決済つきの予約システムが3,940円〜/月

TOMMYS CLUB

こんにちは、北川とみです。
ここは私の活動をまとめたポートフォリオページです。

6月2日(日)午後2時スタート
東別院 Rosemary HARTにて Live行います♪

久しぶりのローズマリーハートでのライブです。
「Forever 70’s 」と題して70年代の名曲を洋邦取り混ぜてお送りします♪
勿論オリジナルもお聴きいただきます。
紫陽花の季節ですからあ!

お席に限りがございますので、ご予約お早めにお願い致します♪
皆さまにお目に掛かれるのを楽しみにしております。
お待ちしてます♪

ROSEMARY HART   名古屋市中区大井町1−12​第2沢の井ビル1F

尾張旭市 森林公園 野外演舞場にて行われる 
第4回森のフェスティバルに出演します❣️

5月の新緑の季節、野外ステージでのLIVEです♪
他のグループの皆さんと音楽交流出来る事を楽しみにしています。
是非 爽やかな風と緑と音楽に触れにお越しくださいね。
お待ちしております。
一緒に歌いましょう!

昭和歌謡の名曲シリーズ 「恋」 歌:北川とみ

平尾昌晃さん作詞&作曲、布施明さんの歌唱でヒットした「恋」を歌いました♪
「恋というものは不思議なものなんだ、、、」というバースから始まる究極の恋の歌❤️ 昔から大好きでした。 今回のロケ地は、名古屋市東山植物園。
椿が満開だ!という時に撮影に行ってきました。
当日は雪が降っていて、とっても寒かった❄️❄️❄️ それから随分時間が経ってしまいましたが、何とか動画が出来上がりましたので、是非ご覧下さいね。

フォークソングの名曲🎵ひとりの手🎵 歌:北川とみ

オリジナルはピート・シーガー。 元々はメッセージ性のある歌詞ですが、
日本では本田路津子さんが「1人では難しい事も皆んなで力を合わせれば出来る事もある‼️」
と歌っていました。 聴くと優しい力が湧いてくる❣️大好きな歌です❤️
始めて5ヶ月目のギターに合わせて歌いました♪♪ ロケ地は名古屋市小幡緑地公園です🌳

北川とみが歌うカントリーソング 🎵夜更けに歩けば🎵

昨年の冬⛄に制作した動画です🎥
ドラムと、始めて半年目のベースに合わせて歌いました♪
めちゃシンプルな演奏をお聴きくださいませ♪

2024年 活動再開しました♪

NHK名古屋放送局ビルでのロビーコンサート
北川とみ 再活動・復活ライブ 無事終了致しました。
大勢の方々が駆けつけてくださり、おかげさまで満席立ち見で
大変盛り上がりました。
素敵なステージに立たせて頂き、幸せでした♪
ありがとうございました。

初めてお目にかかる方、久しぶりにお目にかかれた方、多くのお客様に
向かって感謝の気持ちいっぱいで歌わせていただきました。

又お会い出来る時を楽しみにしております。
ありがとうございました♪

みんな夢の中 〜季節の花で綴る昭和の名曲〜

今回取り上げた昭和歌謡の名曲は、 作詞、作曲:浜口庫之助 
「みんな夢の中」 喜びも悲しみも みんな夢の中、、、。
禍福一如 まるでマクベスのセリフにあるような歌詞。 若い頃、どこまでわかって歌っていたのかな。 改めて 今 歌ってみました。
この1年間で撮った季節の花をバックに動画作成しました。
題して「季節の花で綴る昭和の名曲」 是非ご覧くださいね♪

北川とみのデビューアルバム「忘れたいのに」
 遂に復刻初CD化!


「あじさい寺」「忘れたいのに」などの代表曲が収録されたCDが
このたびリリースされることになりました!
全国のCDショップでお買い求めいただけるそうです。
発売元のグリーンウッドレコーズさんのサイト(下記リンク)からでも
ご注文いただけます。各曲試聴もできます。7月26日より発売開始。

グリーンウッドレコーズ

北川とみ作詞、寺澤誠作曲のオリジナル曲、「あゝ 青春電話物語」
サブスクにアップ致しました♫

 Apple Music、Amazon Music, iTunes、オンキョーミュージック、mora、ミュージックjp、YAMAHA my sound, オリコンミュージックストア、Spotify、TikTok、YouTube MUSIC、KONAMI着うた、NTT DATAなどで聴いていただくことが出来ます。

最近の自家用車🚗のカーオーディオにはCD💿ドライブが付いていない事が多いとか。そんな場合こそ是非 スマホで上記のアプリからダウンロードし、Bluetoothで「あゝ 青春電話物語」お楽しみくださいませ♪

北川とみ「あゝ 青春電話物語」で検索してみてくださいね。

昭和電話あるある☎️ 改めまして、よろしくお願いします❣️ 

オリジナル🎄クリスマスソング🎵Star Ballad Ⅱ🎵
サブスクリプションにて配信開始されました❤️Amazonミュージック、Apple music、iTunes、mora、ミュージックjp、LINEミュージック、Spotify、TikTok、YouTube MUSIC、
などなどでお聴き頂けます♪
是非チェックお願い致します🙇‍♀️

作詞と歌🎤北川とみ
作曲&編曲&演奏と歌🎤三浦鯉登
珠玉のデュエットソングです‼️(自分で言っとこ)
あなたのクリスマスソング集の1曲に加えて下さいね

Take It To The Limit

イーグルスのナンバーから、Take It To The Limitを歌いました。
あまりカバーされていない様ですが、私の好きな1曲です♪
ランディ・マイズナー、ドン・ヘンリー、グレン・フライの3人によって作られ、
ランディ・マイズナーがリードボーカルをとっていました。
そのランディが今年亡くなった事もあり、追悼の思いを込めて歌ってみました。

演奏は、ギター始めて10ヶ月目のTESSHU。
今回ボトルネックに初トライ!
「限界までやらせてくれよ もう一度 」
とランディも言ってるように、まだまだ私たちの挑戦は続きます♫

おはなしフンフン
      〜語りと歌のコラボ〜

北川とみ企画の「おはなしと音楽のコラボレーション作品」です。
以前からLiveで行っておりましたが、コロナ禍よりネットでの活動になりました。
stand fmでのラジオ番組放送、及び動画を作成してYouTubeに UPしています。
取り上げた「おはなし」から「ふーん、なるほどねえ🤔」と教訓なり何なり感じて、ひととき楽しんで頂けたら幸いです。


←You Tube動画集はこちらから
 
 チャンネル登録宜しくお願いします!

Where The Boys Are

楽器音痴の私がオール打ち込みオケをバックに歌いました。
ひとつひとつチャレンジしております♪
応援よろしくお願い致します🙇‍♀️

YouTubeチャンネル登録 及び 高評価にポチして頂けますと嬉しいです☺️

「ふれあい〜中村雅俊」北川とみが歌う昭和の名曲

中村雅俊さんのデビュー曲にして120万枚以上となった「ふれあい」
雅俊さんのドラマデビュー作「われら青春」の挿入歌でした。
1974年。 当時小学生の弟がハマりにハマっていましたっけ。 因みに私、77年頃、下北沢の作詞家の門谷憲ニさんのお店にいたら「よっ」と入って来たのが、
何と雅俊さん! 既に大スタアだったのに全くブラず、気さくに横に座りギター
鳴らして歌ったりお喋りしたり。素敵な思い出💓
さて今回は、ギター始めて9ヶ月目9️⃣哲周君のエレアコ演奏に合わせて歌いました。 どんなエレアコ使ったらこんな音になっちゃうのかは、動画を見てお確かめください。

「ひまわり🌻」
 北川とみが歌う さだまさしソング

暑かった夏も終わりに近づきましたが、此処、岐阜県海津市にある
木曽三川公園には遅咲きの八重のひまわりが🌻これでもかっ❗️
という感じに元気に咲き誇っていました。
思わず このうたを歌わずにはいられませんでした。

渚のボードウォーク

暑い夏にピッタリの曲「渚のボードウォーク」を歌いました。
暑い夏に熱い恋をしようよ❣️ あ〜❤️そんな時が懐かしい🌞
ロケ地は愛知県碧南市にあるボードウォーク。
愛犬HEART ❤️と一緒に行ったので陽射しを避けての撮影でした。

When I Falling Love

♫私が恋に落ちるなら
    その恋は 永遠に続くことでしょう。
 そうでなければ 恋なんてしない・・・

 私が恋をするなら 私の全てを捧げましょう
 そうでなければ 恋なんてしない、、、♫

恋をするなら 本当にそうでなければね♡
ジャズのラブソングの名曲
「When I Falling Love」を歌いました。

ロケ地は名古屋市千種区覚王山、
鏡ヶ池通り沿いにある「ル・アンジェ教会」界隈です♪

Wonderful Tonight

「君は今夜も素敵だよ💐」
男性の皆様、奥様や恋人にちゃんとラブコール送り続けてますか?
言えなければ、せめてこの曲を送りましょう。 ♫Wonderful Tonight ♫
私事ですが、30年程前にこの曲を私の弟が友人の結婚式で弾き語りをして、
式を盛り上げました。 私は司会席で見ていましたが、我が弟の演奏ながらキュンときたのを覚えています。 決して上手いギターでも歌でもありませんが、
以来私はそのバージョン以上の演奏に出会った事がありません。
(大袈裟ですね)(笑) そんなマイストーリーを持つこの曲に今回チャレンジ❣️
本当は弟のギターをバックに歌いたかったけど「無理!」と言うので、
エレキギター🎸はじめて3か月目、山下哲周の演奏でお聴きいただきます♪

In My Life

Beatles / Love Ballad その2
これまで出会った全ての人たち、そして恋人への深い愛を歌った
ナンバーです♪
昔からLiveでよく取り上げて歌っていましたが、実は少し前、
NHKのテレビ番組「サンドウィッチマンの病院ラジオ」の中で
出演された方の闘病のお話の後リクエスト曲として流れ、
思わず涙が出て止まらず、改めて歌いたい!と思い録音しました。
いのちある限り、出会った人、物、事、思い出も含めて愛したい。
もっと。

Both Sides Now

ジョニ・ミッチェルが1967年に発表して大ヒットしたナンバー。
「見えるものや、愛、人生を改めて違う方向から眺めてみる。
でも結局、本当のことは何もわからない」
まるでシェイクスピアの様なレトリックな言い回し、
哲学的な歌詞に当時大いに話題になりました。
たくさん時と経験を重ねた今だからこそ「あの時は、、、。今なら、、、」
何て思えることもありますが それを20代で書いたとは。
邦題「青春の光と影」私訳詞が邪魔にならなければ良いのですが、、、。
ご覧くださいね。

あゝ 青春電話物語

電話が家電しかなかったあの頃。冬の夜には寒く暗い居間でこっそりダイヤル回したっけ。 公衆電話、テレホンカード、遠距離恋愛で費やした半端ない電話料金などなど、、、。
昭和電話あるあるを歌にしました。 身に覚えのある世代の方は、笑っちゃって下さい。
イヤ、またはほろ苦さにキュンとして下さい。 そして若い方も、お父さんお母さんの
青春時代を覗いてみてください。
「あゝ青春電話物語」エレキギターが奏でるメロディ♫ほぼ昭和歌謡です。

The Beatles/Love Ballad 「Here, There and Everywhere 」

究極のラブソングである、この曲。 多くの女性アーティストも、
歌詞を彼女から彼に置き変えて歌っています。
「ここでも、そこでも、どこでも、いつでもそばにいて欲しいの。永遠に♾」
掲載した日本語詞はイメージ詞です。 訳詞ではありませんのでご了承ください。
寺澤誠さんのギターが心地良いです。 是非ご覧くださいませ♪

夢のカリフォルニア

「灰色の空の下、寒い冬の道を歩きながら夢見るは、明るく暖かなカリフォルニア⋯。
彼にあんな事を言わなければ、あのカリフォルニアに行けたのに、、、。」
ママス&パパスの名曲「夢のカリフォルニア」を人生初の自主打ち込み演奏で歌って
みました♫ 前半のバース部分はガレージバンドのコードピアノを叩きながら
歌いました♫ 楽器を奏でられないシンガーの自助努力。
暖かな気持ちでご覧いただけますと幸いです。

ザ・クリスマスソング

クリスマス・シーズン☃️数あるクリスマスソング🎄の中で
どうしても毎年歌いたくなってしまうのが、ナット・キング・コールの歌唱で有名な
「The Christmas Song 」

シンプルなセリフを贈ろう「素敵なクリスマスを」🎄
という歌詞にある様に、今回はギターとヴォーカルだけでシンプルに仕上げました。
歌わせてください。♫「素敵なクリスマスを」♫
演奏は寺澤誠さん。

朗読と歌のコラボ 
新美南吉「天国」〜♫For baby ♫

ジョン・デンバー作詞作曲の♫For Baby ♫
後に少し歌詞を変えて、我が子への無償の愛を歌った
マリー・トラヴァースのヴァージョンが大好きです。
ここでは、栗木るみ子さんによる新美南吉の詩、「天国」
のナレーションとコラボレーションしてみました。
幼い子にとって 母の背中は 天国
我が子の小さな温かい手 命より大切な宝物
朗読と歌で繋ぐ確かな愛。
ギター始めて3ヶ月半、よちよち歩きの演奏に合わせて歌いました♪

オリジナルのお散歩ソングできました!

新緑の季節になりました!
さあさあ ドンドンお散歩に出かけましょう!
ご夫婦で、子供さんと、お孫ちゃんと、
ワンちゃんと、ファミリーで。
♫歩けば心 風が通って入れ替わる♫
寺澤誠さんに、歩くテンポで曲を付けて 貰いました。
軽快で爽やかなナンバーになりました。
お散歩のお供に連れて行って頂けたら 嬉しいです♪

Cruel War ~平和への願いを込めて~

長い間地元名古屋で、PP&Mのカバーバンドの一員として
歌ってきました。
バンド名はターケンターズ。
けれど、先頃メンバーが亡くなったりしてもう二度と歌えないものと思っていました。
今回、寺澤誠さんから「平和への願いを込めて歌いませんか」
と声がかかり、ありがたく参加させて戴きました。
Pray for Peace 平和と健康を願って歌いました。

邦楽カバーYoutube動画集

「ひとりの手」

「長い髪の少女」

「いのちの歌」

邦楽カバーYoutube動画集

「赤い風船」

「真夜中のボサノバ」

「にがい涙」

ユーミンソングズYoutube動画集

「グッドラック・アンド・
グッドバイ」

「DESTINY」

「さざ波」

「翳りゆく部屋」

ユーミンソングズYoutube動画集

「春よ、来い」

「最後の春休み」

「ベルベット・
イースター」

「海を見ていた午後」

DaDaDa de LaLaLa Youtube動画集
打楽器と歌だけでどこまで演れるか!?
究極の音楽実験室!!

沢田研二 集
「勝手にしやがれ」
「カサブランカ
ダンディー」

カントリーロード

白い小鳩

リバーサイドホテル

Walking After Midnight

DaDaDa de LaLaLa Youtube動画集
打楽器と歌だけでどこまで演れるか!?
究極の音楽実験室!!

天地真理 特集
「ひとりじゃないの」
「虹をわたって」

女性GS編
「恋の季節」
「真っ赤な太陽」

大瀧詠一 特集
「君は天然色」
「4タイムスファン」
「カナリア諸島にて」
「雨のウェンズデイ」

ピンクレディー特集
「ペッパー警部」
「サウスポー」

山本リンダ 特集
「どうにも止まらない」
「ねらいうち」

演歌
「夢芝居」
「星降る街角」

スタンドFMバックナンバー
~おはなしふんふん~

おはなしふんふん
1回目

新美南吉「天国」

おはなしふんふん
2回目

新美南吉
「売られていった靴」

おはなしふんふん
3回目

新美南吉
「蟹のしょうばい」

おはなしふんふん
4回目

新美南吉
「かんざし」

おはなしふんふん
5回目

「たんぽぽ伝説」

おはなしふんふん
6回目

「パフ」

スタンドFMバックナンバー
~北川とみのハートミュージック~

ハート
ミュージック
7回目

「長い髪の少女」

ハート
ミュージック
8回目

「ワンダフル・
トゥナイト」

スタンドFMバックナンバー
~北川とみのハートミュージック~

ハート
ミュージック
1回目

「Cruel War」

ハート
ミュージック
2回目

「君と歩けば」

ハート
ミュージック
3回目

「FOR BABY」

ハート
ミュージック
4回目

「The Christmas Song」

ハート
ミュージック
5回目

「あゝ
 青春電話物語」

ハート
ミュージック
6回目

「夢のカリフォルニア」

スタンドFMバックナンバー
下記リンクをクリックすると、スタンドFMの
サイトに移動します。その中で各番組のバックナンバーに
アクセス出来ますので、是非ご視聴くださいね。

二四節気とユーミンと
1~24

ユーミンの名曲と季節の香り。
寺澤誠さんのギター演奏と
二人のおしゃべりを
お届けして参りました。

RITOMI
1~5

三浦鯉登&北川とみのコラボユニット
「RITOMI」
二人で昭和歌謡などについておしゃべり
しています。

DaDaDa de LaLaLa
1~12

打楽器プレイヤーとシンガーだけでどこまで
演れるかっ!
究極の音楽実験室!
パーソナリティは北川とみと山下哲周。

WHERE LOVE STARTED OUT

大切な音楽仲間 Glen 野田 が急逝して1年半。今も耳に残る 伸びやかな歌声、
朗らかな笑い声。その中で一番心に残っているのは、やはりこの歌。
私にとって、Glenと言えば、やはりこの歌。
今回 私のヴォーカルで収録してみました。
Glen と一緒にバンド活動していたプレイヤー達に演奏して貰いました。
彼、何て言うかなあ?
いつもみたいに「良いじゃなぁい!」って言ってくれるかなあ?

STAR BALLAD Ⅱ


皆さんがお聴きになるクリスマスソングの一曲に加えて頂きたい。
三浦鯉登さんのアレンジが心にグッとくるデュエットソングです。

ふたり


三浦鯉登さん作詞・作曲の作品です。
ご本人歌唱のCDがリリースされています。
私自身この歌のファンで、少し前に私の歌唱でも
鯉登さんのアレンジ及び演奏でCDを制作し、
リリースしております。
「長い時を経ても、変わらずに良い関係でいたい。
出会った頃と愛の形は違っても」
今こそ歌いたい「ふたり」です。

ふるさとはいつも心に


前回制作しました(I Feel They Live)Deep In My Heart
の日本語詞バージョンです。

ふるさとに帰れない、父、母、友に会いたくても会えない。
そんな辛い時が続いています。でも空を見上げれば、
思いは そこに繋がっていく、、、。きっと、また会える。

(I Feel They LIve)Deep In My Heart



♥We Love Nagoya!! ♥

名古屋を愛する気持ちがカントリーソングになりました。
10年前に生まれた曲を、再録してお届けします。

RITOMI初めてのオンラインコンサート

RITOMIのコンサートを持続させていくには?
コロナ禍、超自粛生活を送っている私に合わせて、相方の三浦鯉登さんがリモートで、音作りから動画作成まで力を注いで作品を仕上げて下さいました!
トークのみRITO帰郷に合わせ地元にて4mディスタンスで行い、
後は全て東京と愛知でのパフォーマンス。
離れていても気の通い合った二人のライブを楽しんでいただけたら幸いです。