豊中市の暮らしやすさや暮らしにくさは?
おすすめの注文住宅会社はどこ?

豊中市はさまざまな暮らしやすさがある場所です。今回は暮らしやすさだけではなく、暮らしにくさなどにもスポットを当ててみましょう。他にも、おすすめされている注文住宅会社も紹介するので、家を建てようと検討している人は参考にしてみてください。

豊中市の暮らしやすさについて

豊中市には、さまざまな「暮らしやすさ」があります。こちらでは、多くの人が感じている暮らしやすさについて見ていきましょう。

・活気に溢れている
商店街など活気に溢れている場所が多くあります。商店街だけではなく、街全体が活気に溢れているという意見が多くありました。

・教育環境が整っている
豊中市は教育環境が整っているという意見も多いです。落ち着いた街並み、公園なども多く子育て世代におすすめされています。

・公共交通機関が整っている
阪急梅田まで15分前後で着き、10分前後で次の電車が来ます。そのため、交通環境において不満を漏らす人はほとんどいません。梅田以外にも行きやすい環境があるので、通勤や通学も快適と言えるでしょう。

豊中市の暮らしにくさとは?

暮らしやすさが多い豊中市にも、不便さを感じさせる部分はあるようです。こちらでは、どのような暮らしにくさがあるのかを見ていきましょう。

・飲食店が少ない
夜にふらっと立ち寄れる飲食店が少ないと言われています。飲食店がまったくないわけではありませんが、夜の閉店時間も早いので仕事帰りに立ち寄れない人も多いようです。

・歩道が狭い
一部の場所では歩道が狭くて歩きにくいという意見も出ています。年々改善はされていますが、すべての歩道が整備されるまでには、まだ若干時間が必要のようです。

・夜道が暗い
梅田から15分という場所の割に、駅周辺が暗いと言われています。駅から離れるごとに、夜道も暗くなり、女性の独り歩きなどが不安視されているようです。ただ、こちらも少しずつ改善されてきているので将来的には暮らしにくさから外れるかもしれませんね。

ローコスト住宅の特徴とは?

近年、さまざまな世代に注目されているものが「ローコスト住宅」です。豊中市でもローコスト住宅を取り扱う会社が多くなってきたので、どのような特徴を持っているのか見ていきましょう。

 ・ローコスト住宅について

ローコスト住宅は名前の通り「費用を抑えた住宅」です。素材野グレードを落とす、設備の一部を省くなどさまざまな理由で費用を落とすことができます。近年は、ローコスト住宅をメインにしている会社もあるほどです。

 ・ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、比較的安い家ということから建て替えのしやすさがあります。子供が大きくなるまではローコスト住宅にして、将来的に費用をかけた終の棲家を建てようという考えの人もいます。

 ・ローコスト住宅のデメリット

ローコスト住宅は設備のグレードが低い、機能性に不安点が残るなどがあります。会社の理念などによって異なりますが、通常の住宅よりもグレードが低くなるという点がデメリットと言えるかもしれませんね。

豊中市でおすすめの注文住宅会社とは?

こちらでは、豊中市でおすすめの注文住宅会社について見ていきましょう。これから注文住宅を建てようと考えている人は参考にしてみてください。

・ひかり工務店
一生住み続ける家のデザインとしてこだわった考えを持っている会社です。理想と予算をしっかり考えてくれるので、無理な設備導入などはありません。第一に依頼主という考えがあるので、しっかりと打ち合わせを重ねて家造りを進めてくれます。

・さつまホーム
無添加住宅にこだわった会社であり、自然素材を使った家を得意としています。使用木材だけではなく、塗料や接着剤などの素材も無添加にこだわっています。そのため、健康的な住宅を建てたい人におすすめの会社です。年齢を重ねるうえで大切になるのは「健康」です。健康をサポートしてくれるマイホームを建てましょう。

・STYLE HOUSE
豊富なプランが特徴的な会社であり、ライフスタイルに合わせた家を建ててくれます。シンプルなプラン、贅沢プラン、ローコストプランなどそれぞれの目的に合わせたプランがあるので、予算やイメージと比較して決めることができます。希望がはっきりしている人にこそメリットが多い会社と言ってもいいでしょう。
豊中市にある他の注文住宅会社について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

豊中市にはさまざまな特徴や魅力がある注文住宅会社があります。
理想のマイホームを建てるためにも、しっかりとイメージを固めないといけません。
家族間で話し合って、どんな理想を詰め込みたいか考えましょう。
イメージがわきにくい人は方向性だけでも決めておくといいかもしれません。
住宅デザインだけでも決めておけば会社選びもスムーズになるのではないでしょうか。