フォーム 予約 決済 メルマガなど集客機能がオールインワン!
UEパートナーとは
植松電機の思いに共感し、それを広めようと全国各地で独自にロケット教室を開催してくれる仲間が増えています。 「自分たちもその思いを子供たちに届けるロケット教室を開催したい」という たくさんの声を頂くようになりました。子どもゆめ基金への報告、ひろしまCanDoプロジェクトの広報活動のために写真や動画の撮影を行います。SNSや広報物に掲載されることがありますのでご理解とご協力をお願いします。
私たちにとってロケットは手段です。自分一人で作ったロケットを自分の手で飛ばすことで、やればできる!を体感し、「やったことのないこと」に挑戦すること、それを乗り越えた時の喜びや達成感を体験することがこの教室の目的です。この目的を踏まえ、対象年齢を小学校3年生以上とさせていただいております。
中高生の皆さんもぜひ❤
自分で作ったロケットがものすごいスピードで飛んでいった瞬間の子どもたちの笑顔を、私たちは仲間のロケット教室で見てきました。このロケット教室を広島の子どもたちにも届けたい、その想いから私たちはひろしまCanDoプロジェクト(HCP)を立ち上げました。
「やってみたら楽しかった」は「またやりたい」という意欲を生みます。この、自ら進んで「やりたい!!」」という意欲は次への挑戦につながります。そして、次の「やったことない事」をやり遂げた時、それは本物の自信になります。このプラスのスパイラルが、周りの評価や、やったことのない人の言葉でやりたい事を諦めたりしない、「自分を好き」と言える子どもたちを作ると、私たちは信じています。
これからの社会に必要とされる「自分の力で課題を発見し、解決できる力」「やったことない事をやりたがる力」「自己肯定感」「人は足りないから助け合えるんだ」「みんな同じじゃなくていいんだ」「ひとりじゃできないことも仲間と力を合わせれば出来るんだ」そんな気持ちや「誰かを応援する力」を、このロケット教室を通じて子どもたちに届けます。環境は子ども達の育ちを大きく左右します。「自分が子どもの頃出会いたかった大人」を目標に、私たち自身が子どもたちがたくさんの夢を口に出来る、そんな子どもたちと、かつて子どもだった大人たちに、感動と自信を!そして笑顔を!!
そうして生まれた小さな自信が、自分をちょっと優しくし、明日を生きる原動力になると私たちは信じています。
知らない誰かと一緒にロケット製作をすることで、誰かに助けられたり、助けたり、応援したり、されたりすることの喜び、仲間や協力することの大切さ、自分が誰かの役に立つことや、足りないからこそ助け合える喜びを感じて下さい。
「出来ない」と思っていたことも、挑戦すれば「出来た」に変わります。
その体験が自信を増やすきっかけになり、自分を好きになること、自信と可能性が奪われない優しい社会づくりへとつながっていくことを願っています。
風速が5メートルを超える強風時には打ち上げができません(射出方向のコントロールが困難です)。
強い雨の天候では打ち上げができません。 ロケットが濡れると壊れてしまいます。 火薬が濡れると点火できません。
周辺の樹木などにロケットが引っかかる可能性がある場合、その回収を想定した準備が必要です。
⁂子どもロケット教室について⁂
ひろしまCanDoプロジェクトは株式会社植松電機のパートナー団体として、ペーパークラフトロケットづくりを通して、子どもたちに夢と本物の自信を届けたいと活動しています。
私たちが定期的に開催する教室とは別に、学校や地域への出張教室も受け付けています。
特に、学校での実施は私たちの目標でもあります。PTAの皆様、わが子の学校でロケットを飛ばしてみませんか?
お気軽にご相談ください。
団体の活動趣旨にご賛同いただける方からのご寄付やご協力は、今後の活動に有難く役立たせていただきますので、ぜひよろしくお願いいたします。