C4FMを楽しもう!
夏はまだ終わらない 
ハムフェア8月31日~9月1日
東京ビックサイト


C4FMを楽しもう!のモットー One for all,all for one
(一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために)共通の趣味を通じ自分の得意分野生かし交信出来た時の感動を味わってくれることを願っています。自作・移動派 十人十色
 C4FMデジタルモードで楽しみませんか

 大型アンテナは気候変動による自然災害が増えている中コンパクトな設備へ変化しつつあります。 VoIP無線はコンディションに左右されることなくコミュニケーションツールとして活躍すると思われます。お互いの得意分野を活かし無線を末永く続けられることが、何より大切です。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(^_-)-☆
JARLは頑なにF7W(C4FM)を拒んでいるいる事は理解できません。閉鎖組織であることからも、アワード及び コンテストは、C4FMは現在除外されています。皆さんご存知のとおりC4FMレピータも認可が下りません。改革と騒ぎ何も出来ない独裁組織ならば、反発も内部からも起きましたが、現状維持になってしまう。 JARLの現組織、しかし上層部の独裁的な行動が暴露されました。JARL会員はもう 騙されません!閉鎖組織であり 魅力も未来もないカード交換だけならば、電子QSLで十分でしょう!   
CQ ham radio編集部様から「令和アワード」を発行してくれます。嬉しいことに皆さん平等に特記事項もあります。
  令和元年 WIRESでチャレンジするも良し シンプレックス交信で完成させるのも楽しいと思います。
QSLカードも必要としない為 記念に楽しんでみませんか!
https://ham.cqpub.co.jp/2019/04/19/raiwaaward/ CQ ham radio WEB MAGAZINE サイト
からダウンロード可能
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     国ロールコール開催情報 8月情報


1エリア:8月25日()(第4曜日) 第64回1エリアC4FMロールコール開催場所 

2エリア:次回9月開催(第3曜日) 第43回2エリアC4FMロールコール
3エリア:(不定期運用)
6エリア:8月24日()(第4曜日)第38回6エリアC4FMロールコール開催予定

8エリア:8月25日()(不定期運用)第17回8エリアC4FMロールコール開催情報NEW
https://blog.goo.ne.jp/jq1zev/e/3b4f3a1df94ff6308ceda8ac381fa410




C4FM機 MIC GAIN推奨値 WIRES-X(PDN) シンプレックス交信でも力強い音質で相手に伝わります。

FT1Dシリーズ 標準値5⇒DISP1秒以上長押しセットモードDIALツマミを回し2 TX/RX選択 ENTを押す
 DIALツマミで感度を調整する。単体・カメラマイク使用時レベル6変更(推奨)DISPを2回押す PTTを押す
完了 FM&C4FMともに有効です。FT70Dと同様に力強い音質になります。
FT2Dは標準値5   ALLJAROOMAでアナログ局からマイクGAINを下げろ!と言われても調整する必要はありません。なお、WIRES-XソフトVer1.530に更新してFT2Dのデジタル音を受信してアナログノードで受信しても、違和感がありません。 
 正面から喋るのではなくマイクの穴を確認して息がかからない様に横から喋るだけです。息をかけないように交信に注意するだけで改善されます。
FTM-400D&FTM-100シリーズ 標準値 NORMAL⇒ HIGH か MAX  高音強調したい方はMAXでもいけます!
マイクの個体差 声の違いもあるため 良い値を探して見て下さい。 なお、お約束 全て新しいファームUPされたバジョンをお使い下さい。http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/index.html

WIRES-Xの開設方法については八重洲無線株式会社様のホームページの中にhttps://www.yaesu.com/jp/wires-x/node/index.php  WIRES-X の詳細説明があります。


  • (F7W)C4FMにおける遠距離交信記録  
  • 29MHz1,715.0km JS3KKT/6鹿児島県姶良郡湧水町⇔JJ8KDZ北海道中川郡(上川)美深町(2018-5-22)
  • https://9302.teacup.com/c4fm/bbs/869
  • 51MHz1,715.0km JS3KKT/6鹿児島県姶良郡湧水町⇔JJ8KDZ北海道中川郡(上川)美深町(2018-5-22)
  • https://9302.teacup.com/c4fm/bbs/869
  • 145MHz1,393.0km JA6BHL福岡県福津市⇔JH8CUY北海道札幌市手稲区(2017-7-2)
  • https://9302.teacup.com/c4fm/bbs/753
  • 430MHz:   402.3km JK2PLQ静岡県熱海市⇔JH7VQY宮城県宮城郡七ヶ浜町(2016-9-13)
  • 1.2GHz:https://9302.teacup.com/c4fm/bbs/965
  • 上記の記録を狙える良い季節となりました。2019年のEsは今一つ安定てしていません。更新しましたらこちらの掲示板へ書き込みお願いします⤵
  • C4FM運用情報掲示板 https://9302.teacup.com/c4fm/bbs

 これからの展望2019 (2018年はポータブルデジタルノードの必要性を書きました。
 気候変動による自然災害が増える中アンテナがコンパクト 出力も十分 C4FMの向きのバンド 1.2GHzの運用も考えて頂きたいです。
 二次業務となりましたがQRPブーム 愛好者も増加中・FMとC4FM搭載で欲しい無線機のひとつです。モービル機及びハンディ機
 430MHzと1.2GHz搭載の無線機欲しいですね! FT3Dなんって販売されたら3バンド搭載 145&430&1.2GH でもネーミングは許すけど2バンドなんですね!TFTカラー液晶アウトドアでも画面がしっかりと見易い事を重視して頂ければ良いですね!カメラマイクで撮影してセーブする機能がFT1Dのように自動セーブされると楽なんですが、撮りためて後から消せばOK! 不便な点も改善されていると良いのですが、SQLが0でもXボタンが使用出来たり改善されてくるのか楽しみのひとつです。多少サイズが小さくなるので持ち易いデザインと聞きました。リチウムイオンバッテリーは是非とも日本製の品質の良いセルを今後発売を期待しています。 コストダウンよりも永く使え 故障が少ない商品とSDカードでバジョンUP出来るよう改善されていればユーザーとしては 願いたいですね! お手元に届いた局もいるようです。

アマチュア無線と防災と騒いでいますが、もしオンブズマン活動されている局がいましたら税金を投入してアマチュア無線機等の購入を防災目的で購入されていないか確認するのも、必要です。個人の趣味です。防災倉庫にアマチュア無線機があったら笑いごとではありません。 デジタル簡易無線等の免許の要らない無線局で十分です。公共施設にアマチュア無線設備が常駐されていたらクラブ行政職員であろうが、行政財産使用料を支払うのが市民感情でしょう。
 アマチュア無線は趣味=娯楽です!(遊びです)非常通信は、公共インフラが使用出来ない時のみ(非常時)です。

 ☆アマチュア無線家が「免許不要の無線機」を皆さんに使い方を伝授するのが本来の社会貢献であると考えています。無線より現地に来て体力を使うボランティア活動をお願いしたいのが本音でしょう!ご自身でボランティア保険の加入もお忘れずに!

☆ご要望にお応えして再び登場! FT3Dの販売が近いためヤフオクを覗くとFT1DやFT2Dまだまだ十分使える無線機が中古品として出回り始めました。
デフォルト価から変えるだけで相手に明瞭度もUPするので。まだまだ現役として活用出来ますので下記設定でお楽しみ下さい。

FT1D編:初期のリチウムイオン電池パックは(FNB-101LI)1,100mA容量の少ない物でしたが途中から(FNB102LI)1,800mAが標準装備となり
 バッテリの持ちは改善されてきました。現在では(SBR-14LI) 2,200mAの物が販売されFT2DとFT1XDでは標準装備となりました。
初期FT1Dの方は(SBR-14LI)に取り換える。次は アクセス機として運用するならば、
①GPS機能はマニュアル設定でGPS電源はOFFにしましょう!
②BUSYインジケーターOFFにしましょう!
③LCDバックライトと明るさを暗くし LCDコントラストでうまく調整してください。余計な照明は極力控えるだけでも消耗は防げます。
④powerは必要最小限に! 外部アンテナ接続の際には極力 変換コネクタを避けることによりロスSWRの改善にも 付属ホッイプアンテナ使用時も
体から離し 受信感度の良い場所へ動いて見てSが強くてなる場所で交信するのが安定した交信の方法です。また、C4FMモードではSQLを0にしてしまうことも有効です。注意:Xボタンが押せない点が残念! C4FM機全般ですが涙仕様のため仕方がありません。がっかり
その他 FT1Dのマイクゲインについて デフォルト価が5となりますが⇒6に変更するとFT70Dの最新機種に負けない力強い音質で相手に聴こえます。
 その際 正面から喋るのではなくもし右手で人差し指をPTT押したら親指に向かって喋ると息がかからないので良いと思います。
 FT1DはDXボタンも装備されており、距離表示もDISPボタンを押すと交信相手の距離が表示され、音質が大変良く好評です。「XD」はリアルタイムに局が変わる都度距離表示がかわります。旧1Dはその都度DISPを押し表示させる必要がありますが、交信には支障がありません。
 今一度 見直してみてはいかがでしょうか 基本設計が良い無線機のため、ヤフオクでオークションされているのを見て…。シルバーボディーは貴重
ですよ。 無線機のファームUPごとに、C4FMの良さがわかる無線機のひとつです。ひとつの無線機に操作を慣れてしまうとC4FM機すべてに共通の操
作のため 説明書とおり行えば問題はありません。 ユーチューブ動画から酷評されていることは考え難いと思います。…。そのような局は多種多様な無線機を使用しているので、覚えられないのかなぁ? うらやましいですね! 私は 新しい無線機は購入できませんので、いじくりまわ楽しんでいますので。ひとつの無線機を大切に使うので工夫する事を述べてゆく方向で今後もこのページでは伝えたいと考えています。
追伸 13.8V接続は個人的に推奨しません。出来れば9Vで、外部電源へ接続されてみてはいかがでしょうか?その際 バッテリは外すことも(推奨)

背面から扇風機で風を当てることにより放熱効果も良くなります。何事もアイディア
交信道具で終わってしまいます。ポータブルデジタルノードが完成し、チャット欄に写真を貼り付けリアルタイムに送受信したりする より簡単に!楽しめる付加機能・・簡単にがテーマです。NEWSステーションは余計な機能が多すぎて複雑で敬遠されたのでしょう。 開発者の目線とユーザーの目線の相違によるものでしょう!チャット欄に記入された文章のURLなどもマウス動作で行えるように改善Ctrl+Cコピー Ctrl+V 貼り付け 中途半端なつくりで改善して欲しいですね!貼り付けはマウス操作出来るのですが…。 遊びと言っても中途半端でモッタイナイ!
 なんと Ver1.530で 緑色の部分は
機能改善していただけました! お礼申し上げます!     運用していると細部の改善に気が付くと思います。バージョンアップして違うじゃん! NEWステーションの改善はありません。複雑すぎて。簡単に!時代に合っていません!   chat欄は使えますよ! お試しあれ 

今すぐバジョン1.530へ最新版へUPしましょう! 

C4FMお馬鹿のつぶやき放題☆ YAESU FT-818ND (HF/50/144/430MHz帯)オールモードトランシーバー この無線機に思うこと皆さんも

 中途半端でもったいない! なぜ! 八重洲無線はオールモードトランシーバーと宣伝しながらC4FMを搭載しなかったのか中途半端な出力設定

実はユーザーがFT-991を購入した局は HF機として購入したのではなく、新しいモードC4FMとWIRES-Xにもデビュー出来る万能機で皆さん
 コストパフォマンスに優れ 性能面においても、素晴らしい点が多いからであるである。コンパクトな機械にオートアンテナチューナーも内蔵され

コンディションが悪い時にはHFからWIRESへと無線を楽しむ為に優れた機種なのである。もしFT-991にC4FMがモードが搭載されていなければ、

ロールコールからの声は 正直、他のメーカーのHFを選択していた。 この無線機の良さを支えたのは基本性能+C4FM新しい通信モードであった
 ことに間違えはないでしょう。 メーカーがC4FMはおまけ程度に思っていたらこれはとんでもない考えである。

FT-818NDの戦略失敗はユーザーが、なぜ!C4FMを八重洲無線は進行して行かないのか、単なる型番変更によるマイナーチェンジに過ぎなかった。
FT-818NDに
C4FMモードをコスト・技術面であきらめたのかは、知る者は、開発者? ユーザーの声が届かないのか、不思議である。

そろそろFTM400DHシリーズも C4FM同時受信機能が追加された モデルが発表されても良い時期だろうFT2D&FT3Dに出来てモービル機には

搭載が遅れている。 今後の動向に注目したい。 ・・ メーカーの動きを見ているとC4FMはおまけモードなのか? 無線機のラインナップを見ると

 疑いたくなる。 今やWIRES-Xがなければ HF機だけなら 選択度はありますからね! C4FMモードの良い点は運用すればするほど奥が深い!