【ビジネス体感プロジェクト】
~春休みインターン~
中小企業をブランディング!

メッセージ

日本にある全企業の99.7%は中小企業。
中小企業と聞くと、「面白い仕事ができない」「働く環境が悪い」「下請け」などのイメージがあるかもしれません。
しかし、、キラリと光る地域中小企業があります!様々なチャレンジを果敢に行う魅力的な地域中小企業があります!

【ビジネス体感プロジェクト】は、そんな地域中小企業の中に入り込み、”働くことに対する考え方”や”会社が目指すもの”を聴き出します。
社長の視点で見えるもの・現場で働く社員さんが考えることを知る中で、社会に出て働くイメージを掴むことが出来ます。

地域・ビジネスに関心のあるあなたからの挑戦を待っています。

プロジェクト特徴

長期休みに、短期間で「働く」体験ができる

就職を視野に入れた通常のインターンシップと異なり、1・2年生を主に対象にしています。「働くとは何か?」「どういった人が社会で活躍しているのか?」を経験から学び、自分の将来イメージが明確になります。短期間のインターンシップ×ブランディングでビジネス体験ができる。

ブランディングや魅力発掘に挑戦できる

地域の中小企業の最大の課題は、「学生が中小企業の魅力を知る機会がない」「企業側からの情報発信力が乏しい」など、ブランドイメージが乏しいこと。今回のプロジェクトでは、魅力的なモノづくり中小企業の情報を学生自身の目線で深堀し、発信することで、企業のブランドイメージを高めることに挑戦します。

取材/編集等、専門的なスキルを学ぶチャンス!

魅力発掘をするために、どんな企業なのか、その中で大人たちがどんな思いをもって働いているのかを”知る”ことから始めます。取材を通して、社長や社員さんの言葉を引き出すのはアナタ自身。取材後はそれらが「魅力だ!」と同世代の子に伝わるような記事を作成するなど、実践経験を積むことも出来ます。

プロジェクト例

【昨年度参加した学生の声(51名の学生が参加)】
Aさん(大学1年生)
 仕事って、大人って楽しくなさそう。「働くこと」がイメージできない。将来に対して漠然とした不安がありました。
 しかし、インターンシップ先の社員さんの仕事に対する情熱や愛が伝わってきて、自分の気持ち次第で、仕事を楽しむことが出来るのだと分かりました。

Bさん(大学2年生)
 就職に関すること・周りにどんな企業があるか・どんな業界があるかを全く知りませんでした。そのため、全く興味の無い業界へのインターンシップにまずは挑戦してみました。
 インターンシップを通して。高いレベルの技術力や、社員さんの会社に対する誇りを知ることが出来、私も将来就職する際には社員さんのように自分の仕事に対して誇りをもって働きたいと強く感じました。

プロジェクト説明会

【日程】
①12月17日(日)14:00-16:30
②12月20日(水)18:30-21:00

【場所】
①ABC会議室 第9会議室
名古屋市中村区椿町16−23 名駅ABCビル9F
http://www.abckashikaigishitu.com/access.php
(名古屋駅太閤通口から徒歩3分)
②地域資源長屋なかむら
名古屋市中村区本陣通5丁目6番地1
http://www.sr-com.org/access.html
(地下鉄東山線 本陣駅2番出口より西徒歩約7分)

【対象】
大学1・2年生、短期大学1年生及び
専修学校の2年制課程以上の学科・コースの1年生向けのプログラムです。
※大学3・4年生の参加も可能です。

【備考】
服装自由・参加費無料

お申し込みはコチラ

プロジェクトの流れ

①説明会に参加

■プロジェクト説明会
インターン先の候補企業や、プロジェクト紹介を行います。
プロジェクトの概要を聞いて、参加するかどうかを決めてください!

■概要
①12月17日(日)14:00-16:30
②12月20日(水)18:30-21:00
※服装自由・参加費無料
エントリーシートはこちらから!

②キャリア面談
③事前セミナー

■キャリア面談
インターン動機や目標の整理、詳しいインターン情報を得よう。
■事前研修
インターンを実施するにあたり、必要なマナー研修・インタビューのコツなどをお伝えします。
■日時(どちらかにご参加ください)
1月28日(日)13:00-17:00
2月11日(日)13:00-17:00
@名城大学ナゴヤドーム前キャンパス

④インターン開始
⑤研修会・報告会

■インターン開始(1/29~2/23)
コーディネーターのサポートや、同時期に行うインターン生の意見交換も行います。

■振り返り・成果報告会(2/26)
取材記事のフィードバックやプロジェクトの振り返りを実施します。
また、インターン先の企業さんもお越しいただき、成果報告を実施します。

事務局:NPO法人G-net

岐阜を中心に、起業家的人材育成を通じ地域活性に取り組む事業型NPO。主な事業として、大学生が経営者の右腕となり取り組む6か月間の長期実践型インターンシップ「ホンキ系インタ-ンシップ」、大学や行政機関と連携しての就職支援/キャリア教育事業、日本最大級のMBAスクールグロービス経営大学院名古屋校と連携した若手社会人育成プログラムなども実施。2014年度からは「地域中小企業の社外人事部」を目指し、就職採用支援事業も開始した。地域中小企業の経営革新を人材面から支援することに取り組んでいます。

NPO法人G-netコーポレートサイト

FAQ

Q
ビジネス体感プロジェクト説明会に参加できない場合、本プロジェクトに参加できないでしょうか?
A
本プロジェクトご参加頂けます。ただし、事前に、キャリア面談は必須となりますので、NPO法人G-netまで参加したい旨お問合せ頂き、キャリア面談希望をお伝え下さいませ。
Q
事前説明会は、服装指定、持ち物がありますか?
A
自由な服装でお越しください。持ち物は、スケジュール帳、メモ帳、筆記用具、そして、、、好奇心とワクワクする心です。
Q
どんな企業でのインターンシップに参加できますか?
A
説明会にて、どんな受入れ先があるか?をお伝えさせていただきます。企業情報に関しては、随時お知らせさせて頂きますが、NPO法人G-netまでお問合せ下さい。
Q
ビジネス体感プロジェクト説明会に参加できない場合、本プロジェクトに参加できないでしょうか?
A
本プロジェクトご参加頂けます。ただし、事前に、キャリア面談は必須となりますので、NPO法人G-netまで参加したい旨お問合せ頂き、キャリア面談希望をお伝え下さいませ。