ウィッグレンタル・アピアランス(外見)ケアサロン カモミール

お問い合わせはお電話でご連絡ください

治療中の脱毛に悩む方へ
不安と負担を和らげます

がん治療の副作用による「脱毛」は、患者さんの心に大きなダメージを与えてしまうものです。そんながん患者さんにウィッグ(かつら)のレンタル(1年間)を行います。

不要になったウィッグを提供いただき、メンテナンスをしたあと、必要な患者さんにお貸しします。

ウィッグは高額なものも多いので、精神面だけでなく金銭的にも、患者さんのささやかな手助けになればと思います。


メディアでご紹介いただきました

2021年2月4日 北海道新聞 朝刊

レンタル料金


セット内容

<セット内容>
ウィッグ本体/ウィッグスタンド/お手入れブラシ/キャップ/専用シャンプー(※)

※トップピース(部分かつら)もございます。
※専用シャンプーは消耗品です。お手入れの頻度・ヘアスタイルによって使用量は異なります。

全部セットで年間8000円

※消耗品除く
ウィッグ本体
ウィッグスタンド
お手入れブラシ
キャップ
専用お手入れセット
(初回セット)
専用お手入れセット
(初回セット)

ヘアスタイル例

ヘアスタイルは一例です。普段通りのヘアスタイルはもちろん、イメージを変えたヘアスタイルなど、ご要望に応じてフィッティングします。

トップピースも多数ご用意しています

治療中や治療後に、頭頂部や前髪の薄毛の副作用にお悩みの方も多くいらっしゃいます。当サロンでは、トップピース(部分かつら)も多く取り扱っております。トップピースについては、レンタルの金額が多少お安くなることもございます。ぜひお気軽にお問合せ下さい。
ショート1
ショート2
セミロング1
セミロング2
セミロング2

ご利用までの流れ

おひとりで悩まず、お気軽にご相談ください

①まずはお電話を
ご利用についてのご質問やご不安なことがありましたら、お気軽にお電話ください。
ご利用を検討される場合は、同時に簡単なヒアリングをさせていただき、ご来店いただける日を予約いたします。
②ご来店 お電話でのヒアリングをもとに、ウィッグのご用意をいたします。
ご希望のスタイルや暮らし方に合わせてフィッティングします。フィッティング後はそのまま着用したままおかえりいただくこともできます。
ご利用料金は一年分8000円はこのタイミングでお支払いいただきます。(※ご利用期間は1年となります。途中解約でも差額返金等の対応はいたしかねます)
③使用開始 使用中に必要なケア用品などのご相談や、ウィッグ装着中のお悩み、眉の描き方、肌や爪の黒ずみ、キズや白斑のカバーの方法もお気軽にご相談ください。
③使用開始 使用中に必要なケア用品などのご相談や、ウィッグ装着中のお悩み、眉の描き方、肌や爪の黒ずみ、キズや白斑のカバーの方法もお気軽にご相談ください。

主宰者について

ウィッグレンタルサロン カモミール
代表 式部たまき
私はエステサロンの運営をしています。エステを通じてお客様と触れ合うなかで、人とふれあい、美しさとやすらぎの場をのサポートをすることで、人が笑顔になっていく様子を目の当たりにしてきました。

あるときテレビで、がん治療の副作用による眉の脱毛や、肌や指の黒ずみ、白斑をメイクでカバーすることで、患者さんを明るく笑顔にする「スキンカモフラージュ」の存在を知り、自分のスキルを生かせるのではないかと思い札幌の講習に参加しました。スキンカモフラージュの講習で、札幌のNPO法人市民と共に創るホスピスの会を紹介していただき、そこの方から地元である釧路の市立釧路総合病院と釧路ろうさい病院を紹介され、ソシオエステティシャンとして、がんサロンの患者さんのハンドマッサージをさせていただく事になりました。

そこで知り合った若年性がんの患者さんから、もっと当事者同士が繋がる場所を作りたいという思いを打ち明けられ、2018年にがん患者向けの情報交換サロン「キャンサーコネクト」を仲間とともに立ち上げました。

また、乳がんで乳房切除をした方の乳房を補う、乳房エピテーゼを知り、乳房エピテーゼ制作の技術を習得。さらに、がん患者の方の話を聞くと、その多くが脱毛と、それをカバーするウィッグの価格に悩んでいることを知りました。そこで、すでに札幌では行われていた、不要となったウィッグを寄付していただき、メンテナンスをしたあと、必要な患者さんにお貸しするサロンを立ち上げようと、レンタルウィッグ・アピアランス(外見)ケアサロン「カモミール」を開設しました。

ウィッグや外見ケアを通じて、一人でも多くのがん治療の副作用で悩む患者さんが笑顔になるお手伝いをできたらと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

【略歴】
2014年 スキンカモフラージュ資格取得(カバーメイク)
2015年 乳房エピテーゼ制作技術を学ぶ
2017年 ピンクリボンアドバイザー
2017年 ソシオキュアアンドケアサポート認定資格取得
2018年 釧路若年性がん患者会「キャンサーコネクト」を設立
2020年 認定がん医療ネットワークナビゲーター
2021年 レンタルウィッグ・アピアランス(外見)ケアサロン「カモミール」を開設

釧路若年性がん患者会キャンサーコネクトFacebook

協力:
NPO法人 市民と共に創るホスピスケアの会
釧路若年性がん患者会「キャンサーコネクト」

ご相談予約はどうぞお気軽にお電話ください
外出中・ご対応中は電話に出られない場合がございます
メールでのご連絡も承っております
tamaki.rencontre1030@gmail.com

【受付時間】

平日10:00-17:00
日曜祝日定休
ウィッグレンタル・アピアランス(外見)ケアサロン
カモミール
北海道釧路市若草町13番2号
tel:090-2059-7132
mail:tamaki.rencontre1030@gmail.com
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜・祝日

新型コロナウイルス感染症対策について

当サロンでは、新型コロナウイルスの感染症対策として、店内の消毒・清掃と換気を行っております。
また、ご来店になるお客様には、手指消毒と検温のご協力を頂いております。
検温時に37.5℃以上の方や、体調の優れない方は、ご来店をお断りしております。
みなさまのご協力をお願いいたします。

ウィッグ提供のお願い

カモミールでは、現在お使いになっていない医療用かつら、おしゃれ用ファッションウィッグの寄付をお願いしております。ご自身やご家族が使っていたウィッグなど、ヘアスタイルによらずお寄せいただければ幸いです。
ご寄付いただいたウィッグは洗浄・除菌した上で大切に管理し、必要とする患者様にしっかりお届けします。
ひとりでも多くの患者さんを笑顔するためご協力お願いいたします。

<ご寄付へのご理解とお願い>
●ヘアドネーション用毛髪、奇抜なウィッグ、極端に傷んだウィッグなどお引き受けできない場合もあります
●お送りいただく際は元払い(送料は寄付者負担)でお願いいたします
●ご寄付いただける場合、発送前に必ずご連絡ください。(お受け取りできない場合があります)

チラシの掲出・配布にご協力いただける店舗も募集しております

下記よりPDFをダウンロードして、印刷してご利用下さい。
配布・ご掲出いただく際、ご一報をいただけると幸いです。