大切なのは『自分を知る』ということ

女性大学生が生きていく為のヒントを探す。

共に女性のライフキャリアを考える。

キャリアストーリー~私らしく~

キャリアストーリー~私らしく~は、
女性大学生と女性社会人が一緒にライフキャリアを考えていく場です。

【こんな方におススメです】
    ■コロナの影響で大学入学後、一度も学校へ行けていない。
    ■気軽に相談できる人がいない
    ■このまま就職活動を迎えるのが不安だ。
    ■違う大学の子と話してみたい。
    ■社会人との接点が欲しい。

これからの予定

9月27日(日) 14時~15時 
『女性キャリアにおいてon-lineコミュニティに期待すること』

10月18日(日) 14時~15時
『女性のキャリ図鑑』

女性だけで語らう意味とは‥‥


それは、女性が抱えている問題に女性同士で話し合う場にもなっているからです。
残念ながら女性には女性の、社会的イメージというのがついてしまっているのが現状です。

自分は性に関係なく「考え、行動し、生きたい」と思ってもそうできない状況もあるのではないでしょうか。

社会的に「女性ってこう」と思われてることに関しての疑問や意見を交換する場として、
女性の方々に寄り添えるよう、あえて[女性だけ]になっているのです。


参加者は、多種多様な考え持った方々がいます。
私の考え方は受け入れてもらえないかも…と心配する必要のない雰囲気なので安心して参加していただければと思います。

Q&A
いつやっているのですか?

毎月第三日曜日の14時~15時に定期開催中。
オンラインなので全国どこからでも参加できます。

どんな方が参加しているのですか?
現在は、2大学より7名の女性大学生が参加されています。
1年生が5名、2年生が2名です。
今後は大学も人数も増やしていく方向で活動しています。

もちろん、3年生、4年生も大歓迎です。
ご自身が経験されたことをぜひ後輩たちに伝えてください。
参加費や登録費はかかりますか?
料金は一切かかりません。
大学のサークルのようなものをイメージしていただくと
わかりやすいと思います。

見学などはできますか?

もちろん大丈夫です。
一度見学していただいてからの参加も大歓迎です。

参加費や登録費はかかりますか?
料金は一切かかりません。
大学のサークルのようなものをイメージしていただくと
わかりやすいと思います。

どのようなことをやっているのですか?

■女性のキャリア図鑑:キャリアを積んだ社会人のこれまでの歩み、そしてリアルライフを聞いて、対話します。

■ケーススタディで考える女性のキャリア:これから自分たちに起こりうるイベントをライフとワーク両面から考えます

■リアル悩み相談 :バイト、インターンシップ、サークル…
まさに今悩んでいることを話してみませんか?

様々なコンテンツを学生たちと企画しながら 行っています。

 

就職活動対策はしてくれますか?

就職活動対策講座ではありません。
しかし、実際に経験した社会人や先輩からノウハウを伝えあっていくことは可能です。

主催者

金子千鶴

大学卒業後、人材派遣会社にてコーディネーターとして働く人のマッチングや相談業務を行う。主に女性が対象で18歳~70歳まで、幅広い転職相談を担当。リーマンショックを機に退職。
10年間専業主婦を経験したのち、二人の子供を育てながら、キャリアコンサルタントとして、企業や教育に従事。
現在は
・大学での就職活動対策講座・教育機関でのキャリア関連講座
・中高生のキャリア相談事業・企業でのキャリアコンサルティング
など、幅広く活動中。


ご参加までの流れ

ご参加までの流れは以下の通りです。

1.申し込みフォームよりお申込み
2.主催者よりメールにて当日の参加urlをお知らせ
3.参加いただく
 
お問い合わせもこちらのフォームにお願いいたします。