人生を変える3種類の
「1dayプログラム」

typeA:やりたいことを言語化・具体化し、行動に繋げる1日

自分のやりたいことが具体的に言語化されれば、その後の行動は大きく変わってきます。自分が行きたい会社が見つかったり、会うべき人が分かったり、学びたい対象が分かったり。アート思考×つよみ分析×ナラティブアプローチ×コーチング×リサーチ技術により、1日であなたのやりたいことが何倍にもクリアになります。転職・就活・留学・起業など人生の転機にぜひ。

詳細はこちら

typeB:行動力を増す「心」と「人間関係」をつくる1日

自分ではやりたいこと・やるべきことがわかっていても、なぜか行動に移せない時はありませんか?実はそのようなときは、自分の心理的なハードルだったり、人間関係が大きく影響しています。このプログラムでは、認知行動科学×システム思考で、自分の心と向き合い、認知を変え、言葉を変え、人間関係を変え、行動できるような状態を目指します。

詳細はこちら

typeC:行動を実現させるコミュ力・思考力・情報獲得技術を磨く1日

やりたいことがあって、行動しても、何故かいつもうまくいかず、結局止まってしまうことはありませんか?実はそういう時は、コミュニケーション能力や思考力や情報リテラシーが不足している場合があります。論理的思考・仮説思考・批判的思考・コミュニケーションデザイン・傾聴・情報デザインなど多数の必須思考方法や技術を1日で体感し、日常で実践し人生を大きく変えていきましょう。

詳細はこちら

リアルでも、オンラインでも参加可能

地方にいても、海外にいても参加できる!

Zoomという無料アプリを用いて、世界中どこにいてもNCSに参加することができます!余裕があればリアルに来てくれたら嬉しいけど!笑

充実のサポートプログラム1

箱根 Nature&Art Camp

箱根の大自然とアートを生かしながら、自分の感性を取り戻し、自分のやりたいことやありたい姿を体感的に認識するためのプログラムです。合宿型と日帰り型があります。普段の論理の世界からは離れて落ち着いて自分の人生を見つめなおす機会です。

詳細はこちら

100冊読書会

各分野100冊の名著から、好きな本を選び、15分で速読を行います。本の中で自分が注目した言葉やテーマを振り返ることで、自分のやりたいことが炙り出されます。また、参加者同士の議論を通じて、自分が持っていなかった新しい観点も得ることができます。

詳細はこちら

オープンインターンシップ

1ヶ月に一度開催されるオープンインターンシップ。社会人も学生も参加できる超ショートインターンが数十個同時に開催され、好きな業界、好きな職種を1日で複数体験できます。さらにはつよみ分析をもとに、自分がなぜピンと来たのか来ていないのかまでわかります。

詳しくはこちら

充実のサポートプログラム2

国内に居ながら海外体験プログラム

遺跡、南国、国連etc…2~3か月に一度、オンライン通話で皆さんと繋がりながら、海外を探検します。日本国内にいながら、海外を体験できる貴重な機会になります。

恋愛・パートナーシップ改善プログラム

行動分析学の観点から、恋愛や結婚に関する問題への解決策を「たった1日」で見つけ出す、圧倒的にコスパのいいプログラムです。

NCSキャリアセンター

コーチング、カウンセリング、留学相談、就職相談、おすすめ紹介、転職相談、あらゆるサポートを網羅したキャリアセンターです。週2回定期的に開催されます。

充実のサポートプログラム3

毎朝と毎晩のセルフチェックサポート

ほぼ毎朝6時半~7時、23時~23時半のオンラインサポート。瞑想+1日の振り返りやtodo整理の時間としてご活用ください。

習慣化のためのオンラインサポート

毎週1時間半、10人以下のグループでオンラインミーティングを行います。NCSのワークショップで取り組んだことの実践を相互にサポートし合うほか、毎週喜多から出される簡単な課題をこなしていくことで、ライフスタイル、人間関係、自分のやりたいことのプロジェクト化が進んでいきます。

コミュニティカンファレンスや交流会

年1回のカンファレンス、年2回の同窓会、毎月の食事会など、1000人以上のNCS参加者同士やメンター(経営者、研究者、プロマジシャン、官僚など)との交流をすることができます。

全てを体験できる全部入りのプログラム

本気で、自分を変えていきたい人のために。

3カ月~半年、上記の全てのプログラムに無制限で参加できるほか、週1でグループコーチングや代表の喜多が直接アドバイスする場があり、常に自分を振り返り、行動を続けられる環境を用意します。

3か月コースの詳細はこちら

なぜNCSが生まれたのか

5年くらい前かな。僕は、文科省からのお願いで、全国で「トビタテ!留学JAPAN」の説明会を開催していました。愛媛県で開催したとき、そこには数十人くらいの「留学に興味のある学生」が集まって、話を聞いていました。僕が伝えたことは

・返さなくていい奨学金が最大数百万円出ること

・期間も行く場所も自由であること

・支援企業もいるので就活も心配ないということ

・むしろ就職やキャリアにとても有利であるということ

・全国に世界に沢山の自分と同じ仲間ができるということ

・倍率も数倍と低いということ

・評価基準は(熱意、計画の具体性、独自性、社会貢献性)の順であるということ

でした。要は、メリットしかない。ちゃんと書いて準備して出せばほぼ通る。受かり方も明確。それを話しました。それで、参加者から貰ったリアクションは以下の通りでした。

「行きたいけど、私には無理です」

「本当は行きたいけど、自信がありません」

「私なんかでは、ダメだと思いました」

「海外に行きたいけど、親が…」

「皆やってないから、周りの人から白い目で見られそう。」

実に、9割の人がこんなリアクションをしました。

僕は、すごいショックでした。東京の学生団体のコミュニティで説明会を開催したときは、みんな「自分も海外留学したい!トビタテ使いたい!」という状態だったのですが、地域やコミュニティによってとこんなにも違うのか、と。

いったいこの違いは何なのか。同じ大学生で留学に興味のある人なのに、「やりたいのに踏み出せない」という人がどうしてこんなにも沢山いるのか。それがこんなにも安全で便利で恵まれて最も物理的にはチャレンジしやすい「日本」という国の若者なのか、と。

同様のことは、全国の若手社会人にも起こっていました。転職や起業や院進学や留学、そういったチャレンジをしたいけど、できない人が、あまりにも多い。

疑問に思った僕は、大学院に進学し、「コミュニティと社会変革(ソーシャルキャピタル)」や「キャリア開発と認知行動科学」を専門に研究をはじめました。そこで数多の研究と実践を繰り返した結果、生まれた結果がNCS(Narrateive Career School)というプログラムです。

自分のやりたいことを通じて社会に貢献できるような人が増えたらいいなという想いで、大学生・若手社会人向けにつくり、この1年半で2000人以上の大学生、若手社会人に体験をいただきました。


なぜNCSで
人は変われるのか?

1

科学的な原則に基づいた
プログラムだから

 主催者の喜多が東京大学や慶應大学大学院で学んだ様々な理論をもとに構想されています。機能的文脈主義、関係フレーム理論、行動分析学をベースとして、アート思考、システム思考、社会的認知理論、キャリア構築理論などキャリアに関する様々な原理原則に基づき、プログラムを構築しております。実際に東大院生との共同研究では、自己効力感などの数字が統計上有意に大幅に向上する研究結果が出ています(査読中)。

多くの実践を経て、
磨かれたプログラムだから

 NCSはこの1年半で合計30回以上行われており、合計1000人以上の若手社会人・大学生が参加しています。また、経産省、One Panasonic、早稲田大学、山梨学院大学などでNCSをアレンジした研修・授業を導入していただいています。この中で様々な人を対象に効果のあるプログラムを追求してきました。

変わりづらかった人達の課題を、解決してきたプログラムだから

 過去1000人以上のキャリアと向き合う中で、実際に壁となっている問題を解決できるように、プログラムは構成されています。自分に欠けているテーマを補うことで、誰しもが自分のやりたいことやありたい姿に向けて行動できる世界観を目指しています。

自分の人生に「本気」の人達が
集まるプログラムだから

 まるまる1日と少なくないお金をかけて集まってくださる参加者の方々は、自分の人生に対して本気の方々ばかりです。当日は参加者同士で刺激を受け合うことで、ワークショップの効果が高まっていきます。

1

科学的な原則に基づいた
プログラムだから

 主催者の喜多が東京大学や慶應大学大学院で学んだ様々な理論をもとに構想されています。機能的文脈主義、関係フレーム理論、行動分析学をベースとして、アート思考、システム思考、社会的認知理論、キャリア構築理論などキャリアに関する様々な原理原則に基づき、プログラムを構築しております。実際に東大院生との共同研究では、自己効力感などの数字が統計上有意に大幅に向上する研究結果が出ています(査読中)。

人の人生やキャリアが変わっていくプロセス

人が変わるプロセスは図のようなパターンであると考えています。自分のやりたいことが言語化され、それを発信することで人間関係が変わり、人間関係が変わるとモチベと行動が変わり、行動が変わることで内省が進み、新しい情報が獲得でき、より洗練された言語化ができるようになる、そんなパターンです。NCSはこのパターンへの介入を行うことで、あなたの人生を大きく変えていくきっかけを提供します。

どんな人が対象?

  • 「やりたいこと」や「ありたい姿」がをハッキリさせたい人
  • 自分に合う職業や会うべき人や学ぶべき対象を言語化したい人
  • やりたいことをやっていくために、自信や勇気や後押しが必要な人
  • 人間関係や恋愛や家族関係をうまくいかせたい人
  • 自分の気持ちや本音を伝えたり言語化するのに苦手意識がある人
  • 自分の考えや相手の言っていることを、整理して意思疎通できるようになりたい人
  • 就職、転職、進学、留学、起業など人生の転機で自分の軸を見直したい人
  • 自分の行動を応援してくれる仲間やコミュニティが欲しい人
  • その他NCSに魅力を感じてくださった人
  • 「やりたいこと」や「ありたい姿」がをハッキリさせたい人

過去参加社会人・学生の所属(姉妹プログラム含む)

過去参加した社会人の所属企業・元所属企業(一部)
財閥系商社、豊田通商、電通、ボストンコンサルティンググループ、デロイト・トーマツコンサルティング、アクセンチュア、E&Y、野村総研、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ファンケル、パナソニック、ANA、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、リクルート、ベネッセ、日本放送、ブリヂストン、TOTO、第一生命、住友生命、野村不動産、JT、JR西日本、住友林業、セコム、DeNA、セプテーニ、Donuts、アトラエ、ビズリーチ、アクセルマーク、NPO法人カタリバ、ダンス起業家、青年海外協力隊などのべ200社以上


過去参加した学生の所属大学、大学院(一部)
東京大学、京都大学、大阪大学、一橋大学、東京外国語大学、お茶の水大学、早稲田大学、慶應大学、上智大学、ICU、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、北海道大学、東北大学、九州大学、名古屋大学、APU、宮崎大学、福島大学、金沢大学、名古屋工業大学、東洋大学、専修大学など60大学以上。

その他、高校生、浪人生も若干名参加

どんな内容のプログラム?
当日のイメージです。
【typeA:自分がやりたいことを言語化具体化するためのプログラム】


9時~10時 アイスブレイク
10時~12時 アート思考と諸理論(+孫正義の父親ゲーム)
12時~13時 昼食
13時~15時 21世紀のキャリア構築理論を使ったナラティブキャリアカウンセリングと軸の特定
15時~17時 強みと弱みと分析と10人からのフィードバック
17時~19時 自分のやりたいことの具体化とリサーチ方法の伝達と行動計画の策定
19時~20時 エンディング
20時~22時 延長リサーチブートキャンプ(希望者のみ)

当日のイメージ
【typeB:行動力を磨くために、心と人間関係を変えるためのプログラム】


9時~10時 アイスブレイク
10時~12時 自信や勇気や行動力の正体を知る(ABC分析とバンデューラ)
12時~13時 昼食
13時~17時 自分の認知の在り方と行動を変えるACTワークショップ
17時~19時 人間関係を進化させ、言葉と行動にその場で落とし込むためのワークショップ
19時~20時 エンディング
20時~22時 延長ダイアログ(希望者のみ)

当日のイメージ

【typeC:行動に必要な「コミュニケーション能力」と「発信・表現力」と「思考力」と「インプット力」を身につけるためのプログラム】

9時~10時 アイスブレイク
10時~11時 コミュニケーションデザインの考え方~表現と思考とインプットの関係~
11時~12時 フレームワークを用いて自分の問題を特定し対策を立てる
12時~13時 昼食
13時~19時 各種ワーク
・比喩表現をマスターし、どんな相手をも動かす(アウトプット)
・相手を動かすストーリーテリングとビジョン設定(アウトプット)
・わかりやすく伝わる、論理的な表現とPREP法(アウトプット)
・非言語表現の種類とその有用性(アウトプット)
・相手に共感・傾聴し様々な情報を引き出す+自分の感情を抑制する(インプット)
・自分の興味からあらゆることに興味を持つことができる知の樹形図(インプット)
・恋愛や家族関係やチームビルディングへの応用(総合)
・わかりやすく物事を理解し、わかりやすく伝えるための「論理的思考」
・物事の論理を把握するための「具体化思考」「why思考」「他には思考」
・目標や目的をベースに物事を決めていく「目的思考」
・PDCAを回していくための「仮説思考」
・成功の法則を見出し自分のものとするための「抽象思考」「アナロジー思考」
・簡単に騙されず、意思決定ができるようになるための「批判的思考」
など
19時~20時 エンディング
20時~22時 延長実践トレーニング(希望者のみ)

アート・自然プログラム

9時~10時 箱根(神奈川県)に現地集合、アイスブレイク
10時~11時 問いの設定、自己との対話
11時~16時 芸術鑑賞(工芸、絵画、彫刻など)、自然体験(火山、湖、森など)
16時~20時 振り返り、自己理解への落とし込み
20時~ 日帰りの場合ここで解散。宿泊希望の人は宿泊場所へ。以後温泉、夕食、ダイアログなど。翌朝9時にチェックアウト。以後、自由解散。引き続き箱根を観光もあり。

詳細イメージ

100冊読書プログラム

夜の部(到着次第、以下のプログラムを体験可能)(途中入退場可)

1、受付で、自己紹介&今日の目的を確認
2、動画で100冊読書会のやり方を確認
3、グループに入って、速読開始
4、好きな時間に休憩、他のプログラムに以降可
5、最後の10分間は再度受付で振り返り

オープンインターン

社会人も大学生も参加できる、オープンなインターンシップです。様々な職種(経営者、投資家、官僚、戦略コンサル、編集者、トップ営業マン、凄腕マーケター、人事、デザイナー、カウンセラー、研究者、アーティスト、スポーツ選手etc)×様々な分野(商社、教育、メーカー、エンタメ、金融、国際協力、法律、一次産業、街づくり、地方公務員etc)で短時間でいくつもの仕事が体験できる、革新的なイベント。1日で数十のインターンシップが開催され、参加者は1日で最大5社のインターンを体験できます。また、インターンの内容は、担当者が今現在直面している生の課題を元につくられますので、最先端かつリアルな体験ができます。

3か月~半年プログラム

プログラムのコンテンツ
・毎週のホームルームで自分を見直し
・各種プログラムに参加し放題
・発表会への参加
・参加者同士の1on1セッション
・参加者同士とのつながり
・etc

プログラムのポイント

1、NCSで自分に必要な思考や技術を取得
2、毎週のホームルームに参加することで、毎週の自分の行動を振り返り、悩みを相談可能
3、発表会というゴールを持つことで、メリハリを持った3か月を過ごせる
4、自分のナラティブシートを公開し、全世界からオファーを待つことができる
5、代表の喜多から継続的なフィードバック

プログラムへのコミット時間
キックオフ3時間+自主ワーク3時間+1day NCS 12時間×3+ リフレクション 1.5時間×12+ 発表会準備3時間+発表会 6時間 合計最低でも70時間程度 1day NCSの時間が参加が少なくてよいなら、もう少し少なくてもOK.

3か月コースの詳細はこちら

NCSが大切にしている価値観
「やりたいこと」や「ありたい姿」は、
必ず誰にでもある。
「やりたいこと」や「ありたい姿」は小さくても必ず誰にでもあると考えています。それが見つかっていないのは、まだ今までの自分の人生を振り返り切れていないか、まだ経験が少なく言語化ができるほど育ち切っていないのかのどちらかではないでしょうか?NCSではその両者をサポートし、その人が「やっていて幸せなこと(動名詞)=やりたいこと」を見つけ、育てるるお手伝いをします。
「やりたいこと」や「ありたい姿」は
身体感覚やアート、対話から見つけ、育てる。
 自分の「やりたいこと」や「ありたい姿」は、理性よりも自分の感性に基づいて、気がつくものだと私たちは考えています。アートや身体表現を通じた気付きを、対話で言語化しさらに引き出すことで、自分が今まで気づかなかった自分と出会うことができます。また、いきなり完全な自分の理想像や理想行動が見つかるというよりも、小さな自分の興味関心を、行動とフィードバックにより育てていくイメージを持っています。
「ネットワークとコミュニティ」が
「自分のやりたいこと」を支える。
 プログラムで自分のやりたいことを見つけても、元の環境に戻ってしまうと、そのやる気の灯が消えかけてしまうことがあります。だからこそ、プログラムでの参加者やメンターとの繋がり、卒業生とのつながりを生かし、自分にとってよりよいネットワークとコミュニティをつくっていって欲しいと考えています。必要な人には、10人で3か月間コミュニティとなる拡張プログラムも用意しております。
自分と向き合い、仲間と向き合い、社会と向き合う。
「自分のやりたいこと」「だけ」と向き合うことを、私達NCSは目指していません。自分と向き合うと同時に、仲間の人生と向き合い、社会の在り方と向き合うことで、初めて自分が自分らしくあることができると考えています。なので自分の望む行動を探し、育てるには、徹底的なリサーチと現場への調査が必要だと考えています。NCSはあなたのやりたい事探しの終わりの日ではなく、始まりの日です。ここから、人生を賭けた長い旅が始まります。
自分と向き合い、仲間と向き合い、社会と向き合う。
「自分のやりたいこと」「だけ」と向き合うことを、私達NCSは目指していません。自分と向き合うと同時に、仲間の人生と向き合い、社会の在り方と向き合うことで、初めて自分が自分らしくあることができると考えています。なので自分の望む行動を探し、育てるには、徹底的なリサーチと現場への調査が必要だと考えています。NCSはあなたのやりたい事探しの終わりの日ではなく、始まりの日です。ここから、人生を賭けた長い旅が始まります。

参加資格
(下記を全て満たす人)

  • 33歳以下の社会人または既卒者、大学院生、大学生、専門学校生、高校生、中学生であること※ 高校生以下は保護者に同意をとってください。

  • 自分を変えたい、自分を見つめなおしたい、という強い意志があること(「やりたいことやありたい姿を見つけてもらえる」「変えてもらえる」という意識だとプログラムの効果がありません。)

  • 33歳以下の社会人または既卒者、大学院生、大学生、専門学校生、高校生、中学生であること※ 高校生以下は保護者に同意をとってください。

過去参加者の声

  • お客様の声
    【言語化と具体化のプログラム】
     
     NCSのやり方で自分のやりたいことを具体化してみると、本当にどんどんと自分のやりたいことがクリアになりました。それだけではなく、自分のやりたいことに紐づいて、勉強したい事や参加したいイベントも沢山でてきて、とても驚いています。

     世の中の結果を出している人達が当たり前のようにこの言語化・具体化の方法をしていたかと思うと、今までの自分の学び方や考え方は何だったのかと、悔しくなりました。

     ですが、これからは自分もそのやり方で自分のやりたいことを具体化し、様々な行動をとっていけるかと思うと、今から人生がとても楽しみです。

     人生が変わる1日を、本当にありがとうございました。(大学3年生・男性)
  • お客様の声
    【心と言葉と人間関係のプログラム】

     喜多さん、参加者の皆さん、先日は素晴らしい場をありがとうございました。最後のワークで、一ヶ月自分がやりたいことの中に、親に今自分がやってることをちゃんと話して理解してもらう、というのがありました。

     特に母親に関してはNCSという場や、やりたいことを見つけたい、という私の思いに対して、なかなか理解を得られずにいました。それが私には悲しかったのですが、NCS前はうまく自分の考えを説明できませんでした。

     しかし先日自分がどういうイベントに参加して何を思ったか、ということを説明することに挑戦してみました。

     話してみると、母は思ったよりも興味を持ってくれて、母のメンタルモデルが価値ない型だということと、実際価値を見出すのが得意という部分も発見され、親子ともども新たな自分への解釈が増えました。

     また、母も自己承認欲求が強く、私の似た部分があることもわかりました。もともと母とは本音を話す仲ではありましたが、NCSを通してより多くのことを語れるようになりました。

     今は一人暮らしなのですが、今朝実家を出るときに、「あなたのセミナー(私が喜多さんからレクチャーしてもらった内容をパワポを元に話したこと)のおかげでやる気になってきた!私もやりたいことやってみる!」という声を両親からもらいました。

     我が家にも新しい風がふき、私も新しくなれそうな、そんな感じがしました。
    引き続き、少しずつかつ確実に変わっていこうと思います。(社会人3年目・女性)

  • お客様の声
    【思考力・言語化・情報リテラシープログラム】

     この1日を通して、信じられないほどの学びの連続でした。

     いかに自分が今までちゃんと考えたりコミュニケーションを取ってこなかったか。

     この内容を自分一人で気づいて学ぼうと思ったら、一体何年の時間がかかっていたか。

     明日からあらゆる行動やコミュニケーションが変わっていきそうです。

     仕事を休んで来た甲斐がありました。ありがとうございました。(社会人2年目・男性)

参加費用
1day NCS:参加後に、ご自身が価値を感じた好きな金額(1~10万円(税別))をお支払いください(大学生でも参加しやすいように半自由制を採用しております)。

アート・自然プログラム:参加後に、ご自身が価値を感じた好きな金額(1~10万円(税別))をお支払いください(現地までの移動費や食事や施設費、宿泊費は各自負担。宿泊費、食費、東京からの移動費、全部合わせても1万5千円以下!)。

3か月プログラム:ご自身の金銭状況に合わせて、2~10万円(税別)/月をお支払いください。

100冊読書会、キャリアセンター:500~3000円/時 の範囲で価値を感じた分だけお支払いください。

申し込みからの流れ

参加申し込みフォーム
POINT

注意事項、キャンセルポリシーなど

連絡無しのキャンセルは、お席をお取りしている関係上、1万円(税別)を頂戴しております。日程の変更は無料にて承ります。