クラシックカーミーティングin美濃

多くの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました

日程:2017年3月12日(日)

場所:岐阜県美濃市 うだつの上がる町並み

主催:美濃市観光協会・クラシックカーミーティングin美濃実行委員会

3つの見どころ

その

うだつの上がる町並みの中を、
クラシックカーがパレードをします。
カメラマンや来場された皆さんが、
人垣を作って盛り上がります。

その②

うだつの上がる町並みに
クラシックカーを並べて展示します。
クルマと町並みのコラボを楽しんでください。

その③

子供の頃にあこがれたスーパーカーが、
うだつの上がる町並みに登場!!
ランボルギーニか?フェラーリか?
”あの頃”のワクワクがよみがえります。

それだけじゃない”楽しみ”

ここだけのロック、ここだけのグルメ

「目の前で、あのクラフティが!!」
「キッチンカーで、あのグルメが!!」
クラシックカーミーティングin美濃は
クルマ以外も楽しいです。

シャッターを押す手が止まらない

クルマの外観を撮るもよし、
メカにフォーカスして撮るもよし、
ご自身やお子さんと一緒に
記念撮影をするもよし。
記憶と記録に残してください。

よくある質問

Q
展示中になぜエンジンをかけてはいけないのですか?エンジン音は車の醍醐味でしょ?
A
展示場所は県内有数の観光地でもあり江戸時代から続く古い町並みの道路上です。
店舗もありますし住居としてお住いのお宅も沢山あります。
ロケーションとしては最高ですが、その陰には地元の方々の並々ならぬご協力があっての事です。
地元の方に少しでもご迷惑をおかけしないように展示中はエンジンをかけないという条件で実現しました。何卒ご理解ください。
Q
当日、飛び入りで参加して並べてもらえますか?
もしくは、パレードには飛び入りで参加できますか?
A
すべて事前エントリーとなっています。
エントリー車両は全車両を警察に申請してありますので申請以外の車両は参加していただくことはできません。
Q
雨が降っても開催しますか?
A
はい、開催します。ただし、雪やその他の気象条件などで中止する場合もございます。
Q
展示車両には乗せてもらう事は可能ですか?
A
パレードに同乗することはできません。
展示車両に座りたい場合は会場でオーナーさんに直接ご相談ください。
Q
1979年以降製造のクラシックカーですが参加できますか?
A
申し訳ありません、お申し込みはできません。
クラシックカーミーティングin美濃 では「1979年以前に製造されたお車」と定義しております。
お申込書をお送りいただいても受付できませんのでご了承ください。

現状では1979年製造以前のお車でのエントリーが年々増えている状況です。
100台を並べるために絞り込んでいる結果が今のところ1979年というガイドラインになっています。
今後、78.77・・・と製造年式のガイドラインが古くなっていく可能性はありますが、
新しい年式になる可能性は極めて低いとお考え下さい。最終年式は前回の申し込み状況を考慮し会議で決定します。
Q
駐車場が少ない、シャトルバスを出してほしい。
A
現在、シャトルバスは出せない状況です。
と言いますのはシャトルバスを出した場合、高額な費用と多くの人員が必要となります。
現状は赤字運営です、そこに更に費用をかけることは今の段階ではできません。
これ以上参加費用を上げるわけにもいかないため、現状の駐車場でお願いいたします。
また、実行委員スタッフも10人ほどしかおらずこれ以上手が回らない状況です。何卒ご理解ください。
なお、駐車場の有料化(運営協力費)も今後の運営に向けて検討しております。

当日の駐車場は
・観光ふれあい広場駐車場の一部
・美濃小学校グラウンド(コンディションが悪い場合は使用不可)
・美濃市役所(午後から使用可能)

合計約800台ほどのスペースを確保しています。
しかしながら昨年は9:30で満車となりました。
お早めにお出かけいただくか、公共交通機関でお越しください。
Q
障がい者ですが専用の駐車場はありますか?
A
事前に事務局までメール(文末に記載)にてお問い合わせください。
Q
当日、お店を出したいのですがどうしたら良いですか?
A
まずは事務局にメールにて(文末に記載)ご相談ください。
できる出来ないなど諸条件がございます。当日急に来られても出店はできません。
Q
会場内でタバコを吸うことはできますか?
A
町並み(伝統的建造物郡保存地区)は路上喫煙禁止区域です。喫煙は指定の喫煙所でお願いします。
Q
展示中になぜエンジンをかけてはいけないのですか?エンジン音は車の醍醐味でしょ?
A
展示場所は県内有数の観光地でもあり江戸時代から続く古い町並みの道路上です。
店舗もありますし住居としてお住いのお宅も沢山あります。
ロケーションとしては最高ですが、その陰には地元の方々の並々ならぬご協力があっての事です。
地元の方に少しでもご迷惑をおかけしないように展示中はエンジンをかけないという条件で実現しました。何卒ご理解ください。

お問合せ

美濃市観光協会
〒501-3726
岐阜県美濃市加治屋町1959-1
TEL.0575-35-3660
FAX.0575-35-3673

お問い合わせメール
クラシックカーミーティングin美濃実行委員会事務局
info☆minokanko.com (迷惑メール対策のため☆を@に変えて送ってください)

美濃市観光協会公式HPはココをクリック

アクセス

大変な混雑が予想されます。
ご来場の際は、公共交通機関のご利用をご検討ください。

・最寄り駅 長良川鉄道越美皆実線「美濃市駅」
・最寄バス停 「うだつの町並みどおり」

裏ワザ情報
イベント当日は、
800台の駐車場が開場9時にはあっという間に
満車になると予想しています。
昨年も駐車場が無く、断念して帰られた方が沢山いらっしゃいましたので
ぜひ公共交通機関でお越しください。

美濃市の隣、長良川鉄道の関駅に駐車場(有料)があります。
関駅から鉄道で10分、美濃市駅から会場まで徒歩10分、
この裏ワザが安心でお勧めです。

関駅 9:23発 美濃市駅9:33着
※10時からのパレードに間に合います。

関駅10:18発 美濃市駅10:29着

関駅11:54発 美濃市駅12:05着