お待たせいたしました!
厳正なる審査の結果を発表します。

審査結果

グランプリ

私は「いいね」をどれだけ
言い換えられるだろう。

狩野慶太(かのうけいた)さん

プロフィール
ライター/クリエイティブディレクター。某広告代理店に在籍。幼少よりコトバ全般に興味をもち、ふとる・やせるを繰りかえし現在にいたる。『ダメ男の文章教室』『キャッチコピーの見つけ方』をSNSにて連載中。第54回宣伝会議賞シルバー「見えないものは、かくせない。」(エステー)などを受賞。

コメント
2016年に『コピーライター養成講座基礎コース』の門を叩きました。金の鉛筆(優秀な生徒に贈与される品)を2本しかもらえなかったことが悔しくて、上級コース、専門コースも履修しました。「いつか養成講座のコピーを書く」。自室にかざったピカピカの筆記用具を見ながら描いた夢です。おかげさまで叶いました。

SNSはこちら

ゴールド

先の見えないこの時代、
君の言葉は何してる?

杉本和久(すぎもとかずひさ)さん

プロフィール
1970年11月26日生まれ 株式会社リイド アートディレクター。デザイン専門学校を卒業
後、制作会社や代理店などを経て今に至る。主に自動車メーカー、ハウスメーカーを担当。カタログ・ポスター、Web、パッケージデザインなどを手掛ける。心のなかではコピーライター1年生。コピーライター養成講座 名古屋教室 基礎コース第25期修了。現在、上級コース 地域専攻クラス受講中。

コメント

今回の特別審査員である都筑さんに課題を切って捨てられたあの日、あの「都筑の金(ぴょん)消し」取得者となり、僕はリベンジを誓いました。ドス黒い情熱をぶつけて書いたコピーを、ゴールドに選んでいただき、ありがとうございます。してやったり。


アドタイコラムはこちら

ゴールド

努力は、コトバに出る。

原田智光(はらだともみつ)さん

プロフィール
1984年生まれ 山口県出身 公務員 宣伝会議福岡教室22期生 第57回宣伝会議賞協賛企業賞受賞(霧島酒造)「本命から、大本命が生まれた。」 広告の世界に興味があり、現在、宣伝会議賞やラジオC Mなどさまざまな公募にチャレンジ中。

コメント
ゴールドに選出頂きましてありがとうございました。自分自身、養成講座に通っていた中で感じたのは、自分の書いた課題が確実に選ばれる方法はないけど、妥協して書いた課題は確実に選ばれないということでした。そんな当時の教訓を思い出しながら作ったコピーです。今回の受賞を励みに、これからも頑張ります。

宣伝会議賞受賞作品はこちら

ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして選出された作品をご応募いただいた皆様、おめでとうございます!

上記3作品については、
グランプリ 
→こちらはCCN年鑑にて弊社コピーライター養成講座26期の告知広告に使用させていただきます。

ゴールド2作品
グランプリと合わせて3作品はポスター化し、宣伝会議 中部本部オフィス前のポスタースペースに掲示いたします。
完成しましたら、また皆様にご連絡いたします。

たくさんのご応募誠にありがとうございました!

CAC25期生&CCN会員限定
キャッチフレーズ募集

課題:【宣伝会議 名古屋教室 26期 21年6月開講】に通いたくなるキャッチフレーズ

応募期間: 1月19日(火)~1月31日(日)

①グランプリ作品:1作品
1.CCN年鑑の掲載キャッチフレーズとして利用させていただきます。
(過去の掲載データを参考までに下部に列記しております)
2.ポスターデザインに起こし、宣伝会議オフィス前ポスター掲示いたします。

②ゴールド作品:(最大)2作品
ポスターデザインに起こし、宣伝会議オフィス前ポスター掲示いたします。

審査員 : 都築徹氏 戸谷吉希氏 宣伝会議 コピーライター養成講座事務局
審査期間: 2月1日~2月下旬

作品発表:3月初旬

ご協力審査員

都築徹氏

初めての講義から続いている、悪名高い都築の金消し。
戸谷さんの殺意に怯え、受取拒否にあい、
突き上げのスレが立ったこともありましたが、金消しが作れないなら講師はしないという我がままを受け止めてくださった宣伝会議さんに感謝しています。

初代委員長として第1回CCN賞募集のために全国の名だたるコピーライターへ挑戦状を送りつけ、見事にスルーされたことは自分の黒歴史です。

戸谷吉希氏

宣伝会議に通って覚えたての頃は、コピーを考えることに毎日夢中でした。
いま思うと、嬉しかったこと、殺意をいだいたこと、すべてが血肉になっていたと思います。卒業後はCCNに育まれ、副委員長3年・委員長2年間努めさせてもらいました。僕にとってCACは人生最大の悔しさをあじわった場所で、CCNはその思いを晴らせた場所です。

受賞歴:都築の金消し初代受賞(2014)

宣伝会議 コピーライター養成講座
名古屋教室 2021 26期

2021年06月12日(土)開講

詳細はこちら

コピーライターズクラブ名古屋
2021会員募集

CCNは、名古屋を中心に全国のコピーライターや制作者が集う団体です。
CCN賞の募集・審査・年鑑制作をはじめ、交流の場の提供、情報の発信などを行っています。

会員募集開始
5月予定

サイトはこちら

過去のCCN年鑑広告掲載

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012
(2011)

2008