(有)神谷ルーフ

仏壇引き取りサービス

お仏壇の処分

お祀りする場所だからこそ適切に

お仏壇はご本尊や先祖のお位牌をお祀りする場所です。そのため、どう処分すればよいかわからない方も多いのではないでしょうか。仏様をお祀りする住まいですから、適切に処分したいものです。

お仏壇の処分、主な検討理由

<理由1> 家の整理
『家を所有する一人暮らしの高齢者が老人ホームなどの高齢者施設に転居した、または亡くなった。』
特にマンションなどスペースが限られた家は大型のお仏壇を移すことが難しいため、処分を検討する方が多いようです。

<理由2> お仏壇の買い替え
『引越しやリフォームを機に、お部屋の雰囲気にあわせたお仏壇に変えたい。』
近年は大型から小型に、伝統的なトラディショナル仏壇から現代的なモダン仏壇への買い替えが増えています。

<理由3> お仏壇が2つになってしまった
『結婚して実家を離れて嫁いだが、実家のお仏壇を受け継ぐことになり、嫁ぎ先と実家のお仏壇の両方を所有することになった。』
2つのお仏壇を持つことになった場合に、どちらかを処分するだけでなく、両方とも処分して新しく購入したお仏壇にまとめてしまうケースもあります。

どうやって処分したらいいのか

自治体で決められた廃棄物の処理方法、つまりお仏壇を粗大ごみとして処分することは可能です。しかし仏様やご先祖をお祀りしていたものを、粗大ごみ扱いすることに多くの方は抵抗感を抱かれるようです。もう一つは、仏壇処分は家の解体と同時に行われるということです。仏壇店は解体そのものはできないため、お客様は仏壇店と解体屋さんの二社にお願いすることになり手間がかかります。そのためお仏壇の処分は、一回の依頼で済む解体屋さんに依頼するのが一般的になってきています。また、お仏壇を引き取って「お焚き上げ」をしてくれる寺院もありますが、近年は防災や環境の問題でお焚き上げをできない地域も多いです。神谷ルーフでは、「お焚き上げ」、撤去、のトータルサポートが可能です。近年は解体屋さんに仏壇の処分を依頼する方が急増しています。

処分費用はどのくらい?

「家の解体と同時にお仏壇を処分したい。」との思いから、解体屋さんのサービス等を利用される方が大多数を占めています。「(有)神谷ルーフ」でも、お仏壇の処分(お引き取りから供養まで)を承っています。費用はお仏壇の引き取り・供養のみの場合、45,000円(税抜)~72,000円(税抜)です。(お仏壇の種類・大きさによって費用が異なります。)
詳細は(有)神谷ルーフまでお問い合わせください。

まずは電話で相談する

0767-62-2551