このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではヘッダー部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングヘッダーブロックの編集」もご覧ください。
050-5436-2155
受付時間:平日10:00~17:00

キャッシュレス決済がスタンダードになる時代
使うだけから安心して使える方法を伝えられる人

キャッシュレスアドバイザー養成講座とは

  • 誰もが当たり前に使う様になりつつあるキャッシュレス決済ですが、私たちの生活に欠かせないお金に関連するデジタルサービスは次々に誕生しています。
  • 新たに提供されるサービスが生活をより良くできるように、キャッシュレス決済がまだ怖くて使えない方には、安心して使えるように操作方法だけではない、不安を拭えるような分かりやすいアドバイスができるよう、ニューノーマル時代の頼りになるアドバイザーを育成するための講座です。
  • 新たに提供されるサービスが生活をより良くできるように、キャッシュレス決済がまだ怖くて使えない方には、安心して使えるように操作方法だけではない、不安を拭えるような分かりやすいアドバイスができるよう、ニューノーマル時代の頼りになるアドバイザーを育成するための講座です。

誰でも使えるキャッシュレス決済!?

47都道府県 QRコード決済アプリ利用率の偏差値ランキング|調:株式会社インフキュリオンコンサルティング
PayPayユーザー数、すでに3,500万人超
キャッシュレス決済、中でもQRコード決済が話題を集める様になって足掛け3年になります。すっかり定着した様に思えるキャッシュレス決済ですが、医療機関や地方のお店では現金しか使えないところがまだまだ多くある様に感じています。

また、高齢の方はスマホを持っていなかったり、スマホを使いこなせなかったりとお得なスマホ決済をそもそも使おうと思っていない方も多くいます。

そして、キャッシュレス決済を利用している人でも、その時々で現金とキャッシュレスを使い分けているのが現状です。

この講座では、witihコロナ 時代にあった衛生的でスマートなオールキャッシュレス決済を推奨しており、そのために必要な知識を身につけて頂く内容になっています。

パソコン教室や携帯ショップでもスマホ教室開催

スマホのプロが教えてくれるスマホ教室
QRコード決済が誕生して、パソコン教室や携帯ショップでキャッシュレス決済の方法を教えてもらうことができます。

このキャッシュレスアドバイザー養成講座では、キャッシュレス決済の使い方だけをお教えする講座ではありません。
生活必需品となったスマートフォンの取り扱いやセキュリティはもちろん、命の次に大切なお金に関わることを、ファイナンシャルプランナーが消費者の抱える不安を紐解き、優しく寄り添える様に「withコロナ 時代のお金との付き合い方」についてもお伝え致します。

キャッシュレス決済は、FinTech(フィンテック)と呼ばれるITと金融が融合した新しいカテゴリーです。その両方を網羅した講座内容になっています。

時間とお金をかけて仕事になる?

キャッシュレスアドバイザーだけでは生計は立てられません。
キャッシュレスアドバイザーは公的な資格ではありません。運営会社であるCROSSHEARTが認定する民間資格です。

キャッシュレスアドバイザー単独で生計を立てられることを目指しているものではなく、通常の業務のプラスαとしてお役立て頂ければと思っていますが、

行動を起こす後押しをすることで、情報格差による経済格差をなくす

と言う弊社のミッションに賛同頂ける方には、お住まいの都道府県で講演や相談の依頼があった場合には、ぜひ、お引き受け頂きたいと考えています。

また、ご自身のスキルアップとしてお考え頂いても十分な講座内容となっております。

アドバイスをする人が必要な本当の理由

理由その1.アプリが多機能化している

気づかないうちに機能が増えているコード決済アプリ
早くからQRコード決済を利用している人はお気づきのことだと思いますが、今、QRコード決済アプリはどれも多機能化しています。多機能化したアプリは、スーパーアプリと呼ばれています。

支払いや送金だけでなく、投資や保険、買い物など、次々に機能が追加されています。これらの追加されたアプリの多くは、誰もが使うものではなく、気づいて興味を持った人だけが使う、そんな使われ方をするのかもしれません。

とは言え、今後も機能の追加は予定されています。
もっと便利で快適に、さらにはお得になるサービスは、誰もが興味を持つところです。ただ、操作も機能もシンプルなガラケーがいまだに利用されているように、機能が増えたことで使い勝手が悪くなったと感じる人もいます。

そのため分かりやすく説明をできる人がいることは、スマホファーストの時代には欠かせない存在になると考えています。

理由その2.キャッシュレス決済とマイナンバーがつながった!!

マイナンバーカード発行枚数 約2,325万枚 マイナポイント予算 4000億円
2020年9月からマイナンバーカード所有者を対象に、キャッシュレス決済によるキャッシュレス決済ポイント還元が実施されます。決済額の25%、最大5000円分の還元を受けることができます。

マイナンバーカード普及のために取られる施策ですが、この制度を知らない、面倒くさい、良く分からないと言った声は多く、正しく理解していない人が多いのが現状です。

新型コロナウィルスの影響を受け、政府は大きくデジタル化社会へ舵を切っていきます。その中でマイナンバーカードの有無は、各種手続きのスピード感や煩雑さなどに影響を及ぼしてくると予想されます。将来的に考えても、遅かれ早かれカードの発行が義務化されると仮定すると、特典のある今のうちに手続きを行うことが得策です。

キャッシュレス決済を推奨すると同時に、マイナンバー制度など周辺の情報についても総合的にアドバイスできる存在は、消費者にとって心強い存在になると考えています。
マイナンバーカード発行枚数、発行率

理由その3.まだ、大きな変化が控えている

2021年春、銀行口座をマイナンバーカードに登録
キャッシュレス決済だけを見ると一巡しているようにも思いますが、キャッシュレス決済アプリを見ても分かるように、アプリが多機能化しています。そして、ここだけではない更なる、金融改革が今後、いくつも実施される予定です。

時代の変化と共に変わるお金にまつわる常識を、金融、IT両面からアドバイスできる人は今後、益々求められていくと確信しています。

キャッシュレスアドバイザー (消費者)養成講座のご案内

受講者限定のFacebookグループで最新情報のお届け、情報交換を行っています。

オンライン講座と受講者限定LINE公式

キャッシュレスアドバイザー養成講座は全てオンラインで運営しています。
そのため、お申込み後、キャッシュレスアドバイザー養成講座受講者専用LINE公式にご参加頂きます。
LINE公式では、講座受講用URLのご案内、キャッシュレス関連最新情報のお届け、定例会のご案内など行っています。

オンライン講座の内容

開始日

【第5期】2021年4月開講 4月8日(木)スタート
     ※4月中にお申込み頂いた場合、5期生としてご受講頂けます。

【第4期】2020年10月3日
【第3期】2019年10月17日 
【第2期】2019年7月24日
【第1期】2019年5月13日

参加要件 ICTアドバイザー、ITアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなど、日頃から消費者の方々へのアドバイスを業として行っている方、それを業として行なって行きたいとお考えの方 など
募集人数 土曜昼コース:6名
木曜夜コース:6名
オンライン
セミナー
オンラインセミナーの内容
一部.キャッシュレス決済
・キャッシュレス決済
・スマホの操作とセキュリティ
・ポイント
二部.キャッシュレスと法律と金融
・キャッシュレスと銀行法
・その他の法律
三部.FinTechサービス
・家計簿アプリ
・金融アプリ
・仮想通貨   など
セミナー開催方法 ・ツール:ZOOM 
・時間配分:セミナー90分 質疑応答10分(いずれも目安)
・開催時間:全8回 '21年4月〜'21年8月(土曜昼コース、木曜夜コース)
      ※振り替え受講可能
                 ※セミナー終了以降、追加情報等ある場合は、別途、ご案内致します。
・欠席対応:全てライブでの参加が必須
      止むを得ず欠席する場合には、録画版を視聴の上、レポートの提出。
補足)情報共有のため、専用LINE公式アカウントにお入り下さい。 
認定試験 講座終了後に実施し、合格した方に認定証を発行
・課題提出
・オンライン実技試験
・ペーパーテスト
コミュニティ

情報共有はLINE公式
・キャッシュレス関連の最新情報お届け
・キャッシュレス決済の課題の共有
・資料の共有
・キャッシュレス体験会開催アドバイス など

参加費

一括:55,000(税込み)
※ 認定試験受験料込

お支払い方法 paypal
※専用フォームよりお申込み後、決済専用URLを記載したメールを info@cashless-adviser.com よりお送りします。
退  会 ・お申し出のあった日をもって会員限定LINE公式からの退会(辞退)と致します。
・講座途中の辞退を希望する場合、受講料の返金は致しません。止むを得ず、継続が困難となった場合は個別対応とさせて頂きます。
・会員限定LINE公式からの途中退会による返金はございません。
・万一、コミュニティ内で不当な勧誘などが行われた場合には、即時退会と致します。
コミュニティ

情報共有はLINE公式
・キャッシュレス関連の最新情報お届け
・キャッシュレス決済の課題の共有
・資料の共有
・キャッシュレス体験会開催アドバイス など


キャッシュレスアドバイザー養成講座

3つの特徴
特徴.1
ここだけ!!
日本唯一の消費者向けFinTech講座
キャッシュレスをはじめ、生活に必要なお金にまつわるアプリやITサービスについて学べるの講座は、当講座だけです。
特徴.2
認定証発行
講座受講後に行う認定試験に合格すれば認定証発行
講座終了後に認定試験を行い、合格した方には認定証を発行します。
特徴.3
TV,新聞で活躍の講師
テレビや新聞でも活躍する講師が主宰する講座
キャッシュレスアドバイザー養成講座は、テレビの情報番組でもキャッシュレスについて解説したり、新聞でコラムを連載したりしている講師が企画・運営する講座です。
特徴.2
認定証発行
講座受講後に行う認定試験に合格すれば認定証発行
講座終了後に認定試験を行い、合格した方には認定証を発行します。

よくある質問

Q
キャッシュレスアドバイザーは、公的な資格ですか?
A
キャッシュレスアドバイザーは、資格ではありません。そのため、修了証などの発行の予定もありません。キャッシュレスアドバイザーが恒久的に求められる職業となるか将来を見据え、民間資格化については検討を進めています。
Q
アドバイスや体験会を開催する場合の費用は一律ですか?
A
アドバイスや体験会などの費用は、それぞれ決めて頂いて構いません。通常業務に照らし合わせて、遜色のない料金設定をして下さい。
弊社でサービス内容や相談料などを縛ることはありませんが、お客様との対応についても一切の責任は負いかねますので、予めご了承下さい。
Q
コミュニティは何のためにあるのですか?
A
アドバイスや体験会をする中でお困りのこと、珍しい事例などを共有する場にしたいと考えています。また、資料やデータの共有、これまでの視察や実証実験の結果など、参加したセミナーやプロジェクトの情報を共有して参ります。
Q
どんな人が受講していますか?
A
ファイナンシャルプランナーや保険営業をされている方の他、IT講師の方が受講していますが、ご自身のスキルアップのために仕事とは関係なく受講している方もいらっしゃいます。
Q
アドバイスや体験会を開催する場合の費用は一律ですか?
A
アドバイスや体験会などの費用は、それぞれ決めて頂いて構いません。通常業務に照らし合わせて、遜色のない料金設定をして下さい。
弊社でサービス内容や相談料などを縛ることはありませんが、お客様との対応についても一切の責任は負いかねますので、予めご了承下さい。

受講者の声

小島 育子 様

愛知県名古屋市
キャッシュレスは便利ではあるが、使い過ぎてしまうのでは?というイメージを払拭できました。家計簿アプリと連動させることによって、よりお金の管理もできることが目からうろこでした。

自らがどんどん使いこなしていこうと思います。日本がキャッシュレス化を定着させたい意図など、周りの人たちに教える時に、説得力がある知識・データを得ることができたので活かしたいです。

事業者向けのセミナーは多いが、利用者側を教える機会は少ないような気がするので、地域性もあるが、どうしたら広められることができるのか、興味を持ってもらえるのか、またアドバイスも欲しいです。
VOICE

熊﨑 有美 様

岐阜県中津川市
自分でネットや書籍等でキャッシュレスを勉強しているつもりだったが、知らないことが多く、受けてよかった。
そして、キャッシュレス決済を利用者に普及させるためには大変なことだということも実感。
私の住んでる中津川・恵那の地域活性化の役に立てるよう活動していきます。
VOICE

S.H 様

香川県高松市
・裏付けデータや資料が豊富で、セミナー内容に説得力がありました!
・なぜキャッシュレス決済なのか?という世の中の流れがよくわかりました。
・レクチャー内容に信頼感が持てました!すばらしかったです。
VOICE

Y.T 様

福岡県北九州市
知識としてわかりました。
個別のお客様にはどういう風に伝えていくのか?
セミナーをして、個別相談にもっていく場合、自分の仕事にどう繋げていくか?考え中です。
VOICE

T-Soba 様

長崎県長崎市
キャッシュレス還元事業があまりにも複雑すぎたので、詳しく知りたいと思いました。
細かい点はまだ理解していない部分がありますが、新しい情報をキャッチする必要性を実感しました。
VOICE

M.S 様

北海道札幌市
アドバイザーとしても活用できる講座だと思ったからです。自分が学んでまわりのひとにも伝えたいなと思いました。自分が知らないお得な使い方がたくさんあるのだと思いました。一度学んだだけではなく、使いながら落とし込んでいく、変更に対応していく必要があると思いました。
VOICE

N.K 様

福岡県福岡市
金融やキャッシュレスの基礎知識を学べたのが良かったです。キャッシュレスの話と仮想通貨は繋がるし今後どんなカタチで浸透していくのか…まだ読めない感じですが必要不可欠な知識ですので賢い消費者となるべく沢山の方々にお得になる情報をお伝えしていきたいです。
VOICE

Y.K 様

福岡県福岡市
キャッシュレスについて取材が入ったので申込みました。
それぞれの仕組み、セキュリティなど詳しく知ることができて勉強になりました。
VOICE

熊﨑 有美 様

岐阜県中津川市
自分でネットや書籍等でキャッシュレスを勉強しているつもりだったが、知らないことが多く、受けてよかった。
そして、キャッシュレス決済を利用者に普及させるためには大変なことだということも実感。
私の住んでる中津川・恵那の地域活性化の役に立てるよう活動していきます。
VOICE

オンライン講座説明会

zoomを使ってオンライン講座説明会を開催致します。

講座説明会を開催

漠然とした疑問や不安を解消しませんか?

オンライン講座説明会を下記、日程でzoomを使って開催します。
質問や不明なことなどありましたら、お気軽にご参加下さい。
日程が合わない方につきましては、メールやチャットからご質問下さい

・第5期説明会は予約制となります。
・2月25日(木)20:00〜20:40
・2月27日(土)10:30〜11:10
・3月11日(木)20:00〜20:40
・3月25日(火)20:00〜20:40
・3月27日(土)10:30〜11:10
・4月  3日(土)10:30〜11:10
・4月  6日(火)20:00〜20:40

※開催は30〜40分程度を予定しております。
※参加者不在の場合は、開催致しません。

47都道府県のキャッシュレスアドバイザー

地域に貢献できるアドバイザーを目指して

全国47都道府県に3名のアドバイザー

 
 
CROSSHEARTでは、2023年までに認定試験に合格したキャッシュレスアドバイザーを全国47都道府県に3名育成を目指しています。
認定キャッシュレスアドバイザーには、各地から講座やセミナーの依頼があった場合に依頼先の居住地にお住まいの認定キャッシュレスアドバイザーに優先して紹介致します。

社内研修・出張講座

社内研修・出張講座も承ります。

キャッシュレスに関する相談に正しく答えられますか?
 
キャッシュレスのセミナーを開催したい、きちんと相談にのれるようになりたいと言う保険代理店やファイナンシャルプランナーの方々が増えつつあります。社内研修や全国各地での出張講座も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

主宰者プロフィール

CEOSSHEART代表/キャッシュレスアドバイザー
伊藤志保

経営コンサルタント/ファイナンシャルプランナー
資格:ファイナンシャルプランニング技能士1級

製造業からサービス業まで、大小様々な業種の企業の在籍経験を持つ。スマホの普及をキッカケにお金の使い方が変わると直感、各種セミナーをスタート。2013年7月よりスマホの相談窓口「アプリCafe」を毎週水曜日に開催。女性起業家を中心にスマホの使い方、家計簿やクラウド会計をはじめとしたアプリの活用法などをアドバイス。
現在は中小企業や小規模事業のデジタル化支援、コラム執筆などデジタルツール活用アドバイス、デジタル時代の経営アドバイス、情報発信などのコンサルティング業務を行う。

製造業で身につけたカイゼン、サービス業で評価された接客、お客様目線での効率化、分かりやすい情報発信を得意とします。

メディア/過去の関連セミナー
  • 西日本新聞水曜コラム「どうなっとうと?デジタル」2016年1月より連載中
    2018年7月〜9月までキャッシュレスをテーマに連載

  • ふくおかフィナンシャルグループメディア「mymo」にて
    連載「消費者のための分かりやすいFinTech」・「キャッシュレス」コラム連載
  • クラウド会計「MFフォワード」「MF確定申告」講座
    2014年〜 不定期で4回開催
  • 大丸 マミーカンガルー講座
    2013年 家計簿アプリの使い方
  • 九州大学 九州大学芸術工学部工業設計学科と大学院芸術工学府の授業で、学生とステークホルダーが共創して問題発見や問題解決を行う授業に参画
  • TNCももち浜ストア 「キャッシュレス特集」取材協力
  • FBS めんたいワイド 「はじめてのキャッシュレス」出演
               「消費者還元ポイント制度」出演
               「マイナポイント特集」取材協力
                コメンテーター出演
  • RKB 今日感ニュース 「キャッシュレス特集」取材協力
  • KBC シリタカ 「キャッシュレス特集」取材協力
  • 大阪朝日放送 おはよう朝日です。 「キャッシュレス特集」出演
  • ふくおかフィナンシャルグループメディア「mymo」にて
    連載「消費者のための分かりやすいFinTech」・「キャッシュレス」コラム連載
取材協力/コラム

西日本新聞
'17.7.14

リビング福岡/北九州
'18.6.9/16
西日本新聞コラム
'18.8.1
リビング福岡/北九州
'18.6.9/16

特定商取引法に基づく表記

販売者名
CROSHEART
代表責任者
伊藤志保(西井)
電話番号 050-5436-2155(平日:10時〜17時)
メールアドレス
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/cashless
商品代金以外の料金
消費税
電話番号 050-5436-2155(平日:10時〜17時)

キャッシュレスアドバイザー養成講座のお申込み

お申込み後、決済専用URLを記載したメールを info@cashless-adviser.comよりお送りしますので、受信許可設定をお願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信