改版履歴
 
   04月20日 新井先生のメッセージ
   05月14日 総会資料、NHKでの放送
   05月25日 睦合第2稽古日程更新
   06月02日 稽古日更新(睦合・南毛利)
   06月16日 役員会
   08月06日 稽古日程、役員会

 健康太極拳あつぎの会 ホームページ        

明るく 楽しく 毎日を過ごすために 身体も 心も そして容姿も健康で美しくなる太極拳。
他のどんな スポ-ツよりも体操よりも、太極拳は自律神経の穏やかな反応により免疫力が高まり体調を整えることが出来ます。
生活習慣病をはじめ色々な病気を予防することも可能です。
中国の伝統文化、太極拳は<武術>から<スロ-エクササイズ>に大きな変革をとげました。世界各国で愛好者が増大しています。
わが国の太極拳人口も100万から120万人と言われています。

 私たち 健康太極拳あつぎの会 は「自分の健康は自分で守る」をモットーに、2006年9月から厚木市内に8つの教室を開設することが出来ました。老いも若きも男も女も 和気あいあい 稽古に励んでいます。

第2回役員会が開催されました

7月12日日曜日、第2回役員会が開催されました。
議題① 教室運営について
議題② 講師謝礼免除申請書について
議題③ (仮称)健康太極拳あつぎ教室連絡会について
議題④ 健康太極拳あつぎの会の7/12現在残金について

が話し合われました。
詳細は各教室にて配布された議事録をご覧ください。
なお、次回の役員会は8月23日(日)15時より睦合西公民館にて行われます。

第1回役員会が開催されました

6月14日日曜日、睦合西公民館にて第一回役員会が開催されました。
議事録が作られましたので各教室にて配布される予定です。

               稽古の再開!!



新型コロナの緊急事態宣言が解除となったことで、6月より太極拳教室が再開されることになりました。
なお、2020年度第1回役員会を6月14日(日)14時より開催致します。

あつぎの会 総会資料は届きましたか?

ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!
5月31日に予定しておりました総会は、コロナ禍の影響で開催できなくなりました。
そこで、会員の皆様には総会資料をご自宅に郵送し、ご意見をハガキでいただくことになりました。
5月20日投函締め切りにて、葛籠貫現会長へ返送いただきますようお願いいたします。

Stay Homeでの運動不足解消には太極拳が一番

NHKの放送で、楊玲奈先生が太極拳を紹介されていました。

      「転倒防止には是非太極拳を!」

ハーバード大学のピーター・ウェイン准教授が、太極拳は健康に良いとの書籍を出されています。(NHK)

       新井先生から教室の皆さんへメッセージをいただきました。

2月末で教室が休会になってから50日が過ぎようとしています。

会員の方からどのように暮らしているかのメールやラインをいただいて感謝申し上げます。
家でストレッチに取り組んでいる。
家で太極拳を行っている。
近くの戸外で太極拳を行っている。
川沿いを歩いている。
山歩きをしている。
など皆さま太極拳を忘れずに動いておられ、コロナに負けないよう頑張っておられる様子に
励まされております。


私も晴れた日には家から歩いて4~5分の所にある温層川、高坪親水広場のウッドデッキで
一人太極拳を行っています。

「立禅」「カイブウ」と心で呟きながら動作、ストレッチ、八段錦、太極拳を2回、八段錦、
最後の「スワイショウ」「再見」まで1時間ほど動いています。

最初の頃は人の視線が気になりましたが、そこを通る人は自分が気にするほど見たり、気にし
たりはしていないこともわかりました。
1時間動いた後は体も軽くなり気持ちも晴ればれします。

桜咲く季節が新緑の季節に変わり、これがいつまで続くのかと思います。

日本健康太極拳協会のホームページに楊進理事長と楊慧副理事長の連名で「太極拳愛好家の皆さまへ」
のお知らせが記載されていました。

ここに添付して会員の皆さまにもお知らせいたします。

皆さま、教室で会えるまでどうかコロナウィルスに負けないで元気でいてくださいね。

新井範子


 ****************************************
太極拳愛好家の皆さまへ
2020年4月17日(金)

日本健康太極拳協会会員の皆さま
支部会員・太極拳愛好家の皆さま

世界的な新型コロナウィルスの蔓延が続き、日本でも生活への影響が連日報道されています。
しかしながら、このような状況にあっても、不安の解消と感染拡大の防止に向けて、地域住民はもとより都道府県、国のすべてが連帯して全力で取り組むことにより、必ずやこの難局を乗り切れると信じています。
太極拳は高齢者や弱者の味方です。また、日頃からの楽しみながらの太極拳は、加齢に伴う肺機能の低下を支え、高めてくれます。これまでのゆっくりでも立ち止まることなく続けてきた太極拳を通して、
「美しく」「健やか」で「豊か」な時代をまだまだ楽しめます。

その日は必ずやってきます。また、こういう時こそ生活に溶け込んだ太極拳を是非味わってください。
そして、その日を迎えるために、しばらくは感染しない、感染させない行動をしっかりととって、早く教室の仲間と再会できるように、頑張りましょう。
楊名時師家も創始60周年の記念の年に、必ずや太極拳を愛する皆さまが連帯して、乗り切ると信じてくれていることでしょう。そしてしっかりと我々の後を押してくれています。


                 特定非営利活動法人 日本健康太極拳協会

                 理 事 長  楊  進
                 副理事長 楊  慧

4月9日(木)の青空太極拳は中止となりました。!!!

     4月2日(木)荻野運動公園にて青空太極拳が行われました。

ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!
昨日の低気圧通過による悪天候とは打って変わって、素晴らしい青空に恵まれました。
週に一度の青空太極拳が好天気になるなんて、メンバーの普段の行いが良いのでしょう。
次回は同じく木曜日4月9日の10時からです。

荻野運動公園の右側高台にある「野草園」まえの芝生で行います。

       残念ながら、4月も太極拳の教室はお休みです。

勝手な青空太極拳を楽しみました! 3月26日


風が暖かく天気も良い本日(木)、荻野運動公園・野草園入口の芝生で太極拳を舞いました。コロナウィルスの感染防止のために、広い場所でお互いの距離を取って、ウィルスに負けない体力作りを行いました。キレイな空気をたっぷりと吸って舞う太極拳は、精神的にもリラックスが出来て滅入る気持ちを吹き飛ばしてくれました。

     次回は:4月2日(木)10時
         荻野運動公園・野草園入口前の芝生広場
         雨天の場合は中止となりますが個別の連絡はできませんので各自ご判断下さい。

青空太極拳を行いました 3月11日

コロナウィルス拡散防止策として公民館などの公共施設が使えなくなり、太極拳の各教室は3月いっぱいのお休みが決定されました。それでも体を動かして免疫力をつけようと、有志が勝手な「青空太極拳」に集まりました。
来週17日(火)も天気さえ良ければ行う予定です。(森の里つつじの丘公園)

            3月いっぱいのお稽古中止


皆さん、おげんきですか?
コロナウィルスの蔓延防止策として公民館等の公共施設が使用不可となっております。
よって、3月いっぱいの稽古中止が役員会にて決定されました。
4月以降の予定は改めてお知らせいたします。

        屋外太極拳が行われました(11/17)

ホームページ作成が誰でも早くカンタンに!
11月17日荻野運動公園にて健康太極拳あつぎの会の屋外太極拳が行われました。

講座研修会が行われました(10/27)

ハロウィンにちなんだ
茶菓子
楽しい茶話会
新井顧問からの講評
次回、
屋外太極拳のお知らせ
次回、
屋外太極拳のお知らせ

散歩のついでに太極拳はいかがですか?

散歩のついでに太極拳
毎週月曜日 16時から散歩をかねて、広町公園(中荻野.412号線広町公園入る)に有志が集まり、太極拳を楽しんでいます。
初めてでも参加できますよ。

「総会と交流会」が行われました   4月14日(日)



雨の予報があるため、スケジュールを変更して「総会」の前に全員で屋外太極拳を楽しみました。
長く花を見せてくれた桜もさすがに散り始め、桜吹雪の中で24式と百花拳を舞いました。
空気が柔らかく、日差しも緩やかで気持ちの良い演舞となりました。
葛籠貫会長ご挨拶
井出副会長ご挨拶
新井顧問から会長へ感謝状
小谷部さんのマジックショー
小谷部さんのマジックショー

       創立10周年の記念行事が行われました 11月18日

健康太極拳あつぎの会10周年お祝いの会

南毛利第二の会  河西久美子

2008年12月に発足した健康太極拳あつぎの会が10年を迎え、「10周年お祝いの会」が11月18日、厚木市内ホテルで開催されました。あつぎの会に所属する9教室の中から実行委員を選出し「大勢の会員の方に参加して頂ける内容を」と何度も打ち合わせを重ねてきました。

いよいよ当日を迎え、葛籠貫会長のご挨拶から祝う会は始まりました。会長から、10年のあゆみのお話と、今まで実技中心の内容から、今後は理論も深めながらの太極拳を目指していきたいとのお言葉がありました。新井先生からは、10周年を大勢の会員と一緒に迎えられた喜びのお言葉と太極拳は一人で行うより大勢の仲間と行う事で健康効果が表れるとのお話がありました。次に神奈川県支部の久保田支部長、新井先生の師でもある諏訪部副支部長、厚木市長からの温かいメッセージが披露されました。

第一部の式典の中で、何より私たちが心待ちにしておりましたのは、神奈川県支部研修委員長である上村マリ子先生の模範演舞でした。息をするのも憚れるほどの静寂の中で24式の型が次々に披露されて行きます。指先まで気を感じられる力強い足の運び、手の広がり、滑らかな動き。ひとつひとつの素晴らしい演舞を拝見させて頂き、より太極拳の深さを知る事が出来ました。感動!興奮!の言葉しか見つかりませんでした。

第二部の記念祝賀会そして第三部のアトラクションは会員の出番です。実行委員でもある依知の会の大津さん作成のDVD「10年の歩み」の賞鑑、10年間の膨大な資料から抽出されたプロ顔負けの編集で見入ってしまいました。また、オカリナ演奏は、グループ代表の睦合第2の会の竹林さんたちハミングバードさんの美しいハーモニーを、食後の珈琲と共に最後の演奏曲『糸』を聴きながら終演に近づく感情でこみ上げるものがありました。

あつぎの会に入会して8年、太極拳を続けてきた事によりこの様な素晴らしいお祝の会に参加できた事はご褒美を頂いた気分です。これからも楊名時太極拳の『健康・友好・平和』と更に会のモットーである『明るく・楽しく・仲良く自分の健康は自分で守る』を心に留めながら15年20年を目指して楽しく続けて行ける事を願っております。

           健康寿命を延ばして生き生きと!

                寝たきりにならないために、誰でも出来る、”健康太極拳”を!

”健康太極拳”にご興味のある方は、下記の会役員もしくは各教室の責任者にご連絡いただき、教室での練習や見学を体験してみてください。いつでも初心者の方大歓迎です。

     
     あつぎの会顧問(先生):新井師範          090-4759-9161
     


稽古
9つの教室の紹介と日程
「厚木南の会」
火曜日の夜7時からの教室で、2017年11月から正式に活動を始めた「厚木南の会」です。「健康太極拳あつぎの会」の9番目となる最も新しい教室で、本厚木駅から徒歩数分の便利な場所に新築された「厚木南公民館」を拠点に、「アミューあつぎ」も時々利用しています。お勤め帰りでの気分のリフレッシュに、また、駅周辺にお住まいの方など、日頃の運動不足解消に、多くの皆様の入会をお待ちしています。
           (教室責任者: 大津保男 090-1125-9022)

 (日程)19:00~20:30


一時的に休会中です。

「南毛利教室」
主に南毛利スポーツセンターで稽古をしています。天気の良い日は屋外で演舞を楽しんだり、時には皆で食事会など行っています。とても仲の良い気さくなグループです。
一度見学をしてみてください。(教室責任者:松岡045-250-3233)

毎火曜日9:20~10:50

08月04日 玉川公民館       集会室
08月11日 玉川公民館       集会室
08月18日 南毛利スポーツセンター 多目的室
08月25日 玉川公民館       集会室
09月01日 玉川公民館       集会室
09月08日 玉川公民館       集会室
09月15日 玉川公民館       集会室
09月29日 玉川公民館       集会室
10月06日 ぼうさいの丘公園    講義室B
10月13日 玉川公民館       集会室
10月20日 玉川公民館       集会室
10月27日 (未定)

「睦合教室」
主に睦合西公民館で稽古をしています。 1年未満の初心者からベテランまで、和気藹々と楽しく太極拳の稽古に励んでいます。  時には稽古後にお茶会や食事会を開き、おしゃべりを楽しみ親睦を深めています。
                 (教室責任者:小谷部 046-242-8374)

毎火曜日14:00~15:30

08月04日 睦合南公民館 集会室
08月11日 睦合南公民館 集会室
08月18日 睦合西公民館 集会室
08月25日 睦合西公民館 集会室
09月01日 上荻野分館  体育室
09月08日 睦合西公民館 集会室
09月15日 睦合西公民館 集会室
09月29日 睦合西公民館 集会室

「荻野教室」
主に荻野公民館で稽古をしています。仲良く楽しくをモットーに、時には屋外に出て桜や紅葉をめでながら、きれいな空気を胸いっぱいにすって演舞をしたり、にぎやかな食事会を開いたりしています。
会場の都合により荻野新宿老人憩いの家となる場合があります。
         (教室責任者:矢田貝寛文 046-242-4273) 

毎木曜日10:00~11:30         






「依知教室」
主に依知北公民館で稽古をしています。 4月は猿が島の満開の桜の下で持ち寄り弁当でのどかに交流。
5月は食事会。12月は寒風吹く三田八幡神社境内で演舞。
1月は圏央道や相模川川の見渡せるお店でピザ、パスタの新年会。
稽古も楽しく親睦も楽しい依知教室です。
                                   (教室責任者:甘利雅雄 046-245-7524)

毎金曜日10:00~11:30

「依知南教室」
毎週水曜日10時より依知南公民館で活動しています。
太極拳をすることで体をほぐし、考えながら手足を動かすので、頭と体によい刺激を
与えられていると、皆熱心に取り組んでいます。
 また年1回の食事会も行い、太極拳を通して年齢をこえた仲間づくりができ楽しい教室です。   
                  (教室責任者: 秋本多賀子 046-245-5105   )
                    

毎水曜日10:00~11:30
 

「森の里教室」
木々に囲まれた森の里公民館で明るく楽しく自分の健康は自分で守るをモットーに学んでいます。
                                  (教室責任者:北林勝 080-3518-3865)

毎水曜日14:00~15:30



3月・4月・5月のお稽古は中止です。

「南毛利第2教室」
主に南毛利公民館で稽古をしています。働いている人が中心の夜の教室です。
みんなすごく熱心に学び、食事会では思う存分語り合います。
         (教室責任者:平地恵美子 090-9848-5386 )

毎水曜日19:00~20:30

3月・4月の教室はお休みです。

05月13日 南毛利公民館      多目的ホール       
05月20日 南毛利公民館      多目的ホール       
05月27日 南毛利公民館      多目的ホール



「睦合第2教室」
毎週木曜日の午後7時から睦合西公民館を利用して練習をしています。
現在7名。仕事をしている方も多く体を動かすことでリフレッシュの時間にもなり また、ベテランの方のリードのおかげでみんなで和気藹々と楽しく練習に励んでいます
            (教室責任者:福岡 忍 (046-241-9052)

毎木曜日19:00~20:30


08月06日 睦合西公民館 集会室
08月13日 睦合西公民館 集会室
08月20日 睦合西公民館 集会室
08月27日 睦合西公民館 集会室
09月03日 睦合西公民館 工作室
09月10日 睦合西公民館 工作室
09月17日 睦合南公民館 展示室
09月24日 睦合南公民館 展示室
10月01日 (お休み)
10月08日 睦合西公民館 集会室
10月15日 睦合南公民館 展示室
10月22日 睦合西公民館 集会室
10月29日 睦合西公民館 集会室

INSTRUCTORS
先生紹介

    新井範子(あらいのりこ) 日本健康太極拳協会師範

新井範子(あらいのりこ)太極拳歴32年

日本健康太極拳協会 
 (楊名時八段錦、太極拳)師範

 滋賀県甲賀市甲賀町生まれ
1985年05月 楊名時八段錦太極拳を始める
1995年09月 睦合南公民館にて太極拳サークル講師
2006年09月 太極拳依知の会 講師
          11月 太極拳南毛利の会 講師
2007年05月 太極拳荻野の会講師    
          06月 太極拳睦合の会講師
          10月 伊勢原中央公民館健康教室  一日講師
          10月 伊勢原南公民館母親学級  一日講師
2008年04月 太極拳依知南の会 講師
          10月 伊勢原南公民館母親学級 一日講師
          11月 厚木市体育協会太極拳教室 講師
2009年05月 厚木看護学校保健体育実技 一日講師 
          05月 厚木市生涯学習課主催
      『輝きあつぎ 塾』講師
          10月 厚木市体育協会太極拳教室 講師
2010年01月 太極拳南毛利第2の会 講師
          04月 厚木市生涯学習リーダー会 
        代表(2年間)    
          12月 太極拳依知の会 講師 
2011年11月 太極拳森の里の会 講師
2012年05月 厚木看護学校保健体育実技 一日講師 
2014年11月 太極拳睦合第2の会 講師
2017年11月 太極拳厚木南の会 講師



過去のイベントの写真集 (2017~2018)