なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

長浜市・中高生
CHALLENGE & CREATION
プロジェクト

長浜市総合計画重点プロジェクト
ながはまを楽しみ、
ながはまの未来をつくる
中高生のためのグループワーク!

長浜市・中高生 CHALLENGE & CREATION
プロジェクトとは?

若者が地域への誇りや愛情を抱き、地域とのつながりを持ち続けようという「ふるさと意識」を持つためには、地域で暮らす高校時代までの間に主体的に地域と関わる経験を持つことが大切です。
このプロジェクトでは、中高生が地域の現場で実践的に学ぶ機会を提供し、若者が地域の良さに気づき、世代を超えたつながりを持ちながら、地域との関係性を構築することで若者のふるさと回帰を目指します。
また、まちの次世代を担う若者の「地域を楽しむ」という前向きな意識を醸成することで、『新たな感性を活かしみんなで未来を創るまち長浜』の実現を目指します。

ながはまを楽しみ、
ながはまの未来をつくる
 中高生のためのグループワーク! 

プロジェクトのポイント

1.
大学生メンターたちが体験学習をサポート!
2.
身近な長浜から、日本の社会的課題を考えよう!
3.
長浜の未来を考えることで、自分の将来の目標も見つけよう!
2.
身近な長浜から、日本の社会的課題を考えよう!

参加者募集は終了いたしました

参加対象者 長浜市内在住または市内中学校、高校に在籍する中高生
定員
各10名(定員を超えた場合は抽選)
参加費 無料
お申し込み ページ下部に記載の長浜市公式サイトからお申し込みください
参加費 無料


講 座 概 要


長浜に愛着や誇りを抱いて活動をされている実践者をゲストに迎え、インタビューと体験学習を通し、地域の魅力を中高生たち自らが発見できる機会を提供する講座です

各回タイムスケジュール

13:00-13:30
イントロダクション
13:30-14:30
プレゼンテーション&インタビュー
ゲスト講師の話を通して、地域の魅力について学びます。
14:30-15:30
地域体験学習
現場に行き五感を使って地域の魅力を探求し、学べるプログラムを講師や会場に応じて提供します。
15:30-17:00
クロージング・振り返り
話を聞き、実際に取り組んで得られた学びや気づきを整理し、自分自身がこの地域とどう関わっていけるか、何を実現できると楽しいだろうかなどのテーマを設定し、主体的な関わりを考える場を提供します。
13:30-14:30
プレゼンテーション&インタビュー
ゲスト講師の話を通して、地域の魅力について学びます。

講 座 案 内

まちなかは面白い!
~長浜の商店街は何故まちづくりに成功したのか!?〜

11/21(土) 会場:長浜旧開知学校(元浜町2-3)
講 師 山崎弘子さん(NPO法人まちづくり役場 理事長)
大阪市出身。長浜にUターン後、地方紙の記者を務めたのち、平成8年からNHK大河ドラマ「秀吉博覧会」事務局に勤務。博覧会の後継事業を担う「まちづくり役場」を開設し、理事長を務める。長浜の魅力づくりを行う様々な事業を行うほか、長浜を訪れる多くの観光客が手にする「長浜まち歩きマップ」を発行している。

地場産業「浜ちりめん」の歴史と新しい商品開発

12/12(土) 会場:南久ちりめん(株)(神照町544)
講 師 長谷健次さん(南久ちりめん株式会社 代表取締役専務)
明治10年創業。30~40代の若手職人により、常に今を見つめ、糸の先を見つめて記憶に残る白生地づくりをされる織物屋。糸づくりの技術を活かした新しい可能性を探り、シルクライフジャパンを立ち上げ、小物類などのほか、コロナ禍では浜ちりめんマスクの製造販売を展開される。

守り受け継がれる湖北の観音文化

12/19(土) 会場:木尾町自治会館(木尾町)
講 師 観音ガール 對馬佳菜子さん
東京都出身。15歳のとき、奈良・東大寺法華堂の仏像に心奪われ仏像ファンに。人材総合サービス会社に就職するも溢れる仏像への思いを止められずに退職。
心惹かれた観音像を追いかけて滋賀県長浜市に移住したことから“観音ガール”と呼ばれる。起業型地域おこし協力隊を経て、個人事業主として地域の仏像を守る仕組みを模索中。

報 告 会

12/26 ㊏ 13:00~

会場:さざなみタウン
ながはま文化福祉プラザ(高田町12-34)
中高生参加者が得た学びや気づきを振り返り、地域の多様な関係者に共有することで学びを深め、来年度以降の事業展開について考える機会を提供する報告会です。

成果報告会《12/26(土) 13:00~ライブ配信》


大学生メンター紹介

朝比奈遥

滋賀県立大学 環境科学研究科 1年
趣味や好きなもの:#地域 #つながり #エシカル #対話 #料理 
メッセージ:たくさんのひと・もの・こと、今まで知らなかった長浜に出会って、一歩成長できるような時間を一緒につくっていきましょう!よろしくお願いします!
MENTER

豊田真彩

立命館大学食マネジメント学部2回生
趣味や好きなもの: #食 #旅 #本
メッセージ:私たち大学生メンターや同年代の新しい仲間と一緒に、普段は気づかなかった長浜の魅力を発見しましょう!
MENTER

澤智子

滋賀大学学校学校教育教員養成課程4年
趣味や好きなもの:#滋賀 #自然 #地域 #人 #おいしい魚 
メッセージ:日常から飛び出して、長浜のことや自分のことについて考えることを一緒に楽しみましょう!
MENTER

伊藤快

関西学院大学社会学部1年
趣味や好きなもの:#映画 #ギター #辛い食べ物 #自転車 #絶景
メッセージ:3月まで私も長浜に住んでいました!私たちと一緒に「まだ知らない新しい長浜」を探検しましょう!
MENTER

箕浦真妃穂

神戸市外国語大学外国語学部英米学科1年
趣味や好きなもの: #音楽 #散歩 #ピアノ #おしゃべり #カフェ巡り #エスニック料理
メッセージ:長浜の魅力を学び、自分の成長に繋げられるような素敵なプロジェクトを一緒に創り上げましょう!
MENTER

豊田真彩

立命館大学食マネジメント学部2回生
趣味や好きなもの: #食 #旅 #本
メッセージ:私たち大学生メンターや同年代の新しい仲間と一緒に、普段は気づかなかった長浜の魅力を発見しましょう!
MENTER

お申し込み

参加のお申込みは終了いたしました。
2019年度プロジェクトページはこちら

LINKS

オンラインで日本一周の旅してみない?
「innovation GO」は、スマホで完結する、全国を舞台としたU-18のための学びのオンラインプログラム。 全国のひと・もの・こととの出会いから、未来をつくるアイディアを考えることを通して、「新たな自分の好き」や「ワクワク」を見つける「innovation GO FIND」をまずは体感してみよう!
【主催】
長浜市(ながはま市民協働センター・生涯学習文化課)

【運営】
特定非営利活動法人
グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ

ながはま市民協働センター 
TEL:0749-65-6525 Email:katsudou@city.nagahama.lg.jp