きっかけは私の頑固な便秘でした
私は昔、便秘でした。しかも1週間出ないような今ではありえない頑固なもの。高校生くらいから自分って便秘なのかも?と思い始め、悪化したのは社会人として入社したアパレルの会社勤めでのハードすぎる不規則な生活でした。
でも、その時は忙しすぎて出ていないことにも気づいてなかったんです。身体が重いなって感じるのも忙しいし疲れてるからしょうがないって思ってました。月経不順や肌荒れも当たり前すぎて気にしてなかったんです。
若かったこともあり、身体が疲れた時にほぐしに行けばいいや位の感覚だったんですね。
そして、私はあまりのハードワークに心も身体も限界を感じ、アパレルの世界からセラピストへと転身しました。
セラピストになってからは、体の筋肉や骨組などの構造はもちろん、食事や美容についてもたくさん学びました。そこで気付いたのが自分の腸の疲れ。セラピストになって生活が安定したことで1週間出ないということは無くなっても、便秘は3~5日出ないのがふつうの日常。
知識が増えるごとに腸の大切さを知っていくと、自分の体は大丈夫なのか心配になってきました。
ハーブの資格を取ってみたり、食事に気を付けてみたり。でもそれをすべて自分で調べて行うのはとても大変なことでした。
そんな時に出会ったのが腸セラピーだったのです。