愛知 岐阜 三重で紳士靴カスタムメイドオーダー

あの靴調子イイよ!小指のウオノメは、すっかり良くなった。ほんといいねぇこの靴。今度はスーツの色に合わせてワイン色で作ってよ」
とお客様に言わせた紳士靴にはワケがあります。
グッドイヤー製法のこの靴は履きこむほどに、足になじむ靴。
フォーマル、ビジネス、ワンランク上のオシャレを楽しむには最高の一足です。上級シューフィッターのいる三喜屋靴店は、あなたのビジネスを足元で支える靴を作るお手伝いをします。

こんな悩みはありませんか?

  • いつも履いているビジネス靴は、ぶかぶかして歩きにくく疲れる。
  • いつも履いている革靴は、幅がきつくて合わない。
  • 甲が高いので、いつも履いているビジネス靴・紳士靴はきつくて痛い。
  • いつも履いているビジネス靴は、ぶかぶかして歩きにくく疲れる。

その悩みセミオーダー靴で解決します。

履き心地と、デザインを好みにカスタマイズ

足は人それぞれ特徴がある
足に合った靴を提供する最良の方法はお客様の足の型を採り、専用の木型で靴を作ることです。
しかし、この方法では靴が完成するのに半年近くかかるうえ、高額な商品になってしまいます。

また、足は生きているので、オーダーメイドといえども靴が必ずぴったりとフィツトすることは難しいといえます。足を丹念に計測しても、フィット感の好み(きつめ・ゆるめ)まで正確に捉えることは不可能です。
そこで、豊富なバリエーションの中から、お客さまにベストのものをチョイスするというやり方にいきつきました。

お客様のベストフィッティングを
フィッティングについては30通りの履き合わせサンプルを用意。その中からベストのものを探し出し、更に微調整を行うことによりベストフィッティングを目指します。
(例えば外反母趾が靴の壁で圧迫されて痛かったり、指先が靴の天井にあたってこすれるなどの部分的なトラブルも靴作りの段階で補正するという細やかな配慮ができます。)

カスタムオーダーメイドシステム
山県の工場ですべてを手掛けるので時間的にも約一か月で仕上がります。
デザインについては、特に時代性を意識しながらも飽きのこないものを豊富に用意しています。素材、色、デザインに加え、ソールの種類も選んでいただけます。

作りは、靴づくりの王道であるグッドイヤーウエルト製法。ソールの張り替えはもちろんリペア対応まで万全です。価格も50,000円前後で作れます。
「カスタムオーダーメイドシステム」の靴作りに上級シューフィッターの靴合わせの技術を付け加えることで、あなたの足に合った最適なフィット感の靴をご提案できます。

スーツにもしっくりと合い、快適にガンガン歩いていただける、ビジネスマンの強い味方になってくれる靴です。

闘う男の武器。それをじっくりオリジナルで作るという満足感をお楽しみいただけたら嬉しいです。
上級シューフィッターと創る上質な履き心地の紳士靴、オーダーメイドビジネス靴

こんな思いで靴をお見立てしています。

紳士靴、ビジネス靴のオーダーメイド。

創業は1952年 和装履物屋からスタート
今から六十年程前、私の父は岐阜県瑞浪市で和装履物の店 三喜屋を開業しました。
足を載せる台木とハナオをお客様の足に合うよう挿(す)げてお渡しする仕事でした。和装履物店は商店街に十数件ありましたが、「三喜屋の挿げた履物は足にピッタリで鼻緒もゆるまず履きやすい」と好評を頂いていました。私も中学生の頃に父から鼻緒の挿げ方を習い商品を店頭に並べてもらいました。

転機が訪れる
私が家業を引き継いだ頃から和装履物の需要は減り、商う品も靴へと変わりました。しかし幅が痛い・かかとがゆるいなど和装履物とはずいぶん勝手が違うことを思い知らされました。ある時、「足に靴を合わせる技術者:シューフィッター」という職種があるのを知り夫婦で受講しました。そこで靴が足や身体の健康と深く関わっていることが分かりました。そして足に合った靴に調整を加えてさらに履き心地が向上することも知りました。

夫婦で上級シューフィッターの資格を取得して24年
一人一人の足に合った靴を提案し調整を加えるためには時間も手間もかかります。でも、履いて頂いた瞬間にお客様から「こんなラクな靴があるなんて」「もっと早く来ればよかった」と喜びの声や笑顔を頂くたびにこの仕事を信じ続けてきてよかったと思います。扱い品は変わりましたが、父から受け継いだ「履き心地へのこだわり」はそのままに、一人でも多くの皆さまのお役にたてたら嬉しいです。

作りの王道」グッドイヤーウエルト製法は履きこむほどに足に合う靴
紳士靴の製法には幾種類かありますが、なかでも「靴作りの王道」といわれるものに「グッドイヤーウエルト」製法があります。この製法で仕上げられた靴は頑丈な作りで、履きこむほどに縫い込んだ糸が適度に緩み、中敷きがその人の足にあった履き心地になるのが特徴です。私もサラリーマン時代に履いていたことがありますが、当時は小指があたって痛くなり履きこなせなかった苦い思い出があります。今から思えば、足に合ってなかったのだと思います。そんな体験をした私だからこそ、ビジネスマンの皆さんが、快適に歩ける靴をお見立てしたいと思っています。

どんな良い靴も足に合っていなければ、履き心地の良さを体感できません。
足に靴を合わせる専門家シューフィッターとして24年間6000人に上る足と靴の悩みに寄り添ってきた私達にぜひお任せください。
キチンとした印象を与え、颯爽と歩けるビジネス靴をご提案します。

上級シューフィッターのいる店 足と靴の相談室 三喜屋靴店 店長 宮木良朗

プロゴルファーも依頼するオーダーメイド紳士靴 世界の丸山、宮里藍、岡本プロ、イチローのゴルフシューズもこの会社が作りました。

「プロゴルファー世界の丸山と同じ気持ちになれる靴!?

山形の小さな工場で作られる紳士靴
ビジネスマンの足元を支えるこの靴は山形の小さな工場で作られます。山々が美しい風景の中にぽつんとその工場は有りました。
 軍人の履く革ブーツを作ることから始まった会社。リーガル社の靴も作っていました。
職人が革切り包丁で裁断、木型に補整を加え一足一足手を止め機械を調整する姿は工場と言う言葉が似つかわしくない風景でした。
ベルトコンベアー式に出来上がる大量生産の靴工場とは明らかに違います。「すごい。こうやって本当に一足づつ、人の手と時間をかけて作られているんだ」と実感しました。靴好きの方が、この光景を見たら、きっと出来上がった自分の靴に頬ずりしたくなると思います。(笑)

「靴は足を守るための道具。靴に足を合わせるのではなく、足に合う靴を履いてほしい」
という考えを一貫して守る靴作り。その高い技術が認められ、世界で戦う一流選手の靴も作っています。あのイチロー選手、ゴルフの丸山、宮里選手らの靴です。世界の丸山は外国選手に「丸山、なんてクラシカルで、ステキな靴なんだ」と褒められて、気持が落ち着きイイ気分でゴルフが出来たそうです。それ以来、ここの靴を自分好みにしたててもらっているそうですよ。
ゴルフ好きの方は、世界の丸山と同じ気分が味わえる靴!作ってみたくなりませんか?

150もの工程を経て作られるグッドイヤー製法の靴
は、がっしりとした作りが特徴です。履きこむことにより縫い込んだ糸が適度に緩み、靴の中敷きがその人の足にあった履き心地になります。型崩れもしにくいので、頑丈でビジネススーツにもよく合います。そして、きっちりとした印象を与えてくれます。

一歩上をいく上質な履き心地の理由

快適な靴をお見立てするために三喜屋での靴の買い方は少し時間がかかります。

アフターケアも万全です

紳士靴、オーダーメイドビジネス靴の修理。

店内に修理工房

かかとの片べりなど簡単な修理は当店でします。オールソールなど靴底全体を新しく取り替えることも可能です。この場合は工場へ依頼しますので、一か月ほどお時間がかかります。

POINT

1

「ビジネス靴の相談」とご予約、先ずは足の計測から

歩いて快適な靴を探すために足の特徴を知ることが大切です。三喜屋の足型計測で見させていただくのは、単なる足型やサイズだけではありません。筋肉の柔軟性や関節の動き、左右のバランス等々トータルで見ていきます。
上質な履き心地、出来る男の靴を作る!上級シューフィッターの足型計測&カウンセリング:40分 3,000(税別)
上級シューフィッターの足型計測&カウンセリング立体的な足型計測とカウンセリング 紳士オーダーメイド靴 ビジネス靴のご相談。

ご予約

ビジネス靴をお作りしたい方。初めてのご利用の場合は一時間のお時間を頂き足を拝見します。お待ちいただかなくても良いように「ご予約」をお勧めしております。まずは電話 かメールにてお問い合わせください。lineからでもお問い合わせできます。
ご利用日時のご希望をお聞かせください。直前のご予約はお電話でお願いします。

ご予約

ビジネス靴をお作りしたい方。初めてのご利用の場合は一時間のお時間を頂き足を拝見します。お待ちいただかなくても良いように「ご予約」をお勧めしております。まずは電話 かメールにてお問い合わせください。lineからでもお問い合わせできます。
ご利用日時のご希望をお聞かせください。直前のご予約はお電話でお願いします。

グッドイヤー製法は靴作りの王道です。

  • 紳士靴、ビジネス靴、オーダーメイド靴
  • 「靴作りの王道」といわれるものに「グッドイヤーウエルト」製法があります。
    もともと靴は足の背を覆う「甲革」と足を乗せる「本底」を手で縫い込んで仕上げていました。今から百年ほど前、米国のC・グッドイヤーという技術者によって底縫い機が発明されたことで、手縫い技術の手法をそのまま生かした製法が確立しました。
    この製法で仕上げられた靴はがっしりとした作りが特徴で、履きこむことにより縫い込んだ糸が適度に緩み、靴の中敷きがその人の足にあった履き心地になるのが特徴です。
    型崩れもしにくいので、頑丈でビジネススーツにもよく合い、きっちりとした印象を与えてくれます。

    履きこむほどに、足になじむ靴です。
    コンフォート靴のような、楽々の履き心地とはちがいますが、フォーマル、ビジネス、ワンランク上のオシャレを楽しむには最高の一足です。ちょっと上をいく豊かな生活を手に入れてください。
    「どんなものを作ろう・・・」と考える時間、「どんな感じで出来あがるだろう」と待つ時間も楽しんでいただけたら嬉しいです。もちろん修理も可能です。
    気に入った自分だけのものを大切に愛用する。そんなお手伝いが出来れば幸いです。

ビジネスマンの足元を支えるセミオーダーメイド靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決 ブラックフォーマル靴

フォーマルな紳士靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

スーツの色に合わせてビジネス靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

カジュアルな雰囲気のあるビジネス靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

遊び心一杯のビジネス靴

足の特徴によりデザインも色々

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

ほっそりした足の方のビジネス靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

サイズが大きい方のビジネス靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

足幅が広い方のビジネス靴

紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

小指が張り出した方のビジネス靴

上質な履き心地のビジネス靴を製作

※ご相談時間は1時間(足のカウンセリングとカルテ作成、靴のフィッティングとデザイン決定時間を含)
※ご予算:48,000円+税~
※カウンセリングとカルテ作成代3,000円
※ご注文後約1~2か月でお作りします。
※御予約時に申込金として二万円だけご用意下さい。残金はお手渡しの時でOKです。(全額クレジット払いもOK)お客様の靴としてお作りします。キャンセルはできません。木型に調整を加えるセミオーダーです。

失敗しない紳士靴の選び方

足に合うビジネス靴が無いと言う方必見です。正しい靴の買い方を知って今より気持ち良い毎日を送りましょう!

靴がキマッているとカッコいい♪男をあげる靴!

  • 紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

    靴が大好きなFさんのドレス靴
    は、普段カジュアルに履けるブーツタイプのスニーカーとスーツに合わせるエナメルの靴をお作りになられました。靴の内側は目立たないところですが、そこにこそ気を使ってオシャレに赤い革を選ばれました。さすが!靴が語れる男性は違いますね!男の色気を感じる靴です。

  • 紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決 就活用の紳士靴

    社会人二年目のKさん。二足目の靴
    初めての革靴で巻き爪になり、痛くて靴が履けないとのご相談からでした。足に合った靴で巻き爪はすっかり良くなりました。二足目はオシャレにも気を配り、スーツに合わせてビシッと決まる靴(出来る男の靴)をお作りになられました。「カッコいい♪良い色に仕上がったね~」とお母様。「靴がカッコいいと男をあげますね!」と嬉しい一言を頂きました。お母様の息子さんへの思いが詰まった一足です。

  • 紳士ビジネス靴、オーダーメイド靴 幅が広い 窮屈、幅がキツイ、ぶかぶかなど靴の悩みを解決

    奥様からプレゼントされた靴
    ご相談に来られて、奥様ともデザインを相談されこの一足を作られました。履くたびに奥様と楽しみながら決められたことを思い出されるのではないでしょうか。記念の一足になると嬉しいです。「一度は自分の足に合った心地いい注文靴を作って見たかったんだ。いやーやっぱり違うね♪」とおっしゃって下さいました。

ご相談はお好きな方法で

0572-68-2934

お電話・LINE・フォーム入力、お好きな方法でご相談・お問い合わせください。
お電話は
平日10:00~20:00(火曜定休)
※展示会、研修会などで臨時休業する場合もございます。

LINE・フォームは365日24H受付しております

岐阜 愛知 名古屋市で紳士靴をオーダーしたい方はみきや靴店へ

フォームから問合せ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

LINEからもご相談ください

三喜屋靴店のLINE@はこちら

24H受付中

みきや靴店概要

代表者 宮木良朗
創業 昭和27年
所在地 〒509-6122 岐阜県瑞浪市上平町4-3
電話/FAX 0572-68-2934
営業時間 10時~20時(火曜日定休)
※展示会、研修などで臨時休業の場合もあります。
せっかくお越し頂いて留守では申し訳ありませんので事前にご確認いただけましたら幸いです 
メール、ラインからのお問い合わせはコチラのページからも出来ます。
スタッフ 上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター 宮木良朗
上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター 宮木桂子

創業 昭和27年
〒509-6122 岐阜県瑞浪市上平町4-3
  • 三喜屋公式ライン@