育毛効果が高いと評判で売上も好調のチャップアップですが、その秘密はどこにあるのでしょうか?この記事ではチャップアップの成分から効果そして副作用まで、購入前の気になるポイントを解説していきます。

チャップアップとは?

チャップアップは男性用育毛剤売上ナンバー1に輝いた育毛剤です。
育毛剤においては中の上くらいの価格で、育毛を実感できるためコスパが良いという声をよく耳にします。
育毛効果だけでなく界面活性剤やアルコールなど肌に炎症を起こす成分を徹底排除しているのもポイントです。
使用後に体に残り悪影響を及ぼすことがないよう配合する成分に気を配り、さらに皮膚科専門医監修のもと次のようなアレルギーテストまで行われています。

  • パッチテスト
  • 低スティンギングテスト
  • ヒト連続刺激パッチテスト(RIPT)

これまでに化粧品やスキンケア商品で炎症などを起こした経験がある方にもオススメしたい製品です。
また、効果が無かった場合には全額返金される制度を利用することもできます。
チャップアップの初回購入者のみに限定されますが、自分に合った育毛剤かどうか迷っている方には大変助けになります。
安全性や購入に際しての安心感の点から、チャップアップは人生最初の育毛剤として選択枝入れるべき製品でしょう。

チャップアップに含まれる成分

チャップアップには3種類の育毛成分と50を超える天然由来の成分が含まれます。
いずれの成分も育毛や頭皮の環境改善に効果があると言われる成分を独自監修で選び出し配合されました。
育毛効果があると言われる成分だけでも次の4つが配合されています。

  • センプリエキス
  • グリチルリチン酸
  • ジフェンヒドラミンHCI
  • ビワ葉エキス

この中でも特に育毛効果の高いものに関して詳しく見ていきましょう。

・センブリエキス
頭皮の下を走る血管を拡張させる効果がある成分です。
毛を作り出す毛包に栄養を届けるためにも、栄養の運び手である血流を改善させるのは重要になります。
臨床実験で、その効果が確認されていますから積極的に頭皮に吸収させたい成分ナンバー1です。

・グリチルリチン酸
マメ科植物カンゾウの根や茎から抽出し精製した成分です。
効果が確認された消炎作用を持ち、様々な皮膚炎に対して効果を発揮してくれます。
雑菌が繁殖するのを防いでくれるため敏感肌用の化粧品によく用いられることでも有名です。
チャップアップでは頭皮の雑菌が繁殖するのを抑えてくれます。

・ジフェンヒドラミンHCI
上の2つの成分と同様の血管拡張作用と消炎作用を持ちます。
加えて、皮膚の炎症やかゆみを抑える効果もある。
シャンプーやリンスに用いられることも多いです。

55種類もの数が配合された植物エキスを中心とした天然成分は、血行促進や消炎作用が確認されたものを兎に角ぶちこんだ印象があります。
しかしその効果は先の3つの成分に比べると限定的です。

チャップアップの効果は?

先述の各成分の効果を見ると、チャップアップは毛自体を増やすため毛母細胞を増加させるような直接的な効果は薄く、頭皮環境の改善が主な効果と言えます。
それではチャップアップはまったく効果が無い育毛剤なのかというと、そうではありません。
例えばチャップアップの持つ消炎作用は頭皮の環境を改善・維持する効果があります。
頭皮に皮脂が多くなると毛根細胞を不活性にする物質を生成する微生物が繁殖しやすい環境になります。
そんなときに消炎作用で微生物の発生を抑えることができれば毛根細胞を活力ある状態に維持できます。
また、毛を生み出す毛包に運ばれる栄養を増やすために血管拡張作用は効果的です。
毛包は何らかの原因でエネルギー代謝が低下してしまい脱毛に繋がりますが、それ以前に栄養が運ばれてこないのでは話になりません。
まとめると、成分から見てチャップアップに即効性のある育毛効果は期待できないでしょう。
しかし長期的に使用すれば程度の差はあれ育毛効果を期待できると言えます。

チャップアップのメリット&デメリット

チャップアップはユーザーの満足度も高い育毛剤です。
これだけユーザーを惹きつけるメリットは何でしょうか?
また何かデメリットがないかも気になります。

チャップアップのメリット

・敏感肌の方も安心
チャップアップは肌に問題を引き起こす香料、界面活性剤、アルコール、鉱物油は一切含んでいません。
さらに安全性を確認するため先述した3つの検査も実施されています。
また、べたつかないので頭皮環境をいたずらに悪化させることもありません。
最悪、アレルギー反応を起こすような場合は初回購入に限り全額返金できます。

・購入しやすい
公式のネット通販の支払いがAmazon Payに対応しているのでAmazonユーザーならすぐに購入できます。
Amazon Payを利用すれば購入時の住所や氏名の入力も省略できますし、いつもAmazonで通販するのと同じ感覚でチャップアップを注文できます。
公式で代引きを利用するとAmazon Payに比べ千円高くなってしまうので、Amazon Payを利用することをオススメします。

・手軽に使える
洗髪後、3分かからず育毛ケアを終わらせることができます。
頭皮全体に30回ほどチャップアップをプッシュしたら頭皮マッサージを1分間行うだけです。

チャップアップのデメリット

・即効性は無い
頭皮環境を改善し、血行を促進しているだけなので効果が得られるまで3ヶ月以上かかることもある。

・毛が抜けてしまった箇所には効果が無い
毛を生み出す毛母細胞を増やす効果は一切ないので、毛が抜けきってしまった箇所には効果は期待できない。
ですので、チャップアップを利用する場合は薄毛が気になりだしたタイミング、まだ毛が残っている状況でケアを始める必要があります。

・プッシュが勢いがありすぎて扱いづらい
見えない後頭部付近にチャップアップを吹き付ける際、思うように狙えません。
また、本体の噴出し口から液だれが起きやすく、溶液を無駄にすることが頻繁にあります。

・安いとは言えない料金設定
効果は別として安いものは3000円で買える物もある育毛剤。
その中で1本7400円は特別高額ではありませんが安くもありません。

チャップアップの飲み方をご紹介

チャップアップは頭皮に溶液を吹き付けるスプレータイプの育毛剤ですが、サプリも販売されています。
サプリタイプでは体に必要不可欠な18の栄養素を手軽に摂取することができます。
AGAの原因となるジヒドロテストステロンを抑える成分が配合されているのが特徴です。
飲み方は一般的なサプリと同様、食後30分以内に摂取するのをオススメします。
サプリの栄養を送り込みたい毛乳頭細胞が活発になるのは眠りついて3時間後になりますが、寝ている間に胃に消化活動をさせるのは睡眠を妨げることに繋がるおそれがあります。
無理して就寝直前に飲むより、効率がいくらか低下しても通常の服用方法に従うべきでしょう。
そしてサプリ飲むときは水にしてください。
お茶やコーヒー、牛乳などはサプリの成分の吸収に悪影響を及ぼす可能性があります。
体のことを労わるなら冷水より、ぬるま湯がいいでしょう。
腸の調子を崩す心配がありません。

チャップアップはドラッグストアや薬局などで市販している?

ドラッグストアや薬局に電話で問い合わせてみたところ、チャップアップを販売している店舗はありませんでした。
実はチャップアップを購入するにはネット通販を利用するしかありません。
公式サイト以外にもamazonや楽天など大手からも購入することができます。

チャップアップをamazonや楽天より安く買う方法

チャップアップ育毛ローションとシャンプーをセットで購入する場合は公式サイトで定期コースを契約するのが最安です。
amazonの場合は基本的に単品ずつの購入になるので12,000円以上になりますが、公式のプラチナ定期便であれば8,800円です。
もんちろん送料込みでの価格です。

育毛ローションを単品購入する場合はどうでしょう?
amazonのマーケットプレイスにおいて新品を公式より数円安い価格で販売している業者がいます。
しかし公式で購入した場合に受けられる全額返金サービスを受けられるか不明ですから、素直に公式で購入した方が懸命です。

チャップアップの副作用や危険性がある添加物は?

チャップアップの公式ページに掲載されている「よくある質問」のページでは、「頭皮に傷やはれもの・湿しん・かぶれ・ただれ・色素異常などがある場合」に使用を控えることを勧めています。
つまりチャップアップを利用中にこれらの副作用が生じるおそれがあるということです。
チャップアップは次のような数多くの植物由来成分を含んでいます。

・オドリコエキス
・りんごエキス
・グレープフルーツエキス
・ごぼうエキス
・どくだみエキス
・マツエキス
・キイチゴエキス
・イチョウエキス
・セイヨウサンザシエキス

植物由来の成分は健康に良いイメージがありますが、湿疹や炎症などのアレルギー反応を引き起こす可能性があります。
上記に挙げた植物エキス全てでアレルギー反応が起きるわけではありませんが、含有する植物エキスの種類が多くなるほどアレルギー反応を起こす可能性が高くなります。
しかし、今までアレルギー反応で苦しんだことが無い方なら心配ないでしょう。