略してCDの日

『このCDめっちゃいいから聴いてみてほしいねん』

8.17開催!イベント詳細をみる


~好きなCDの話をして

~CDを貸し借りしたら

新しい友達ができた日。


『略してCDの日』

イベントやります!


今からほんの少しだけ前の時代、当たり前だったこの言葉にはミュージシャンへの敬意と、そのCDを選んだ自分への誇り、そして相手に対する優しい想いが溢れていました。

音楽を聴く主流がダウンロードやサブスクリプションに替わり、CDが売れなくなった今の時代では、この素敵な言葉は使われなくなっていくのかもしれません。


ミュージシャンの熱量も、人の優しさもきっと変わっていないはずなのに…

少し何かが変わってしまった気がしませんか?


CDの記録面を汚さないように大切にケースから取り出す緊張感や、インクの匂い、めくられて広がった歌詞カードがもっと他の何かを伝えてくれていたみたいに、CDで音楽を聴くという行為には今では感じにくくなっている何かがありました。

最近どんなCDを購入しましたか?

私はFreeportalの生音ライブで出会ったあるミュージシャンから直接CDを購入しました。

すごく優しい音楽。まるで仕事の疲れを全部洗い流してくれるようなギターの旋律とややくぐもった声。

「その音楽を家や車の中で聴きたいな…。こんな音楽を聴きながらの休日は素敵だろうな。」と思ったのです。

久しぶりに買ったCDに、そのミュージシャンは嬉しそうな笑顔を浮かべながら、丁寧にサインをしてくれました。


このCDを聴かせたい相手の顔が浮かんだ

ライブや、楽曲の感想を伝え、CDを受け取ったときから今度は、このCDを聴かせたい相手の顔が浮かんでいました。

昼夜逆転のシフトで働く、実際には少し疎遠になってしまった学生時代の友人の顔です。

CDが音楽を聴くという本来の役割を終えようとしている

そういえば、今よりほんの少しだけ前のあの時代、CDは音楽以外の何かを伝えるツールでした。

受験の時、好きな人が出来た時、失恋をした時、車で旅行に出かける時。

誰かから手渡されたり、誰かが選んで持ってきたCDは、今も何かを心に残してくれています。

8月17日(土)『CDの日』イベントやります!

CDが音楽を聴くという本来の役割を終えようとしている今の時代に、CDだからこそ出来たあの感覚を蘇らせたい。

CDには人と人を繋ぐ力がある。日々に彩りを与える力があるから。 

『好きなCDの話をして、CDを貸し借りしたら、新しい友達ができた日。略してCDの日』


参加方法

STEP

1

自分のお気に入りCDを持ってくる※歌詞カードも含む

STEP

2

返却はFreeportalで待ち合わせする

STEP

3

参加表明はcoicoiのDMにて発信してください

STEP

1

自分のお気に入りCDを持ってくる※歌詞カードも含む




いつも音楽に元気をもらっている私が企画しました

株式会社FPおとなの相談室 代表
coicoi実効委員会 代表 新田剛志です


あなたの思い出の詰まった
とっておきのCD達を持って来てください

CDを通じて新しい出会い・感動が生まれる時間にしたい…

CDの日

日時 2019.8.17(土)11:00~
参加費 無料
備考 店内で限定メニューやドリンク(アルコールも)をお楽しみください!
※各自お支払い
企画・運営 coicoi実行委員会
備考 店内で限定メニューやドリンク(アルコールも)をお楽しみください!
※各自お支払い

Freeportal フリーポータル

ランチもライブやってる!
ダイニングバー・フリースペース

大阪府松原市天美東7-12-18 1F  
近鉄電車「河内天美」駅 徒歩5分
tel 0722847844

参加ご希望の方は下記のSNSにて発信してください

略してCDの日イベントへの参加ご希望の方は、coicoi実効委員会のInstagram・Facebook・Twitterいづれかへ、コメント投稿にて参加表明を行ってください。

このイベントは地域活性化イベントを多数行っているcoicoi実行委員会が企画運営しております




このLPサイトは私が作成しました

イベントページから公式サイトまで、低コストで見やすくわかりやすいWEBサイトを作成いたします!

マリアチュ広報室 代表 はた ひろ美
coicoi実行委員会 副代表

お問合せはこちら