なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

日本基督教団
茅ヶ崎平和教会

茅ヶ崎平和教会について

茅ヶ崎平和教会は1948年に設立された、日本基督教団に所属するプロテスタントのキリスト教会です。
教会の名前が「平和」であることが、私たちの教会の特色です。
平和学園の学校の中で生まれたので、平和教会という名前になりました。
心の平和はもちろん、世界の平和、すべての人と、造られたものとの平和を、私たちはいつも祈り求めています。
どなたでも礼拝においでください。心から歓迎します。
神様の声に耳をすますことを通して、私たちは本当の自分に気づくことができます。


牧師紹介

やまだ     けいこ
山田 恵子 
牧師

略歴
1953年、クリスチャンホームに生まれる。
大学卒業後、小学校の教師、高校数学の教師を経て、28歳で日本聖書神学校に入学。32歳で牧師となる。
日本基督教団気賀教会(静岡県浜松市)、西条教会(愛媛県西条市)、ひばりが丘教会(西東京市)を経て、2020年より茅ヶ崎平和教会の牧師となる。
牧師歴35年。
夫・野村幸男(隠退牧師)、娘の3人暮らし。


次週の礼拝

聖霊降臨節第19主日礼拝

毎週日曜日 10:30~11:30

9月26日
説教
「神殿の納入金」

聖書 マタイ17:24-27
※教会での礼拝は行っておりません

こどもの教会

毎週日曜日 9:00~10:00

※教会での礼拝は行っておりません

子供たちのために絵本や紙芝居を使って楽しく、わかりやすいお話をしています。誰でも出席できます。どうぞおいでください。
聖書のことばにふれること、そして祈ることは、子供たちの生涯の宝物になります。

春にはイースター、6月の花の日の礼拝、夏には子ども会、秋の収穫感謝祭が明けると、クリスマスの準備が始まります。1月には新年会があります。
※季節の行事等はコロナウイルス感染症の影響により現在開催は未定となっております。


諸集会案内

聖書を学び祈る会
旧約聖書を通して聖書を深く味わいます。
毎週水曜日

※新型コロナウイルス感染対策のため休会
ベタニア会(休会中)
例会 毎月第4日曜日・礼拝後
お仕事会 毎月第4木曜日・13:30~16:00
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。
泉の会(休会中)
(家庭集会) 随時
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。
泉の会(休会中)
(家庭集会) 随時
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在、集会は行っておりません。


お知らせ

新型コロナウイルス感染防止対策

緊急事態宣言延長について
緊急事態宣言の延長を受けて茅ヶ崎平和教会では9/30(木)まで主日礼拝、こどもの教会、聖書を学び祈る会を休会いたします。礼拝はYouTube動画配信します。
10/1以降の教会予定については、10/1以降に緊急事態宣言が解除されるかどうかを確認した上で検討します。

1.関係者にはYouTube礼拝(動画)を配信します。希望される方は、週報に記載されているアドレスに、名前を入れて送信してください。(現在、動画配信を受診しておられる方を除く)

2.CDまたはDVDを希望される方は山田牧師まで連絡してください。

今後も新型コロナウイルスの影響がどのようになっていくか、社会状況を見ながら対応していきます。


※YouTubeでの配信は、予想外の拡散・大衆への公開による被害を防ぐために、
茅ヶ崎平和教会の教会員または礼拝に出席している方にのみ行っています。



先週のみ言葉

<礼拝のことば>2021年9月12日
「イエスの姿が変わる」
マタイ17章1-13

 ペトロがイエスを救い主と告白した直後、イエスは弟子達に、ご自分の苦難と復活を予告します。ところがペトロは、「苦難などあってはならない」と拒否します。なぜなら彼は復活の予告を忘れているからです。

そんな弟子達を連れてイエスは、高い山に登ります。すると突然イエスの姿が変わり、顔は太陽のように、服は光のように輝き出します。神は、イエスの受難予告に意気消沈する弟子達に、「イエスは受難を通して、復活の栄光に輝く」という事を教えられました。ところが、この栄光のイエスの姿を見たペトロは、イエスにそのままの姿でずっといて欲しいと願い、「仮小屋を建てましょう」と言い出すのです。彼の願いはやはり苦難抜きの栄光のイエスです。人間には神のみ旨がなかなか理解できないのです。

すると神の声が聞こえてきます。「これは私の愛する子、これに聞け」。この世にはいろいろな声がありますが、神はただ一つ、我が子イエス・キリストに聞けと言われます。するとイエスが彼らに近づいて手を触れ、「起きなさい。恐れることはない」と言われます。これはイエスが病人に対して言われる言葉と動作です。まさに私達は、神から見たら病人です。苦難に襲われると夢も希望も失い、「神が見えなくなる病気」にかかります。そんな私達に、イエスは近づき手を触れ、「起きなさい。恐れることはない」と言って下さいます。毎週の礼拝で主のみ声を聞く時、私達は立ち上がるのです。


アクセス

日本基督教団 茅ヶ崎平和教会

電話番号・FAX 0467-85-2815
メールアドレス chiheiwa@gmail.com
道案内 最寄り駅:辻堂駅南口 または 茅ヶ崎駅南口

辻堂駅南口からのバス
茅12系統 若松町経由茅ヶ崎駅南口行きに乗り、美住町で下車、すぐ前。

茅ヶ崎駅南口からのバス
辻12系統 若松町経由辻堂駅南口行きに乗り、美住町で下車、すぐ近く。
教会住所
〒253-0028 神奈川県茅ヶ崎市出口町4-71
教会住所
〒253-0028 神奈川県茅ヶ崎市出口町4-71