フローラキャンドルクラフト認定講座



フローラとはローマ神話に登場する【花の女神】です。

プリザーブドフラワーやドライフラワーなどのお花をたくさん使い
香りも楽しめるインテリア装飾となるキャンドルを作るクラフトのカリキュラムです。

講座コンセプト

花と香りと光

プリザーブドフラワーやドライフラワーをふんだんに使用し、キャンドル専用の香りをプラス!
LEDライトを取り入れて、安全に揺らぐ光を楽しむ・・・・

フラワーデザイナーとインテリアコーディネイターの目線で
考えたデザインのフローラキャンドル

インテリア雑貨として、ギフトとして、心ときめく新しいスタイルのインテリアキャンドルを提案します。

Candleを作る素材には様々なワックスがあります。
主要なワックスの特徴、扱い方をキチンと理解できるテキストをご用意しました。
キャンドル作りが初めての方や我流で作っていた方も基本知識がきちんと身につける事ができるので
安心して受講いただけます。

10課題20作品以上を作成する充実の内容

課題1 
フローラワックスバー

アロマワックスバーとしておなじみの
香りと花を楽しむワックス

国産のミツロウとソイワックスを使って作ります
ワックスの適温を知り、色と香りの付け方を学びます。
リース型をはじめ様々なフォルムのモールドをご用意。
たっぷりのお花を使って作りましょう。

お好きなフォルムのモールドで6個作成します。

課題2 
フローラワックスプレートⅠ

課題3
フローラワックスプレートⅡ

課題2
1つ目は国産ミツロウ100%のフローラプレート。
2つ目は、ラベンダーポプリ入りのフローラワックスプレートをつくります。

課題3
ポプリ入りのワックスとカラーワックスの2層になったデザイン。ガラスプレートにいれたフローラワックスプレートをつくります。ポプリが見えるようにワックスを固めるコツを学びます。

課題4

レイヤーフローラキャンドル 2種

レイヤー(2層)タイプデザインでキャンドルを作ります。

クリアなジェルワックスとソイワックスを使います。
もちろん、クリアジェルワックスにたっぷりのお花をいれます。

課題5
レイヤーフローラグラス 2種


レイヤーになったグラスに入れた香りを楽しむワックス。
お花をたっぷり入れてアレンジメントも楽しみます。
見た目も華やかなフローラグラスです。
クリアジェルワックスとソイワックスを使います。

お好みのお花をたっぷりアレンジして仕上げます。

課題6
クリスタルフローラ ランタン 

ガラス花器を使って作るランタンタイプのデザイン。
LEDライトで安全に光の揺らぎを楽しみます。

クリアジェルキャンドルにお花ときらめきが美しいリボンをいれたデザイン


課題7
ホワイトフローラ ランタン


キャンドルに火を灯すことも可能なランタンを作ります。

基本の作り方は同じで仕上げ方法を変えることで全く異なるデザインに仕上げます。
ふんわりとプリザーブドフラワーのアジサイを飾り付けて
フローラ ランタンを完成させます。(2個作成)

課題8
ボタニカルキャンドル


キャンドルのスタンダードデザインとなったボタニカルキャンドル。   たっぷりのお花を入れるので火を灯さないで飾る事を主目的として作ります。

 ●スタンダートデザイン
 ●花束をイメージしたもの
 ●アレンジするようにお花をトップに飾り付けたもの
 ●側面つやつや仕上げ
 ●側面もボタニカル感を楽しめるようにしたもの

などのパターンをご用意しているので好きなパターンの組み合わせで、2個作成します。

課題9
フローラ ワックスアート

ワックスでグラデーションを作る手法を学びアートフレームに仕上げます。同じものに仕上がらないので、まさに一期一会のアートです。香りも楽しめる仕様に仕上げます。
 ●スタンダートグラデーション
 ●絵画テイストのもの
 ●砂をいれたサマー仕様のもの
をご用意しています。いくつでも好きなパターンを作成できます。  1~3個作成します。

日本に今までなかったブライダルオブジェをご提案

課題10
ブライダル フローラグラス

新郎新婦をモチーフにペアで作成

クリアジェルワックスに、たっぷりのお花をいれて新郎新婦をモチーフにしてつくるブライダルオブジェ。
挙式のウェルカムスペースに飾ると注目されること、間違い無しです。 ルミエールコースターで煌きを楽しみます。

体験レッスン用課題もご用意しています

フローラオイルキャンドル

ハーバリウムみたいなキャンドルです。 お花の美しさも楽しめるオイルキャンドルを体験課題として用意していますので、認定講座を受講するとオイルキャンドルも作れる様になります。


 
フローラキャンドルクラフト認定講座ご案内



フローラとは【花の女神】という意味です。

プリザーブドフラワーやドライフラワーをたくさん使い、香りも楽しめるインテリア装飾となるキャンドルを作るクラフトのカリキュラムです。

Candleを作る素材には様々なワックスがあります。主要なワックスの特徴、扱い方をキチンと理解できるテキストをご用意しています。キャンドル作りが初めての方や我流で作っていた方も基本知識がきちんと身につける事ができるので安心して受講いただけます。

実技としてお花をたくさん使ったフローラキャンドルを10課題、20作品以上お作り頂く充実した内容。

フローラキャンドルはフラワーデザイナーとインテリアコーディネイターの目線で考えた、暮らしに取り入れると素敵になる物ばかりです。


受講後はフローラキャンドルクラフト認定講師として同じ認定講座の開講、1DAYレッスンなどを開催することができます。

10課題を作りながら 50以上の技法を楽しく身につけましょう。

学びの内容、作品のクオリティ、テキストの内容、すべてにおいてご満足いただけるはず。

【花と香りと光】をテーマにした、フローラキャンドルクラフトをご一緒に楽しみましょう。

受講代金について

55.000円(税別) レッスン代・テキスト代・デイプロマ発行代・認定料込

  ●受講開始前に一括にてお支払いください。
  ●材料費は別途 ※作成個数により材料費は変わりますので、25.000円前後程度
 
  

レッスン回数について

3回~10回 (各教室により異なります)
※レッスン回数による受講料の増減はございません。

受講代金について

55.000円(税別) レッスン代・テキスト代・デイプロマ発行代・認定料込

  ●受講開始前に一括にてお支払いください。
  ●材料費は別途 ※作成個数により材料費は変わりますので、25.000円前後程度
 
  

キャンドルレッスンが初めての方が安心してスタートできる理由

  • 主要ワックスの特徴、使い分けについてわかり易く、丁寧に書かれたテキストをご用意
  • ワックスを扱う上で重要ポイントの一つが温度。着色・香つけ・注ぐ温度が一目瞭然にわかるシートをご用意。
  • 初めての方が理解しやすいように、ワックス比較実験の実技からスタートするカリキュラム。わかり易いレッスン構成になっているから安心。
  • 主要ワックスの特徴、使い分けについてわかり易く、丁寧に書かれたテキストをご用意

他にはない充実した内容の講座

  • 女性に根強い人気の【花と香り】を組み合わせたキャンドルクラフトの作品が10課題用意されたカリキュラム。この価格でここまで学べる講座は、他ではなかなか見つからないはず。
  • ワックスの扱い方に慣れるように、デザインを変えて、20個前後の作品を作れるので大満足頂けるレッスンです。
  • 作品作りだけでなく、ワックスの知識が身につくようになっているカリキュラムなので本格的にキャンドルアーティストを目指したい方の基本講座としてもお勧め。
  • 女性に根強い人気の【花と香り】を組み合わせたキャンドルクラフトの作品が10課題用意されたカリキュラム。この価格でここまで学べる講座は、他ではなかなか見つからないはず。

フローラキャンドルクラフト認定講座を受講するメリット

  • シャービー、ボタニカル(植物モチーフ)などナチュラルなもの、自然を感じさせるもの、花を使った雑貨系は根強い人気があります。いち早くトレンドを取り入れる事ができます。
  • プリザーブドフラワー&ドライフラワーを使用して作るので、お花の先生などが取り入れやすい講座です。
  • 受講後は同じ認定講座、1DAYレッスンを開講できるので教室主宰者の方は人気講座を増やせることになります。
  • インテリアデコクチュール協会の認定レッスンでありながら年会費不要なので、維持費の負担がないので安心。認定料、ディプロマ発行代も含まれているのであとから高額なお支払いがない良心的な講座です。
  • 受講後は、インテリアデコクチュール協会認定のフローラキャンドルクラフト認定講師として活動できます。
    インテリアデコクチュール協会は、講師登録代は不要という良心的なシステム。
  • シャービー、ボタニカル(植物モチーフ)などナチュラルなもの、自然を感じさせるもの、花を使った雑貨系は根強い人気があります。いち早くトレンドを取り入れる事ができます。
お作り頂くのはフォトジェニックなものばかり! 
インスタ映えする事を考えて提案した作品たちです。

又、見た目だけでなく、キャンドル素材であるワックス類についての正しい知識を身に付ける事ができる講座です。

お作り頂く作品数も盛り沢山! 

認定講座でありながら年会費不要、後から高額な認定料を取られることもない、良心的なシステムですので安心して受講頂けます。

お花に特化したキャンドルクラフトですので、フラワー教室の先生には特にお勧めです。

フローラキャンドルクラフト認定講座は認定教室で受講していただけます。

全国の認定教室はこちらから

※ 認定教室が無いエリアは通信講座で受講頂けます

インテリアデコクチュール協会について

当協会は【クラフトの力で心と住空間を整えることにより、一人一人に幸福感のある暮らしをもたらし、幸福度の高い社会に変えてゆく】を理念としています。

美しい暮らしは人生を美しくする



住空間は私たちの基盤となる場所。部屋を見ると心の状態が分かる。部屋は心の状態を映し出す鏡とも言えます。
心のバランスが崩れている時は、部屋も乱雑になる人がほとんど。ストレス社会の今、心のバランスを保つ事は欠かせません。 

 

当協会では心を良くするアプローチ方法として、誰もがモノづくりの貴重な時間を持つことを提案しています。
身近な素材で簡単に楽しく、モノづくりに没頭する時間が、セラピー効果をもたらすと考えています。

そして、完成作品を飾ろうと部屋をキレイに整えたくなり、心と部屋を改善する……

そんなクラフトがインテリアデコクチュールなのです。

 

作る楽しみと飾る楽しみがあり、作り上げた作品を飾ると住空間は素敵になる。

心の状態が良く、基盤となる住空間が美しい状態であれば、その人は幸福な状態であるはずです。

そして、個人が幸せになれば、やがては社会全体が幸せになる。

 

インテリアデコクチュール協会は、そんな想いでクラフト作成のカリキュラムを考案し皆様にお届けしています。

 

フローラキャンドルクラフト認定講座は認定教室で受講していただけます。

全国の認定教室はこちらから

※ 認定教室が無いエリアは通信講座で受講頂けます