C4FMを楽しもう!

C4FMを楽しもう モットーは
One for all,all for one
一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために

コロナウイルス感染拡大を防ぐために移動運用の自粛   
もちろんアマチュア無線の移動運用も小さな設備で
地元の方に迷惑をかけないことを重視しなくては
運用出来なくなります。
生活様式を変えても感染者が増加しています。
ワクチンの開発を待つしかありません。
辛抱の時です。
家からでも出来る無線です。配慮しませんか?
私達に出来る簡単な事です。

趣味は楽しく公平な公共な電波の有効活用を!
強く望んでいます。
JARLは独自のデジタル方式だけを、コンテスト・アワード・
レピータまでもが、
C4FMモードを除外しております。
なぜ新しい技術を認めないのでしょうか?
明かされない事柄が隠されていると考えます。  
問題の先送り解決に至らない、許されない現実です。
多くの方がC4FMレピータについてはネットで調査すると回答を求めた
書面も確認出来ます。
役員会 各理事に送った回答書による内容も公表されています。
ごく一部の理事の反対によるもので、
新しいことも取り入れることに賛同している局もいます。 
肩書だけの理事は不要です。
新しい技術を取り入れる気持ちがなければ
日本は世界から取り残されるだけです。
コツコツ裏方で、椅子を並べ地道に活動し 
 見えない場所で活動されてひとりでも多くのハムを育てる努力をボランティアとして
楽しまれている無線家が立派です。
新しいデジタル方式を拒む理由などこにもありません。
公共の電波です。今後の動きに注目いたしましょう。

 アマチュア無線  
 共通の趣味を通じ自分の得意分野生かし移動運用・アンテナ工作 
 楽しみ方は交信だけではありません。得意分野で活躍し

柔軟な発想で新しいデジタルモードC4FMを楽しみましょう! 

Esシーズンとなりました。2020年 FT-991では交信 ハンディ機FT1Dシリーズ
FT2D 29.010MHzC4FM(DN)で受信は可能です。
挑戦し成功した局もいました。何事も実験 アマチュア無線は実験・研究です。 
  
コンパス表示で距離は表示されます。コールサイン・距離が見える! ハンディ機で
受信も出来た声が多く寄せられています。! 今回周波数を記入、空いている周波数をFMから周波数を確認しデジタルへ移行しています。皆さんがわかりやすくするために周波数を記載しました。ご了承下さい。
します。、強力なEsが発生時純正アンテナでも受信に成功しています。 
 29.010MHzに合わせ
 C4FM Narrow C4FM帯域9Kで交信挑戦! 全国、また外国から
デジタルによる交信がスタートしています。FT-991のディスプレにコールサイン
距離表示が記録され デジタルで交信による音声通信 
スポラディックE層反射による交信を今年は多くの局が楽しまれています。
NarrowC4FMで運用し 飛ばないデジタル波のイメージを一新する挑戦者が増えているのは素晴らしい事でしょう!  
51MHzでも愛好者はいます。WideFM 帯域16K FT-991のメインディスプレで帯域幅を変更できますので試して下さい。 

現在問題となっているD-STARしかデジタル方式をJARLは認めていません。
 もちろん官庁は区別を設けていません。
 JARLは独自のデジタル方式だけを、コンテスト・アワード等・レピータまでもが、
公共の電波の有効性を考えずC4FMモードを除外しております。

 アマチュア無線家は共存するデジタル方式にこだわることなく楽しんでいます。
JARLが平等であるべき趣味に独自のデジタル方式のみと頑固たる考えで進歩のないまま年月が過ぎました。楽しみ趣味は公平であって欲しい。日進月歩の世界
互換性がないデジタル無線を上手に使い分け楽しまれています。 
どちらも楽しめば良いのです。
FM波アナログは 共有することにより価値が生まれるのです。
 それぞれの飛びの違い 機能の違いを楽しんでいるのです。  
デジタルでもD-STARとC4FMはFMで受信すると区別が付く
DMRは音になりません。 デジタル独特のFMで受信した時と音がありません。
最悪な状況になっているVU帯の現状です。
日本のメーカーは日本向けに販売していません。
 実験とは言えない環境です。バンドプランの見直しも今後必要でしょう。
海外はC4FMデジタルレピータD-STARレピータ隔たりたく稼働しています。  
C4FMモード・DVモードユーザーは互換は無くても一長一短があり 
アマチュア無線の楽しみのひとつモードが増えたことを喜んでいるにも関わらず、
帯域幅は6.25kHzは業務無線で使用されたデジタル方式を採用したアマチュア無線のC4FMは、開発コストを考えれば、業務で使用していた技術をアマチュア無線に
利用する手法は進んだ価値をアマチュア無線家に提供してくれたと考えています。
業務では6.25kHzの中にノイズを音声に変える補正信号も入る。アマチュア無線では
帯域を狭くすると遊びの世界で画像通信など 八重洲無線のC4FMは音質重視では12.5kHz選択は アマチュア無線の中では面白いと思います!
 🐬////////////////////////////////🐬
ALLJACQROOM(D)Digital専用ROOM20610の運用がはじまりより簡単に!世界との交信が楽しめ。無線機の画面ではなくパソコンの画面操作は便利です。
 パソコンとインターネット環境さえ整えばどこからでも運用が出来ることは、シンプレックス交信も含め交信の場を広げてくれました。型にはまらない研究心が大切! 
 失敗しても気にすることはありません!仕事ではなく趣味です!
 いろいろな職種の方が楽しまれているアマチュア無線です。
アイディアが結集し素晴らしいものに発展します。
完璧なものは直ぐに飽きてしまう! 
 ノウハウを活かしC4FMの遊び方は発展途上と考えてます。 
 減少する地方のアマチュア人口を支えた素晴らしいシステムが年月をかけ出来上がる喜びは大きいです。 
気候変動による令和元年に見た大型台風の襲来, 新型ウイルスによる外出自粛
インターネット無線を活用されて、過ごされていた局も多くいました。インターネット無線は立派なコミニケションツールです。
 このページをご覧の局から 家庭のインターネット回線を用いた無線は維持管理お財布にもやさしいシステムとのことでした。維持管理も楽な方法で無線を続けたい!
 WIRES-Xの選択は間違いではありません。…………………………
社会情勢も考えれば少子高齢化社会  経済情勢を考えると アマチュア無線は贅沢な趣味になるつつある。 FT2D/FT3Dなど PDNを活用し 永く続けて行きませんか?  PDNにお勧めの無線機は?質問が多くなりました。自宅で楽しむにはFTM100D
20W機 FANもなくPDN運用は電波出しませんから Digitalノード運用だけでしたらSCU40ケーブルも必要ありまん。デジタルだけならSCU20ケーブルは付属しています。ハンディ機よりリーズナブルな価格も良いですよ! 
また、お近くオープンノードへアクセスの周波数を合わせXボタンを押して
WIRESを楽しみませか?  ttps://blog.goo.ne.jp/jq1zev/e/4febae409f38e1f6078510704663e7bd
コンディションが上昇した時は自然の驚異に電波を乗せましょう!
C4FMを楽しもう!ワンポイントアドバイス
交信相手が見つかりません?各エリアでもロールコールは予定されておりますが、
FMのメイン周波数でCQを簡潔に C4FMにも対応しています。 まずFMから交信を開始 ご相手の無線機がC4FM機でしたら、まずは、デジタル通信C4FM DNモードから交信することを推奨します。モード切替はDXボタン短押しでモードが切り替わる無線機もあります。FT-991はモード切替
 FM⇒DN⇒VW⇒DNと音質の違いが楽しめます!信号強度が強い場合VWがラグ中向きです。 FMでノイズが混じるなぁ~とDNで交信 あら不思議 
C4FMワールドをお楽しみ下さい!
交信相手が見つからないのではなく創意工夫!チャレンジしなければ はじまりません。
 コンディションの悪い時はWIRESで
のんびりも交信もあります。アマチュアです実験です!楽しんで下さい!失敗して上達します。気にしない事です!プロではありません。アマチュア(趣味)ですよ! 
♪ 日本各地で 新型コロナウィルスの影響でイベントが中止となっています。
  夏祭り、花火大会 地域イベントは中止 しかし 今 アマチュア無線家
の出来る事を考えてみましょう アマチュア無線家は地元の
伝統イベントなど、景勝地の情報の魅力案内人 QSLカードに故郷の魅力を伝えたり出来る 素晴らしいコミュニケーションが出来るのです。
 お住まいの地域の魅力をアマチュア無線を活用し宣伝してみてはいかがですか 
地域の方にアマチュア無線を理解していただけるチャンスと考えています。
アマチュア無線は防災(非常通信)の道具ではありません。インフラが寸断され時、生命の危機連絡方法がない場合です! もっと楽しいことにアマチュア無線を活かして行きましょう!

情報TNX  同一場所 同一コールサインでD-STAR DVレピータとFMレピータ
稼働しています。 JARLは矛盾していませんか? 周波数帯を効率良く使用すると言いながら おかしくありません? 
 439MHzを使用していれば コールサインは別 電波使用料ももちろん2局分納付しないのか が出ても不思議では決してありません?

  回答は設備の増設です。 C4FMレピータとFMレピータがあっても問題はありませんね?現状で許可が下りない理由はどこにもありません。 
C4FM AMS の有効利用が世界では認められています。素晴らしいです。詳細は調べて下さい。


ロールコール皆さま自然にやしい運用ハンディ機で飛ばそう!楽しんでいます。
200Km越えて来ます。カメラマイクで簡単に撮影された写真です。加工の必要もなし、その景色 雰囲気 楽しさを伝えることが より簡単に遊べる事がこれからもテーマFTM400シリーズ FT3Dカラー液晶によりパソコンに接続する必要なく写真も楽しめます!アイディア次第でQSL画像の伝送も行っています。

ハンディ機からロールコールも行いました。


箱根駒ヶ岳からも行いました

大室山からカメラマイクで風景を伝える。

運用場所から気軽にカマラマイクで写真伝送


C4FMロールコールのご案内https://9302.teacup.com/c4fm/bbs

開催のお知らせ コロナウイルス感染対策のため移動運用は地元の局が移動運用します。 
  ご協力お願い申し上げます。 次回第77回は、9月27日()を予定しています。
 1エリア第76回1エリアC4FMロールコール(第四曜日)8月23日結果報告
https://blog.goo.ne.jp/jq1zev/e/18d840c6a9ff3754072c46e2eaa8f364
  2エリア(第三曜日)
 第40回2エリアC4FMロールコール結果報告
8月16日開催分   9月20日()を予定しています
https://blog.goo.ne.jp/jq1zev/e/f15b2ebdf5174af6e8875b80a32c28b5

  3エリア  (不定期運用)

  6エリア  次回第44回は、9月26日第4曜日に行う予定です。
第43回 6エリアC4FMロールコール結果報告https://blog.goo.ne.jp/jq1zev/e/b866e8b22ca0c5fdd3a6eeb32d1efaf6
  8エリア  (不定期運用)
第23回8エリアC4FMロールコール開催結果 8月23日、函館近郊亀田郡七飯町から  

https://blog.goo.ne.jp/jq1zev/e/e603953190875a34a8192f79ffedb98b
(F7W)C4FMにおける遠距離交信記録 C4FM機の性能UPにより復調率が良くなり、海外との交信も夢ではありません!JARLの公式記録と比較し記録更新を狙うも楽しみです。
29MHz:1,715.0km JS3KKT/6鹿児島県姶良郡湧水町⇔JJ8KDZ北海道中川郡(上川)美深町(2018-5-22)
51MHz:1,715.0km JS3KKT/6鹿児島県姶良郡湧水町⇔JJ8KDZ北海道中川郡(上川)美深町(2018-5-22)
145MHz:1,393.0km JA6BHL福岡県福津市⇔JH8CUY北海道札幌市手稲区(2017-7-2)
430MHz:   402.3km JK2PLQ静岡県熱海市⇔JH7VQY宮城県宮城郡七ヶ浜町(2016-9-13)
更新しましたらこちらの掲示板へ書き込みお願いします⤵
C4FM運用情報掲示板 https://9302.teacup.com/c4fm/bbs