特別企画

『校内留学』無料体験!
英語なんてへっちゃら
Let’s speak English!

21世紀型ファーストクラスの教育がここにある!
英数学館中学校・高等学校第3回オープンスクール
11月3日(金・祝) 9:00~(受付8:30~)

英数学館の特色


国際バカロレア
ディプロマプログラム

国際バカロレア機構が提供する、国際的に活躍できる人材育成を目的とした教育プログラムです。本校では高校2年間で所定のカリキュラムを履修するディプロマプログラム(DP) を英語または日本語で実施します。国際バカロレア機構がおこなう世界統一試験を経て所定の成績を修めると、国際的に認められる大学入試資格の取得が可能です。多様な文化に対し開かれた態度で好奇心を示すことが大事です。世界中の人との関係の複雑性・多様性を深く理解していきます。

英数学館は平成28 年6月、中国・四国地方では初の英語DP と日本語DP の同時認定を受けました。

英数学館の理科教育

建学の理念に基づき、新しい時代の人間として国際社会に貢献できる人材( 技術者) の育成のために、英数学館独自の理科教育を行っています。

①アクティブラーニングを導入し、生徒主体の授業を行いその結果をプレゼンテーションすることにより、自己表現力の向上を目指しています。
②課題研究の実施により、生徒自ら課題に取り組み、その結果を論文にまとめ学会誌に投稿したり、学会などで発表する機会を設けるなど、生徒自身がより高度な目標設定をしていく環境作りを行っています。

英数学館 学校紹介

本校の教育内容の特色や学校生活の様子を動画にまとめてあります。
ぜひご覧ください!

留学制度・海外研修


留学制度

中学3年生でクラスIB2の生徒は、IBスクール「コーニッシュ・カレッジ」(メルボルン)に4週間の短期留学を行い、高校2年生では「フェアヒルズ・ハイスクール」(メルボルン)に4~8週間の短期留学を行います。(いずれも要学校長推薦。審査基準は学力・生活態度)留学費用は渡航費用のみで、授業料・現地滞在費は無償(食費・私的購入などの費用は含まず)です。

海外研修

【中学校】アメリカ研修
現地で約10日間、ホームステイや教育交流提携での様々な活動を通して、異文化を直接体験できます。

【高等学校】アジア研修
歴史的に交流の深いアジアの歴史・文化・習慣・民族性を学び、日本との違いを実感することで、自身の成長につながると考えています。

中学校コース

コース

アドバンストクラス 高校での学習を見据えて、基礎基本の定着を重視し「読む力・聞く力・考える力・話す力・書く力」を
高めるための学習に取り組み、更にワンランク上の学習を行います。
IB Prep クラス IB1 英語を母語とする人達と対等に渡り合える英語力や世界に通用する学力の定着を図ります。
高校で行うDPを英語で履修するスキル定着の準備学習を行います。
IB Prep クラス IB2 中学から本格的・集中的に英語を学び、英語力向上を目指します。高校で行うDPを英語で履修する
スキル定着の準備学習を行います。
IB Prep クラス IB1 英語を母語とする人達と対等に渡り合える英語力や世界に通用する学力の定着を図ります。
高校で行うDPを英語で履修するスキル定着の準備学習を行います。

高等学校コース

コース
アドバンストクラス A 国公立・難関私立大学進学を目指します。新入試改革制度をいち早く取り入れた教育を実施し、
社会に出てからも通用する学力と人間力を育てます。基本7時間授業で、放課後には英・数中心の
特別講座を行います。
アドバンストクラス B 学業とクラブ活動を両立させるクラスです。基本6時間授業で、放課後にクラブ活動を頑張る
ことや、将来の目標に向け任意で特別講座を受けることもできます。
IB クラス English 英語DP資格を取得し、それを利用して国内外の難関大学進学を目指すクラスです。
DPは高校2年からスタートします。DPの履修を通して国際基準の学力の定着を目指します。
IB クラス Japanese 日本語DP資格を取得し、それを利用して国内外の難関大学進学を目指すクラスです。
DPを日本語で行い、高校2年からスタートします。
アドバンストクラス B 学業とクラブ活動を両立させるクラスです。基本6時間授業で、放課後にクラブ活動を頑張る
ことや、将来の目標に向け任意で特別講座を受けることもできます。
英数学館の特色はまだまだあります。
オープンスクールでは実際に見て・聞いて・体験して、その魅力を実感して頂ければ幸いです。

第3回オープンスクール

11月3日(金・祝)タイムスケジュール

  • 8:30~
    受付開始
  • 9:00~9:35
    【オープニングセレモニー】
    ごあいさつ・アクティブゲーム・学校/入試概要説明
  • 9:50~11:50
    【聞こう&話そうコーナー】
    自由にトーク・相談してください。
  • 9:50~11:30
    【入試対策講座】※生徒対象
     9:50~10:20 小6国語・中3国語
    10:25~10:55 小6算数/Math・中3数学/Math
    11:00~11:30 小6English・中3英語/English
  • 8:30~
    受付開始

第3回オープンスクールメニュー

【オープニングセレモニー】
アクティブゲーム

外国人教員のクイズに挑戦!
素敵な商品がもらえるかも…?

【聞こう&話そうコーナー】

各部活、クラス、国際バカロレア(IB)、入試、先生、本校保護者、外国人教員、ドリンクなどのコーナーが会場いっぱいに!

【入試対策講座】

小6・中3の生徒対象!入試に向けてどんな勉強したらいいか分からない人のために、本校教員が入試に向けて対策講座を行います。

第2回オープンスクールの様子

書道部による
パフォーマンス!

オープニングに華を添えてくれたのは書道部!書道部数名による書道パフォーマンスは、迫力があって素晴らしかったです。

書道部渾身の1枚
「舞」

書道部が書いてくれたのは「舞」。音楽に合わせて、色とりどりの華やかな書を書き上げてくれました!

中学校
IBプレップクラス
English 授業見学

本校中学校IBプレップクラスの生徒が来場者の方と一緒に英語でゲームを行いました!ゲームを通して英語を学ぶので、楽しみながら学べます。

中学校
アドバンストクラス
国語 授業見学

中学校1年生の生徒が国語の授業でオリジナルの漢字づくり!来場者の方には、その漢字の意味をクイズで当ててもらいました。

本校生徒による
クラス紹介

本校生徒が、自分の所属するクラスの説明を行いました。写真は中学校アドバンストクラスの紹介の様子です。一生懸命頑張りました!

岡大前学長
森田先生
から聞く!
大学入試改革

2020年度から開始される「共通テスト」について、岡山大学前学長、森田先生にご講演頂きました。

英数学館中・高
未来を見据えた
教育内容の説明

本校の未来を見据えた教育について説明させていただきました。英数学館で学べば、「共通テスト」の対策もばっちりです!

本校生徒による
学校紹介

本校のIBPrepクラスに所属する生徒が、本校の特色や授業について、プレゼンをしてくれました。本校は、英語を学びたい生徒を全力でサポートします!

第2回オープンスクールの感想

【小学生】

・すごくふん囲気がよくて、生徒もよくたいおうしていて、生徒がよく学べるように感じました。
・おもしろい漢字を見たり、冷感ざいやせっけんを作ったり、楽しいことをたくさんできてうれし
 かったです。また11月のオープンスクールに行きたいです。
・iPadを使った授業が楽しそうだった!

【小学生保護者】

・生徒さんの笑顔がステキでした。いろいろな所に水槽があって心が和むし、命を感じます。学校
 内の雰囲気がやわらかいなぁ~と思いました。
・実際に生徒さんたちの授業でのいきいきとした姿を見て、とても楽しく通われていることが伝わ
 りました。とてもよかったです。皆さん、あいさつがすごくよかったです。
・プレゼンをしていた生徒が立派だなと思いました。

【中学生】

・書道部のパフォーマンスがすごく迫力があってよかったです。
・すごく楽しくて、居心地がよかったです。授業もとっても良い雰囲気でした。
・授業、部活体験を見学してみて、生徒や先生が仲良く楽しそうに活動しているのが印象的でした。
 先輩もとても優しく声を掛けてくれたので緊張していましたがオープンスクールを楽しく過ごさ
 せて頂きました。本当にありがとうございました!

【中学生保護者】

・授業に英語が導入されていることや、先生方が英語を話されていることで、普段から英語に触れ
 られる環境がとても良いと感じます。
・子どもに英数の授業を受けさせたいと思いました。授業内容がとてもわかりやすかった。自分が
 高校生の時にこの授業を受けていたら古典が好きになったかも。
・大学入試の改革がなぜ行われるのかが森田先生のお話でよく分かりました。学校の雰囲気や生徒
 の態度・表情もよく、子どもを通わせたいと思いました。

参加お申込み方法

①参加申込書を郵送 ②参加申込書をファックス ③お電話 ④ホームページ ⑤団体でまとめて
お申込み締切は10月31日(火)