八王子で丁寧な見送りを
してくれる葬儀会社

葬儀は生きている人が故人にできる最後のことです。そのため、しっかりと見送ってくれる葬儀を行わないといけません。今回は、八王子で丁寧な見送りをしてくれる葬儀会社などについて紹介します。

葬儀の種類

葬儀と言っても、近年はさまざまなタイプがあります。ライフスタイルに合わせた葬儀を行えるようになっているのです。こちらでは、どんな葬儀の種類があるのかを見ていきましょう。

 

・家族葬

名前の通り親族のみで行う葬儀です。参列者が限られていることから、比較的スムーズな挨拶などができるのが特徴です。一般葬儀と比較すると、費用を抑えられるため、近年は家族葬を選ぶ人が増えています。

 

・一般葬

一般葬は通常タイプの葬儀で、故人とつながりのある人に参列してもらえます。故人と関係のある人が参列することから、葬儀のしきたりなどに厳しい傾向があります。更に、参列者の数によっては規模が大きくなり、金銭的な負担も増えるようです。

 

・直葬

お通夜や告別式を行わず。家族や親しい人のみで火葬のみを行うタイプです。スケジュール調整などが難しい場合、直葬を選ぶ人もいます。昔ながらの葬儀にこだわらない人は、手間を省くために直葬にするケースもあるようです。

葬儀会社の選び方

葬儀会社は各地域で比較的多いところもあります。しかし、実際に選ぶとなればどんなポイントに注目するべきか分からない人もいるでしょう。こちらでは、葬儀会社の選び方について見ていきましょう。

 

・病院に紹介してもらう

病院で亡くなった場合など、葬儀会社を手配してくれるところもあります。ただ、病院を介して葬儀会社を紹介してもらうので紹介料という手数料が含まれるようです。そのため、同じ葬儀会社であっても自分で依頼するより若干高めになります。ただ、目星もついていない状態の時は手配してもらった方がスムーズです。

 

・料金に関する説明が明確か

葬儀に関する費用は会社によって差が出ます。中には見積もりを曖昧にして渡してくるところもあり、後から高額請求されたというケースもあるようです。大切な人の終わりの日に騙されることがないよう、しっかりと明朗会計な会社かどうかに注目してください。

 

・対応の良さ

大切な人を失った後は冷静さを失いがちです。そのため、スタッフがてきぱきと行動してくれるかにも注目してください。葬儀に関して慣れたスタッフが多いか、手際が悪くないかなどで参列者からのイメージも変わってきます。

葬儀の時に聞けない誰もが知っていることについて

葬儀について身近な出来事ではないので、なかなか知識を学ぶ機会がありません。こちらでは、知っていそうで知らないことについて見ていきましょう。

 

・喪主は誰がやる?

喪主と聞くとその家庭で一番年上の人、というイメージがあります。父親の葬儀の場合は母親、既に親がいない場合は長男、長女という考えを持っている人もいるでしょう。基本的にはどんな決め方でも問題ないのですが、一番近い親族がやるという認識が強いようです。

 

・喪主の服装は?

喪服は略式喪服と正式喪服の二種類があります。お通夜の場合は略式喪服でも構いませんが、葬儀は正式喪服が理想的です。ただ、服の素材などで光沢があるものなどは避けてください。女性は和服がほとんどですが、男性の場合は喪主でも和服ではなく洋装が一般的です。

 

・弔問客への対応

意外と知られていないのが、弔問客への対応です。香典返しを用意する、飲み物を用意するなど「丁寧にもてなすこと」をメインに考えましょう。香典返しの場合は日持ちのするお菓子が一般的と言われています。

八王子でおすすめされている葬儀会社

八王子には評判の良い葬儀会社が多くあります。こちらでは、その中のいくつかについて見ていきましょう。

 

・溝口祭典

貸切葬儀タイオウの自社斎場を持っている会社です。八王子駅から徒歩10分というアクセスの良さも評判の良い理由のひとつでしょう。100年以上の老舗葬儀会社であり、清潔感やスタッフの対応にも定評があります。

 

・千の風八王子

アットホームな葬儀会社として評判の良いところです。家族葬向けのコンパクトな斎場であり、まるで自宅のような居心地の良さがあります。家族で見送りたい人は、ぜひ千の風八王子を検討してみてください。

 

・ドリーミー

昭和51年に設立された会社であり、歴史のある老舗葬儀会社です。地元密着型の葬儀会社なので、依頼者が分からないところなども丁寧に教えてくれます。

八王子の他の葬儀会社について知りたい人は、こちらをご覧ください。

まとめ

近年は、葬儀会社を事前に決める人もいます。以前は不謹慎という考えを持たれていましたが、
残された人たちが困らないように故人が生前に予約している場合もあるようです。
生前予約などにも対応しているところがあるので、色々と比較してみましょう。