8/10 夏休み!
カホン作りワークショップ
in 本庄

【会場】旧本庄商業銀行煉瓦倉庫(本庄市銀座1丁目5−16)
【日時】2019年8月10日(土)
    14:00開始 最終受付15:30
【参加費】4000円(カホン工作キット付)

今すぐ申し込む

夏休みに子どもと参加できる工作はいかがですか?

  • 親子で夏休みの思い出を作りたい
  • 親子で楽しめるイベントを探している
  • 一日で夏休みの工作を仕上げたい
  • 子供と一緒に音楽を楽しみたい
  • 親子の絆を深めたい
  • 親子で夏休みの思い出を作りたい

夏休みは本庄でカホンを作ろう!

夏休みの宿題はこれでOK!!

見た目はただの箱? いえいえ、これ一つで様々な音が出せる魔法の箱、今、巷で話題の楽器「カホン」を作るワークショップです。群馬のカホン工房サイトウグンマさん特製のキットで、誰にでも、いい音が出せる、本格派のカホンが作れます。夏休みの工作にも最適です。サイズは、ティッシュケースサイズと小さいですが、カホニスタも満足いただけるクオリティのカホンです。

完成後は、カホンの奏法を学び、みんなで楽しくセッションします。
家族で、大人だけで…どなたでも参加OK! 世界に一つだけの、ステキなカホンを作って、楽しい夏の思い出を作りましょう!

こんな方におすすめです

    • 夏休みの思い出を作りたい方
    • 夏休みの工作を一日で終わらせたい方
    • 保育や教育、介護等のお仕事に役立てたい方
    • めずらしい楽器に触れてみたい方
    • カホンの叩き方を知りたい方
    • 家族で音楽を楽しみたい方

カホンってどんな楽器?

カホン(Cajón)は、初心者でも気軽に始められる、今、密かに人気の楽器です。ペルー発祥の打楽器で、カホンという名前はスペイン語で「箱」を意味します。木でできた箱型の楽器の上に座って、打面や縁を手で叩いて、さまざまなリズムを演奏します。
もともとはアフロペルーの音楽で使用されていましたが、1970年代にフラメンコギタリストの「パコ・デ・ルシア」がフラメンコの世界にカホンを持ち込んだことをきっかけに、フラメンコを始めさまざまなジャンルで使用されるようになりました。

軽くて持ち運びもしやすく、電源も要らない…それでいて、ドラムセットのような演奏が可能のため、ストリートミュージシャンにも愛用されています。幅広いジャンルに対応し、いろいろな演奏もできる。値段も手頃で、誰にでも気軽に始められる…といういいこと尽くしのカホンは、これから音楽に挑戦したい方でも、短期間でピアノやギターとなどの楽器と簡単にセッションができるようになれる、ミラクルな打楽器なのです。



今回のカホン作りワークショップでは、群馬のカホン工房サイトウグンマ開発の「つちにかえるカホン」を作ります。ティッシュケースサイズの小さなカホンですので、持ち運びも楽で、場所を取りません。フルサイズのカホンに比べ、音量も控えめです。でも、楽器としてのクオリティは高く、ピアノやギター、ウクレレ等とのセッションに最適の楽器です。過去、当WSに参加された方で、自分のバンド演奏等で活用されている方もたくさんいらっしゃり、大好評をいただいています。

楽器作りから、演奏までの体験会

このカホン作りワークショップは、ティッシュケースサイズの卓上で演奏できるカホンを作ります。このカホンキットには説明書がありません、正解もありません。親子で、お友達で、その場に居合わせた人とお話しながら、世界に一つの愛着あるカホンを完成させましょう。カホンは、40分〜1時間程度で完成させることができます。さらに美しく仕上げたい、もっとカスタムしたい方は、お家に持ち帰ってごゆっくりどうぞ。カホンづくりが終わった方から、カホンの叩き方教室を行い、みんなでミニセッションを行います。セッション終了後、解散となります。
14:00〜15:00の間に会場にお越しいただき、カホン作り〜叩き方教室〜ミニセッションまでを楽しんでいただく、カホン作りワークショップ(所要時間90分〜120分程度)終了後は、家族やお友達と高崎の街に繰り出し、美味しいランチを楽しんだり、午後は近くの行楽地に出かけるのもおすすめです。

つちにかえるカホン

群馬のカホン工房サイトウグンマの特製のキット「つちにかえるカホン」は国産間伐材を使った、環境にも優しい、全てがつちにかえるカホンです。安心安全、それでいて、単なる工作キットとしてだけでなく、楽器としてのクオリティも高い素晴らしいカホンです。家庭に持ち帰ってからも、いろいろなカスタムが可能です。危険な工具を使わず、簡単に作れるキットですので、特別な準備等は必要ありません。小さなお子様でも安心です。気軽に普段着で、手ぶらでお越し下さい。木の楽器は、暮らしにやすらぎを与えます。このカホンの作り方に正解はないので、自分らしく楽しんでくださいね。

開催概要

本 庄
名 称 夏休み!カホン作りワークショップ
日 時

2019年8月10日(土)
14:00〜(最終受付15:30)

場 所 旧本庄商業銀行煉瓦倉庫(本庄市銀座1丁目5−16)
※無料駐車場あり
参加費用

4000円(カホン工作キット1つ含む)
※ひと家族4名様まで参加可能です
※追加の工作キットは3000円で購入できます

主 催 スマイルビート
協 力 カホン工房サイトウグンマ
お問い合わせ

office@smilebeat.jp
または 0270-26-5744

定 員 20組
協 力 カホン工房サイトウグンマ

参加費について

参加費は、親子で参加されても、1人で参加されても、4000円です。(ひと家族4名様までこの料金で参加できます)親子で1つずつ作りたい、兄弟で1つずつ作りたいなど、キットを2つ以上作る場合は、追加キット3000円をご購入下さい。

よくある質問

Q
親子でなくても参加できますか?
A
大人だけの単独参加も、お友達とご一緒に大人だけの複数参加も大歓迎です。
Q
子どもだけの参加は可能ですか?
A

小学校3年生以上でしたら子どもだけの参加もOKです。
低学年以下のお子様には大人のご同伴をお願いしております。

Q
作りたいのは私本人なのですが、幼い娘(2歳)が一緒だと参加は難しいでしょうか?
A
大丈夫です。ゆるやかなワークショップですので、お子様が落ち着かなくなったときは、適宜、1階のロビー等でクールダウンしながらの参加が可能です。
Q
親子でなくても参加できますか?
A
大人だけの単独参加も、お友達とご一緒に大人だけの複数参加も大歓迎です。

参加者の声

・楽しい時間をありがとうございました! まさか息子があんなに弾けるとは、、、
 今も興奮気味で「楽しかったね!また行こうね!」と話しています。 また是非是非参加させて下さい!
    --- 30代 女性 息子さんとお二人でご参加いただきました

・すごく楽しかったです。ボンドも乾き、これから磨きをかけて、作ったカホンが、どのように変化してくるか楽しみです。
    --- 40代 女性 お友達とご参加いただきました

・家に帰ってていねいにやすりを掛けたら、とてもきれいに仕上がりました。息子は、帰りの車の中でも、家でも、嬉しそうに作ったカホンを膝の上で叩いています。ありがとうございました。
    --- 40代 男性 息子さんとお二人でご参加頂きました。

・夏休みの宿題で提出したところ、学級の代表に選ばれました。子どもも喜んでいます。
    --- 30代 女性 息子さんとお二人でご参加いただきました

・一緒にカホンを作って、楽しくセッション…親子で楽器を共演する夢が叶いました。
    --- 30代 女性 息子さんとお二人でご参加いただきました

・親子でのカホンづくりは子どもにとってとても楽しい体験だったようです。作ったカホンは、楽器としてのクオリティもとても高く、子どもが学校から持ち帰ったあとは、私の趣味のバンド活動に愛用しています。
    --- 50代 男性 娘さんとお二人でご参加いただきました

・追加キットを購入してカホンを2つ作りました。職場(学童)で子どもたちが喜んで使っています。
    --- 50代 女性 お一人でご参加いただきました

作ったカホンを、家で、娘のピアノに合わせて交代で叩いています。家族でセッション、楽しいですね。

    --- 40代 女性 娘さんと三人でご参加いただきました
 
・小型のカホンが欲しいなとちょうど思っていたので参加しました。お店で買うより安く音の良いカホンを手に入れることができ、よかったです。バンド活動で愛用しています。
    --- 20代 男性 お一人でご参加いただきました

講師紹介

清水 和美

武蔵野音楽大学作曲学科卒業後、音楽教師として小・中・高・特別支援学校とトータルで24年間勤務した後、サウンドファシリテーターとして独立。誰にでも楽しめる音楽活動「ドラムサークル」を、教育機関、福祉施設、医療施設、企業研修、イベント等で幅広く行うほか、パーカッション奏者、インディアンフルートの講師、各種ワークショップ講師等を手がけ、多くの人々に音楽の楽しさを伝え、生きる力や様々な可能性を引き出している。スマイルビート代表、高崎カホン部主宰

音楽って楽しいんだよ!!
誰だってできるんだよ!!

こんにちは、今回のカホン作りワークショップ主催する、スマイルビート代表、清水和美です。「カズ」「カズちゃん」「カズさん」…気軽に呼んで下さい。子供の頃から音楽が大好き…決して、練習が大好きという優等生の子どもではありませんでしたが、ヒマさえあれば楽器を触って、大好きなレコードを擦り切れるほど聴き…という、音楽漬けの子供時代を過ごし、高校時代、音楽の道を志し、訓練を積んで、音大を出て、音楽の先生になりました。いっぱい努力して音楽に関係する仕事につく夢を叶えた私は、音楽を楽しむためにはそれなりの練習の積み重や努力が必須だと、ずっと思っていました。音楽の指導に携わる中で、無意識のうちに生徒たちにも努力や根性を求めていたかもしれません。

でも、10代後半から、ロックやソウルなどの黒人音楽、ブラジルやアフリカ、ラテンなどの民族音楽に傾倒していく中で、それだけが音楽ではないことに次第に気づき、世の中には様々な音楽があること、様々な表現があることを年齢とともに体感し、30代半ばから音楽は特別な訓練を受けた特別な人たちだけのものではなく、誰の傍らにもいてくれ、誰でも楽しめる、誰でも表現する側に立てる、毎日を豊かにしてくれるものではないかと考えるようになりました。

プロになってお金をいただくにはそれなりのレベルや努力が求められますが、表現することは自由!「音楽っていいな、やってみたいな」そう思ったときがチャンス…音楽は誰でもやっていいものだと思っています。みんなで演奏する、表現する楽しさがわかれば「楽しい」という目的を果たすために、日々の練習も自然に頑張れるものです。

「私には無理」「この歳では遅いのでは…」いえいえ、そんなことはありません。もう一度言います。音楽は子供の頃から特別なレッスンを受けて上りつめた人たちだけのものではありません。誰が楽しんでも、表現する側になってもいいのです。だから、学校現場を離れて、音楽を楽しめる人を増やしていくことを仕事にしていこうと、私は「スマイルビート」を立ち上げました。音楽は芸術や単なる娯楽だけでなく、自分を鼓舞し、一体感を醸成し、健康を増進し、心を慰めるなど、たくさんのパワーを持っています。いつも側にあって誰もが楽しめる優しい音楽を、群馬から広めていく…これが私が人生をかけてやりたいことです。

まずは、一緒にカホンを作って楽しい時間を過ごしませんか!! ご参加お待ちしております。

カホン作りワークショップお申し込みフォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

高崎カホン部 大好評開催中!!

「高崎カホン部」は、その名の通り、ペルー発祥の一見ただの木の箱のような打楽器「カホン」をみんなで楽もうという、愉快な大人の夜活です。カホンは、コンパクトでシンプルな外見とは裏腹に、様々なジャンルに対応し、無限の表現ができるとても奥の深い楽器です。また、初心者にも優しく、簡単な演奏なら30分程度で身につき、手軽に音楽の楽しさを体感できる楽器でもあります。伝統のある楽器ですが、決まったメソッドはなく、現在も様々な演奏家が新しい奏法を開発しています。そんなカホンだからこそ、気軽に音楽を楽しんで欲しい、自由に演奏して欲しい…そんな気持ちで「カホン部」という、みんなでカホンを楽しむコミュニティの形を取っています。もちろん、初心者には、カホンの叩き方や楽しみ方を熱血指導しますので心配無用。楽器も群馬のカホン工房サイトウグンマさんの全面協力により、良質なカホンがレンタルできますので、安心してご参加下さい。中級以上の方は、どんどん一緒にセッションして、カホンについての深い話で盛り上がりましょう!「カホン部」は、ちょっぴりユルく、どこまでも熱く、底抜けに楽しく、さらにオタク心も満たしてくれるステキな大人の溜まり場です。

高崎駅近くのcoco.izumiを会場に、水曜日に月1,2回不定期開催しています。時間は19:30〜21:00、平日でお仕事の方も多く参加されています。多少の遅刻は気にせず、気軽にお越しください。
日程等はこちらをご覧ください→【高崎カホン部サイト】

また「あなたの街にカホン部を!」企画も実施中、松井田、玉村、伊勢崎、横浜等で出張カホン部も盛り上がっています。

お問い合わせ

0270ー26ー5744

または公式サイトの【お問い合わせフォーム】をご利用下さい。