このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

"やりたいことが見つからない"と悩むあなたへ

「本当にやりたいこと」を見つけよう

"やりたいことや、将来なりたい像がなかなか見つからない"という悩みは、多くの学生や若手社会人の方々の中にあるのではないでしょうか。

そんな時代において、Narrative Career School(NCS)は、”自分のやりたいことを見つけ、深め、広げる”ための最適なコミュニティです。

ワークをこなし、"自分のやりたいことやありたい姿が、どんどんとクリアになっていくこと"、そしてその先にある"仲間を巻き込み、社会をよりよくしていくこと"。そんな経験をした人がこの世界にどんどん増えてほしい。そうした願いからNCSは生まれました。

過去参加者の変化(社会人)

  • 一年で官僚を辞め、アーティストへ。そして宇宙へ。(25歳・女性)
  • カンボジアでの起業を、やりきると決めた。(24歳・女性)
  • 大手金融系会社から、タイのスタートアップに転職。(25歳・男性)
  • 営業成績が下位3%から上位3%へ。さらに会社を飛び出し、教師の道へ。(25歳・男性)
  • 一度は辞めようと思った会社が、大好きに。新規事業も任された(27歳・女性)。
  • 地方公務員を休職。復職後、劇的に人間関係が改善。夢だった音大にも入学。(28歳・男性)
  • コンサルタントを辞めて、大学院へ。そしてその先へ。(25歳・女性)
  • 一年で官僚を辞め、アーティストへ。そして宇宙へ。(25歳・女性)

過去参加者の変化(大学生)

  • 色々と動いても見つからなかった、自分の軸。家族のストーリーから、見つけた福祉の道。(20歳・男性)
  • 医学部だけど、今は医者じゃない。迷った末に掴んだ、大学院進学と自分の未来。(24歳・女性)
  • 就活で迷った。親と本音を話し、休学を決意し、東大生DJに。そして起業へ。(21歳・男性)
  • 地方大学で居場所が無かった自分にとって、かけがえのないコミュニティ。信じられないな多様性とエネルギーが得られた。(20歳・女性)
  • 自分に素直になることで掴んだ、ダンス、留学、外資への就職、そしてスタートアップへ。(23歳・男性)
  • インターンも就活も身が入らない。休学・退学・再入学を経てたどり着いた「学ぶ」楽しさと「本当にやりたいこと」(22歳・男性)
  • 色々と動いても見つからなかった、自分の軸。家族のストーリーから、見つけた福祉の道。(20歳・男性)

リアルでも、オンラインでも参加可能

地方にいても、海外にいても参加できる!

Zoomという無料アプリを用いて、世界中どこにいてもNCSに参加することができます。月に数回は東京、箱根などリアルの場でも開催されています。

どんな人が対象?

  • 「やりたいこと」や「ありたい姿」をハッキリさせたい人
  • 就職、転職、進学、留学、起業など人生の転機で自分の軸を見直したい人
  • やりたいことをやるために、自信や勇気や後押し、コミュニティが必要な人
  • 人間関係や恋愛や家族関係をうまくいかせたい人
  • 自分の気持ちや本音を伝えたり言語化するのに苦手意識がある人
  • 「やりたいこと」や「ありたい姿」をハッキリさせたい人

NCSで変われる理由

・自分の想いを言語化し、行動できるようになるためのワークショップが”受け放題”

・”専属メンター”がどんな時もあなたを応援・サポート

・互いのやりたいことを心から応援し合う500人以上の卒業生コミュニティ

プログラム詳細はコチラ

人生を変える10種類以上のプログラム

プログラムA:やりたいことを言語化・具体化し、行動に繋げる

自分のやりたいことが具体的に言語化されれば、その後の行動は大きく変わってきます。自分が行きたい会社が見つかったり、会うべき人が分かったり、学びたい対象が分かったり。アート思考×つよみ分析×ナラティブアプローチ×コーチング×リサーチ技術により、1日であなたのやりたいことが何倍にもクリアになります。転職・就活・留学・起業など人生の転機にぜひ。

詳細はこちら

プログラムB:行動力を増す「心」と「人間関係」をつくる

自分ではやりたいこと・やるべきことがわかっていても、なぜか行動に移せない時はありませんか?実はそのようなときは、自分の心理的なハードルだったり、人間関係が大きく影響しています。このプログラムでは、認知行動科学×システム思考で、自分の心と向き合い、認知を変え、言葉を変え、人間関係を変え、行動できるような状態を目指します。

詳細はこちら

プログラムC:行動を実現させるコミュ力・思考力・情報獲得技術を磨く

やりたいことがあって、行動しても、何故かいつもうまくいかず、結局止まってしまうことはありませんか?実はそういう時は、コミュニケーション能力や思考力や情報リテラシーが不足している場合があります。論理的思考・仮説思考・批判的思考・コミュニケーションデザイン・傾聴・情報デザインなど多数の必須思考方法や技術を1日で体感し、日常で実践し人生を大きく変えていきましょう。

詳細はこちら

And more...

全てを体験できる全部入りのプログラム

本気で、自分を変えていきたい人のために。

上記の全てのプログラムに無制限で参加できるほか、週1でグループコーチングや代表の喜多が直接アドバイスする場があり、常に自分を振り返り、行動を続けられる環境を用意します。

受け放題コースの申し込みはこちら

過去参加社会人・学生の所属(姉妹プログラム含む)

過去参加した社会人の所属企業・元所属企業(一部)
財閥系商社、豊田通商、電通、ボストンコンサルティンググループ、デロイト・トーマツコンサルティング、アクセンチュア、E&Y、野村総研、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファンケル、パナソニック、ANA、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、リクルート、ベネッセ、日本放送、ブリヂストン、TOTO、第一生命、住友生命、野村不動産、JT、JR西日本、住友林業、セコム、DeNA、セプテーニ、Donuts、アトラエ、ビズリーチ、アクセルマーク、NPO法人カタリバ、ダンス起業家、青年海外協力隊などのべ200社以上


過去参加した学生の所属大学、大学院(一部)
東京大学、京都大学、大阪大学、一橋大学、東京外国語大学、お茶の水大学、早稲田大学、慶應大学、上智大学、ICU、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、北海道大学、東北大学、九州大学、名古屋大学、APU、宮崎大学、福島大学、金沢大学、名古屋工業大学、東洋大学、専修大学など60大学以上。

その他、高校生、浪人生も若干名参加

NCSの背景
なぜNCSで人は変われるのか?

1

科学的な原則に基づいた
プログラムだから

 主催者の喜多が東京大学や慶應大学大学院で学んだ様々な理論をもとに構想されています。機能的文脈主義、関係フレーム理論、行動分析学をベースとして、アート思考、システム思考、社会的認知理論、キャリア構築理論などキャリアに関する様々な原理原則に基づき、プログラムを構築しております。実際に東大院生との共同研究では、自己効力感などの数字が統計上有意に大幅に向上する研究結果が出ています(査読中)。

多くの実践を経て、
磨かれたプログラムだから

 NCSはこの1年半で合計30回以上行われており、合計1000人以上の若手社会人・大学生が参加しています。また、経産省、One Panasonic、早稲田大学、山梨学院大学などでNCSをアレンジした研修・授業を導入していただいています。この中で様々な人を対象に効果のあるプログラムを追求してきました。

変わりづらかった人達の課題を、解決してきたプログラムだから

 過去1000人以上のキャリアと向き合う中で、実際に壁となっている問題を解決できるように、プログラムは構成されています。自分に欠けているテーマを補うことで、誰しもが自分のやりたいことやありたい姿に向けて行動できる世界観を目指しています。

自分の人生に「本気」の人達が
集まるプログラムだから

 まるまる1日と少なくないお金をかけて集まってくださる参加者の方々は、自分の人生に対して本気の方々ばかりです。当日は参加者同士で刺激を受け合うことで、ワークショップの効果が高まっていきます。

1

科学的な原則に基づいた
プログラムだから

 主催者の喜多が東京大学や慶應大学大学院で学んだ様々な理論をもとに構想されています。機能的文脈主義、関係フレーム理論、行動分析学をベースとして、アート思考、システム思考、社会的認知理論、キャリア構築理論などキャリアに関する様々な原理原則に基づき、プログラムを構築しております。実際に東大院生との共同研究では、自己効力感などの数字が統計上有意に大幅に向上する研究結果が出ています(査読中)。

人の人生やキャリアが変わっていくプロセス

人が変わるプロセスは図のようなパターンであると考えています。自分のやりたいことが言語化され、それを発信することで人間関係が変わり、人間関係が変わるとモチベと行動が変わり、行動が変わることで内省が進み、新しい情報が獲得でき、より洗練された言語化ができるようになる、そんなパターンです。NCSはこのパターンへの介入を行うことで、あなたの人生を大きく変えていくきっかけを提供します。

NCSの大切にしている価値観
「やりたいこと」や「ありたい姿」は、
必ず誰にでもある。
「やりたいこと」や「ありたい姿」は小さくても必ず誰にでもあると考えています。それが見つかっていないのは、まだ今までの自分の人生を振り返り切れていないか、まだ経験が少なく言語化ができるほど育ち切っていないのかのどちらかではないでしょうか?NCSではその両者をサポートし、その人が「やっていて幸せなこと(動名詞)=やりたいこと」を見つけ、育てるるお手伝いをします。
「やりたいこと」や「ありたい姿」は
身体感覚やアート、対話から見つけ、育てる。
 自分の「やりたいこと」や「ありたい姿」は、理性よりも自分の感性に基づいて、気がつくものだと私たちは考えています。アートや身体表現を通じた気付きを、対話で言語化しさらに引き出すことで、自分が今まで気づかなかった自分と出会うことができます。また、いきなり完全な自分の理想像や理想行動が見つかるというよりも、小さな自分の興味関心を、行動とフィードバックにより育てていくイメージを持っています。
「ネットワークとコミュニティ」が
「自分のやりたいこと」を支える。
 プログラムで自分のやりたいことを見つけても、元の環境に戻ってしまうと、そのやる気の灯が消えかけてしまうことがあります。だからこそ、プログラムでの参加者やメンターとの繋がり、卒業生とのつながりを生かし、自分にとってよりよいネットワークとコミュニティをつくっていって欲しいと考えています。必要な人には、10人で3か月間コミュニティとなる拡張プログラムも用意しております。
自分と向き合い、仲間と向き合い、社会と向き合う。
「自分のやりたいこと」「だけ」と向き合うことを、私達NCSは目指していません。自分と向き合うと同時に、仲間の人生と向き合い、社会の在り方と向き合うことで、初めて自分が自分らしくあることができると考えています。なので自分の望む行動を探し、育てるには、徹底的なリサーチと現場への調査が必要だと考えています。NCSはあなたのやりたい事探しの終わりの日ではなく、始まりの日です。ここから、人生を賭けた長い旅が始まります。
自分と向き合い、仲間と向き合い、社会と向き合う。
「自分のやりたいこと」「だけ」と向き合うことを、私達NCSは目指していません。自分と向き合うと同時に、仲間の人生と向き合い、社会の在り方と向き合うことで、初めて自分が自分らしくあることができると考えています。なので自分の望む行動を探し、育てるには、徹底的なリサーチと現場への調査が必要だと考えています。NCSはあなたのやりたい事探しの終わりの日ではなく、始まりの日です。ここから、人生を賭けた長い旅が始まります。
プログラム詳細
プログラム一覧
プログラムA-自分の軸を見つける
「アート思考によるやりたいこと発見ワーク」、「理想の職業創作ワーク」、「セルフコーチングによる行動計画作成ワーク」、「自分のつよみと過去とやりたいことを繋げて自己確信するワーク」など
プログラムβ-本音を伝えて現実を変える
恋愛、パートナーシップ、職場の人間関係、親子関係に関する問題に特化したプログラム(プログラムBの応用)。テクニックに頼らない、自分の心構えの根本を変えていく珠玉の内容。
プログラムB-行動力・自信・勇気を身につける
「自分のなりたい姿と、障壁を洗い出すワーク」、「過去の自分の嫌な出来事を振り返るワーク」、「現状を変えるためのヒントを得るためのワーク」など。(個人的に、一番人生が変わるので、大好きなプログラムです。)
プログラムD-企画力爆上げ
自分のやりたいことを、最高にワクワクするプロジェクトや企画に落とし込む
代表性、PCCP、マイクロジェクト作成、企画の基本と実現のためのステップなど。
プログラムC-コミュニケーションと思考のスキルを身につける
コミュニケーションの基本原理、本音テリング、傾聴とインタビューの技術、論理的思考と批判的思考、メリット思考、目標思考、仮説思考、アカデミック思考、PREP法など。
プログラムΔ-多くの人を巻き込む発信力とチームを導くリーダーシップを身につける
【特別プログラム】【箱根限定。オンライン不可。】
ストーリーテリング、メタファーのコツ、オーセンティックリーダーシップ、チームビルディング、信頼残高と信頼関係の基本、コミュニティーオーガナイジング、目上の人を巻き込むコツ等
プログラムα-やりたいことが広がり、深まる!
「10万冊の本から自分が気になる本を抜き出し、気付きを哲学するワーク」、「選んだ本を速読し、自分の世界を広げ、哲学を深めるワーク」、「広がり深まった世界観を、今欲しい情報にまで落とし込む、調べ方マスターワーク」など
プログラムγ-自己表現をより効果的にし、多くの人を動かすための「声」「姿勢」「非言語表現」を身につける
【特別プログラム】【箱根限定。オンライン不可。】
無意識をコントロールする技術、簡易ボイストレーニング、自信を出すための姿勢トレーニング、自分の力の入れどころを知るワーク、瞑想とマインドフルネスにより自分の身体の声を聞くワーク、表情とコミュニケーション、雰囲気をつくる技術等 
プログラムD-企画力爆上げ
自分のやりたいことを、最高にワクワクするプロジェクトや企画に落とし込む
代表性、PCCP、マイクロジェクト作成、企画の基本と実現のためのステップなど。
And more...

過去参加者の声

  • お客様の声
    【プログラムA-自分の軸を見つける】
     
     NCSのやり方で自分のやりたいことを具体化してみると、本当にどんどんと自分のやりたいことがクリアになりました。それだけではなく、自分のやりたいことに紐づいて、勉強したい事や参加したいイベントも沢山でてきて、とても驚いています。

     世の中の結果を出している人達が当たり前のようにこの言語化・具体化の方法をしていたかと思うと、今までの自分の学び方や考え方は何だったのかと、悔しくなりました。

     ですが、これからは自分もそのやり方で自分のやりたいことを具体化し、様々な行動をとっていけるかと思うと、今から人生がとても楽しみです。

     人生が変わる1日を、本当にありがとうございました。(大学3年生・男性)
  • お客様の声
    【プログラムB-行動力・自信・勇気を身につける】

     喜多さん、参加者の皆さん、先日は素晴らしい場をありがとうございました。最後のワークで、一ヶ月自分がやりたいことの中に、親に今自分がやってることをちゃんと話して理解してもらう、というのがありました。

     特に母親に関してはNCSという場や、やりたいことを見つけたい、という私の思いに対して、なかなか理解を得られずにいました。それが私には悲しかったのですが、NCS前はうまく自分の考えを説明できませんでした。

     しかし先日自分がどういうイベントに参加して何を思ったか、ということを説明することに挑戦してみました。

     話してみると、母は思ったよりも興味を持ってくれて、母のメンタルモデルが価値ない型だということと、実際価値を見出すのが得意という部分も発見され、親子ともども新たな自分への解釈が増えました。

     また、母も自己承認欲求が強く、私の似た部分があることもわかりました。もともと母とは本音を話す仲ではありましたが、NCSを通してより多くのことを語れるようになりました。

     今は一人暮らしなのですが、今朝実家を出るときに、「あなたのセミナー(私が喜多さんからレクチャーしてもらった内容をパワポを元に話したこと)のおかげでやる気になってきた!私もやりたいことやってみる!」という声を両親からもらいました。

     我が家にも新しい風がふき、私も新しくなれそうな、そんな感じがしました。
    引き続き、少しずつかつ確実に変わっていこうと思います。(社会人3年目・女性)

  • お客様の声
    【プログラムC-コミュニケーションと思考のスキルを身につける】

     この1日を通して、信じられないほどの学びの連続でした。

     いかに自分が今までちゃんと考えたりコミュニケーションを取ってこなかったか。

     この内容を自分一人で気づいて学ぼうと思ったら、一体何年の時間がかかっていたか。

     明日からあらゆる行動やコミュニケーションが変わっていきそうです。

     仕事を休んで来た甲斐がありました。ありがとうございました。(社会人2年目・男性)
面談について

あなたが困ったとき、そばにいる伴走者

NCS受け放題コースには、特別な教育を受けた専属メンターからの月1面談が付属しています。
面談では現在地を整理したり、不安を解消したりして、向かいたい方向に向かっていく手助けをします。

その他
参加資格
(下記を全て満たす人)
  • 35歳以下の社会人または既卒者、大学院生、大学生、専門学校生、高校生、中学生であること※ 高校生以下は保護者に同意をとってください。

  • 自分を変えたい、自分を見つめなおしたい、という強い意志があること(「やりたいことやありたい姿を見つけてもらえる」「変えてもらえる」という意識だとプログラムの効果がありません。)

  • 35歳以下の社会人または既卒者、大学院生、大学生、専門学校生、高校生、中学生であること※ 高校生以下は保護者に同意をとってください。

参加費用

9,800円~/月(分割)
最大8回/月までワークショップに参加可能(1ヶ月間から参加可能)。
※参加費のお支払い総額は在籍期間×3カ月分をお願いしています。
※参加費は三か月ごとに半額にすることができます(下限あり)
※ワークショップをやりきり、自分のやりたいことを見つけ、動き出すことを最優先としているため、時間が経つほど安くなる形式をとっています。ワークの進行がゆっくりな人でも安心して取り組めます。

申し込みからの流れ

参加申し込みフォーム