分子マスクとは?メリット/効果/口コミ評判を調査してみた!店舗販売についても

皆さんは普段、どのようなマスクを使っていますか?

毎日使うものだからこそ、ストレスなく使いたいですよね。

分子マスクは、「不織布マスクを超える"ナノファイバーマスク"の代名詞」と話題の、ニュースタンダードなマスクです。分子マスクを使うことで、どのようなメリットがあるでしょうか。

実際使ってみた方の感想はどうなのでしょうか。また、どこで購入できるのでしょうか。

今回はそんな分子マスクについて、徹底調査しました!

分子マスクとは

分子マスクは、快適さと生活の安心を目指して開発されたマスクです。分子ラボ株式会社がクラウドファンディングで支援を呼びかけ、開発に至りました。

「子供からご高齢の方まで、さまざまな事情を抱える方、どんな方でも使える最高品質のマスクを提供したい」という会社の熱い思いが多くの人の共感を生みました。

このクラウドファンディングは、支援者総数は1万7000人超、総支援額は1億8413万970円と、大好評となりました。分子ラボ株式会社はクラウドファンディング初挑戦ながら、大手クラウドファンディングサイト「Makuake」の支援額ランキング5位という驚異的な記録を樹立しました。

この取り組みが、TBS「はやドキ!」や、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」等、さまざまなテレビ番組でも取り上げられました。その後も口コミで評判となり、現在、累計販売枚数は20万枚を突破しています。

分子マスクの効果・メリットは?

そんな分子マスクですが、一体どのような効果があるのでしょうか。以下に、分子マスクの特徴をまとめてみました。

①ウイルスの侵入をしっかり防ぐ

分子マスクには、最新ナノファイバーフィルターが使われています。

このフィルターは東京工業大学の谷岡名誉教授が発明し、100ナノメートルの微粒子を99%以上防ぐ効果が立証されています。医療用のN95マスクよりも目が細かく、ウイルスの侵入を防いでくれます。

繰り返し洗濯しても効果は変わらず、衛生的に使うことができます。

②呼吸のしやすさも叶える

通常、フィルター性能が上がると呼吸がしづらくなると言われていますが、このフィルターは呼吸のしやすさも叶えてくれます。

N95マスクと比較して約8倍、不織布マスクの約2倍も呼吸がしやすくなっています。

③肌に優しい

一般的なマスクは蒸れやすく、敏感肌の方は肌荒れの原因になることもあります。

分子マスクの生地は、最高級コットンニットが使われています。湿気がこもりにくく、蒸れずにサラッとした付け心地を得られます。

コットン生地にシルクの様な光沢を持たせる、「シルケット加工」が施され、ソフトな手触りで高級感があります。

マスクの内側はベージュ色で、気になるメイク移りも安心です。

④サイズ調整可能

分子マスクのサイズは、

  • Sサイズ(キッズ用):縦11cm 横8cm
  • Mサイズ:縦13cm 横9cm
  • Lサイズ:縦14cm 横10cm
  • XLサイズ:縦15.5cm 横12cm

と、幅広く展開されています。

マスクの耳紐部分にアジャスターが付いており、自分にピッタリなサイズに調整可能です。小さなお子さんから大人まで、家族みんなで使うことができます。

分子マスクの口コミ・評判

分子マスクはSNSを中心に話題となりました。

口コミではどれも高評価を得ており、多くの方が分子マスクの効果に納得していると言えます。

実際使ってみた方は、どのような効果を得られているのでしょうか。

肌に優しい

夏は蒸れて肌が荒れたりするのが悩みでした。色んな布マスクを試しましたが、どれも効果は変わらず・・・夏用クール素材の布マスクも、ほとんど期待はずれでした。そんな時に、やっとこのマスクにたどり着きました!

汗をかいてもマスクの中は一切蒸れず、呼吸も楽です。洗って使えるのでコスパもいいです♪マスクで肌荒れに悩んでる方には是非オススメしたいです。

肌触りが良く、息がしやすい

付けてみると、肌触りが優しく、本当に息がしやすいです。まだまだマスクは必要な世の中ですが、暑い夏を乗り切るために、このマスクを買っておいて良かったです。

ホットヨガでも使えます!

普段使いはもちろん、最近はホットヨガでもマスクが必須で、分子マスクを使っています。分子マスク購入前は不織布マスク使用で呼吸が苦く、レッスン後は汗でドロドロで超不快。こちらのマスクは汗も吸うのに不快感はゼロ。呼吸も問題なし。神マスクに出会えました!!早速追加注文しました!

ストレスの無いマスク

他の布マスク使用時は、少し早歩きをしただけで息苦しくなっていました。分子マスクを試してみたところ、運動をしても呼吸が楽!蒸れも一切感じません。

また、他の布マスクはゴム紐の摩擦で耳が擦れて痛くなっていましたが、分子マスクは耳も全く痛くならず。マスクに対するストレスが無くなりました。

子供達がマスクが息苦しいと言っていますし、家族全員で使おうと思います!快適さを文言で伝えるのは非常に難しいので、ぜひご自身でお試しいただく事をお勧めします!

分子ラボ株式会社とは

そんな分子マスクを販売する「分子ラボ株式会社」とは、どのような会社なのでしょうか。

分子ラボ株式会社は2021年3月、福岡県福岡市に創設され、過去や現状に固執しすぎることなく、柔軟な発想でさまざまな事業に取り組んでいる会社です。会社が大切にしていることは、「物事を深く考え世の中の本質に気づくこと」。

現代の「情報の大量廃棄社会」は、情報をスピーディーに処理することが求められるため、一つ一つの情報にじっくりと向き合う時間は少なく、昔よりも物事を深く考える時間が減っていると言われています。私たちは情報に翻弄され、「些細な気づき」をじっくり考えるチャンスを失い続けているのかもしれません。分子ラボ株式会社は、「些細な気づき」こそが、現代社会では大きな役割を担うことがあるかもしれないと考えています。

「b8ta Tokyo」都内2店舗にて初の店頭販売スタート

これまで、分子マスクはオンラインのみの取り扱いでしたが、2021年8月から初の店頭販売を行うことになりました。

取扱店舗は、都内に2か所あります。

b8ta Tokyo -Yurakucho(東京都千代田区)

 営業時間: 11:00 – 19:30
 定休日: 不定休

b8ta Tokyo – Shinjuku Marui(東京都新宿区)
 営業時間:新宿マルイ本館に準ずる
 定休日 : 新宿マルイ本館に準ずる

サイズやカラーを実際に手に取って確認しながら、その場で購入できる国内唯一の店舗です。お手持ちのマスクの上からであれば試着もできます。

なお、店舗販売は2021年10月末までの期間限定です。

まとめ

分子マスクは素材に徹底的にこだわったマスクです。ウイルスを防いでくれる上に呼吸もしやすく、サラッとした使い心地で安心・安全です。

分子マスクを手にしたことで、これまでに多くの方がマスクのストレスから解放されています。日々のマスク生活をストレスフリーに送りたい方は要チェックです。

現在、期間限定で店舗販売もしているので、手に取って確認してみたい方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

分子マスクの購入はこちら