来ました。

その他も信頼くださり、名刺、ロゴ、HP制作もトータルでご依頼くださいました。

その他 販促物

詳細
似顔絵名刺 / イラストポスター / キャラクターデザイン / HP用イラストなど

漫画を起用していただいた会社様や、お付き合いのあるお客様から「こんなもの出来る?」とご依頼多数ございます。
似顔絵は当方こだわりで温かみあるアナログ水彩画を採用しており、原画は郵送にてプレゼントしております。
当方の納品は、データ、紙媒体、どちらでも両方でも納品可能です。


無料相談から納品までの流れ



基本料金


※価格は税別です。

上記の価格は、当方がフリーランスだからこそ明瞭化できる、安心価格です。

原稿料には、打ち合わせ、取材、キャラクターデザイン、プロット・ネーム(ラフ)など、すべてが含まれております。
基本的には、初回は直接お伺いして打ち合わせしております。(会社の雰囲気や商品、お人柄など得られる情報が多いので)遠方の場合はzoomなど遠隔で行いますが、別途交通費をご負担頂ければお伺い致します。

なお、長編のストーリー漫画や、連載物の場合、ご予算に合わせた制作を行う場合もございますので、お気軽にご相談くださいませ。

追加オプション

【ネーム(絵コンテ)4回以上の修正】
1ヶ所¥1,000~(大きさによる)

修正は3回まで無料です。
ネームOK後の修正は、軽微な箇所のみ承ります。
完成品の修正は、原則承りません。
(応相談)
※こちらのミスの場合は、無料で修正致します。

【印刷物や、漫画以外の制作物】
当方は、似顔絵や漫画を使った名刺、チラシ、パンフレット、イラストポスターなども制作可能です。
印刷物が必要な場合も、別途お見積り致します。

ご注意

納品データは二次使用可能です。

ご依頼主様、その関係者様がビジネスで使う限り、当方の許可は必要ありません。
漫画の中の人物画だけ抜き取ってチラシに応用したり、セリフを変えてWEB用に加工したり、ぜひ様々な場面で、漫画を最大にご活用くださいませ。

※二次使用のための加工がご自身で出来ない場合、遠慮なくご依頼くださいませ。
手数料だけ頂戴し、作成いたします。
お客様で行っていただく場合は、もちろん無料です。

ただし、著作権は放棄しておりません。
完成原稿前の公開、ビジネス以外での無断転記、画像を大きく改変、自作発言は禁止致します。

お客様の声


「新しい変化をわかりやすく伝えれました!」


お問い合わせ
無料相談について

下の「お問い合わせメール」ボタンより、必要事項をご記入の上ご送信ください。

ビジネスシーンにマンガをご検討・ご興味ございます方は、まずは無料相談をご利用ください。
無料相談は、メール、ライン電話、Zoom等にて行います。

もちろんご購入に至らなくても結構です。

お手数ですが

・会社名(店舗名)
・ご担当者様名

・メールアドレス
・電話番号
・方向性(簡単な内容)
・ターゲット(対象読者)
・掲載媒体
・希望ページ数(あれば)
・ご希望納品日(未定でもかまいません)
・ご予算
・ご希望の無料相談日・時間(第3候補まで)


をご記入の上、メールにてお問い合わせください。

※48時間以内に返信がない場合は、LINE公式アカウント、もしくは、各種SNSのDMよりお願いします。
(ページ一番下のSNSアイコンよりご確認ください)


チハラアケミとは?


生涯 漫画家

私は以前、某月刊少女漫画雑誌で漫画を描いてました。
連載して単行本を出したこともあります。 
このことを人に話すと、
「なんで今描いてないの?もったいないね」
と言われちゃいます。 
私は、漫画家になりたくて高校生の時に漫画家になりました。
でも人生経験が浅く若かったせいか、わりとすぐに描きたいものがなくなっちゃって、すぐネタに枯渇しちゃったんですね。
 漫画家さんやイラストレーターさんの中には、仕事中の息抜きに
「らくがき」する人が、けっこうたくさんいらっしゃいます。
(※その「らくがき」とは、「らくがき」と呼ぶにはとても恐れ多い、高レベルで美しい大作です 笑)
私からすると、仕事で一日中絵を描いてるのに、趣味で絵を描くなんて信じられないんですね。
理由を聞くと、「頭からっぽにして、ただ手を動かしたい」とか
「二次創作したい」とか、「愛するペットを描きたい」とか、あるんですね。
 ………すごい。
わたしには、ないです。
 なので、正直うらやましい。(笑)


私は、「自分のため」に、絵を描けないんです。

 なので、実は「才能あふれる実力派アーティスト」というタイプの方が苦手だったりもします。
コンプレックスなんでしょうね。

私はイラストや漫画を描くことはもちろん大好きですが、
それはたんなるツールにしかすぎなくて。
私が「描きたい」意欲が湧き出る原動力は、
 
「私が描いたもので喜んでもらいたい。笑顔が見たい」
 
そういうものが、強くあります。
もちろん商業漫画だってそこは大前提なんですが、
その前にゼロからテーマを考え、個性を出さないといけないわけで(笑)
広告漫画だと、お客様の解決したい悩み(テーマ)がすでにある状態でくるので、
笑顔の相手が見えれば、もうどんどこ内側からアドレナリンが出てくるし、
「よりいいものを」「どうしたら笑顔が見れるか」
というプロ根性も出て、
食事する時間も惜しんでしまうくらい、
時間がたつのを忘れちゃいます(笑)
 
人のために描くことが、めちゃめちゃ楽しい!
 
今は商業誌では描かなくなりましたが、
以前、漫画の担当編集者さんから言われたことがあります。
 
「チハラさんって、生涯漫画描いてる気がする」
 
その言葉から15年ほど経ち、
今は違う形で継続している自分を振り返ると、
 間違ってないな
 と、思ったりするんです(笑)
 
やっぱり漫画が好きだから。
 
そして、私は2児の母でもありますが、
子供たちに「好きなことをして、人に感謝されている母の姿」を見せれることに誇りを持っておりますし、子供たちが「大人って楽しそう!」と思ってくれる大人になりたいと思って日々過ごしております。
 プロとはメジャーで活躍している方だけではない。
自分なりの「大好き」と共に、プライドと熱意を持って活動しています。

プロフィール

高校3年生の時に月刊少女漫画誌でデビューする。
漫画家しながら地元短大の美術学科へ通い、
卒業後は、漫画家として独り立ち。
連載、単行本出版経験有。

2005年頃から美術短大にて、
漫画の非常勤講師を勤める。

結婚を機に、広告漫画家として活動開始。

あなただけの魅力を引き出し、それを伝える。
人と人をつなげるツールとして、解決すべき課題を解決できるようにご提案。

ひとり起業家さんや小さなお店屋さんを中心に、
感動がダイレクトに伝わる
「マンガ」
というツールを使って、
あなたの向こう側にいるお客様を笑顔に。
最初の読者として一緒に考えるところから始めます。

 ひとつひとつ、完全オリジナル!
   あなたの魅力を「マンガ」で発信