実績につながるあの講座

このシリーズも第3期となり、1期生、2期生を輩出してまいりました。
このセミナーを受講し、次のステップに進んだ方々は、既に実績を上げています。
知識取得セミナーではなく、キャリコンで稼ぐようになる実践セミナーです。
あなたも次に続きませんか。

なお、今回から、よりキャリコンが社会のインフラになるために!を目指して
セミナーは無料となっています。が、内容はさらにパワーアップしています。
ぜひ、お時間を調整していただきご参加ください!

キャリコンとビジネス
って?

キャリアコンサルタントという職業を
広く、多くの方々に認知してもらうにはどうすればいいのか。
認知されるには、他のコンサルタント業と同様、
ビジネスとして通用するようになればいいのではないだろうか。

そういう想いからこの企画ができました。

では、受注への必要な
スキルとは?

「資格を取ったが仕事がない」
「どうやって仕事に結びつけたらいいかわからない」
「はたして自分で仕事ができるか心配」などなど
世の中は資格だけで仕事ができる時代ではなくなりつつあります。

現状を打開するには、「自分の売り」を買ってくれるようなプロセスが必要です。
「学び」や「カウンセリングスキル」を高めるだけではなく、
それを顧客へどのように結びつけていくかのスキルも学んでいかないと
ビジネスには結びつきません。
そして、多くのキャリコンの中から選んでもらえるようにするテクニックも必要です。

これはそのプロセスを、ワークを交えながらスキルを学び、アウトプットしていくセミナーです。

キャリコンをビジネスに変える
7つのメソッド

  • 資格だけでは、なぜ仕事に結びつかないのか?
  • 超えられないビジネスの壁を突破するカギとは?
  • 自分のポジショニングを見つけるポイントとは?
  • 得意分野をビジネスのコンテンツにする方程式とは?
  • 教科書にはない、稼ぐ力を身につける方法とは?
  • キャリコンの可能性を広げる3つの大切なこととは?
  • 今さら聞けない、売れるキャリコンになるには?
  • キャリコンの可能性を広げる3つの大切なこととは?

ビジネス構築の3ステップとビジネスの7つの力

キャリアコンサルタントがビジネスで稼ぐようになるためには、上図のように3ステップの7つの力を身に着けることで、自分の想いをビジネスにすることができるようになります。
このセミナーでは、その最重要ポイントをお伝えしていきます。

受講者の声

キャリアコンシェルジュ代表 Sさん
この講座受講中にケーブルTVのオンライン研修デビュー。某市の係長研修や地方銀行の女性活躍推進導入など多数活躍。

正直、初めは知識講座かなと思っていましたが、その概念が変わりました。というよりも、この講座を受ける中で、自分の経験値を引上げてくださり、独立する上で自分の軸をブレずに、一緒にどんな時間帯でさえも自分事として伴走してくださいました。この半年で自分でも成長を感じられ、本当になりたかった自分になれていると確信しています。独立する上で、不安なことばかりですが、そのノウハウやマインドを時にありのままに話したり、ぶつけたりできる人がそばに居てくれることは、本当に心強いです。 
Work Lively代表 Kさん

若者が生き生きと働く世の中を、「人材育成をとおして実現する専門家」として、来年6月独立準備中

この講座をとおして、それまでの「キャリコンとして食べていく」との漠然とした目標を超えて、ビジネスとして実現可能なキャリア支援の方法を見出すことができました。現在は講座で学んだコンサル手法を活かし、独立に向けて、勤め先の大学でキャリア関連授業の導入の提案や就職先の企業様へ新人育成に関するヒアリングを行っています。
Work Lively代表 Kさん

若者が生き生きと働く世の中を、「人材育成をとおして実現する専門家」として、来年6月独立準備中

この講座をとおして、それまでの「キャリコンとして食べていく」との漠然とした目標を超えて、ビジネスとして実現可能なキャリア支援の方法を見出すことができました。現在は講座で学んだコンサル手法を活かし、独立に向けて、勤め先の大学でキャリア関連授業の導入の提案や就職先の企業様へ新人育成に関するヒアリングを行っています。
キャリア開発支援 Iさん

「社員の本音を活かした「自律集団作りのサポーター」として、自分軸を確立していき自律協働型の組織づくりを支援中」

再就職支援や学生支援を約10年行う中で、「幸せに働ける職場づくりをしたい」との思いが強くなりました。しかし企業に入り込んでいくことは並大抵ではなく、思い切って受講を決意しました。講座では、「キャリコンを封印」との驚きの言葉もありましたが、終了後に企業での仕事が決定。11月にはキャリア研修を実施。仲間と共に210名を4回に分けた講座を実施しました。引き続き、キャリア開発講座を受託し12月より半年にわたり支援予定です。

e-career connect代表 Aさん

自律的に動く集団をつくるリーダー育成の請負人として、チームでキャリア開発研修を企業に実践支援

35年間勤務した会社を早期退職。管理者としても実務担当者としてもそこそこ仕事はできていましたので、どうにかなるだろうと思っていましたが、思い描く絵が描けない!そんな状況を抜け出せないでいるときに出会ったこの講座。社会人1年生からやり直しているみたいと思うくらい自分と向き合う講座でした。今月は、ターゲット企業様へ同行訪問をしていただきます。ここまで寄り添っていただける講座は初めてです。

開催概要

キャリアコンサルタントのためのビジネス構築セミナー
日 時 おかげさまで①日程は満員御礼のため
締め切りました。
現在は以下の日程のみ受付中です。
②2021年 1月 24日(日) 
10:00-12:00

場 所 zoomで行います。
お申し込み後、URLをお送りいたします。
主 催 キャリコン・ネットワーク彩
一般社団法人 キャリア開発支援協会
(キャデッサ)
募集人数 先着15名の少人数制セミナー
参加費用 無料
参加者特典 「売れるキャリコンのチェック診断」個別アドバイス付
お問い合わせ careerNetwork.irodori@gmail.com
参加費用 無料

このセミナーの意義

キャリアコンサルタントの資格をとっても、なかなか仕事がない。
そのようなことを多くのキャリコンの皆さんからお聞きします。

しかし今、社会システムや経営環境の急速かつ大きな変化により労働環境もますます変化し、自分軸の確立やキャリア開発の必要性、さらに転職や独立などへの対応にキャリコンが必要不可欠な時代です。
そのことに気づかれたキャリコンの皆様は多くの時間を使い学び続けられ、社会に役に立つためにとの熱い思いがあるのではないでしょうか。

でも、現実はキャリコンを必要とされる方と皆様との間には、大きな隔たりがあるのも事実です。その隔たりとは、キャリコンの知識やスキルとクライアントや企業との間には、提案力や関係性構築などの“7つの力”が不足してギャップが生じています。ですので、それを体系化することでその隔たりが埋まり、ここにこそキャリアコンサルタントが社会的インフラになる“重要なカギ”があると考えています。
今後、一人でも多くのキャリコンの方が、このビジネス手法を手に入れ自分の思う姿で社会貢献をしていただきたい、そのような思いでこのセミナーを開催しております。

講師紹介

キャリア開発・組織開発の専門家
一般社団法人 キャリア開発支援協会(キャデッサ)
 理事長 金田 知博(かなだ ともひろ)
福岡生まれ

大学卒業後、地場大手建設会社に入社し設計・施工から営業までの「ものづくり」に携わる。その後、現場を通した会社の「仕組みづくり」を経て、プロジェクトの成功の秘訣は「人づくり」であることに気づき、組織マネジメントに取り組む。
開発から人事、総務。法務や経営管理など多様な部署を経験し、実践的な「組織づくり」で経営にも携わり、多くの実績を上げる。
退社後、キャリアコンサルタントの組織であるキャデッサを設立し、大きく変化している経営環境に対しての経営や組織の課題解決の支援をおこなっている。

また退社後に独立を思いたったことにより苦労し、独立を考えているシニアの方が成功を手に入れることができるキャリア支援の大切さを強く感じ、その多くの経験からサポートをしている。
特に、その内容はマインドセットからコンテンツ設計やビジネスモデル構築と幅広く、豊富な経験をもとに実践的な支援が好評を得ている。

国家資格キャリアコンサルタント
リスクラボ 代表

一般社団法人キャリア開発支援協会
RISK Lab

私たちの思い

彩(いろどり) 立ち上げの想い
変化が大きな時代の中で、
迷い悩み不安を感じる相談者の話を聴いて、
希望へ導き将来への道筋に向け寄り添っていく
私たちキャリアコンサルタント...
今後、みんなで活躍していくために、
個々の知識や経験を持ち寄り、
ネットワークを築き、学びあい高めましょう。
そして、働きやすい社会を作るために
活動の場を広げていきましょう。