超!学校フェス
未来の授業を
  体験しよう!

CONCEPT
超!学校フェス
ー 未来の授業を体験しよう! -

今の子どもたちを取り巻く環境は、

グローバル化や人工知能の進歩によって

加速度的に変化しています。

次世代の学校においてはその変化に応じた

教育が非常に重要になってきます。

これから子どもたちは広い視野を持って、

自主的に学び、未来を生き抜く力をつけることが

必要になるでしょう。

親子で楽しみながら学べるこのイベントを通して

「未来を生きる」を

考えるキッカケにしてほしいと思います。

メインステージ

10:00 開会宣言(校長)・代表挨拶(現役小学生)
『未来に求められる学び』座談会
塾選び、勉強の仕方、学びの場のエキスパートが
勢ぞろいして語ります!
未来の学び、この超!学校フェスで得られる学びを
ファシリテートします!!
11:00 『こどもが政治家に聞いてみたら?』
東京都中野区区長・酒井直人氏と、立憲民主党岡山選挙区支部長・原田謙介氏が、小学生たちの質問にばんばん答えるトークイベント
12:00
『リフティング体験』
初心者向けに、元ファジアーノ岡山選手の先生がリフティングを教えちゃいます!ビーチボールを使うので、サッカー経験者でも楽しいかも?!
4歳~当日参加OKです!
12:30

急きょ参加決定☆『おっくん ボイパミニLIVE&トーク』
元RAGFAIRのおっくんこと奥村まさよしさんが、登場!

ボイパのミニライブあり、この夏の参議院選挙に立候補というびっくりなニュースについて、校長ハラケンとトークライブします!保育士、防災士の顔も持つおっくんは、どんなことを考えて政治に挑戦するのかな?

13:00
『キッズパフォーマー発表会』
☆チアリーディング
☆手品
☆キッズダンス

その他、キッズパフォーマー募集中!
13:30 『AI×書道トーク』
書道家・小林優一トークショー
14:30
『選挙体験★投票結果開票~~』
会場内で、スタート時から始まった投票の開票を行います!みんなの
票や声が結果にどう反映されるかな?
14:55 校長あいさつ
13:00
『キッズパフォーマー発表会』
☆チアリーディング
☆手品
☆キッズダンス

その他、キッズパフォーマー募集中!

ステージ企画

10:10~

「未来に求められる学び」座談会
それぞれ違った視点で教育活動を行っている塾長たちが「未来の学び」を考える! 「学力偏重」から「主体性・多様性・協働性」を発揮できる人材を育てるには? 現在子育て中の保護者さまも、教育実践を行われている実務家さまも、もちろんお子さまも、「未来に必要とされる学び」について一緒に考えませんか? (岡山次世代スクール協会は、「21世紀の学びを考える」の理念のもと、新しい教育の形を民間教育機関の立場で、岡山県内に創っていく活動を行っています。2019年4月一般社団法人化。)

11:00~

「こどもが政治家に聞いてみたら?」
政治家の卵で本イベントの校長・原田謙介と、東京都中野区長・酒井直人が小学生の質問に答えます。学校の宿題の多さ、慌ただしい毎朝や、通学路の危険なところ等、なんかおかしいな?と思うことおはありませんか?都内で32万人が暮らす中野区の代表、酒井区長と、これから国会議員を目指すハラケンが、誰だって意見を言っていいし暮らし・未来のために、耳を傾け、答える、こどものための「せいじ」トークです!

13:30~

「AI×書道トーク」
人工知能(AI)が今後どのように、私たちの生活に入ってくるのか?書道×AIをビジネスに挑戦している書道家が、世界の経営者や政治家と合って話してきた経験や、書道を通じて夢を形にするネットワーク等、小学生のみんなに今、伝えたいことをお話しします!

おっくん ミニボイパLIVE&トーク

元RAGFAIRで、この夏、参議院選挙に立候補するおっくんが登場!

元RAG FAIRの「ボイパのおっくん」で、この夏の参議院選挙に立候補予定の奥村まさよしさんに、
お話もボイパも聞かせてもらっちゃいましょう!!

実は、当時史上最年少で気象予報士に高校3年生で合格し、防災士としても活躍し、2012年に保育士免許を取っては、8年間の保育経験がある”おっくん”。
災害や保育、何より「ハモネプ」を見ていたアラサー世代が多い小学生親世代の皆様には、おっくんて、なんだか気になる事の宝庫ですよね!

▼多目的ホールステージにて12:30~13:00▼入場無料



メインステージ
13:00頃~
キッズパフォーマー紹介

「PIXIES(ピクシーズ)」
岡山市北区で活動する小学3年生~6年生までのチアリーディングチームです!

「SHINN(シン)」
小学5年生のマジックパフォーマー!
得意の手品を披露します!

COMING SOON

COMING SOON

COMING SOON

COMING SOON

ワークショップ
(要予約)

音楽を楽しむ!
『みんなで叩こう!ドラムサークル』

DrumCircle FantaRhythm 【http://fantarhythm.jp/dc/】 ドラムサークルとは、比較的簡単に音を出せる打楽器を使って「今、ここ」の音楽を楽しみます。 ファシリテーターと呼ばれるガイド役がいるので楽器や音楽経験がなくても、誰でも楽しめちゃう♪ 参加資格は赤ちゃんから生きている限り!! ご家族みんなで参加OKのワークショップ。 泣き声だって、足音だって、全部音楽になっちゃいます♪ はじめて会った人とも心を開いて、あるがままに笑顔で楽しい時間をすごせる、音楽を通しての新しいコミュニケーションのカタチ。あなたのココロにとっておきのサプリメントを♪「いま」を生きるよろこびを♪ ファシリテーター:妹尾美穂・森本智美

予約はこちら

体験型学習
『理想の学校を作ろう!』
~キミもお店の店員さんになってみよう!~

学校の様に机上でするだけが学びじゃない!学んですぐにその場で実践できる!!そんな学校がココにある!!!今回のテーマは『お店の店員さん』店員さんと言ってもおもちゃ屋さん・ケーキ屋さんなど色んな店員さんがいるよね!では、お店の店員さん達はいったいどんなことに気をつけて接客しているのだろうか?言葉づかいは?服装は?表情は?そこにはまだまだ、きみ達の知らない事がたくさん!今回はそのお店に必要なヒミツを見つけてみよう!ヒミツを学んだら即実践!実際にお店で店員さんを体験だ♪

予約はこちら

コーダー道場倉敷の「マインクラフトワークショップ☆」

簡単にゲーム作りができるPCソフト“スクラッチ”とマインクラフトをつなげてマイクラワールド内で遊んでみよう!ストーンを一個ずつ積まなくても数字や座標を入力するだけで壁ができる!?
初めての人には中学生先生が分かりやすく教えてくれます!見学は自由!
実際に操作したい方は事前申込みが必要です。

予約はこちら

初心者のための
リフティングレッスン

サッカーをはじめたい!最近サッカーをはじめた!そんなサッカービギナーキッズ向けのリフティングレッスンを開催します!
教えてくれるのは、元ファジアーノ選手でドイツでのプレー経験もあり、現在はアースエイト保育園で講師も務める「行動投資家」高瀬 敦之(たかせ あつし)先生です♪

予約はこちら

ワークショップ
(予約不要!)

『Let's工作!七夕飾り』

七夕飾りに願い事をかこう!

他にも、七夕飾りを作ったり工作しよう!7/7真備町で校長がイベントをするので、その際の飾りにさせていただきます。竹の里、真備の今年の七夕に、沢山の願い事や飾りつけをしましょう。

『学校では学べない”お金”』

小学生向け!ファイナンシャルプランナーが教えるお金の勉強会

『みんな de 書道!』

どんな作品が生まれる?みんなで書道してみよう!

音のふしぎ発見教室☆mini

喜多商事株式会社

ピアノを分解して、「見る!」「触る!」「聴く!」「匂う?」「味わう?」など、音の不思議を五感で体感しよう☆

選挙で決めちゃおう!

大人が、政治家を選び、社会の将来を決める、選挙】 選挙カーに手を降ったことはあるでしょう!? そんな、選挙ってどんなものが体験しましょう! 学級委員じゃなくて、もっと本気で参加できるテーマで「選挙」してみよう! 開催スタート時から、会場で各自選挙ポスターも貼って本格的にやるよ! 14:30位から開票して、投票結果発表するので、是非参加してくださいね!

書道でみんなと繋がろう!WS
ゲストトークをして下さる書道家・小林優一さんが、書道のWSをします!みんなで協力して文字を書いていこう!
ドローンを知ろう!学ぼう!

知ろう!見てみよう!ドローンの初歩講座。

随時授業を開催しますが、
・レース用の小型〜農薬散布用の大型機の展示
・シミュレーターによる疑似体験
・ドローンからの映像のVR体験
ができちゃう!

いろんな活用方法や機械の種類を知ったり、法律の整備の問題点などを勉強して、ドローン博士になろう!

キッズクリエイターマーケット
得意や好きを活かしたい!小学生クリエイターの作品がずらり

マルシェ

せろどーなつ

焼き菓子

おいしく、楽しくをモットーに。
国産小麦、米粉。オーガニック食材、ポストハーベスト無農薬飼料の卵など使用しています。
火曜日と月1回土日(不定期)にドーナツなどを店頭販売。
普段は学童クラブにオヤツを製造配達しています。

この度は、お子様のオヤツに召し上がって頂きたい
かぼちゃ、きなこ、オーガニックチョコドーナツなどを中心に沢山の種類のドーナツをお持ちします。

フラワーレ

お弁当、ジュース
おいしく、楽しくをモットーに。 国産小麦、米粉。オーガニック食材、ポストハーベスト無農薬飼料の卵など使用しています。 火曜日と月1回土日(不定期)にドーナツなどを店頭販売。 普段は学童クラブにオヤツを製造配達しています。 この度は、お子様のオヤツに召し上がって頂きたい かぼちゃ、きなこ、オーガニックチョコドーナツなどを中心に沢山の種類のドーナツをお持ちします。

五福うさぎ

名物のきな粉餅、プリンなど
西大寺・観音院に近い門前町の外れに位置し、昭和レトロの面影を残している五福通りにお店があります。門前町に相応しい昔ながらの素朴な黄な粉団子を中心に、当店独自のオリジナル商品の品揃えを心掛けて製造販売をしています。

使用している原材料は、岡山県産のお米、きな粉、食塩を厳選し、甜菜糖やモチ米を糖化した米飴など、昔ながらの本物の品質にこだわって製造。
主力商品である『しっとり黄な粉団子』は、秘伝の蜜によってきな粉を団子生地にしっとりと絡ませており、きな粉風味と優しい甘さ、モッチリ食感を楽しむことが出来ます。

アルバンモー

お弁当
アルバンモーは予約制のお弁当、オードブルデリバリーのお店です。金土日はランチ営業。当店では動物性の食材を一切、使用しません。無農薬野菜と無添加調味料にこだわり、心の込もった料理を作っています。学校フェスでは通常メニューにないイベント出店時のみの特別メニューをご用意させていただきます。ベジタリアンでない方にもご満足いただけるよう様々な工夫を凝らしております。

Slow Coffee

コーヒー
 

 

 
 

 

 
 

募集!
キッズパフォーマー&リフティングレッスン
参加者募集

①キッズパフォーマー
みんなの前で練習の成果を発表できるチャンス!


メインステージでパフォーマンスを
披露してくれるキッズを募集します!

こんな団体募集!
・ダンスチーム
・歌、楽器演奏
・手品
・その他パフォーマンス

②リフティングレッスン

リフティング初心者のためのやさしいリフティングレッスンです!4歳から参加可能!


応募条件
小学生が一人でもいる団体か個人

校長あいさつ

原田謙介(通称ハラケン)

新しい時代を生きて、作っていく人の将来を豊かにすること。
そして、そのような社会を作り続けることは大事。
色んな学びとともに、一足早く未来をみんなで体験しませんか。
来場をお待ちしています!

1986年岡山県生まれ。若者と政治をつなぐ活動を10年間行う。2019年夏の参議院選挙に立憲民主党より立候補予定。

こども実行委員長

みんなに会えるのをたのしみにしてるよ!

小学5年生 竹内 伸

ACCESS

体験学習施設 百花プラザ

岡山県岡山市東区西大寺南1丁目2-3

TEL 086-944-8716

OPEN 9:00-21:00

共催団体

一般社団法人SGSG
一般社団法人次世代スクール協会
おでかけドットコム

超!学校フェスでは、子ども達と未来を生きる!「超!学校フェス」を応援したい!というご支援で運営します。

地域 × クラウドファンディングの FAAVOさんより、ご支援方法が選べます!是非、ご理解、ご支援ください!

SNS