名古屋で少人数の結婚式ができる会場の選び方

名古屋には大きな結婚式場もたくさんありますが、近年では少人数で行いたいというニーズも高まっています。少人数での結婚式なら、個性を出すこともでき、ゲストともゆっくりコミュニケーションがとれるメリットもあります。そこで、ここでは名古屋で少人数の結婚式ができる会場の選び方についてご紹介したいと思います。

会場の種類

最近では、レストランで挙式するカップルも増えています。レストランのメリットは、豊富な料理のメニューがそろっていること。また、新鮮な食材を使用した美味しい料理を提供するレストランなら、料理が最高のおもてなしになるのも魅力といえるでしょう。

レストランだとゲストとの距離も近くなり、アットホームな空間で楽しめます。ゲストもホストもリラックスでき、のんびりと流れる時間の中で過ごせるのは魅力的なポイントでしょう。

ホテルでの挙式は大規模なものが多いイメージがありますが、近年では個室を使った少人数の挙式も行われています。そうしたプランを提供しているホテルも増えているため、選択肢に加える価値は十分あるといえるでしょう。ホテルは駅に近い立地であることも多いため、アクセスのしやすさというメリットもあります。

ゲストハウスでの挙式は、敷地を自由に使って個性的なウェディングが実現できる魅力があります。プライベートな空間にもでき、ゲストたちと楽しい時間が過ごせるでしょう。ゲストハウスによってはプールやガーデンがついたものもあります。

費用

式場を決める上で重要となる費用。レストランやホテル、ゲストハウスそれぞれで費用が異なるため、事前にきちんと確認しておかねばなりません。また、レストランでもお店が変わればかかる費用も変わるため、サービスの内容も踏まえた上でチェックしましょう。

挙式にはお金がかかる上に、新生活をスタートさせるとなるとさらにお金がかかります。そのため、できるだけお値打ちに利用できる式場を探すことになるでしょう。サービスの内容がほとんど同じなら、少しでも安いところを選んだほうが賢明です。そのためには、相見積もりをとるのがもっともベストな方法といえるでしょう。

複数の会場で見積もりを出してもらい、サービスや価格を比較してみましょう。価格だけで比較してしまうと、必要だったサービスが含まれていない、といったことにもなりかねません。料理が少ない、写真撮影が含まれていないといったことにもなりかねないので、価格だけでなくサービス内容も併せて確認しましょう。

料理の美味しさ

結婚式に招待されたものの、料理が美味しくなくて残念だった、という経験はありませんか?幸せなカップルの船出を祝福するためのイベントではありますが、ゲストとしてはやはり料理は大きな楽しみです。

実際、あるアンケートの結果では、多くの方が結婚式の料理が気になると答えています。そのため、もし料理が美味しくなかった場合、招待したゲストが不満を抱いてしまう可能性が高くなります。新郎新婦への評価に関わる可能性もあり、今後の付き合い方に影響が出てしまうことも考えられるでしょう。

式場の料理が美味しいかどうかをチェックするには、ブライダルフェアへの参加がおすすめです。ブライダルフェアでは、実際に式場の様子や雰囲気を確認できるほか、料理も食べられます。どのような料理が提供されるのか、味はどうかなどもチェックできるため、気軽に参加してみましょう。

ブライダルフェアでは、式に招待する人数を決めて見積もりも出してもらえます。いくつかのパターンを出してもらうとよいでしょう。

アクセスのよさ

結婚式場を選ぶときはアクセスも重要なポイントとなります。当日はお酒が振る舞われることも多いため、多くの方が公共交通機関を利用することになるでしょう。そうなると、なるべく駅やバス停から近い立地の式場を選ぶことが基本となります。

駅やバス停から離れ過ぎた式場だと、ゲストに不親切だと思われる可能性もあるでしょう。また、ご年配の方や子供だと会場に着くまでに疲れてしまうかもしれません。こうしたことを回避するためにも、アクセスの良さを重視して会場を選ぶべきです。

会場をある程度絞り込んだら、実際に駅やバス停から歩いて所要時間を確認するのもおすすめ。時間はそれほどかからなくても、勾配のきつい坂道が続くようだとゲストに優しくありません。実際に自分で歩いて確認すればよく分かります。

名古屋で少人数の結婚式を挙げる予定なら、こちらのサイトが会場探しに役立ちます。レストランウェディングにおすすめなお店なども紹介しています。

まとめ

アットホームな雰囲気で楽しい時間を過ごせるのが小さな結婚式会場の魅力。自分たちはもちろん、ゲストにも心から楽しんでもらえる会場を選びたいですね。料理やアクセス、トータルでの費用などを考慮しつつ、会場選びを進めましょう。会場選びが成功したら、最高のおもてなしができますよ。