「チョークアート」で
自己実現

自己実現とは、好き勝手にやりたいことをするというものではありません。「偽りのない自分の姿で好きなことをし、それが社会貢献につながる状態」を言います。あなたの自分らしい何かが欲しい!という欲求を満たすのはチョークアートかもしれません。

人は自分の好きなことを通じて、好奇心を満たし、技術や知識を身に着け、人のためになることで自己実現が可能になります。私の場合、その好きな事が「チョークアート」でした。他の人にとっても、チョークアートが自己表現ツールになりうると信じ、独自のオンライン講座を製作しています。

何かあたらしいことをスタートしたい人にピッタリな講座を揃えています。


チョークアート始めることで得られるもの

コミュニケーション

あなた自身を表現することで、自分が好きなことで人と自然に繋がる。
(仲間が出来たり、情報共有できる)

アイデンティティ

私は何者?
自分らしさに立ち返ることができる
(肩書ではなく個としての自分を認識)

人への貢献

人の役に立ち、喜ばれることで満たされる。結果として新たな発見や成長、収益をもたらすこともある。

だから好き!チョークアート

✔ メンテナンス不要

筆を何種類も揃えたり絵の具を買い足したりする必要なし。クレヨンを使うように簡単に周りを汚すこともなく、小スペースで出来るから手軽に始められます。

✔ 数時間で完成

1枚の絵は準備から完成まで1時間以内。緻密に描くアートではなくカフェ看板のようにカジュアルで楽しいアートだからリラックスして描けます。

✔ 完成度の高い見本

黒の背景に鮮やかな発色のオイルパステルが心をワクワク。計算された見本は、初心者でも簡単に描け完成度に大満足。人にプレゼントしても喜ばれます。

講座特徴

・ 500名以上の指導経験ある日本チョークアート協会創設者のチョークアート講座

・ テキストだけでは伝わらない手の動き・描く速さ・色の分量がビデオだから分かる

・ 短時間で完成し、ギフトに最適なチョークアートが映える見本

・ 栗田貴子本人による添削アドバイスで上達し、修了証で達成感と喜びを味わえる

・ ZOOMレッスン等の予約の煩わしさがない

・ 分からないことはメールでサポート(サポート期間は1年間)

・ チョークアート初心者も受講可能

・ 画材は別途購入のため、経験者も受講しやすい


テキスト解説では、それぞれのカラーの特徴について学ぶことができます。トレース用紙もついていますので、絵を習ったことが無い方でも描けます。

※テキストは約100ページあります

初回の動画はチョークアートの説明と
画材説明からはじまり、全作品描き始めから最後まで詳しく手元を映しながら解説しています。

※動画は1本約15分~30分程度×12本

課題が完成したら、最後に全作品の写真をメールで送付し添削を受けます。栗田貴子からのアドバイスと共に修了証を発行して送付致します。

※1年以内に提出してください

チョークアート上達の3つのポイント

POINT

1

繰り返し動画を見る

動画をとにかく良く見て、手の動きや力の入れ具合、描いているスピードをチェック!

POINT

動画を見ながら1枚完成させる

たとえダメだと思っても、途中で諦めず1枚完成させる。修正方法を見出し身に着ける!

POINT

動画を見ずに描く&アレンジを加える

1つのモチーフを1度描いたら終わりではなく、自分のアレンジを加えて描いてみる!

POINT

1

繰り返し動画を見る

動画をとにかく良く見て、手の動きや力の入れ具合、描いているスピードをチェック!

このような方にお薦めします

  • 地理的に遠くて教室に通うことが出来ない
  • 子供がいるので定期的な外出が難しい
  • 家で好きな時間に学べる趣味を楽しみたい
  • 基本を学んだあとは、自分自身で好きに描きたい
  • 講座を修了した証書がほしい
  • 現在の仕事に活かしたい、将来アーティスト活動を始めたい
  • 地理的に遠くて教室に通うことが出来ない

作品モチーフ紹介 Vol.1 カラーモチーフ

レモン

黄色のカラー代表レモン
果物の基本形をまなび、オレンジやグレープフルーツなどにも応用可能

にんじん

オレンジ代表にんじん
細長い円筒型のモチーフはキュウリや
大根など様々な野菜やフルーツに応用可

クロワッサン

黄土色代表クロワッサン
焼きたてパンを描く時のポイントと
クロワッサンのサクサク感を表現

オリーブ

オリーブ色代表オリーブ
みずみずしいオリーブのオイル漬け
光沢感と球体の重なり表現を学ぶ

グリーントマト

黄緑代表グリーントマト
フレッシュなトマトの張りのある質感と
凹凸のある球体表現を学ぶ

サボテン

ビリジアン代表サボテン
テラコッタの鉢に植えられたサボテン
複雑な形状の陰影のつけ方を学ぶ

ターコイズグリーン

ターコイズグリーン代表カップ
ターコイズグリーンのコーヒーカップ
に入ったカプチーノ、ふんわり質感で表現

あじさい

ブルー代表あじさい
鮮やかなブルーのあじさい
花びらの描き方を学び、他の花に応用可

ラベンダー

パープル代表ラベンダー
細かな花を描く時のポイント
を学んで他の植物に活かせる

ドーナッツ

ピンク代表ドーナツ
楕円のストロベリーチョコドーナツを
ポップに描きます。

ざくろ

赤代表ざくろ
ザクロの粒の塊の表現
赤のグラデーションの作り方を学ぶ

チョコレートケーキ

ブラウン代表チョコレートケーキ
溶けたチョコレートの表現
三角形のモチーフの陰影を学ぶ

サボテン

ビリジアン代表サボテン
テラコッタの鉢に植えられたサボテン
複雑な形状の陰影のつけ方を学ぶ

講師 栗田 貴子のご挨拶

チョークトークは2003年にスタートした日本初のチョークアート教室です。横浜で11年間、看板製作と教室運営を行っていました。現在は沖縄県北部の大宜味村という小さな村で、制作活動とオンライン講座を開講しています。

栗田貴子が考案したチョークアーティスト講座は、現在日本チョークアート協会の公式カリキュラムとなっています。通信講座は2006年からスタートしましたが、現在の動画による講座にアップグレードしたのは2012年。以降、講座を受講された生徒さんは日本全国に500名以上と、大変好評頂いているオリジナル教材です。栗田貴子は2003年~2012年までの10年間、講師活動を行っておりましたが、現在は制作活動に専念しているため、描いている様子を見ることが出来るのは本講座のみです。

本講座の内容は趣味からスタートしたい初心者から、経験者の方まで幅広く楽しんで学べる講座です。基本的な技術の説明やモチーフ観察、オイルパステルでの表現方法、レタリング、レイアウトに至るまで、考えられたモチーフをもとに応用できる技術を身に付けることができます。動画では描いている様子を近くで解説つきで見ることができ、一緒に描きすすめてゆくと約30分~1時間で1つの作品が完成します。

講座づくりに関して、私がこだわりを持っているところは、絵を感性だけで描くのではなく理論的に解明して描くことで右脳と左脳を同時に使いながら、技術を学び、応用できるように意識しています。また、描く見本モチーフは簡単に描けるのに完成度が高く見え、インテリア作品としても飾ることができるモチーフ選び、洗練されたデザインを意識しています。

使用する全ての練習用のボードをお届けしますので、画材をすでにお持ちの方は、ボードが届いたその日からチョークアートを楽しむことができます。動画とテキストはメールにてお送りします。スマホやタブレットでは見づらい、またはパソコンをお持ちでなく、DVDでご覧になりたい方はDVDにしてお届けすることも可能です。(有料)

チョークアートを身に着けて、お店やインテリアに飾ったり、人にプレゼントしたり、作品をマーケットやオンラインで販売したり、アーティストとしての活動を目指してみませんか?

 

動画サンプル

チョークアートオンライン講座概要

講座内容

栗田貴子のチョークアートオンライン(DVD)講座 

チョークアートを趣味で楽しみたい方の講座です。

【講座セット内容】
・チョークアートボード(128×178㎜)15枚+黒画用紙のセット
・動画(vimeoにて視聴) 13本 (DVDの場合、13枚のDVDディスク)
・PDFテキストダウンロード (DVD講座の場合、印刷したプリント)


【講座に含まれない画材】
・ぺんてる専門家用オイルパステル49色
・フィキサチーフまたはラッカースプレー(艶消し透明)
・カランダッシュネオカラー2 白
・カランダッシュネオパステル 白
・グラファイトペーパー 
・黒鉛筆(スプラカラー)

※ご自身でお求め頂くか、または弊社ネットショップでの取り扱いもあり

【価格】

① 30 minチョークアート講座 1. カラーモチーフ12作品 添削・修了証付 
② NEW※ 30 minチョークアート講座 2. 観葉植物モチーフ10作品 添削・修了証付 

※ 続編の2については、2023年11月に募集予定です

【お支払い方法】

クレジットカード払い、NP後払い、銀行振込(PayPay銀行) 

受講期間

お申し込みから1年以内に課題作品を提出し添削を受けてください。

動画の視聴は期限なくご覧いただけますので、ご安心ください。

ご自身のペースで添削を受けてください。全作品すべての添削を受けた方は、栗田貴子のチョークアート通信講座の修了証を発行し送付いたします。

お申込に関して

弊社のショップサイトからお申込みいただけます。全国送料無料にてお届けします。お申込みのキャンセルおよび商品の返品は受け付けておりませんのでご了承ください。

お願い

・受講期間中に住所や連絡先の変更などがありましたら、お知らせください。

・教材や道具の不足や欠陥、またDVDに不具合があった場合は、お手数ですがメールにてお知らせください。代用品を発送させて頂きます。

・講座は講座1から始まりますが、経験者は講座2からスタートすることも出来ます。

・作品の著作権はアーティチョーク栗田貴子にあります。講座のDVDの上映や改変、フリマサイトやオークションなどでの転売はできません。またSNSなどに講座の詳細を掲載することはお断りしております。作品をSNSに公開の際は、アーティチョークの講座見本であることを記載願います。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

・作品は個人の楽しみのために制作するものです。講座で作成した作品を販売する事は一切できません。

対象となる方

・ 18歳以上の方で、チョークアートを趣味として楽しみたい方

・ インターネット環境にあり動画が視聴可能な方(DVD講座の場合プレーヤ必要)

・ 添削を受ける方はインターネット・メールアドレスが必要になります。

(DVD講座での添削は、作品を写真プリントし郵送することも可能です。)

海外発送に関して

海外発送の場合はEMSにて発送可能です。
送料は別途かかります。送料計算をいたしますので一度メールにてお問合せ下さい。

会社概要

【屋号】アーティチョーク 栗田貴子

【住所】〒905-1316 沖縄県国頭郡大宜味村442 

【資本金】300万円

【設立】2001年6月

対象となる方

・ 18歳以上の方で、チョークアートを趣味として楽しみたい方

・ 添削を受ける方はインターネット・メールアドレスが必要になります。

・ DVD講座を受講の方は、作品を写真プリントして郵送することも可能です。

2023年11月募集開始!
継続講座2がスタート

講座1を終えて、もっとモチーフを描いて練習したいという声を多く頂き、ステップアップ講座を作成中!
 
講座2は、さらに洗練された表現でBOHOスタイルインテリアに合う観葉植物を描きます。繊細な色表現、作品の完成度アップを目的として、新たな技法を学べます。

受講者の声

  • yukiさん

    チョークアートは短時間で集中して描けるので、ストレスケアにとても役立っています。お休みの日に描いて部屋に飾るのが楽しみです。もう少し上達したら、友人にプレゼントしたいと思います。

  • yukoさん

    小さい子供がいるので、なかなか習い事に出かけることもできないので、家の中でスマホを見ながらチョークアートを描けるのは本当にお手軽です。ついつい時間を忘れて描いてしまいますが、片付けも必要ないし、材料もかさばらないので助かります。子供が少し大きくなったら、いつかは自宅で小規模でも良いので人に教えられるようになれたらいいなと思っています。

  • hitomiさん

    子育てが終わったと思ったら、親の介護が始まり、なかなか自分の時間が取れずストレスを感じていました。子供のころは絵を描くことがすきだったのに大人になったらすっかり忘れて忙しい日々を過ごしていました。講座を始めて自宅で空いている時間にチョークアートを描くのが楽しみになって、その話題で人とおしゃべりしたり、絵をプレゼントしたりすることが私のひそかな喜びになりました。講座はとても分かりやすく、作品のセンスも良いので受講してとてもよかったと思っています。もっとたくさん描きたいです!

  • yumikoさん

    チョークアートを始めたいと思ったのですが、教室が近くに見つからず諦めていました。コロナになりオンラインでこの期間に学べないかと再度調べてみたら、こちらの講座を見つけて直ぐに申し込みをしました。12個も見本があって、カラーの知識が満載で、講座の内容の濃さに驚きました!楽しくて直ぐに終えてしまったので、次のステップの講座があったら良いなと思いました。

  • kaoriさん

    横浜赤レンガ倉庫で展示をしているところを偶然見て、その時に栗田先生がたまたま撮影か何かで描いているところを見て衝撃を受けました。とくかく早い、的確に勢いよく描く姿。まさにプロだと思いました。近くにいる人に聞きましたが、いくら習っている生徒でも、先生が描く姿を直接見る機会は少ないので貴重だと話していました。帰って直ぐに講座に申し込みました。説明ひとつひとつに納得しながら描き、同じようにはいきませんが、見本に近いように描けたことに感動しました。先生のように描けるよう今後は独学で勉強したいと思います!

  • kyokoさん

    とにかくチョークアートを描いているときは、集中できて楽しいです。油絵やトールペイントのように完成までに時間がかからない、色々な材料が必要ない、道具のメンテナンスも必要がないところが気に入りました。せっかちで、おおざっぱな私にはぴったりです。先生が言う、うまく描くことよりも、楽しく描くという考え方もとても気に入っています。自分らしい絵が描けるように、これからも続けてゆきたいと思います。

  • makiさん

    いつか、自宅でチョークアートのワークショップをしたいなと思い、まずは自分が体験してどう感じるかやってみようと思いチョークアートオンライン講座に申し込みました。地元では、まだ知っている人が少ないので、子供たちやイベント等でもチョークアートを体験できる場を作れたら良いなと思い頑張っています。

  • yukiさん

    チョークアートは短時間で集中して描けるので、ストレスケアにとても役立っています。お休みの日に描いて部屋に飾るのが楽しみです。もう少し上達したら、友人にプレゼントしたいと思います。

お問合せフォーム

お申込みや講座に関するお問い合わせは、こちらよりお願いします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信