日本舞踊
 千翔流 嵯峨山会 



日本の四季・風情・人間の心のあり様を
踊りを通して表現してみませんか。
千翔心誠が、初心者の方にはもちろん、
レベルアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。
一緒に伝統文化に親しみませんか。

11/3☆山崎文化祭
11/4☆安富文化祭

初めて山崎の文化祭に出演させていただきました。緊張しましたが、たくさんお声を掛けていただきありがたかったです。

山崎の文化祭では、少年少女の合唱団の出演やフラダンスの出演など、若い方のパワーを感じました。改めて精進して参りたいと思います。

今年も3曲披露させていただきました。このように地域の文化祭に出演させていただけるのも皆さまのご支援・ご声援のおかげです。これからもよろしくお願いします。

踊りを始めて1年目の生徒も初舞台でした。緊張しながらも、しっとりと踊りを披露することができました。

 3/21 祝☆千翔会出演 

"舞う"のその先へ

今年は例年よりも暖かい日が続き、大阪文楽劇場では桜が咲いておりました。
まるで千翔会の踊りを祝福してくれているかのようで、心が晴れやかになりました。
祝日で遠方にも関わらずたくさんの方が応援にかけつけて下さり嬉しかったです。
心よりお礼を申しあげます。

千翔流 嵯峨山会について

千翔流嵯峨山会は、日本舞踊が初めての初心者からスキルアップを望む方まで、親切・丁寧に指導します。アットホームな雰囲気で楽しみながら学べる日本舞踊です。年齢を問わず、様々な年代の方が仲良く楽しく日々お稽古に励んでいます。
日本舞踊は素晴らしい伝統芸能です。四季の美しさ…川の流れ…人を思う熱い胸の内…心の切なさ…など踊りを通して手の動きや体全体で表現します。伝統芸能を守り美しく優雅に踊ることを目指しています。
ですが、最近はダンスブームで伝統的な踊りは忘れられがちです。この伝統芸能を引き継いでいきたいという師範の想いが詰まった踊りをあなたも一緒に始めてみませんか?
LESSONS
お稽古の流れを紹介します。
①着付け
着物の着付けを丁寧に教えます。(着物をお持ちでない方もお貸しいたします。)
②基礎 姿勢や歩き方、立ち方、扇子の使い方など基礎を中心にレッスンします。
③日本舞踊 簡単な曲に合わせて踊ります。一人ひとり個別に指導します。
着付け教室 着物は持っているけれど、着付けができない方もいらっしゃると思います。
着物を着てお出かけできたら、粋で素敵だと思いませんか。自分で着物を着付けできるように丁寧に教えます。(着物をお持ちでない方もお貸しいたします。)
①着付け
着物の着付けを丁寧に教えます。(着物をお持ちでない方もお貸しいたします。)

生徒の声

Sさん

着物の着付けも丁寧に教えて下さるので、一人で着付けができるようになりました。
お稽古する度に踊れる曲が増え、地域の文化祭でも披露することができ、とてもうれしいです。レッスン仲間も増えましたが、一人ひとりにアドバイスをして下さるので安心です。
一人でも多くの方が一緒に日本舞踊を楽しんで下さればと願います。

Yさん

月に2回、仕事終わりにレッスンに通っています。色々な柄の着物や帯を身に着けるだけでも、おしとやかな気分になります。
踊りは初めてでしたが、何度も踊っている内に扇子が様になってきました。
時には、仲間と一緒に楽しくお喋りしながら晩御飯をご馳走になったり、ケーキを食べたりして楽しくレッスンしています。

お稽古風景

ネスパル安富にて

ネスパル安富の2階で教室を開いています。師範が前で踊りますので、動きを見ながら踊ります。広い場所で踊るので、舞台に出たい方は練習にもなります。

自宅にて

晩ご飯をみんなで食べてから、お稽古がスタートします。みんなで和気合い合いと踊るので、いつも笑顔が絶えません。

自宅にて

個人稽古も受け付けております。仕事や家庭を持ち、忙しい方のために日時はできる限り相談に応じます。踊り終わったら、体がポカポカと温まり健康になれますよ。

photos

丘みどりさんの後ろで
踊りました

複数で舞台に出ることも(地域の舞台出演の費用はかかりません。)

国立文楽劇場

老人ホームにて

舞台出演後

自宅にて

師範になったとき

講師紹介

千翔流 嵯峨山会 師範
千翔心誠(嵯峨山 康子)

ご挨拶:古くから伝わる日本舞踊の美しさを皆さんに知っていただき、後世に伝えていきたいと思っております。

経歴:1996年 家元『千翔 有峰』に入門
   2011年 名取を拝命
        『千翔 心誠』を襲名
   2014年 師範を拝命
       「嵯峨山会」発足


主な出演舞台:千翔会 国立文楽劇場
       NHK 新日本の歌
         「丘みどリ」さんのバック
       姫路市民文化祭
       安富文化祭
                     山崎文化祭

~お稽古に必要なもの~
  • 着物・浴衣(ない方は教室の着物を着て頂きます。)
  • 足袋、扇子、帯(最初はお貸し致します。)

FREE TRIAL
見学・無料体験の申込み

090-5652-9004

受付時間:10:00〜18:00
お申し込みは随時受け付けております。
ご希望の日時をお伝えください。
稽古場所 ネスパル安富、自宅
レッスン日 毎週木曜日 13:00~、 19:00~
住所
兵庫県姫路市安富町安志1151
レッスン日 毎週木曜日 13:00~、 19:00~

出演舞台

千翔会 

国立文楽劇場

千翔会は、2年毎に大阪の国立文楽劇場で舞台公演を開催しております。
私、千翔心誠も出演させていただいております。

姫路市民文化祭

姫路文化センター

毎年、春に姫路文化協会主催の文化祭に出演させていただいております。毎年、新しい踊りに挑戦しております。

安富文化祭

ネスパル安富

秋に行われる地域の文化祭にも出演させていただいております。地域の方が応援して下さる温かい文化祭ですので、一緒に出演してみませんか。

~お知らせ・お礼~
〇11月3日(土)
山崎文化祭に出演しました。
嬉しい言葉をかけて下さる方もいらっしゃり、嬉しかったです。

〇11月4日(日)
安富文化祭に出演しました。
初舞台の生徒も堂々と踊りを披露しました。
 
〇11月のレッスン日
1(木)8(木)15(木)22(木) 29(木)
お問い合わせお待ちしています。

 千翔流 嵯峨山会         
 TEL: 090-5652-9004      
 住所: 兵庫県姫路市安富町安志