決済つきの予約システムが3,940円〜/月

日本基督教団
茅ヶ崎平和教会

茅ヶ崎平和教会について

茅ヶ崎平和教会は1948年に設立された、日本基督教団に所属するプロテスタントのキリスト教会です。
教会の名前が「平和」であることが、私たちの教会の特色です。
平和学園の学校の中で生まれたので、平和教会という名前になりました。
心の平和はもちろん、世界の平和、すべての人と、造られたものとの平和を、私たちはいつも祈り求めています。
どなたでも礼拝においでください。心から歓迎します。
神様の声に耳をすますことを通して、私たちは本当の自分に気づくことができます。


年間聖句

「目を覚ましていなさい。信仰に基づいてしっかり立ちなさい。雄々しく強く生きなさい。何事も愛をもって行いなさい。」
(Ⅰコリント書16章13-14節)

これは、パウロがコリント教会に送った手紙の結びの言葉です。ここでパウロは、信仰生活にとって大切なことを4つ教えています。まず「目を覚ましていなさい」。これは、終末が近いことを覚えて生きなさいと言うことです。その上で、残されたこの世での人生を、「信仰に基づいてしっかり立ちなさい」と言うのです。さらに、この世の生活には、さまざまな試練があるけれど「復活の主はすでに世に勝っておられる」。そのことを信じて「雄々しく強く生きなさい」と励ましています。そして最後に「何事も愛をもって行いなさい」と教えています。愛を忘れた所に神はおられません。例えどんな素晴らしい行いも、愛がなければ無であることを、パウロは知っているのです。


牧師紹介

やまだ     けいこ
山田 恵子 
牧師

略歴
1953年、クリスチャンホームに生まれる。
大学卒業後、小学校の教師、高校数学の教師を経て、28歳で日本聖書神学校に入学。32歳で牧師となる。
日本基督教団気賀教会(静岡県浜松市)、西条教会(愛媛県西条市)、ひばりが丘教会(西東京市)を経て、2020年より茅ヶ崎平和教会の牧師となる。
牧師歴35年。
夫・野村幸男(隠退牧師)、娘の3人暮らし。


次週の礼拝

復活節第4主日礼拝

毎週日曜日 10:30~11:30

2024年4月21日
説教
「各自は互いに部分である」

聖書 ローマの信徒への手紙12:3-8

こどもの教会

毎週日曜日 9:00~10:00 

お話 山田恵子牧師


子供たちのために絵本や紙芝居を使って楽しく、わかりやすいお話をしています。誰でも出席できます。どうぞおいでください。
聖書のことばにふれること、そして祈ることは、子供たちの生涯の宝物になります。

春にはイースター、6月の花の日の礼拝、夏には子ども会、秋の収穫感謝祭が明けると、クリスマスの準備が始まります。1月には新年会があります。
※季節の行事等はコロナウイルス感染症の影響により現在開催は未定となっております。


諸集会案内

聖書を学び祈る会
旧約聖書を通して聖書を深く味わいます。

毎週水曜日 13時30分〜
4/17 民数記4章
ベタニア会
例会 第3日曜日

泉の会(休会中)
(家庭集会) 随時
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。


お知らせ

お知らせ
イースターおめでとうございます。
皆さんの上に神様の祝福と導きが豊かにありますよう、お祈りしています。

希望と平和を信じ、祈って参ります。

また、被災地の一日も早い復旧を祈り、支援をしていきましょう。


※YouTubeでの配信は、予想外の拡散・大衆への公開による被害を防ぐために、
茅ヶ崎平和教会の教会員または礼拝に出席している方にのみ行っています。



先週のみ言葉

<礼拝のことば>2024年4月7日
「一日中手を差し伸べる神

ローマの信徒への手紙10章14-21

 人が主を信じるためには、宣べ伝える人がいなくてはなりません。パウロは、「良い知らせを伝える者の足は何と美しいことか」(イザヤ52:7)と言って、神の言葉を伝える者の働きは、神にとっても、人にとっても大切な存在であると言います。これが教会の使命です。私達が伝えるのは、「和解の福音」です。キリストは、神と人を和解させるために命を捨てて下さいました。その主に救われた私達は、人と人との和解を造り出してゆくのです。今こそ私達は、世界の平和のために「和解の福音」を伝えて行きます。 しかしそれは簡単なことではありません。パウロがどんなに努力しても、同胞ユダヤ人はキリストを受け入れません。しかし彼が最後まであきらめなかったのは、「自分は神に遣わされた」と信じたからです。神が私を遣わされたのなら、神が必ず助けて下さいます。彼は聖書を読み、申命記32章に驚くべき言葉を見出しました。今ユダヤ人がキリストを信じないのは、「神が異邦人を先に救って、ユダヤ人にねたみを起こさせるため」だったのです。その通りパウロの伝道によって、異邦人がどんどん救われています。では神は、ユダヤ人を捨てたのでしょうか。そうではありません。「神は不従順で反抗する民に一日中手を差し伸べた」(イザヤ65:2)とあります。神はどんなに頑なな人をも見捨てません。私達は決してあきらめる必要はないのです。


アクセス

日本基督教団 茅ヶ崎平和教会

電話番号・FAX 0467-85-2815
メールアドレス chiheiwa@gmail.com
道案内 最寄り駅:辻堂駅南口 または 茅ヶ崎駅南口

辻堂駅南口からのバス
茅12系統 若松町経由茅ヶ崎駅南口行きに乗り、美住町で下車、すぐ前。

茅ヶ崎駅南口からのバス
辻12系統 若松町経由辻堂駅南口行きに乗り、美住町で下車、すぐ近く。
教会住所
〒253-0028 神奈川県茅ヶ崎市出口町4-71
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。