決済つきの予約システムが3,940円〜/月
NPO法人 チャリティーサンタ岡山支部 mail:okayama@vol.charity-santa.com
編集画面では動画は再生されません。

おかやま中にサンタクロースをおくろう!

2023年度イブ訪問は終了しました

岡山のサンタクロースになろう!!
岡山中の子どもたちが
あなたを待っています!
チャリティーサンタの仕組み
12月24日の夜。
ボランティアがサンタクロースになってご家庭を訪問し子どもたちにプレゼントを届けます。
その際にチャリティー(寄付)をいただき、さまざまな厳しさを抱える子どもたちを対象に支援を行っています。


子どもたちはサンタクロースが大好き!
サンタクロースは子どもたちにとって、絶対的な永遠のヒーローです!!
サンタさんを前にすると素直になったり、照れたり、一生懸命に耳を傾けて話を聞いたり。
時には泣き出してしまったり、固まってしまう子も><

岡山中の子どもたちのかけがえのない思い出をつくるために、サンタクロースは働きかけます!

サンタクロースになるには?

サンタさんお着替え中♪みんなの協力が必要で一人では着れないのです。
サンタさんの服を着てドアを開けて子どもたちに出会ったとき緊張しないために練習しましょう♪
チャリティーサンタって何?サンタさんってだあれ?などお勉強します♪
サンタクロースになるには「講習会」に参加が必要です。
「サンタさんってどうやってしゃべればいいの?」
「子どもがこういう反応したらどうしたらいいんだろう?」
「親御さんとはどうやって連絡とるのかな?」
実際になる前には疑問もいっぱい!!

チャリティーサンタでは、サンタクロース訪問前の「講習会」を「必須」として行っています。
ここで自信をもってクリスマスを迎えることができます*
参加日時&参加費について
●参加日時●
12月24日(日)
※集合時間は別途ご案内いたします

●集合場所●
岡山芸術創造劇場 ハレノワ
(岡山県岡山市北区表町3-11-50)

●参加費●
学生:無料
社会人:1000円(会場代・資料代・衣装管理費)

別途、当日会場から訪問先までの交通費として500円ほどご用意ください
2023年度 説明会・講習会
オンライン説明会

★2023年度イブ訪問は終了しました。
 ご参加いただきありがとうございました!

11/22(水)20:00~21:30

12/01(金)20:00~21:30

12/09(土)20:00~21:30

12/14(木)20:00~21:30


※ボランティアご登録後、URLをお送りいたします。

講習会
11月19日(日)14:00~16:00
京山公民館
(岡山市北区伊島町二丁目9-38)

11月26日(日)14:00~16:00
大元公民館
(岡山市北区大元上町10-31)

12月03日(日)14:00~16:00
岡輝公民館
(岡山市北区旭本町1番80号)

12月10日(日)14:00~16:00
岡輝公民館
(岡山市北区旭本町1番80号)

12月16日(土)14:00~16:00
岡輝公民館
(岡山市北区旭本町1番80号)

12月17日(日)14:00~16:00
大元公民館
(岡山市北区大元上町10-31)
☆イブ前さいごの講習会です!
コロナ対策について コロナ対策をしっかり行い、活動します。
詳細は以下の ガイドラインをご確認ください。
https://docs.google.com/document/d/1dGLBeB7_MkrCuSNEPQplVy1oW-Fhghk7uHEfBmlYOm8/edit
参加日時&参加費について
●参加日時●
12月24日(土)14:00集合
※集合時間に間に合わない場合は、ご連絡ください

●集合場所●
ハッシュタグ(岡山市北区北長瀬表町2丁目17-80)

●参加費●
学生:無料
社会人:1000円(会場代・資料代・衣装管理費)

別途、当日会場から訪問先までの交通費として500円ほどご用意ください
サンタクロースになってみたい!!!
今年もサンタさんを待っている子どもたちがたくさんいます*
クリスマスイブにサンタクロースになりたい方、大募集!

ボランティアの声

どの子もサンタさんの存在に喜んでくれていました。ロールプレイングの練習もあり、会話が途切れても新たな話題を振ることができました。扉の前から喜んでくれる子もいて、素直に嬉しかったし可愛かったです。幼い頃のサンタの記憶を思い出しました。
20代 訪問サポート
入ってすぐに、子供お二人がサンタへのプレゼントを渡してくれてまず感動。その後は人見知りして少し緊張してましたが、サンタからの来年のお願いに「うん」と笑顔で答えてくれました。最後に、「サンタさんと握手をしたい」と言ってくれて、手袋越しでしたが握手ができました。
30代 訪問サンタ
子供たち2人とも大興奮でした!サンタさん宛に手紙を書いて楽しみに待ってくれていたそうです。トナカイどこにいるのか聞かれましたが、魔法で見えなくしてるんじゃと言うと、庭を駆け回ってここかなここかなと探していてとても可愛かったです!プレゼントの自転車を渡すと、早速嬉しそうに乗っていました。頑張って欲しいことを伝え、約束できるかな?と聞くと、高速で何度もうなづいてくれました。
20代 訪問サポート
私は今回初めて参加させていただいたのですが、率直に楽しかったです!子供たちも楽しみにしててくれたみたいで、飛び跳ねて喜んでくれたのが印象的でした。もっとこうして欲しいところを素直に頑張ると言ってくれたので、こっちまで元気をもらえました。そして、最後に、子供からのプレゼントをくれたのが嬉しかったです。
20代 訪問サンタ
子どもたちの夢を実現できるような支援をしたいと思っていました。 一般的に、募金はどのように使われるかが見えないことがありますが、写真や手紙で実際に役に立っていることが分かって良いと思います。
20代 男性
ご家庭から届いたエピソード 

サンタさんの突然の訪問に、わが子はびっくりし過ぎて声が震えていました。
以前から「サンタさんって不思議だよね。雨だとどうやって来るんだろう?夏は暇なのかな?…」などなどと言っていたにもかかわらず、緊張しすぎて結局何も聞けず。
サンタさんが帰ったあと、子供が「ちょっと気持ちを出してもいい?」とソファにうずくまりました。こらえていた感情があふれ出し、涙を流してこの嬉しい夢のような出来事をかみしめていたのでした。
「なんか上手く言えないんだけど、ヘンな気持ちがたくさんなんだよー♡」と、何度も何度も繰り返していました。私も同じ気持ちだったので、それはもう盛り上がりました。
本当に夢のような素敵な時間をありがとうございました!
大変感謝しています。
スタッフの皆様、丁寧な細かなやりとりを含めてありがとうございました。

よくあるご質問

講習会の日程が合いません。どうしたらいいですか?
もし数人集まれば、個別で開催することも可能です! まずはご相談いただければ幸いです^^
大きな男性のサンタさんだとまだ小さいのでびっくりして泣いちゃうかもしれません。
女性のサンタさんもおります◎
お子さんやご状況に合わせて訪問させていただきますので、お気軽にご相談ください♪
どんな人が参加されていますか?
大学生から50代、60代の方まで幅広くご参加いただいています♪
どんな人が参加されていますか?
大学生から50代、60代の方まで幅広くご参加いただいています♪