なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

Carving Club Sunflower

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

体験レッスン!
入会受付中

ナイフ1本で素敵な作品を彫りあげる楽しさを
学んでみませんか?

カービングクラブサンフラワーからのご挨拶

カービングクラブサンフラワーは2008年にスタートした静岡県磐田市のカービング教室です。現在毎月1回のグループレッスンを活動の中心としています。出張グループレッスンやワークショップも行っています。お気軽にお問い合わせください。

カービングとは

カービングとは古くから伝わるタイ王国の伝統工芸で、今から700年以上前のアユタヤ王朝やスコータイ王朝時代の頃だと言われています。
1人の妃が灯篭流しの儀式の飾りにカービングを施したのが一番古い記録とされており、その後カービングは宮中女性のたしなみとして、親から子へずっと受け継がれてきました。

現代では広く一般的に行われるようになり、タイ宮廷料理やホテルのレストランなど、飾りには欠かせないものとなっています。カービング専用ナイフで花や葉、動物の形に彫り上げ、お料理のわきに添えたり、食卓を華やかに彩りお客様へのおもてなしの気持ちを表します。

ソープカービングは、繊細な彫り方と自由なデザインのアレンジが魅力です。彫った石鹸でフラワーリーフやフラワーBOXにもなりますので、贈り物にも最適ですし、石鹸の香り漂うインテリアとして飾っていただけます。

フルーツカービングは身近な果物のスイカやメロン、野菜はパパイヤ、大根などを丸ごと彫りあげます。特にすいかは結婚式のウエルカムボードや展示会などの作品に生まれ変わり、お客様へのおもてなしとして飾ると目を引くものになります。パプリカ、きゅうり、ラディッシュ、にんじんは飾り切りして、お料理の見た目を華やかなものにしてくれます。


こんな流れで彫ります

すいかの半分の皮をむく花芯を作る
花芯を作る
8等分して花びらを作る
先端に白色が残る様に花びらを作る(3段)
葉っぱを作って回りを囲む
Vの字で1周したら完成
Vの字で1周したら完成

♪まずは体験レッスンへ♪


ナイフ1本で素敵な作品を彫りあげる楽しさを学んでみませんか?

生徒さん同士も笑いが絶えず、明るく楽しいレッスンを行っていますので

和気藹々と楽しくレッスンを受けてくださる生徒さんを募集しています。

 

場所:ワークピア磐田

日時:毎月1回 第1土曜日(都合により第2土曜日)

 時間:9時30分~11時30分

レッスン料:1回2,000円(別途材料費300円~) 

初回のみ カービングナイフはお貸しします。

安心・安全への取り組み

教室では新型コロナウィルス感染対策に力を入れています。

手洗い・消毒を徹底しています
消毒液をご用意しています

マスクを着用しています
十分に換気をしています

レッスンで使うお手本

1回のレッスンで1つの作品を作ります。

初級



中級



上級


よくあるご質問

  • Q
    一回のレッスンは何分ですか?
    A
    120分となっております。時間内に終わらない場合は削り方を教えて宿題にしております。
  • Q
    どんな人が多いですか?
    A
    10歳から70歳まで幅広い生徒さんがいらっしゃいます。男性の方も大歓迎です。
  • Q
    必要な道具は何でしょうか?
    A
    カービングナイフとソープはこちらでご用意いたします。
    初回のみカービングナイフはお貸しいたします。
    新聞紙1枚とゴミ袋をお持ちください。
  • Q
    不器用ですが、彫れますか?
    A
    器用、不器用は関係ありません。むしろ苦手な方ほど練習されて上達しています。
    体験レッスンを受けてから、続けるか考えて頂ければ大丈夫です。

生徒さんの声


楽しく学べます!回数を重ねていくと削り方が細かくなって難しくなりますが、難しい作品ほどやりがいを感じます。
30代女性 女性
手軽に楽しめる趣味を探していました。見た目はすごく難しそうに見えたのですが、実際にやってみると思ったより簡単でした。
40代女性 主婦
2時間程のレッスンで、丸い石鹸がお花の形に変わるので工程がとても楽しく感じます。自分で削った石鹸を友人にプレゼントしたら、とても喜んでもらえました!
40代女性 主婦
手軽に楽しめる趣味を探していました。見た目はすごく難しそうに見えたのですが、実際にやってみると思ったより簡単でした。
40代女性 主婦

講師紹介

代表講師:加藤道子
8年間タイに居住しており、その間に現地のカービング教室で技術を習得してきました。日本に帰国後も、日本国内のカービング教室において、技術の向上に努めてきました。また1年に1度はタイの教室を訪問し、現地の最新デザインを学んだり、ブラッシュアップする機会を作りました。2015年には日本タイカービング協会検定試験の初級技能検定試験試験官も取得し、作品展示会を開催するなど、日々精力的に活動しています。

アクセス

レッスン場所はこちら
店舗名 ワークピア磐田
(磐田市勤労者総合福祉センター)
所在地 〒438-0086 
静岡県磐田市見付2989-3
TEL
0538-36-8381
所在地 〒438-0086 
静岡県磐田市見付2989-3

お問い合わせフォーム

お問い合わせは、お電話(TEL 090-3934-4144)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信