ビジネスの扉

面接・履歴書・職務経歴書・営業・失敗

今までの人生経験はビジネスを生む

今まで色んな経験した方がおられると思います。

失恋・結婚・高価な買い物・受験・転職

数えだしたらありすぎて困るぐらいでしょう!

しかし、これらの経験は、ビジネスを創る材料になるのはご存知ですか?

私はこの経験というのを1つの点と呼んでいます。

この点が多く作ることで、あるきっかけでこの点と点が線で繋がります。

この点と点が線で繋がった時、一つのビジネスが生まれるのです。

この点と点をつなげるという言葉は、

あの有名な、スティーブ・ジョブズの言葉です。

Connecting The Dots

こっちの方が聞き覚えありますかね?

バラバラの経験であっても将来それが何らかのかたちで繋がる。大学を中退し、自分の好きなことをやって得られた経験は、後にMacを生み出すときに大いに役立った。

というメッセージで有名です。

スティーブ・ジョブズも結果ビジネスを生むカギはこの点と点が線で繋がったことで、ビジネスが生まれて大成功を収めたのです。


点と点を繋げる効率が良い方法は?

正直に言うとそんな方法はないです。

そう考える気持ちはわかります。

この点とあの点がつながったらこのビジネスが生まれると理解してできれば、正直大金を稼げますよね?

ネットでも色々書いてありました。先を見込して点を作るとか・・・逆にこういうビジネスを目的にしてとか・・・

まず論点がずれてます。

この点と点を繋げるとは、どんなことでも全力で積極的に経験を積んでいった結果、後からその経験と別の経験が繋がってビジネスが生まれるのです。

スティーブ・ジョブズ も言ってますよ?

将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかでつながって実を結ぶだろうと信じるしかない。

つまり経験した後、実が結ぶと信じてやるしかないのです。

「これから点と点を結ぶ為にあれをしよう・・・」

と考えるのではなく、自分のやりたいことを全力で経験していきましょう!

夢や目標は見つけることも大切

夢や目標を先に決めることができれば、よりビジネスを創ることが簡単になります。正直この夢や目標を見つけるのは、なかなか大変で思い浮かばないことだと思います。

私も思い浮かばなかったです。(笑)

しかし、夢や目標がもし決まっていたら、自分の経験と経験を線で繋げて、そこに夢や目標も線で繋げてみることができます。

妄想で生まれたビジネスが、自分の夢や目標と線で繋がれば、

妄想を形にする行動を起こしやすいです。!

これは、ビジネスを妄想できた次の難関なんですが、やはり上手くいくかどうかわからないから怖いものです。なかなか行動に起こせずただ考える日々が続きます。最終的に、「所詮妄想だし・・・」とあきらめる方が多いです。

その際、

夢や目標と妄想が線で繋がっていれば、行動しやすいです!

だって妄想を実現できれば、自分の夢が叶うんですよ?

誰だって動きますよ!

勿論それでも動けない方もいるとは思いますが、夢や目標が無いよりはるかに行動しやすいですよね?

なので、ビジネスにとって夢や目標は大切です!

難しいとは思いますが、少し考えてみて下さい!

ビジネスを始める!行動する為の知識や情報とは?

1:何をするか!

まずあなたは、何をしてお金を作るかを考えなくてはいけません!

物を売る!

技術を売る!

情報を売る!

時間を売る!

体を売る!

サービスを売る!

売れるものは沢山あります。勤めている場合は、なかなか考えませんが、お金を作るとは何かを売っているのです。

例えば、大工さんであれば、技術と体と時間を売ってます。営業は、何の営業かで違いますが、トーク技術と情報と時間を売ってます。最近多いネットビジネスでも、商品によって違います!
結局どんなビジネスでも不労所得でなければ、時間は売ってます!

このように、あなたは何を売りたいのか?どんなものを売りたいのか?どんなものが売れるのか?を調べる必要があります。

売りたいものがわからない・何でお金を生むかわからないと言う方!

下に参考になる記事を作っています。一度ご覧下さい。
新しい発見につながると思います。

♯ビジネスを作る!どんな人生でも必ずビジネスが生まれる!

2:需要と市場の調査

何を売るのか決まったら、売ろうとしてるものは需要と市場があるかを考えていきます。

・需要(ニーズ)とは、物などを手に入れる前に存在する、心の中にある欲求、必要性、要望、等々です。「あれがほしい、これがほしい」という心理状態です。

・市場(マーケット)とは、取引が行われている状況や・場所の事です!

例えば、介護事業の場合、お年寄りが増えている世の中ですので、需要はあります。市場も数多く存在しますね?

3:資金&必要な物

1・2がわかったら、それを始める為に必要な物はあるのか?資金・・・つまりお金はいくらぐらいかかるのか?これらを調べる必要があります。

結局元金がある程度いるのに、なければできない・・・もしくは借りる必要もありますし、始めるのにお金がかからないケースだってあります。

例えば、ネットビジネスの場合パソコンがあれば資金はなくても始められます。投資などの場合、パソコンがあった方が良いケースもあるが、携帯だけでで始めることもできます。しかし、資金はかなり必要だったりします。

4:結果

結果を調べる。想像することを考えるのもとても大切です。

例えば、商品Aの販売を考え、市場や需要も調べて、始める資金も考えたなら、その商品が売れたことにによって最低どれくらいは、利益が上がるという結果予想は必ず必要です。

商品Aが仮にかなり売れても、利益がない。もしくは、全然利益にならないなら、やる意味はないです。

「商品Aが1個売れたら利益が〇〇円、月の収入が〇〇万円必要だから最低〇〇個売らなくてはいけない!」

というように、結果どうなる?結果どうしたい?を考える必要があります。

5:実例

そこまで考えたら、実際それを販売している方、もしくは、似たものを売っている方の実例・成功例・失敗例を調べていきます。

これで、「こんな風にしたら上手くいく」とか「こんな風にしたら失敗する」とか「こんな問題が後から発生する」などを理解することができます。いわいるノウハウを探したり、リスクを探す行為です。

6:計画

ここまで来たら今まで調べた情報や実例を元に、自分のビジネス計画をしていきます。何ヶ月でどうする?1年で?5年で?と計画を知っていきましょう!

この6つのことができれば後は行動するだけです。
しかし、この中で一番の問題が発生するのは、5の実例探しです。

この5の実例は、不安な状態なのでついつい調べすぎて、6の計画に進まない!もしくは、6の計画までできたが、念のためにとまた5の実例探しをする!

こうなる方が大半です。

正直この5はどんな風になるのかの実体験・成功例・失敗例などを一度調べたら戻らないようにしましょう!



ビジネス・副業を始めるのに挫折する理由は?

これまで、色々と副業やビジネスを始める為に、情報・知識・考え方を説明しました。しかし、皆様大体の方が始められず挫折します。では、なぜ挫折するのでしょうか?

1番多い理由は、

「行動できないから!」

考えても考えても結局は不安は付いてきます!

当たり前です。やってないこと、初めてすること、リスクがあることをするんですから・・・

ここで、不安を気にしすぎると行動に移せないです。

どんなに、情報・知識を手にいれても、行動しなくては、ビジネスにはなりません。

まず行動しましょう!

「失敗するのは嫌だ!」

わかります。

「絶対成功したい!」

わかります。

「裏技を使いたい!」

わかります。

しかし、結局は行動あるのみです。

不安の中でも、一歩一歩でいいです!

「行動する」これにこだわっていきましょう!


ビジネスは、自分を信じ過ぎず、自分を疑い過ぎず、確かめながら行動する!

少し解説します。

自分を信じ過ぎてはいけません!←自意識過剰や傲慢になります!

自分を疑い過ぎてはいけません!←不安で行動に移せないです!

上手くいくのか確かめながら行動する!←上手くいくのか、上手くいっているのかを検証しながら行動する必要があります。

この言葉は、私の思うビジネスが成功するための大切な言葉です。
忘れずに常に自分に当てはめながら行動していくと間違わないでしょう!


仕事を辞める時期やタイミングは?

結論から言うと会社を辞める時期やタイミングは、

「あなたが辞める時です!」

勿論色々と会社を辞める時期やタイミングというのは、存在します。

しかし、それらはただの自分への言い訳です

「なぜ言い訳になるの?」

生活面での不安が強く心配でしょうがないので、結論を先に延ばしにしたいのです。

勿論中にはしっかり自分の人生計画があり、「スキルアップの為に〇〇ヶ月もしくは〇〇年勤める」と決めている方もおられます。

それ以外は、ただの言い訳です。

「実際問題貯金がなくて生活ができない・・・」

仕事しながらでも今の時代ネットで仕事はいくらでも探せます!
お金なくても働きながら別の仕事を見つけて辞めることは簡単にできます。

今回記事を読んでいる方!

言い訳だけはしないようにしましょう!

あなたが悩んでいる時間がかなり勿体ないです。


その時間があれば別のスキルが身に付けれます。
その時間があれば別の仕事を始めて働けています。
その時間があれば将来お金持ちになることを考えついてるかもしれません。

なので、仕事を辞めると思っている方!

明日にでもまず辞める為の行動をしましょう!
あなたの1日はそんなに安くないです。

たった1つの成功の為にすること!叶えられる夢を持とう!!

いくら「大きな夢、目標を持とう!」と言っても実現不可能な事やイメージが少しもわかないことを夢、目標にしてはいけません。

「叶えられる夢」・「叶えられる目標」に設定しましょう!

叶えられる夢を簡単に言うと、

「ハードルは高いが、実現がイメージできる夢」

これを探すのは、正直大変ですよね??

でも漠然とした夢、無理な夢では、結局先に進まないのです。

見つけるしかありません。

「そんなこと見つけるの大変だぁー」

「見つけれるなら見つけています」

と思われた方!

参考になればと思い、私が見つけることができた実体験を少しお話しますね??

私も昔は、

「いつかお金持ちになる!!」

「いつか海外に住みたい!!」

などなど思っていました。

その為には、収入を増やすしかないので、副業を始める決意をしました。

しかし、正直何も動かずに1年~2年の時を過ごしてしまいました。

そんなある時、なぜ私はお金持ちになりたいのだろうと思うようになりました。

このなぜ??で自分の夢を追及してみました。←結構長い月日かかりましたが・・・(笑)

するとある時、一つの大きな夢が浮かびました。

正直学生の頃から「絶対こうなりたい!!」と思うことなどなかったので私にとってこれは衝撃的でした。

この1つの大きな夢は、所詮大きな夢でしかないので絶対叶わないと、勿論何度も思いましたが、寝ても寝ても忘れられず気づけばネットで情報取集をずっとしていたのを覚えています。

情報取集をしていくと、

ここまで稼げばあの夢が叶う!!

この能力があればあの夢が叶う!!

1つづイメージが湧いてきて、最終的には成功体験までイメージができるようになりました。

今はそれに向かってただただ行動をするだけの日々です。

稀に、「子供の頃からの思っていた」とか「嫌なことがあったから、私は絶対こうなりたい!」という夢の持ち方をしてる方もいます。

しかしそんな風に夢を持ってない方!

まずは、漠然とした夢で大丈夫です。

その漠然とした夢に

「なぜ??」

これを追及していって下さい!

これを追及することによって、この夢は本当に叶えたい夢かどうかの判断ができます。

そして繰り返していくと、必ず本当の夢が見えてきます!

実はこの方法トヨタ自動車株式会社が取り入れている「5why」というのと同じ方法です!

「5why」とは、問題が起きた時5回「なぜ??」を自分に問いを繰り返すと、その真因にたどり着くというものです。

問題ではなく、今回は夢ですがこの5回のなぜ??は

「本当の自分の夢に導いてくれますよ??」

実際に成功者の方々に聞いたり、色々調べてみると、この方法で見つけたという方も多くおられました。

私は、「叶えられると思える夢」を見つけた時、何の躊躇もなく副業を始めて、ビジネスを考えて行動していました。

1年~2年何もしなかった私がですよ??

ぜひ、まずは叶えられる夢を見つけましょう!