決済つきの予約システムが3,940円〜/月

Contrabass
吉田 優稀

~芸術・音楽・コントラバスで人を幸せに~
コントラバス奏者 吹奏楽指導者
コントラバスに関する実験や企画
運営 創作活動 撮影

吉田 優稀
よしだ まさき

1999年、群馬県生まれ

中学の吹奏楽よりコントラバスを始める。

中学2年の冬に後輩の金管8重奏を練習時から指導し、 本番で彼らなりに頑張る演奏を見て感動して指導者としての道を目指し始める。

コントラバスの知名度向上と吹奏楽におけるコントラバスの実情について常に考えていて、演奏や解説を通していろんな方にコントラバスを知ってもらえるように取り組んでいる。

基本理念

「芸術・音楽・コントラバスで人を幸せに」

音楽を楽しんでもらう第一歩を手助けするため、コントラバスを用いて演奏・指導・発信を行っていて、どうしたら人生がより豊かになるか「音楽×人生」を研究しています。 音楽を通してどう豊かな人生を送るかを課題にしていて、演奏やセミナーを通して生活に音楽を身近に感じてもらう。 吹奏楽部のコントラバス指導を通して技術向上だけではなく、楽器・音楽を通して実社会でも役立てられるような指導を行なっています。 

吉田優稀の詳しくは
こちら


3月18日夜 リサイタル終演(様子は後日公開予定)

コロナの影響で旅が思うままにできなくなった今、音楽を通して旅をしませんか。
音楽からその国のことを知り、いつか実際にその国へ行くときまで・・

Viaggi in musica〜世界旅行への誘い〜
2021年3月18日(木)
18時40分開場
19時開演・休憩なし1時間公演
会場:八王子市芸術文化会館
いちょうホール小ホール

入場無料・予約必要

詳しくは↓

イチオシ動画

音響楽器ラボ

活動

コントラバス奏者

中学の吹奏楽部よりコントラバスを始める。音楽を通してどう豊かな人生を送るかを課題にしていて、演奏やセミナーを通して生活に音楽を身近に感じてもらう。 自主企画のViaggi in musicaをはじめとし、ソロ活動やオーケストラをはじめとしたアンサンブル活動をしている。

実験
2019年6月にコントラバスの音響拡散をはじめとし管弦打楽器の音響拡散を研究する『音響楽器ラボ』を設立。実際にホールを借り実験を行った。
創作活動
コントラバスの弓ホルスター(画像一番右)のハンドメイド制作・販売をしている。(趣味で気ままにやっています。次回販売は未定)
創作活動
コントラバスの弓ホルスター(画像一番右)のハンドメイド制作・販売をしている。(趣味で気ままにやっています。次回販売は未定)
吹奏楽指導者
2019年4月より国立音楽大学吹奏楽指導者コース在籍。東京都を中心に吹奏楽指導を行う。自身の経験から、受講者主体のレッスンを心掛けている。また合奏指導では他の指導者が過去に指導したことを受講者から聞き出し、理解できているかどうか、理解しきれていない場合は分かりやすく説明し再インプットをする指導をしている。また基礎に立ち返ってチューナーの使い方から説明し、目よりも耳と心を育てることを主軸にしている。指揮活動もしている。
企画
2019年6月よりViaggi in musica〜音楽の旅〜を結成・ゲストメンバーを迎え毎年演奏会を開いている。また、演奏以外での音楽の啓発活動もしている。
2020年1月には国立音楽大学非公認サークル『くにおんフィルハーモニー管弦楽団』創立に携わる。現在コロナの影響で活動停止中。
撮影
アーティスト撮影や演奏会の記録用動画撮影・写真撮影を行う。
撮影
アーティスト撮影や演奏会の記録用動画撮影・写真撮影を行う。