駐在妻
キャリアカフェ

×
台中

第1回開催日
2019年10月2日(水)

キャリアについて
気軽におしゃべりしませんか?

海外での今の生活、自分の心の居場所ができていますか?

  • 自分の仕事を退職して、夫の海外赴任に同行してきたけど、まだ心の整理がつかない

  • 今の生活に物足りなさや焦りを感じる

  • 何かしたい!でも何をしたい?何ができる?

  • 今の生活がいつまで続くのかがわからないなんて不安

  • 帰国後にまた仕事ができるかな?

  • 育児で埋め尽くされる毎日。それも楽しいけど、自分の時間も場所も私にはないの?



夫の海外赴任を機に今この場所で生活していること、

それは納得してきているはずなのに、モヤモヤやどんよりとした気持ちがふとよぎる。

そんな自分にイライラしたり、悲しくなったり。

前向きに生活していても、ときおりやってくる漠然とした不安を感じたりしていませんか。




この気持ち、すべて私も感じています。

そこで今回・・・

「自分自身のキャリア」について
気軽におしゃべりする場を作りたくて、
キャリアカフェを企画しました。


世界中にいる駐在妻さん。
ジャカルタで、ロンドンで、そしてオンラインでも、駐在妻が集まってキャリアについておしゃべりする場が続々と開かれています。


私も、そんな場に参加したい。

じゃあ、いまここ台中でそんな場所を作ろう。

そう思いました。



 今不安に思ってること、

 モヤモヤしてること、

 やりたいんだけど、できないこと、

 仕事に対する想い、

 これまでしてきた仕事のこと、

 みんなに聞いてみたいこと、

 最近読んで前向きになれた本の紹介、



なんでもいいんです。

みんなで気軽にキャリアのことを言葉にしてみませんか。

キャリアカフェへの想い


私のことをお話しします。

駐在妻経験1年のいせやんといいます。

夫から遅れること1年半。育休中の職場を辞めて渡台しました。
その1年半のあいだに、第2子の出産と資格取得のための学校に通っていました。


ワンオペワーママを続けていくか、ギリギリのタイミングまで悩みました。


夫に同行することを決めてからも、まだくすぶり続けていました。


何か今まで積み上げたものの整理がしたくて、また、海外生活中でも活動ができる居場所がほしくて、キャリアコンサルタントの資格を取得しました。

「この海外生活で、自分のキャリアに向き合う」
「出会う人々のキャリア観に触れたい」
「海外生活という環境の変化が、人にどんな成長をもたらすのか、知りたい」

そんな想いで、キャリアコンサルタントの勉強をしました。

カウンセリングを学んだことで、自分の心の居場所を知るためには
「言葉にすること」
がとても大切だと気がつきました。




いま私自身は、この海外生活を通して

「私の時間」「私のキャリア」を大切にすることで、海外での家族の時間を大切にする。
そして、帰国後には家族全体でキャリアの選択肢が広がっている

ということを目指しています。




そのためには、

「私の時間・キャリア」を大切にしたいと思っている仲間がほしい!

モヤモヤした気持ちをもっと言葉にしたい

キャリアコンサルタントとして、同じ悩みを持つ方の役に立ちたい


そんな想いで企画しています。


また、この活動はボランティアです。

今、この環境だからこそ、いろいろなボランティア活動を通じて、たくさんの人と出会い、さまざまな経験を積みたいと思っています。
今回のキャリアカフェの活動については、私自身も、参加者の1人、でもあります。



今回の会のゴールとしては、

キャリアカフェが終わった後には、

なんかちょっとスッキリした

考え出すきっかけがつくれた

1人じゃないと思えた

そんなことを感じられればいいなと思っています。



私もオンライン上で何度かこのようなおしゃべり会に参加したことがありますが、

十人十色の駐在妻生活の中で、

ー同じ悩みを持つ人がいることに安堵した
ーまったく異なる業種や業界の話が聞けて新鮮だった
ーキャリアについて、いろいろな選択肢があるかもしれないという気持ちになり、視野が広がった

という実感があります。

なにより、子どもとかの話じゃなく、自分についての話でおしゃべりできたのが楽しかったな、なんて思いました。



ぜひ一緒におしゃべりしましょう♪

開催概要

開催日時 2019年10月2日(水)
午前10:30〜12:00
(終了後、お時間がある方はランチをしましょう♪)
内容 キャリアについて気軽におしゃべりする会です。

【当日の進行イメージ】
◼︎ 自己紹介
◼︎ 「キャリア」について話したいこと、また、聞いてみたいことをみんなで共有しましょう
◼︎ 時間があれば、「自分を振り返るワーク」をすることもできます
参加条件 ☑️駐在妻として台湾で生活をしている方

☑️仕事を中心としたキャリアに悩みや不安を抱えている方
募集人数 4名

(お子様連れも可能ですが、遊べるスペースやおもちゃはありません)

※ファシリテーターであるいせやんも、乳児連れになる可能性があります
参加費 参加費無料

ご自身の飲食代のみご負担ください。

(会の運営は、ボランティア活動として実施しています)
開催場所 台中市西区周辺のカフェ
※お申込みをいただいた方にお知らせします。
申込方法 下部「申込ボタン」よりお申し込みください。
別ウィンドウでフォームが開きます。
参加にあたっての注意事項 この会を安全で安心できる場にしたいと思っています。

下記の行為は禁止いたします。
・参加メンバーへの誹謗中傷
・有料サロンなどへの勧誘行為
・この会で知り得た参加メンバーの個人情報(お話内容含む)を他言すること
お問合せ先 careertaichung@gmail.com
参加条件 ☑️駐在妻として台湾で生活をしている方

☑️仕事を中心としたキャリアに悩みや不安を抱えている方

開催者プロフィール

ファシリテーター
いせやん

・キャリアコンサルタント(国家資格・JCDA)
・現在、駐在妻向け情報発信/交流サイト「駐妻café」にてボランティア活動中。キャリア記事を中心に企画・執筆。


食品会社で商品開発を経験後、社会人教育支援機関にて企業への教育体系や研修の企画営業を経験。通算10年以上勤務。渡台のため退職。現在4,2,0歳の3児の母。

働いている生活が私にはとても心地よかったため、退職をするときには、自分の一部が無くなったような気持ちを感じました。
今でもときに落ち込んだり、不安になったりしながらも、試行錯誤で少しずつ進んでいます。

台湾生活での1番の楽しみは〝食〟。おいしい食べものを探しにでかけることです。

サポーター
nenemama

・台湾・台中の生活情報、台湾旅行についての個人ブログ「こどもとたいわん~駐在妻が送る台湾LIFE~」を運営。
・駐在妻向け情報発信/交流サイト「駐妻café」にて全体コーディネーターとしてボランティア活動中。


素材メーカーにて約10年勤務。主に人事(労務管理、採用、育成)などを担当。2017年8月に渡台のため退職。子どもは小学生2人と幼稚園児1人。

いせやんとは駐妻caféで一緒に活動しています。今回、キャリアカフェ台中への思いなどを聞く中で、私もぜひ応援したいと思い、サポーター役を引き受けさせていただきました。自分自身の人生・キャリアについて話せる貴重な機会、一緒に楽しみましょう!