日本基督教団
茅ヶ崎平和教会

茅ヶ崎平和教会について

茅ヶ崎平和教会は1948年に設立された、日本基督教団に所属するプロテスタントのキリスト教会です。
教会の名前が「平和」であることが、私たちの教会の特色です。
平和学園の学校の中で生まれたので、平和教会という名前になりました。
心の平和はもちろん、世界の平和、すべての人と、造られたものとの平和を、私たちはいつも祈り求めています。
どなたでも礼拝においでください。心から歓迎します。
神様の声に耳をすますことを通して、私たちは本当の自分に気づくことができます。


牧師紹介

やまだ     けいこ
山田 恵子 
牧師

略歴
1953年、クリスチャンホームに生まれる。
大学卒業後、小学校の教師、高校数学の教師を経て、28歳で日本聖書神学校に入学。32歳で牧師となる。
日本基督教団気賀教会(静岡県浜松市)、西条教会(愛媛県西条市)、ひばりが丘教会(西東京市)を経て、2020年より茅ヶ崎平和教会の牧師となる。
牧師歴35年。
夫・野村幸男(隠退牧師)、娘の3人暮らし。


次週の礼拝

主日礼拝

毎週日曜日 10:30~11:30
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、教会での礼拝は行っておりません。
6月7日
説教
「平和を実現する人は幸いである」

聖書 マタイ5:9~12

こどもの教会

毎週日曜日 9:00~10:00
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、こどもの教会は行っておりません。
誰でも出席できます。どうぞおいでください。
聖書のことばにふれること、そして祈ることは、子供たちの生涯の宝物になります。
春にはイースター、6月の花の日の礼拝、夏には子ども会、秋の収穫感謝祭が明けると、クリスマスの準備が始まります。1月には新年会があります。


諸集会案内

聖書を学び祈る会
旧約聖書を通して聖書を深く味わいます。
毎週水曜日

①13:00         ②19:30
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。
ベタニア会
例会 毎月第4日曜日・礼拝後
お仕事会 毎月第4木曜日・13:30~16:00
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。
泉の会
(家庭集会) 随時
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。
泉の会
(家庭集会) 随時
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。


お知らせ

新型コロナウイルス感染対策について

礼拝・こどもの教会・諸集会は6月7日まで
休止となります。

この間礼拝は、YouTubeで礼拝説教を限定配信しています。
※YouTubeでの配信は、予想外の拡散・大衆への公開による被害を防ぐために、
茅ヶ崎平和教会の教会員または礼拝に出席している方にのみ行っています。

休止期間は今の所6/7までということになっていますが、今後新型コロナウイルスの影響がどのようになっていくか、社会状況を見ながら対応していきます。


先週のみ言葉

<礼拝のことば>2020年5月24日
「憐れみ深い人は幸いである」
マタイによる福音書5章7~8節

 山上の説教の「9つの幸い」の第5の幸いは、「憐れみ深い人は幸いである。その人は憐れみを受ける」です。でも人から憐れんでもらうことを恥だと思う人が多いのです。しかしもし天の国に自分の力で入ろうとするなら、それはイエスが「らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」と言われた程に難しいのです。人が天の国に入る唯一の方法は、神の憐れみを受ける以外にありません。「憐れみ」は神の本質です。この神が私達に、「ありのままの姿で私の前に立つ者を私は憐れもう」と言われ天の国へ招いて下さいます。その時私達は、罪と汚れの全くない美しい姿に変えられて天の国へ入るのです。このことのため神はみ子を十字架につけられました。私達はこの神の深い憐れみを受けた者です。イエスは「この神から受けた憐れみを人に分けてゆきなさい」と言われるのです。その時神は更に私達を憐れんで下さいます。

 第6の幸いは、「心の清い人は幸いである。その人達は神を見る」です。

人はいつから神をみることができなくなったのでしょう。それはエデンの園でアダムとエバが罪を犯してからです。この時、彼らは神から隠れ、最後まで罪を謝りませんでした。「心の清い人」とは、この時のアダムとエバの反対の生き方をする人です。それは、神と人の前で約束したことは、自分が損をしても守る誠実な人であり、もし失敗した時は素直に謝る人です。それは何も恥かしいことではなく、むしろその人を神は喜ばれ、天の国で再び神と顔を合わせて生きる幸いな者として下さるのです。


アクセス

日本基督教団 茅ヶ崎平和教会

電話番号・FAX 0467-85-2815
メールアドレス chiheiwa@gmail.com
道案内 最寄り駅:辻堂駅南口 または 茅ヶ崎駅南口

辻堂駅南口からのバス
茅12系統 若松町経由茅ヶ崎駅南口行きに乗り、美住町で下車、すぐ前。

茅ヶ崎駅南口からのバス
辻12系統 若松町経由辻堂駅南口行きに乗り、美住町で下車、すぐ近く。
教会住所
〒253-0028 神奈川県茅ヶ崎市出口町4-71
教会住所
〒253-0028 神奈川県茅ヶ崎市出口町4-71