あなたもキャッシュレスアドバイザーになって困っている人の力になりませんか?

相談できる人が、断然、不足しています!!

2019年10月、いよいよ消費税が10%に増税されます。
それに伴って10月から2020年の東京オリンピック開催までの9ヶ月に渡って、キャッシュレス決済利用者に対して、最大5%ポイント還元されます。

安倍総理からその発表があった昨年11月以降、次々にスマホ決済事業者が誕生し、メディアでも取り上げられる機会が増え、「キャッシュレス」と言う言葉を耳にしない日がありません。

さらに、スマホ決済事業者が、キャッシュレス促進のために、

アプリダウンロードで500
常時2%割引
最大3.5%ポイント還元
20%ポイント還元
クーポン200円分プレゼント

などなど、現金払いをスマホ決済にするだけで、こんなにもたくさんの特典をプレゼントしてくれています。

しかし、それもこれも、今は、スマホ決済を使えてこその話。
スマホを使いこなせない消費者は非常に多く、とても決済どころではありません。言われるままにアプリをダウンロードしたものの、怖くて使っていないと言う声も少なくありません。

キャッシュレスは
電話はスマホに変わった様に
アナログ放送がデジタル放送に変わった様に
現金がキャッシュレスに変わる

と言うパラダイムシフトです。

そこで、1人でも多くの方が、安心してキャッシュレスへ移行できる様に、皆さんに、是非、通常の業務の一部にキャッシュレスのサポートを加えて頂きたいと考え、期間限定のコミュニティを開設致しました。

FinTechと言う分野に取り組んで6年
キャッシュレスに関するご依頼を頂くようになって1年になります。これまでに蓄積した経験や情報を皆様にお届けする場、情報を共有する場としてご利用頂きたいと考えています。そして、ビジネス活用の実例も踏まえてご紹介しています。

ご検討頂ければ幸いです!!
  

キャッシュレスの現状

消費者、店舗、事業者、国の動向

'19.10〜'20.6 キャッシュレス決済で最大5%還元

消費税増税に伴う、5% 9ヶ月還元された場合
消費税増税時、キャッシュレス決済を利用した場合、還元される金額の目安は、決して小さな金額ではありません。

年収350〜400万円→消費支出 234,973円/月 105,737円還元

年収600〜650万円→消費支出 288,243円/月 129,709円還元
年収900〜1000万円→消費支出 382,615円/月 172,176円還元


乱立するサービス提供事業者

分かりやすいサポートが求められています。

LINE Pay、PayPay、pring、Origami Pay、この他にQRコード決済を提供しているのは横浜銀行のはまPay、Yoka!Payなどの金融機関もあります。楽天Payやdカード、Tカードなどポイントカードが支払いに使えるケースもあります。


もちろん、キャッシュレス決済は従来からのクレジットカード、デビットカード、電子マネーも含まれます。

ただ、いずれにしても、多くの消費者はどの決済サービスがお得なのか?セキュリティは大丈夫なのか?使いすぎるのではないか?みんなは何を使っているのか?などなど、分からないことが多すぎて、それを誰に相談すれば良いのか分からずに、一歩が踏み出せないと言うのが現状です。

店舗のキャッシュレス導入状況

コンビニ、スーパー、商店街、どんどん増える、キャッシュレス決済!!
大手フランチャイズ店や大規模商業施設で次々にスマホ決済が導入されています。スマホ決済が導入されている店舗では、レジ周りにステッカーが貼っていたり、アプリからキャンペーンの通知が届いたり、私たちをスマホ決済に誘導する様な環境が整って来ています。

そして全国の商店街や路面の飲食店などでも少しずつ利用できるところが増えつつあります。ただ、地方へ行けば行くほど、「現金だけですか?」と聞く事もはばかられる様な空気が漂っていて、変わらず現金しか使えないお店の方が多いのが現状です。

QRコード決済事情

年齢層や性別だけでなく、地域に合ったアドバイスが求められています。
2017年12月、都心部でもQRコード決済の認知度は51.6%、うち利用者は1.9%程度でした。
2018年10月、QRコード決済利用率は全国平均で4%でした。
2018年12月、PayPayはキャンペーンで190万人以上のユーザーを獲得したと言われています。そして、直近の情報では400万人に達した様です。
QRコード決済に限らず、キャッシュレスは地域により普及率が大きく異なり、最も高い千葉県(48.51%)と最下位の佐賀県(31.94%)とでは、16.57ポイントの差があります。

政府のキャッシュレス普及施策

  • 2019年10月からオリンピック開催までの9ヶ月、キャッシュレス利用時に最大5%、利用者に還元する
  • キャッシュレス導入店舗への機器導入費用、決済手数料等の一部負担
  • スーパーのレジなどでの現金の引き出し解禁(キャッシュアウト)2018.4スタート
  • 電子マネーへの給与支払いを解禁(協議中)
  • キャッシュレス導入店舗への機器導入費用、決済手数料等の一部負担

消費者も経営者も困惑しています。

本当にキャッシュレスは普及するのでしょうか?

政府は2025年にキャッシュレス化率40%、将来的には80%への目標を掲げ、それに向けて動き出しているものの、前述の通り、消費者も店舗経営者も困惑しており、関心の低い人がまだまだ多いのも現状です。

政府が明確な目標を掲げ、メディアも連日取り上げ、世の中がキャッシュレス化に向けて動き出した以上、ICTアドバイザー、ファイナンシャル・プランナーなど、日頃から経営者の方々の支援をしている皆さまには、キャッシュレスの分野においてもサポートが求められます。

セキュリティが心配

2018年12月
 PayPayが大型キャンペーンを実施した後、不正使用が発覚

2019年7月
 7Payがリリース直後にアカウント乗っ取り、不正使用で逮捕者


これまでにクレジットカードのセキュリティ不安を考えると、スマホ決済は怖くて安易に利用どころかダウンロードさえも躊躇してしまう。

と言うのが、消費者の方々の率直な感想です。
だからこそ、お金にもITにも強みを持つキャッシュレスアドバイザーが求められているのです。

キャッシュレスアドバイザー (消費者)養成講座のご案内

オンライン上でキャッシュレス専門のコミュニティを期間限定で立ち上げます。

オンラインセミナーとコミュニティ

相談できる先がなくて困っている消費者の方が
相談できる人がいることを知って、安心して相談できる様に
日頃から、消費者の方々と接している
ITアドバイザーやファイナンシャル・プランナーの方々に
ITとお金と言う二つの分野でアドバイスしていただける
存在になって頂くことを目的としています。

オンラインセミナーでキャッシュレスに関連する知識を身につけ
コミュニティで情報共有の場、最新情報や事例の共有の場
としてご活用頂きたいと考えています。

オンライン講座の内容

期  間 【第2期】2019年7月24日〜12月末日(終了日は未定)※開始時期を変更しました。
【第1期】2019年5月13日〜12月末日(終了日は未定)
設置場所 Facebookグループ 非公開グループ
参加要件 ICTアドバイザー、ITアドバイザー、ファイナンシャルプランナーなど、日頃から消費者の方々へのアドバイスを業として行っている方、それを業として行なって行きたいとお考えの方
オンライン
セミナー
オンラインセミナーの内容
1.リバウンドしないキャッシュレス講座
   キャッシュレスにしなければならない理由
2.キャッシュレスとは
   キャッシュレスの基本と法律
3.キャッシュレスの課題
         普及しない理由とよくあるトラブルと対策
4.スマホ決済事業者各社紹介
   スマホ決済事業者の特徴
5.ネットバンキングと家計簿アプリ
   スマホ決済利用時のスマホの基本操作とセキュリティ
6.スマホ決済と家計簿アプリ
   スマホ決済別、家計簿アプリの活用法
7.地域通貨と仮想通貨
   地域通貨や仮想通貨のポイント解説

オンラインセミナー運営方法
・ツール:ZOOM
・時間配分:セミナー45分 質疑応答10分(いずれも目安)
・開催時間:週1回 21:00 (水にて開催予定。別途、ご案内致します。)
                 全7回のセミナー終了以降は、別途、ご案内致します。
             全セミナー終了後、毎週月曜日に最新情報や事例の共有会に招待 
・欠席対応:録画版をご用意します。
第2期 7月24日(水)スタート ※開始を変更しました。
コミュニティ ・キャッシュレス関連の最新情報お届け
・キャッシュレス導入の課題の共有
・一部、資料の共有
・キャッシュレス体験会開催アドバイス など
参加費

一括:34,800円(税別)

お支払い方法 paypal
※専用フォームよりお申込み後、決済専用URLを記載したメールを info@cross-heart.info よりお送りします。
退  会 ・お申し出のあった月の末日をもって退会と致します。
・途中退会による返金はございません。
・万一、コミュニティ内で不当な勧誘などが行われた場合には、即時退会と致します。
コミュニティ ・キャッシュレス関連の最新情報お届け
・キャッシュレス導入の課題の共有
・一部、資料の共有
・キャッシュレス体験会開催アドバイス など

ご質問

Q
キャッシュレスアドバイザーは、公的な資格ですか?
A
キャッシュレスアドバイザーは、資格ではありません。そのため、修了証などの発行の予定もありません。キャッシュレスアドバイザーが恒久的に求められる職業となるか将来を見据え、民間資格化については検討を進めています。
Q
アドバイスや体験会を開催する場合の費用は一律ですか?
A
アドバイスや体験会などの費用は、それぞれ決めて頂いて構いません。通常業務に照らし合わせて、遜色のない料金設定をして下さい。
弊社でサービス内容や相談料などを縛ることはありませんが、お客様との対応についても一切の責任は負いかねますので、予めご了承下さい。
Q
コミュニティは何のためにあるのですか?
A
アドバイスや体験会をする中でお困りのこと、珍しい事例などを共有する場にしたいと考えています。また、資料やデータの共有、これまでの視察や実証実験の結果など、参加したセミナーやプロジェクトの情報を共有して参ります。
Q
申込みの時期によって、受講料の割引はありますか?
A
お申込みの時期に関わらず、受講料の割引はございません。但し、受講者の増加や提供するサービスの変更によっては、受講料を値上げする場合がございます。尚、いつお申込み頂いていも、オンラインセミナーは録画版をご覧いただけます。
Q
事業者向けのアドバイザー講座はないのですか?
A
事業者向けアドバイザー講座は、消費者向け講座の受講者限定で開催致します。
遅くても、8月お盆明けにスタートする予定です。
Q
アドバイスや体験会を開催する場合の費用は一律ですか?
A
アドバイスや体験会などの費用は、それぞれ決めて頂いて構いません。通常業務に照らし合わせて、遜色のない料金設定をして下さい。
弊社でサービス内容や相談料などを縛ることはありませんが、お客様との対応についても一切の責任は負いかねますので、予めご了承下さい。

受講者の声

小島 育子 様

愛知県名古屋市
キャッシュレスは便利ではあるが、使い過ぎてしまうのでは?というイメージを払拭できました。家計簿アプリと連動させることによって、よりお金の管理もできることが目からうろこでした。

自らがどんどん使いこなしていこうと思います。日本がキャッシュレス化を定着させたい意図など、周りの人たちに教える時に、説得力がある知識・データを得ることができたので活かしたいです。

事業者向けのセミナーは多いが、利用者側を教える機会は少ないような気がするので、地域性もあるが、どうしたら広められることができるのか、興味を持ってもらえるのか、またアドバイスも欲しいです。
VOICE

熊﨑 有美 様

岐阜県中津川市
自分でネットや書籍等でキャッシュレスを勉強しているつもりだったが、知らないことが多く、受けてよかった。
そして、キャッシュレス決済を利用者に普及させるためには大変なことだということも実感。
私の住んでる中津川・恵那の地域活性化の役に立てるよう活動していきます。
VOICE

S.H 様

香川県高松市
・裏付けデータや資料が豊富で、セミナー内容に説得力がありました!
・なぜキャッシュレス決済なのか?という世の中の流れがよくわかりました。
・レクチャー内容に信頼感が持てました!すばらしかったです。
VOICE

Y.T 様

福岡県北九州市
知識としてわかりました。
個別のお客様にはどういう風に伝えていくのか?
セミナーをして、個別相談にもっていく場合、自分の仕事にどう繋げていくか?考え中です。
VOICE

熊﨑 有美 様

岐阜県中津川市
自分でネットや書籍等でキャッシュレスを勉強しているつもりだったが、知らないことが多く、受けてよかった。
そして、キャッシュレス決済を利用者に普及させるためには大変なことだということも実感。
私の住んでる中津川・恵那の地域活性化の役に立てるよう活動していきます。
VOICE

1日集中講座開講

集中して学びたいとのお声を受けて

オフラインで集中講座を開催
 
開催日時:8月3日(土) 10時〜17時
場所:福岡市博多区博多駅近隣

内容:オンライン講座と同一
    ※講座終了後、オンラインコミュニティにご招待
募集人数:先着8名
受講料:39,800円(税別)

主宰者プロフィール

CEOSSHEART代表/キャッシュレスアドバイザー
伊藤志保

経営コンサルタント/ファイナンシャルプランナー
資格:ファイナンシャルプランニング技能士1級

アラフィフ女性のおひとり様経営支援、コラム執筆など製造業からサービス業まで、大小様々な業種の企業の在籍経験を持つ。スマホの普及をキッカケにお金の使い方が変わると直感、各種セミナーをスタート。2013年7月よりスマホの相談窓口「アプリCafe」を毎週水曜日に開催。女性起業家を中心にスマホの使い方、家計簿やクラウド会計をはじめとしたアプリの活用法などをアドバイス。ここから、現在のデジタルツール活用アドバイス、デジタル時代の経営アドバイス、情報発信などの経営コンサルティング業務を行うようになる。

製造業で身につけたカイゼン、サービス業で評価された接客、お客様目線での効率化、分かりやすい情報発信を得意とします。

メディア/過去の関連セミナー
  • 西日本新聞水曜コラム「どうなっとうと?デジタル」2016年1月より連載中
    2018年7月〜9月までキャッシュレスをテーマに連載

  • ふくおかフィナンシャルグループメディア「mymo」にて
    連載「消費者のための分かりやすいFinTech」・「キャッシュレス」コラム連載中
  • クラウド会計「MFフォワード」「MF確定申告」講座
    2014年〜 不定期で4回開催
  • 大丸 マミーカンガルー講座
    2013年 家計簿アプリの使い方
  • 九州大学 九州大学芸術工学部工業設計学科と大学院芸術工学府の授業で、学生とステークホルダーが共創して問題発見や問題解決を行う授業に参画
  • TNCももち浜ストア 「キャッシュレス特集」取材協力
  • FBS めんたいワイド 「はじめてのキャッシュレス」出演
  • RKB 今日感ニュース 「キャッシュレス特集」取材協力
  • KBC シリタカ 「キャッシュレス特集」取材協力
  • ふくおかフィナンシャルグループメディア「mymo」にて
    連載「消費者のための分かりやすいFinTech」・「キャッシュレス」コラム連載中
取材協力/コラム

西日本新聞
'17.7.14

リビング福岡/北九州
'18.6.9/16
西日本新聞コラム
'18.8.1
リビング福岡/北九州
'18.6.9/16

特定商取引法に基づく表記

販売者名
CROSHEART
代表責任者
伊藤志保(西井)
電話番号 050-5436-2155(平日:10時〜17時)
メールアドレス
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/cashless
商品代金以外の料金
消費税
電話番号 050-5436-2155(平日:10時〜17時)

お申込み

お申込み後、決済専用URLを記載したメールを info@cross-heart.info よりお送りしますので、受信許可設定をお願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信