YOGA LEELA
Medical Yoga Instructor Course

メディカルヨガ養成コース

短期間で、初心者からヨガのプロに!!

少人数で、じっくりヨガを学ぶ。
ライフスタイルを変えることなく、
育児をしながら、仕事を続けながら通えます。

これからのヨガに必要な、メディカルな視点。

予防医学の観点から、ヨガの基礎を学ぶことで、
人に寄り添える、1ランク上のインストラクターになりませんか?

YOGA LEELAのメディカルヨガ養成コースは、少人数。
たくさん質問しながら、落ちこぼれることなく深く学んでいけます。
だから、初心者も大歓迎!

早期お申し込み割引実施中。
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら

メディカルな視点とは?

ヨガが一般的な健康法として認識されて、多くの方が気軽にヨガを楽しむようになってきました。

これからますます増えると言われているヨガ人口。
そんな中で、初心者が怪我をするケースがあります。ヨガのポーズは日常では行わない体の動きが多いため、実は注意が必要なんです。

病中病後や体の都合でヨガのポーズが難しいという声も多くあがっています。

メディカルヨガの講師養成コースでは、どんな方でも、安心して安全にヨガを楽しめるよう、医学の基礎を踏まえながらポーズを習得していきます。


現代ヨガの本場、アメリカ仕込み。現代的で効率よく、しかも進化してわかりやすく安全。
「ヨガアライアンス」認定スクール

全米ヨガアライアンスの認定を受けた当スクールでは、厳しい審査基準をクリアして、世界中で通用する「ヨガの基本」を伝授しています。リーラの養成コースでは、アメリカでヨガの学びを1000時間以上深め、指導は2000時間以上というヨガアライアンス最上級指導者E-RYT500であるメインティーチャーを始め、ヨガの知識と経験が豊富な講師陣が、初心者でも安心してヨガを教えられるように、丁寧に指導します。

身体が硬くても、上級ポーズができなくても、ヨガは安全に指導できます。基本を大切に、そしてバリエーション豊かに。

講座をすべて修了すれば、世界中どこへ行っても通用するRYT200というライセンスを取得できます。

 また、定期的にあなたの目指すべき方向をヒアリング、その実現にふさわしいポーズや回数をプログラムした当初より理想に近づけるプログラムへと昇華していきます。

YOGA LEELA
Yoga alliance 認定
200-hour Teacher Training Couese
ご案内

アーサナ(ポーズ)

ヨガと言えば、まずは体を動かすこと。基本的なポーズをマスターし、呼吸法や瞑想法も学びながら、安全に気持ちよく誘導しながら伝える方法を身に付けます。
約半年じっくり練習することで、基本のポーズでのインストラクションが気持ちよくできるようになります。


ハタヨガはもちろん、幾つかの専門的な学びができ、それぞれ修了証が発行されます。
全てを網羅して、200RYTとして修了できます。
(詳しくは下のリーラ養成コースの特徴にて。)

ヨガ解剖学

体を正しく動かすことに関して、必要なのが解剖学。シンプルに見えて複雑なヨガのポーズを安全に行えるよう、そして伝えられるようになります。
昨年に引き続き、ヨガ解剖学のプロで自らもヨガを教えるエキスパートのしんのすけ先生を東京からお招きして、名称の記憶だけではない、身をもって覚える体験型の特別講義を受けます。
(6月30日、プレ講座開催予定)

ヨガ哲学

もう一つ、ヨガと切っても切り離せないのが、ヨガ哲学。

ヨガ哲学を深めていくことで、人としての成長ができ、人生をシンプルに、楽にして、人様にもその歓びを伝えることができるようになります。

ヨガとヨガ哲学を極め、今なお探求し続けるMarikoがその世界をわかりやすく紐解いていただきます。



ヨガ リーラ200RYT養成コースの特徴
 少人数でじっくり、
疑問なし!
少人数だからこそできる、この濃密さ!
大人数では質問できなかったり、先生がよく見えなかったりして消化不良を起こすことも。1項目にかける時間も広く浅くなりがちです。
ヨガ リーラでは少人数で学べるため、疑問を残さず、より深くヨガを学ぶことができます。
期間中はラインによる質問も24時間受け付けます。
多彩な経験を持つ
専門講師陣
アメリカで様々なメソッドを経験してきたE-RYT500のメインディレクターを始め、各方面で専門的なヨガや知識を深めた講師陣による、豪華な200時間。愛知県では他に類を見ません。
素晴らしい講師陣とともに、自信を持てるインストラクターに成長できます!
緊急で休んだときも安心

全てのプログラムで、受講生向けに録画をします。体調の変化など、どうしても出席できなかった場合、ビデオ視聴とレポート提出で、出来る限り対応します。詳しくはお問い合わせください。

窓が広く開放感があり、
気持ちのいいスタジオ

壁一面に広がる大きな窓からは自然光が入り、北向きとは思えない明るさが自慢のとても気持ちのよいスタジオです。もちろん、ブロックやヨガベルトなど、ポーズの補助具もたっぷり。今話題のリストラティブヨガの基礎も習得できます。
期間中、ハーブティーも飲み放題。緊張することなく、仲間と過ごすようにリラックスした雰囲気で受講できます。

200時間学びながら取得できる各種の学び

チャンドラの200TTのすごいところは、専門的な学びもできるところ。


*解剖学基礎  ( 11/9,10)
*アシュタンガヨガ基礎  (日程調整中)
*陰ヨガ基礎  (日程調整中)

*リストラティブヨガ 基礎(講座内で随時)
以上のモジュールについては公開講座となり、どなたでも受講可能です。

窓が広く開放感があり、
気持ちのいいスタジオ

壁一面に広がる大きな窓からは自然光が入り、北向きとは思えない明るさが自慢のとても気持ちのよいスタジオです。もちろん、ブロックやヨガベルトなど、ポーズの補助具もたっぷり。今話題のリストラティブヨガの基礎も習得できます。
期間中、ハーブティーも飲み放題。緊張することなく、仲間と過ごすようにリラックスした雰囲気で受講できます。

スタッフ紹介

Main Teacher    Mariko Sato

ヨガ リーラ代表。E-RYT500

パワーヨガ養成を経て、アメリカで4年間暮らしながら、200時間、300時間の学びを得る。アメリカで日本人・アメリカ人など多数指導しつつ、さらに陰ヨガ、リストラティブヨガ、瞑想、産前産後、シニア向けなど、数多くのヨガの学びを深めてきました。

元々はアシュタンガヨガやパワーヨガなど、体を動かすことをメインとしたヨガをしていましたが、途中で体調の変化や怪我などにより、一人一人の心に寄り添うようなヨガが必要と実感。

帰国後すぐに少人数制のスタジオを立ち上げ、初心者や体が硬くてヨガをためらっていたり、でもヨガを必要な方々にきめ細かいレッスンを提供するようになりました。
また、自分自身もまだまだ学びの途中であるため、定期的に渡米しヨガの学びを続けています。

自分と向き合うというヨガの本質を大切にしながら、どんな人でも一生ヨガを楽しめるようなレッスンの手法、そして人としてのヨガの学びをぜひみなさんとシェアしていきたいです。

解剖学/Shinnosuke

解剖学教本でもおなじみの中村尚人先生とともに、解剖学を探求し続け、アシュタンガヨガを極めつつ、世界中を巡りながらヨガを深めています。なんと、イスラエルでも指導されていたほど!

詰込み型のお勉強とは違う体感実践型で、体の動かし方を理解しながら解剖学を深めることができます!

タクトエイト・中村尚人先生との、
解剖学を基にした指導者養成講座
3A's(アーサナ・アナトミカル・アプローチ)講師

アシュタンガヨガ/Hiro

Body and Soul代表 E-RYT200

ご自身のスタジオを運営しながら、アシュタンガヨガの指導に心血を注ぐヒロさん。在米経験が長く、西海岸でチャック・ミラー氏、ローレン・ピーターソン氏などに師事。
今も定期的に渡米し、研鑽を重ねています。
優しいヒロ先生が、ハードルの高そうなアシュタンガヨガの世界をわかりやすくひも解いてくれます。

動く瞑想、熱くて静かなアシュタンガの世界へようこそ。

陰ヨガ/Naco

ヨガの杜 主宰。
忙しい、頑張りすぎの現代人に送る、
癒しの陰ヨガ。
ご自身のヨガスタジオを運営しながら、陰ヨガの伝道に力を注ぐベテラン。

毎年バリへ行き、そのスピリチュアリズムを増しています。

ゆったりとした独自の奈子ワールドで、癒しの陰ヨガの世界を深めましょう。

陰ヨガ/Naco

ヨガの杜 主宰。
忙しい、頑張りすぎの現代人に送る、
癒しの陰ヨガ。
ご自身のヨガスタジオを運営しながら、陰ヨガの伝道に力を注ぐベテラン。

毎年バリへ行き、そのスピリチュアリズムを増しています。

ゆったりとした独自の奈子ワールドで、癒しの陰ヨガの世界を深めましょう。

概要 ーこんなことを学びますー

・アーサナ
太陽礼拝と立位・座位・伏臥位・仰臥位など、基本的なアーサナーをマスターしますバリエーション
ポーズの取り方・効果・禁忌・軽減法・アジャストメントシークエンス
様々なシークエンスデザインを学び、クラスの組み立て方を深めていきます。​様々なヨガメソッドの基礎(ゲスト講師含む)
・アイアンガーヨガ
・アシュタンガヨガ
・陰ヨガ
・ラージャヨーガ
・パワーヨガ
・リストラティブヨガ
​様々なメソッドを知ることで、ティーチングのオリジナル色を見出していきます。
・適切なキューイング
・デモンストレーション
 世界で一つだけの自分らしいティーチングを身につける

呼吸法  体にプラーナを取り入れナディーを通すための様々な呼吸・その効果

瞑想 マインドフルネスをはじめ、様々な瞑想法の理論と実践

アーユルヴェーダ ヨガと密接なつながりを持つアーユルヴェーダの基礎概論。ヨガ実践者として最適な生活法や食事法がわかります。季節のシークエンスや生徒さんのタイプ別指導、さらに自らのヨガ的な暮らしに役立てます。

解剖学
 ヨガを指導する上で安全にレッスンが行えるよう、必要な解剖学を体感で学びます。(ゲスト講師含む)

ヨガ哲学
 ヨーガスートラ・バガバッドギータ
 ヨーガの真髄が凝縮されている経典と古典。
これらをわかりやすく読み解き、人として、ヨーガ講師としてのあるべき姿を見い出します。

チャクラ・ナディ・五元素概論

タイヨガを使ったペア・ワーク

・マントラ・ムドラ・バンダ

・ボイストレーニング 声の出し方、使い分けなど

コミュニケーション概論
 生徒一人一人と向き合うためのコミュニケーション能力を高める
・生徒さんを大切なお客様としてもてなすCS力をつける
緊急処置
 生徒が急病・怪我などの場合の対処法などティーチングスキル


ヨガビジネス基礎
 スタジオインストラクター採用の極意
 様々なスタイルのヨガ教室開設法
​ web活用法
 オーディション、面接に関してのノウハウ、そして教室立ち上げから集客方法、運営に関してのノウハウを学びます。

日程
2019年8月31日(土)〜2019年2月23日(日)
*土曜日9:00〜17:00・ 日曜日9:30〜17:30

8月31,9月1  /   14, 15  / 28, 29
10月12, 13  /26, 27
11月9, 10(解剖学を用いたアーサナ講座)   /  23, 24
12月7,8 /  21, 22
1月11, 12  /   25,26 
2月 8,9  / 15,16

料金 (税別)
入学金30,000
400,000 (税別)
*6月30までにお申し込みの方は入学金無料! 7月31日までのお申し込みは入学金10,000円引き

*料金に含まれるもの
 オリジナルテキスト
 スタジオ内でのハーブティー飲み放題
*含まれないもの
 スタジオへの交通費
 昼食・スナック
 水ボトル
 必読書(お申し込みの方にお知らせします)

お問い合わせはこちらから

そこは、先生も生徒もなく、人として一緒に人生を探求する場。
採用に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします

参加者の声

第2期

高須京子さん(医療従事)
受講のきっかけは?----自分が人生で一番辛い時期にヨガを始め、みるみる変わっていく自分の体と思考に、ヨガの魅力を感じました。職業柄、ご高齢の方の日常生活自立度を上げることができたり、同業者の方のストレス改善になるのでは、と思いました。ヨガを始めて1年程度だったので、ついていけるか不安もありました。
リーラを選んだ決め手は?----少人数制というこおtで、説明を受けに来ました。まりこ先生があまりに美しくキラキラしていて、「こんな人になりたい」と思い、楽しく話せて包み込んでくれる先生とまた会いたいなあ、と思ったのが受講の決め手です。
リーラの養成講座で、良かった点は?---- 講座を通して、理想の体型に近づけました。そのことで自信がついて前向きになり、人間関係も良好になりました。あまりクヨクヨ考えなくなり、何かあってもだいたい毎日ハッピーです。
少人数で、みんなで仲良く萎えて楽しかったです。一生付き合っていきたい仲間に会えて幸せです。
受講を迷っている人に一言----  リーラの養成講座は、アーサナだけでなく、人間力も高まります。いろいろな経験ができるので、オススメです!

佐藤愛理さん(教育関係)
受講のきっかけは?---- 毎日同じことの繰り返しだったので、新しいことをしたかった。
リーラを選んだ決め手は?---- 一番身近だったから。
終わってから、どんな変化がありましたか?---- ポジティブに考えられるようになったり、余裕ができるようになった。体も柔らかく、強くなった。心と体は同じだと感じた。
リーラの養成講座で、良かった点は?---- アーサナを深められる。ヨガを運動としてだけでなく、いろいろな面から知ることができた。自分自身を見つめ直すことができ、人間として成長することができた。
受講を迷っている人に一言----  少人数でアットホーム。じっくりと自分が納得するまで教えてくれて満足感があります。アーサナも苦手なものができるようになるかもです!

山田麻友美さん(教育関係)
受講のきっかけは?---- 本当になんとなく気になったことがきっかけです。今思えば、大好きなヨガをもっと深くしっかりと学びたいと思ったからです。
リーラを選んだ決め手は?---- 正直、あまり他の講座とは比較していませんが、少人数であること、講師がまりこ先生だったから決めました。
終わってから、どんな変化がありましたか?---- アーサナを1つずつ練習して行ったので、自分のアライメントが以前より整ってきた。哲学やアーユルヴェーダも学び、自分の生活も見直すようになった。
リーラの養成講座で、良かった点は?---- 解剖学、哲学、陰ヨガ、アシュタンガヨガなど、専門の方のお話を聞くことができてよかった。
ペアワークやグループワークで、みんなとシェアしながら学び会えたことが、何より力になりました。
受講を迷っている人に一言---- ヨガのポーズだけでなく、多くをしっかり学ことができますよ。少人数だからこその良さがいっぱいです。ポーズはもちろん、クラスデザインについても、きちんと指導していただけます。

永松洋江さん(会社員)
受講のきっかけは?---- ヨガで自分のストレスが軽減されているのに気づいて。これから先の人生を考えたとき、定年という不安があったが、ヨガは長い時間付き合っていけるものだと思ったから。
リーラを選んだ決め手は?---- 自分の目指している方向と同じだと思った。先生が女性ということ女性ならではの感性の部分で、学べるところがたくさんあると感じたから。
リーラの養成講座で、良かった点は?---- なにより同期の若い方々になんとかついていけたことが、自信につながりました。何より深すぎて、学ことがたくさんあって、終わりのない学びだとわかった。yogaの楽しさをより感じるようになりましたし、ここからだ、これからだと思える自分になれました。
受講を迷っている人に一言----  将来、自分のクラスでもっと学びたいと言う方がいらしたら、ぜひリーラを進めたいと思います。

中道亜希子さん (飲食関係)
受講のきっかけは?---- もっとヨガをしたいと思い、ただスタジオに通うより、きちんと勉強したいと思ったから。ヨガの仕事には定年がないと思って。
年齢的に迷いがありました。
リーラを選んだ理由は?---- 駅からすぐで通いやすいこと。先生の人柄を見て、直感で。
終わってみて、自分にどんな変化がありましたか?---- いろいろなことをいろいろな世代の人たちとシェアできて、自分の視野も広がった。体も柔軟性が出たし、引き締まり、よいことだらけ。
講座で良かった点は?---- 少人数で、疑問点をその場で解決できた。何より、先生とTT のメンバーに出会い得て本当によかった。今までより、もっとヨガが好きになりました。
受講を迷っている人にオススメする点---- 少人数生・先生の人柄(優しさと厳しさ、心が広くて、書き出したらきりがありません)・もっとヨガが好きになれる・プロフェッショナルな多くの先生たちの講座も受講できてぜいたく。


第1期
◆インストラクターとして働き出していた北村優季さん

*受講のきっかけ
インストラクターとして働いていたのですが、RYT200でなくて、それがコンプレックスであったり、働きながらも自信がなく、自信を持ちたかったため。

*終わってから、何が変わりましたか?
ちゃんと「ヨガインストラクターです」って言える自信がつきました。前までは一応インストラクターです・・・って言っていたので。リピーターが増え、スタジオ側からレッスン枠を増やして欲しいと要望を受けたり。また、生徒さんに伝えたいことが増えました。

*リーラの養成が他と違うな!と思う点
素晴らしい講師陣が集まっていて、専門的な先生たちから学べたこと。
自分のためにムービーや写真を撮って確認したりできました。
講座の仲間達と時間以外の時も相談したりできました。

*今後、どう生かしたいですか?
さらに、女性のための講座を受けてRPYTになりたいです。一生ヨガとともにいきたい。
いつか、自分のスタジオであったり、大切な場所でできたらいいなと思います。

*リーラの養成講座をお勧めするポイントは?
先生や仲間との距離感が近く、質問もしやすくすぐに仲良くなれました。土日とはいえ毎週ではないし、短すぎず長すぎず、ちょうど良かったです。自分が成長できる講座でした!


◆すでにインストラクターとして活躍中の郷津順子さん

*受講のきっかけ
自分の知識不足を埋めたくて。
アジャストできなかったり、生徒さんからの質問に答えられず不安だったから。

*終わってから、何が変わりましたか?
生徒さんの質問にも応えられるようになり、アジャストも進んでできるようになりました。

*リーラのTTが他と違うな!と思う点。
アーユルヴェーダなど、実践的にはレッスンであまり必要でないと思っていたが、学ばせてもらい感謝しています。
アシュタンガヨガもできて楽しかったです!

*このTTで学んだことを、どう使っていきたいですか?
先生に教えていただいたことをいろんな角度から完全にインプットし、いろんな方法でアウトプットしていきたいです。
養成講座のお手伝いとかもできたら・・・

*リーラの養成講座をお勧めするポイントは?
不安に思っていることなど、先生にすぐ聞けることがとても良いと思います!


◆初心者からのご参加・秋田こずえさん

*受講のきっかけ
体調(心身ともに)の不良を感じていたから。経済的というより精神的な自立を目指して受講しようと思いました。

*終わってから、何が変わりましたか?
体調が良くなって、前向きに思考できていることを実感できています。
何かできそうな期待感があります。

*リーラの養成が他と違うな!と思うところ
各分野のプロフェッショナルが特別講師でいらっしゃるので、専門知識を楽しく学ぶことができる。

*将来どう生かしたいですか?
セルフケア・セルフコントロールができ、高齢者や元気に過ごしたい人々などに対する社会貢献もできると思います。

*リーラの養成講座をお勧めするポイントは?
少人数で学習できるので、質問しやすいですし、何より仲間と楽しく学ぶことができます。
経験の少ない私も、先生と仲間のサポートで続けることができました!


◆初心者からのご参加 野原恵美子さん

*受講のきっかけ
直感で。仕事の隙間時間にたまたま始めたヨガがすごく心地よかったので続け、たまたまそのスタジオで養成講座があったため。

*終わってから、何が変わりましたか?
より健康的に、そしてハッピーな気持ちになることが増えました。

*リーラの養成が他と違うな!と思うところ
アシュタンガヨガ・陰ヨガ、解剖学などその分野のエキスパートの講座など、貴重な体験もできました。

*将来どう生かしたいですか
習得したことを現在持っているレッスン(アクアセラピーなど)にも生かし、ヨガのレッスンも持ってシェアしていきたい。

*リーラの講座をお勧めするポイントは?
優しく丁寧に教えてくださり、未消化のままではなく、あやふやなところを残さず学びを深められていいですよ!

 

◆ヨガ初心者からのご参加・Kさん

*受講のきっかけ
ヨガをもっと知りたいと思い、自分でも自宅でもやりたいなと思ったから。

*始まる前と終わってからでは、何が変わりましたか?
さらにヨガが好きになりました!筋肉がついてきて、体を使うことの効果をとても感じるようになりました。素敵な仲間が増えて、新たな目標もできました。

*リーラの養成が他と違うな!と思うところ
少人数制なので先生や仲間とも仲良くなれ、先生も親身に質問も丁寧に受けてくれました。

*リーラのTTで学んだことを、どう生かしたいですか?
初めは趣味を深めるつもりだったけれど、ヨガが更に好きになったので仕事にしてみたいなと思うようになりました。ヨガ哲学も意識して、自分も周りも幸せに生きていきたい。解剖学も知れたので、体への意識が明確になりました。それもこれからに生かしたいです。

*リーラの講座を受けるべきポイントは?
先生のサポートも手厚い少人数制なので、初心者でも安心してチャレンジしていいと思います。初めは不安だったけれど、勉強するうちにどんどん楽しくなって、「勉強しなきゃ!」から「もっと勉強したい!!」と思うようになります。
土日缶詰なことにも不安があったけれど、後半はヨガをしないと体が鈍る、ヨガをしたい!と思うようになりました。一歩踏み出してさらに幸せな毎日を暮らしましょう!

あなたもチャンドラで最高なヨガの学びを!
プログラムや空き状況についてお気軽にお問い合わせください
スタジオ名 200RYS ヨガ リーラ
YOGA LEELA
代表 佐藤真理子
設立年月 2015年8月
住所
愛知県名古屋市千種区春岡1-4-8ESSE池下606
設立年月 2015年8月