なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

~ご挨拶~

みなさん。こんにちは。星と申します。
新潟県長岡市寺泊で家族3人アロエ農家を営んでおります。

「食べたもので体は出来ている」

食の力、食べることの大切さを知って、安心安全で美味しいものを作りたいと、
もともと酵素農法で土壌作りからこだわって野菜を育てていました。

お父さんの病気をきっかけにアロエベラに出会いました。
アロエは身体に良いと、知人より三株分けてもらい、毎年株分しながら栽培しております。

アフリカの熱帯地域出身のアロエベラを雪深い新潟ではとっても育てるのが大変で、
たくさん苦労しました。毎年冬を乗り越えて大切に育てています。

育て始めて10年。

アロエにいただいた力を皆さんにもお分けしたい!

特に、子どもたちの心と健康を食生活で守っていきたい!

2021年よりアロエを身近に感じて頂きたいと願い【アロエの森ベラベジ】をオープン!
アロエの森からアロエをご自身で収穫したり、
アロエの赤ちゃんを鉢に植える体験をして頂けます。

農家小屋をリノベーションして
各種ワークショップやイベントにご利用頂ける
古民家風イベントスペースの貸し出しも行っております。

気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

                                 アロエの森ベラベジ 星
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

アロエについて



アロエベラとは?

西インド諸島が原産地のアロエベラはユリ科の植物で、
「真実のアロエ」と呼ばれております。

「医者いらず」と代々伝えられ、どこの家庭にも一鉢はありました。
火傷や打撲、捻挫、胃の具合が悪いときや便秘気味の時にちょっと…
など様々な応急招致に重用されています。4000年以上前からクレオパトラやアレキサンダー大王も愛用者だった!?美しさや強さの秘密がわかりますね。悠久のロマンを感じます♪二酸化炭素の減少にも役立ち、地球に優しく体にも優しいアロエベラ。一家に一鉢一株育ててみませんか?


---------------------

アロエの力

アロエは不思議な力を持っている植物です。微量栄養素の数が多く、200種類程度もあるそうです。この必須栄養素は毎日の食事から摂らなくてはいけないもので、この大切な栄養素がバランスよく含まれています。(植物には珍しいビタミンB12なども含まれています。)

アロエは免疫力の強化、美肌、アンチエイジング、腸内環境の整備や自然治癒力が高まるとも言われております。体内の老廃物の解毒作用で肝臓の働きを助けたり、健康食品として注目を集めております。


古民家休憩スペース


古民家をリノベーションして休憩スペースを設けました。
皆さんの憩いの場としてご利用ください。
体にやさしい食材でお弁当・ドリンクのテイクアウト販売も行っております。
星のや名物階段箪笥がお出迎え。
お父さんのこだわり家具や古物がぎっしり詰まった温かみのある空間で
くつろいでいかれてみては^^

AYAKAランチボックス
星のやで採れた無農薬のお野菜をふんだんに使用し、アロエと大豆ミートのダブルメインで体に気を使いつつも、
食べ応えのある使った体にやさしいマクロビランチ❣

火曜日と木曜限定です。
※三日前より要予約
※内容は季節によって変わります。

アロエ丼
”季節のアロエ丼”

星のや初❣アロエをどんぶりにしちゃいました❣
山わさびのお醤油につけていただくアロエはお野菜なのにお刺身のような新感覚を味わっていただけます。まだ見ぬ新潟の美食をお楽しみください。

毎日、10食限定販売
※水曜定休
※ご予約いただければ確実にご用意できます。
甘味
【期間限定販売】
※期間によってはメニューにない場合がございます。

シャキシャキ、ぷるぷるな触感をいかした
冷た~いデザートはいかがですか❣
甘酒入りのシャーベットや梅や紫蘇といった季節もののデザート・ドリンクもございます。

内容は時期によって変わりますのでSNSをチェックしてみてくださいね~❣
甘味
【期間限定販売】
※期間によってはメニューにない場合がございます。

シャキシャキ、ぷるぷるな触感をいかした
冷た~いデザートはいかがですか❣
甘酒入りのシャーベットや梅や紫蘇といった季節もののデザート・ドリンクもございます。

内容は時期によって変わりますのでSNSをチェックしてみてくださいね~❣

イベント開催

もっと地域の方のよりどころとなりたい。
身近に農業を体験してほしい。
若者が地域に入って活躍してほしい。
そんな思いで、イベント開催も随時行っております。
実際のスライダーの動きは、プレビュー/公開ページでご確認ください

農業体験

・アロエの鉢植え体験
・ホーリーバジルの種まき体験
・ナスの鉢植え体験

農作業は年中無休❣
土づくりから、種まき、草取り、収穫まで
季節が移ろいゆくごとに様々なお仕事があります。
これまで、さまざまな年代の方に
農家さんのお仕事を体験していただきました❣

今後とも定期開催いたしますので、
ぜひご興味ある方はご参加お待ちしております。

”食”を楽しむイベント

お野菜やアロエを作るだけではなく、
それをどうおいしく食べようかと
追及するのも農家の醍醐味。

アロエの新しい食べ方を模索して青空の下でピザ教室を開催しました❣
時折、AYAKAランチボックスやアロエ丼をみんなで囲んで食べながら食を通じて地域の方との交流を深めることも楽しんでいます。

学生とのコラボ企画

私たちは、もっと地域に若者が入ってきて活躍してほしいという思いから
イベントの企画を学生さんと行っています。
アロエは食べてもよし❣美容によし❣余った皮は芸術作品に変身❣
皮を使って切り絵アートのイベントを思いついてくれました。
やはり、若者の発想は豊かだなと感心しました

アロエの森ベラベジにお気軽にお越しください。

  • 営業時間:10時~17時
  • 定休日:水曜日
  • アクセス:〒959-0161 新潟県長岡市寺泊竹森2248
  • 電話番号: 0256-97-2795
  • メールアドレス:ah5.36@i.softbank.jp
  • 駐車場:4台ほど有
  • アロエ農園見学ご希望の際は事前にご連絡いただけると確実にご案内できます。