このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
GoToEatキャンペーンについて
お問い合わせ:info@fesbase.co.jp

自分にご褒美!京都の旅。

観光名所だけでなく、京懐石を楽しむことを忘れてはいけません。
京都には、名店がたくさん。ここで紹介する30店はシェフル編集部が自信を持ってお勧めできます。予算やエリア、雰囲気などを基準に、お気に入りを見つけてください。季節によって、旬な、異なる食材が使われているので春夏秋冬いつ行っても新しい発見があります。

Go To Eat対象店一覧(京都エリア/懐石・日本料理)

未在(3つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩14分] 未在は、京都 円山公園に位置する懐石料理店です。これまで、多くの食通が足を運び、心踊らされてきたと聞きます。 贅沢な食材を活かした、華やかな八寸と刺身、すべてが特別ですが、特に素晴らしく、印象的とされています。店主独自スタイルで確立された約3時間の「茶懐石」の世界は、未在の味わいを心置きなく楽しめたと、あなたの思い出に残るに違いありません。
京料理なかむら(3つ星)
[ 烏丸御池駅より徒歩5分 ] 京料理「なかむら」の歴史は文化文政の頃にさかのぼります。引き継がれる伝統料理に、新しい創造を加え、その味は世界に認められました。「ミシュラン三ツ星獲得」です。京都を代表する老舗料亭が培う極められた素材の味わい、一子相伝(代々伝わる秘伝の調理法)を是非ご自身の舌で味わってみてください。自信をもってお勧めできる京都の名店です。
吉泉(2つ星)
[ 出町柳駅より徒歩10分 ] 吉泉は2010年から2013年までミシュランガイドで二つ星、2014年から2020年まで三ツ星を連続して獲得しています。更に驚きなことに、その実力は一世代で築かれたということです。評判を確立し、懐石激戦区の京都で人目置かれたレストランです。近年は、伝統的な宮廷料理の普及、糖尿病に対応した低カロリーの懐石料理、海外での京都風料理の普及など、常に新しい分野と可能性をも模索しています。
萬亀楼(2つ星)
[ 丸太町駅より徒歩16分 ] 萬亀楼は京都西陣の一角に位置しています。 創業は1722年で、当初は造り酒屋でしたが、後に現在の料理屋となり、現在は10代目が伝統を引き継がれています。宮中の節会などで食された、有職料理を堪能できるお店は少なくなってきているので、非常に貴重な京都の老舗料亭です。
新門前 米村(2つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩7分 ] ミシュラン二つ星獲得店、元骨董店である京町家を店主のセンスで大改装し、大きなオープンキッチンも備えています。座席数はトータル20席ありますが、メインはカウンター席。全てのゲストに目が行き届くようにと、思いを込めた内装であるそうです。料理は、和の精神と西洋の学びを組み合わせた新ジャンル。クリエイティブな料理の数々は、米村スタイルと説明する以外方法がありません。まずは、目で見て味を想像し、次に実際に口にしてその組み合わせの広がりを感じてください。
和ごころ泉(2つ星)
[ 四条駅より徒歩2分 ] 京都伝説の名店「桜田」の最高弟子として独立。お店の場所は引き継がれ、2016年に移転しました。前日に水やりした利尻昆布を火にかけ、沸騰する直前に「だし」を加え、さらに温度を下げ、枕崎のかつおを加える。この「だし」はあらゆるものの基本であり、素材の味を生かした料理を支えています。コースの最後には、特注の土鍋で「炊飯」を提供しています。蓋を開けた瞬間に広がる季節の香りとともに、贅沢な時間をお楽しみください。
じき宮ざわ(1つ星)
[ 烏丸駅 または 四条駅より徒歩5分 ] ミシュラン一つ星獲得し、京都を代表する日本料理店のひとつとなった「じき宮ざわ」は、若手職人のセンスがあふれており、見ているだけでも楽しめる料理の数々です。名物の焼胡麻豆腐は、外は熱々、中ひんやり。胡麻は香ばしく、風味がつよく、上質の葛を長時間練った、ねっとりと、こしのある豆腐に仕上がっています。(お土産としての販売もあります)ご飯も一組一組窯で焚いてくれ、それもまた絶品です。
ごだん宮ざわ(1つ星)
[ 五条駅より徒歩3分 ] 2014年、ミシュラン一つ星獲得店の名店「じき 宮ざわ」を弟子に託し、店主が新たに回転させたのがこちらのお店です。おまかせコースのみを取り扱い、四季折々の食材を最大限に活かしつつ、素材と素材の採り合わせや料理方などに独自の工夫がなされています。忙しい日々を忘れ、非日常的な贅沢空間でおくつろぎください。
閼伽井(1つ星)
[ 京急祇園四条駅より徒歩7分 ] 店名は、直訳すると「大切なゲストに捧げるお水」を意味します。古代インドでは、尊い客にささげるお水を閼伽(あか)と言い、その幸徳水を汲む井戸を「閼伽井」と称したと言われています。店主は、ゲストとの対話を大切にしており、非常に好む傾向があります。会話からも厳選された食材、移り変わる日本の季節を閼伽井の料理で感じてほしいとの強い思いを、感じることができるはずです。
梨吉(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩2分 ] 梨吉の味の秘密のひとつに「水への強いこだわり」があげられます。店主は、比叡山に水脈をもつ地下水を引き、全ての料理に使用しています。さらに、食材の仕入れも長年付き合いのある信頼のある業者に限っており、厳選された素材のみを使用。店主の優しい人柄を感じることができ、お店の雰囲気も非常に良いです。京都では数少ない、子連れ可能なお店です。是非、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。
むろい(1つ星)
[ 北大路駅より徒歩37分 *タクシー利用推奨 ] 店主は、日本だけでなく世界各国で修業。技術を培い、京都の賑わいから少し離れた隠れ家レストラン「むろい」をオープンさせました。厳選した新鮮な野菜を使用し、お出汁はもちろん、お米を炊く水にもこだわり毎日、京見峠の天然水を汲みに行き使用しています。その水で炊くお米が、秀逸のおいしさで、お腹が一杯でもついおかわりをしてしまう、と言います。カウンター席のみなので、店主との会話を楽しむことができます。予約は必須です。
杢兵衛(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩10分 ] 店主は、日本の暮らしを彩る四季には、その季節や瞬間にしか味わうことができない「うま味」と「香り」が隠れていると言う。海の幸・野菜・果物など四季折々の食材の特徴を活かした、伝統の京料理をゲストに提供しています。
櫻川(1つ星)
[ 三条駅より徒歩3分 ] 店主は、伝統の日本料理を大切にしながらも、拘りのかつお節を使用した、旬の食材の味を最大限に引き出した料理法を提案、提供しています。 夏から秋と時期に限りはありますが、「鱧しゃぶ(玉葱風味出汁)」は名物料理のひとつです。
祇園にしむら(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩6分 ] 店主は「東京吉兆」にて7年修業を積み、京都祇園にて独立。レストランオープン以降、20年以上たった今でも激戦区の京都祇園エリアの第一人者として駆け抜けておられ、ミシュラン一つ星を維持しています。京都の旬野菜や、瀬戸内海の新鮮な魚介を使用したおまかせコースの提供であるが、名物料理の胡麻豆腐は何度食べても感動する味と常連客にも大人気です。
樋渡(1つ星)
[ 丸太町駅より徒歩5分 ] ランチタイムに1組、ディナータイムに1組限定なので、ゲストの趣向に合わせ、全霊を注ぎ、料理を提供しています。祇園四条の喧騒からさほど遠くない地にひっそり佇む町家で堪能できるひと時は、味覚のみならず、五感にも感動をもたらす時間となるに違いありません。
ふじ義(1つ星)
[ 鞍馬口駅より徒歩15分 ] 「和久傳」で10年程修業された店主が、女将さんと二人三脚で営むミシュラン一つ星獲得店です。店主の独創的なアイディアがつまった内容と良心的な価格設定で、観光エリアから少し離れた、西陣エリアで予約困難店として名をはせています。訪問日が決まったら、素早く予約確保することをおすすめします。
御幸町 田がわ(1つ星)
[ 京都市役所前駅より徒歩8分 ] 陶器製の炉で、昔ながらのこだわり「紀州の備長炭」を使い料理を提供しています。木炭の良さをゲストにも肌で感じていただくための調理工夫は怠らず、厳選した旬の素材を使い、味・色彩・音・香り・温度にも配慮された料理の数々を、自らの舌で味わってみてください。
修伯(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩13分 ] フランス料理を研究した店主が創り出した、ユニークな京懐石の名店です。京野菜を華やかにアレンジした前菜や、鰻・河豚などの旬の魚を贅沢に使ったお料理をお楽しみください。コースの最後は、京料理では珍しいワゴンサービス。和洋の味10種類程度から選べるシステムで、わくわくが止まりません。
ぎをん福志(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩5分 ] 季節ごとの歳時記を意識した料理を提供。カウンター席は、檜の一枚板で造られており、店主の細部へのこだわりを垣間見ることができます。和の落ち着いた空間で、四季折々の料理と、豊富なお酒をお楽しみください。
綾小路 唐津(1つ星)
[ 四条駅より徒歩5分 ] 使用する食材は、全国から厳選されていますが「綾小路 唐津」では、できる限り生産者を訪ね、顔の見える生産者のものを使用するという拘りを持っています。築100年余りの町屋を改装し、カウンター席をゆったりとった贅沢な造り、用途に合わせ個室も完備しています。
祇園 川上(1つ星)
[ 祇園四条駅より徒歩5分 ] 祇園川上は、祇園の中心である、花見小路の静かな通り沿いに位置しています。 大正時代から100年以上の歴史を今に受け継いだ町家の住まいを一新したレストランですが、 一部、祇園の品物を現存しています。個性的で家庭的な雰囲気の京都の味をお楽しみください。
祇園なん波
[ 四条駅より徒歩5分 ] 祇園なん波は、祇園の芸者の町の中心部に位置し、京都の八坂神社から目と鼻の先に位置しています。周辺は一元さんお断りの名店が並んでいます。しかし、ミシュランの評論家がこの新しい秘密のレストランを見つけ、星を付けるのに、それほど時間はかかりませんでした。 京都祇園ならではのプライベートな雰囲気の中で、伝統的な京料理をご堪能いただけます。*ミシュラン星獲得レストラン (2019)
祇園迦陵
[ 祇園四条駅より徒歩5分 ] 祇園の中心部に位置しており、京都観光しながら昼食を召し上がるには、最もアクセスしやすい名店のひとつです。カウンター席からは、職人さんの手元がよく見えます。初めて懐石料理店を訪れる方にも、手の届きやすいリーズナブルな値段設定でお勧めです。
枝魯枝魯ひとしな
[ 清水五条駅より徒歩5分 ] 2名で1万円未満、リーズナブルに懐石料理が食べられるお店をコンセプトに、京料理をベースにした「くずし割烹」を発信し続けています。 伝統を守りつつも、伝統的な和食とは内容、価格、スタイルなどが異なる新しいジャンルの料理です。 メニューは毎月変更されており、料理の楽しさを毎回新しい形で感じていただけます。カウンター席がおすすめですが、海外からのゲストも多く、予約が難しいので、1ヶ月前の予約がマストです。
千花
[ 三条駅より徒歩5分 ] 千花の歴史は、1946年戦後間もない、世の中が混沌としていた時代にスタートしています。当時より、必要以上に食材の産地やブランドにはこだわらず、より上質で安全な食材を目利きして仕入れ続けているそうです。移転後の現在、フルオープンのキッチンであるカウンター8席、テーブル席がひとつとなっています。
京都 なだ万
[ 烏丸御池駅より徒歩3分 ] 1830年に設立され、伝統的な日本料理を提供しています。京都の歴史と文化が息づく博物館内に門を構え、世界の人々に愛されてきた伝統的な日本料理を基に、新たな和のエッセンスを加えた料理が魅力的です。
祇園らんぷる
[ 祇園四条駅より徒歩5分 ] リーズナブルな値段設定、全席掘りごたつのくつろぎ空間。そんな祇園らんぶるは、現役茶屋の一角を利用した、落ち着いた町屋造りです。素敵な坪庭があり、京都の風情を満喫することができます。料理は、京の素材をふんだんに用いた和をベースとしたこだわりの創作料理で、コースだけでなく一品料理も充実しているので、二次会などの利用もおすすめです。
花咲 萬治郎
[ 祇園四条駅より徒歩10分 ] 八坂神社と清水寺、観光名所に囲まれた築120年の歴史ある店内で、京懐石を提供しています。豆腐・生麩・湯葉・京野菜に鱧、湯豆など、これぞ京料理と呼ばれる食材を使用し、夜はコース料理で贅沢な時間を...ランチは少しリーズナブルな和食を楽しむことができます。
祇園 京料理 花咲
[ 祇園四条駅より徒歩5分 ] 祇園八坂神社の近くに位置し、芸妓や舞妓が多く出入りしています。あなたの席にも、舞妓や芸妓を呼ぶことが可能(別料金)です。伝統芸能の継承者である彼女たちの美しさ、艶やかさにうっとり。同時に、月毎に旬の食材を取り入れた、京料理の数々をお楽しみください。
いふじ
[ 祇園四条駅より徒歩10分 ] 国指定名勝の京都祇園・円山公園の一角に位置し、回遊式日本庭園が、季節によって異なる景色を魅せてくれます。鍋料理の専門店であるいふじは、厳選した近江牛を用いたすき焼きやしゃぶしゃぶ、季節を映す鱧しゃぶなど、こだわり抜いた食材を提供しています。最大80名の席確保が可能なので、接待や祝い事など用途に合わせた利用が可能です。
泉仙 大慈院店
[ 北大路駅より徒歩20分 ] 1963年より、臨済宗大徳寺派の大本山「大徳寺」の境内で営業する、京の老舗精進鉄鉢料理店です。ランチ営業のみ。落ち着いた雰囲気の中、食と向き合い、心を落ち着かせることができるでしょう。
御旅屋
[ 清水五条駅より徒歩7分 ] 京町家の台所に欠かせないもの、それは「おくどさん(かまど)」です。炭の火は、食材をやわらかく仕上げ、土鍋で炊くご飯はふっくら仕上がります。特にランチ営業は、予約のみの案内なので、事前確認必須です。
吉泉(2つ星)
[ 出町柳駅より徒歩10分 ] 吉泉は2010年から2013年までミシュランガイドで二つ星、2014年から2020年まで三ツ星を連続して獲得しています。更に驚きなことに、その実力は一世代で築かれたということです。評判を確立し、懐石激戦区の京都で人目置かれたレストランです。近年は、伝統的な宮廷料理の普及、糖尿病に対応した低カロリーの懐石料理、海外での京都風料理の普及など、常に新しい分野と可能性をも模索しています。
Facebook
Instagram
オンライン予約
テイクアウト
テイクアウト