女性の新しい一歩を応援
特にハンドメイドなど、ものづくりをする作り手の育成をメインとし、
状況に併せた売り場の提供・オリジナルブランドなど、
実践型支援を展開
個々の目指す目標を達成するために
一緒に奮闘する支援を提供している団体です。

代表からのメッセージ

私たちは、女性が活躍しやすい社会の実現を目指して、子育て支援や家事代行業、女性の再就職支援などを行っています。その中で、女性向けの催事を多く手掛けるようになり、女性の起業支援、特に今回の事例のようなハンドメイド作家さんの起業支援を行うことが増えてきました。

起業支援を行うにあたって、常に心がけていることは、とにかく具体的に、明日行動できるアドバイスをする。ということです。実際にやってみて、よかった・悪かったを振り返り、次どうするかを一緒に考えて行動に移していきます。これは、定期的に販売する場があるからこそできる支援の形だと思っています。

また、仕事をするうえで知っていて当たり前と思うようなことも、必ず教えるようにしています。メールのやり取りや、値札の付け方ひとつにも細かくいうので、めんどくさいなと思っている作家さんもいると思いますが、この先仕事としてやっていくのであれば必ず必要になってくることなので、心を鬼にしてきびしく言ってます!

ハンドメイドを仕事にする上での、メリットや課題などを、ライフスタイルも含め、しっかり話を聴くことも重要視しています。

もちろん、自分ですべての支援はできないので、いい機関があれば紹介し起業家さんにとって、いつもベストな状況をつくるようにしています。そのために、支援機関が参加する場に可能な限り参加し、どんな支援を得意としているのか?常に新しい情報を手にしておくようにしています。

望む出口までの伴走 全員が同じ出口でなくてもいい。

その想いを軸にこれからも実践型の伴走支援を提供していきます。


私たちの挑戦

ミッション

①女性を取り巻く多様な環境・人間関係をよりよくする為のスクール事業
②就労支援・雇用創出に関する事業
③世代の異なる女性が共に学び合う場を提供する事業
④子育てしやすい社会構築のための行政・企業・他団体との協働事業
⑤コミュニティスペースの企画、運営に関する事業
⑥子育て世代ママをサポートする事業
⑦女性への情報発信に関する事業

その中でも今私たちが、今、重点的に取り組んでいることは…

実践型伴走支援プログラムの提供

『ハンドメイド作家の発掘とゼロイチ期のサポートを行い、
これからの100年に続く“てしごと”を支援います』
をコンセプトに0→∞.Planner(ゼロカラプランナー)として、女性がこれから踏み出す新しい一歩を応援。
日本人特有の器用さが活かされたハンドメイドという分野。
趣味としてとらえられがちなものを、ブラッシュアップし、1つの手しごととして確立させ、1つの職業となる社会を目指します。

女性の働き方の幅を広げる

得意なことや好きなことを活かして働きたいという気持ちのほかに、一度、社会から離脱してしまうと再就職が難しく、環境によってはパートやシフト制の仕事にすらつきにくいということもあります。
これらの課題をクリアし、さらに女性の働くを発展させていくための、「ワークシェア」の拡大により、女性の働きやすい環境構築を目指します。
おとなの創業女子部

広島リビング新聞社さまと一緒に
広島県の事業を受託し
『R2年度広島県女性向け伴走型創業支援事業』を企画運営しています

"はじめの一歩”のその先へ 

何かを始めようとするとき、はじめの一歩は勢いや手探りでスタート出来たりするもの。でもその先にあるそれぞれの目的を実現させるには、変化や挑戦、新しい何かが必要になってきたりします。その、あなたの望む「その先」ための全てのことを提供します。 

大切にしている価値観

挑戦する気持ち

新しいことを始めるときには不安や心配はつきもの。
それでも、”やってみたい”という気持ちに正直に一歩踏み出す想いを応援します。
考えてることを、実際やってみると見えてくることがあります。

その経験をいかに提供できるかが大事です。

そのためには”やってみたい”を言える関係を構築していく必要があると考えます。距離が近く、必要に応じて変化できる柔軟性のある支援を提供したいと考えています。

トライ&エラー

まずは、やってみないとわからないものです。チャレンジしないが一番のリスクです。失敗がダメなのではなく、失敗はやり方が間違っていただけ。次の方法をみつけ、たくさん挑戦することで、それぞれにとってベストなやり方を見つけられるよう、サポートを考えています。

成長し続ける

誰かと比べるものではありません。それぞれの目指す出口に向かい、一人ひとりが成長できるようなサポートが不可欠だと考えます。

ご縁のあった方のの成長を通して私たち一人ひとりも成長する組織でありたいと考えています。

情熱を持つ
私達は「熱くビジョンを語り」「多くの人々を巻き込みながらサービスを創り」「情熱を持ってお客様の成長のために行動できる」組織でありたいと考えています。
情熱を持つ
私達は「熱くビジョンを語り」「多くの人々を巻き込みながらサービスを創り」「情熱を持ってお客様の成長のために行動できる」組織でありたいと考えています。


団体概要

団体名 特定非営利活動法人チルドリンひろしま
理事長 湊 りえ
設立年月 2015年9月3日  
住所
広島県広島市中区西白島町17-6-1F ㈱No Border内  
住所
広島県広島市中区西白島町17-6-1F ㈱No Border内