このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
GoToEatキャンペーンについて
お問い合わせ:info@fesbase.co.jp

秋の京都、食の旅に出かけよう!

京都には、観光名所がたくさん。ついつい、ランチやディナーの予約は後回しにしがち... 今回、京都で5000円〜8000円で食べられる懐石料理の名店をピックアップしました。中には、ミシュラン星付きも!もちろんGoToEat対象店、コロナ対策も万全なお店です。季節によって、旬な、異なる食材が使われているので春夏秋冬いつ行っても新しい発見があります。

Go To Eat対象店(京都エリア/予算5,000〜8,000円)

和ごころ泉(2つ星)
[ 四条駅より徒歩2分、個室あり ] 京都伝説の名店「桜田」の最高弟子として独立。お店の場所は引き継がれ、2016年に移転しました。前日に水やりした利尻昆布を火にかけ、沸騰する直前に「だし」を加え、さらに温度を下げ、枕崎のかつおを加える。この「だし」はあらゆるものの基本であり、素材の味を生かした料理を支えています。コースの最後には、特注の土鍋で「炊飯」を提供しています。蓋を開けた瞬間に広がる季節の香りとともに、贅沢な時間をお楽しみください。
じき宮ざわ(1つ星)
[ 烏丸駅 または 四条駅より徒歩5分、カウンターのみ ] ミシュラン一つ星獲得し、京都を代表する日本料理店のひとつとなった「じき宮ざわ」は、若手職人のセンスがあふれており、見ているだけでも楽しめる料理の数々です。名物の焼胡麻豆腐は、外は熱々、中ひんやり。胡麻は香ばしく、風味がつよく、上質の葛を長時間練った、ねっとりと、こしのある豆腐に仕上がっています。(お土産としての販売もあります)ご飯も一組一組窯で焚いてくれ、それもまた絶品です。
梨吉(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩2分、個室あり ] 梨吉の味の秘密のひとつに「水への強いこだわり」があげられます。店主は、比叡山に水脈をもつ地下水を引き、全ての料理に使用しています。さらに、食材の仕入れも長年付き合いのある信頼のある業者に限っており、厳選された素材のみを使用。店主の優しい人柄を感じることができ、お店の雰囲気も非常に良いです。京都では数少ない、子連れ可能なお店です。是非、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。
修伯(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩13分、座敷あり ] フランス料理を研究した店主が創り出した、ユニークな京懐石の名店です。京野菜を華やかにアレンジした前菜や、鰻・河豚などの旬の魚を贅沢に使ったお料理をお楽しみください。コースの最後は、京料理では珍しいワゴンサービス。和洋の味10種類程度から選べるシステムで、わくわくが止まりません。
ふじ義(1つ星)
[ 鞍馬口駅より徒歩15分、半個室あり ] 「和久傳」で10年程修業された店主が、女将さんと二人三脚で営むミシュラン一つ星獲得店です。店主の独創的なアイディアがつまった内容と良心的な価格設定で、観光エリアから少し離れた、西陣エリアで予約困難店として名をはせています。訪問日が決まったら、素早く予約確保することをおすすめします。
祇園川上(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩5分、個室あり ] 祇園川上は、祇園の中心である、花見小路の静かな通り沿いに位置しています。 大正時代から100年以上の歴史を今に受け継いだ町家の住まいを一新したレストランですが、 一部、祇園の品物を現存しています。個性的で家庭的な雰囲気の京都の味をお楽しみください。
祇園なん波
[ 四条駅より徒歩5分、個室あり ] 祇園なん波は、祇園の芸者の町の中心部に位置し、京都の八坂神社から目と鼻の先に位置しています。周辺は一元さんお断りの名店が並んでいます。しかし、ミシュランの評論家がこの新しい秘密のレストランを見つけ、星を付けるのに、それほど時間はかかりませんでした。 京都祇園ならではのプライベートな雰囲気の中で、伝統的な京料理をご堪能いただけます。*ミシュラン星獲得レストラン (2019)
祇園迦陵
[ 祇園四条駅より徒歩5分、半個室あり ] 祇園の中心部に位置しており、京都観光しながら昼食を召し上がるには、最もアクセスしやすい名店のひとつです。カウンター席からは、職人さんの手元がよく見えます。初めて懐石料理店を訪れる方にも、手の届きやすいリーズナブルな値段設定でお勧めです。
枝魯枝魯ひとしな[ディナーのみ]
[ 清水五条駅より徒歩5分、テーブル席あり ] 2名で1万円未満、リーズナブルに懐石料理が食べられるお店をコンセプトに、京料理をベースにした「くずし割烹」を発信し続けています。 伝統を守りつつも、伝統的な和食とは内容、価格、スタイルなどが異なる新しいジャンルの料理です。 メニューは毎月変更されており、料理の楽しさを毎回新しい形で感じていただけます。カウンター席がおすすめですが、海外からのゲストも多く、予約が難しいので、1ヶ月前の予約がマストです。
祇園らんぶる[ディナーのみ]
[ 祇園四条駅より徒歩5分、個室あり ] リーズナブルな値段設定、全席掘りごたつのくつろぎ空間。そんな祇園らんぶるは、現役茶屋の一角を利用した、落ち着いた町屋造りです。素敵な坪庭があり、京都の風情を満喫することができます。料理は、京の素材をふんだんに用いた和をベースとしたこだわりの創作料理で、コースだけでなく一品料理も充実しているので、二次会などの利用もおすすめです。
祇園 京料理 花咲
[ 祇園四条駅より徒歩5分、個室あり ] 祇園八坂神社の近くに位置し、芸妓や舞妓が多く出入りしています。あなたの席にも、舞妓や芸妓を呼ぶことが可能(別料金)です。伝統芸能の継承者である彼女たちの美しさ、艶やかさにうっとり。同時に、月毎に旬の食材を取り入れた、京料理の数々をお楽しみください。
御旅屋
[ 清水五条駅より徒歩7分、個室あり ] 京町家の台所に欠かせないもの、それは「おくどさん(かまど)」です。炭の火は、食材をやわらかく仕上げ、土鍋で炊くご飯はふっくら仕上がります。特にランチ営業は、予約のみの案内なので、事前確認必須です。
泉仙 大慈院店
[ 北大路駅より徒歩20分、個室あり ] 1963年より、臨済宗大徳寺派の大本山「大徳寺」の境内で営業する、京の老舗精進鉄鉢料理店です。ランチ営業のみ。落ち着いた雰囲気の中、食と向き合い、心を落ち着かせることができるでしょう。
いふじ
[ 祇園四条駅より徒歩10分、個室あり ] 国指定名勝の京都祇園・円山公園の一角に位置し、回遊式日本庭園が、季節によって異なる景色を魅せてくれます。鍋料理の専門店であるいふじは、厳選した近江牛を用いたすき焼きやしゃぶしゃぶ、季節を映す鱧しゃぶなど、こだわり抜いた食材を提供しています。最大80名の席確保が可能なので、接待や祝い事など用途に合わせた利用が可能です。
京料理 花咲 萬治郎
[ 祇園四条駅より徒歩10分、個室あり ] 八坂神社と清水寺、観光名所に囲まれた築120年の歴史ある店内で、京懐石を提供しています。豆腐・生麩・湯葉・京野菜に鱧、湯豆など、これぞ京料理と呼ばれる食材を使用し、夜はコース料理で贅沢な時間を...ランチは少しリーズナブルな和食を楽しむことができます。
梨吉(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩2分、個室あり ] 梨吉の味の秘密のひとつに「水への強いこだわり」があげられます。店主は、比叡山に水脈をもつ地下水を引き、全ての料理に使用しています。さらに、食材の仕入れも長年付き合いのある信頼のある業者に限っており、厳選された素材のみを使用。店主の優しい人柄を感じることができ、お店の雰囲気も非常に良いです。京都では数少ない、子連れ可能なお店です。是非、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。
Facebook
Instagram
オンライン予約
テイクアウト
テイクアウト