手帳社中プレゼンツ

活版印刷で名刺を作る!

活版印刷は、昔の印刷技術であることは間違いありませんが、それだけになんだか味わいがあります。
そんな活版印刷で名刺を作ってみませんか。

活版印刷は、近年、その雰囲気などから見直されてきている印刷方法です。通常は大きな機械での印刷ですが、「てきん」という小さな活版印刷機もあります。だんだん、そのてきんの数も減ってきています。3月に活版の体験会をやったところ、とても人気がありましたので、また企画してみました。ぜひいらして、活版印刷の魅力に触れてみてください。

日程:2018年6月20日(土) 13:00〜14:30、15:00~16:30
参加費:3,000円(ワンドリンク付き)
定員:10人(各回5名) / 場所蔵前4273

なお、来場者にはおまけがつきます。

※蔵前4273は飲食店です。ワンドリンクついていますが、
ぜひ何か食べ物も食べて上げてくださいm(_ _)m

お申し込みはパスマーケットから

コンテンツ

台東区の活版印刷工房「First Universal Press」さんの協力を得て、活版印刷機「てきん」を体験します。 活版印刷機は、オフセット印刷に技術的に取って代わられたものですが、その雰囲気や手触り感などに興味を持つ人が後を絶ちません。

内容は名刺サイズの紙に名前+メールアドレス(またはTwitterのIDや電話番号)を印刷する体験会です。

※印刷する文字に条件があります。よくご覧になって申し込んでください。

※印刷できる文字
 1行め:お名前(漢字、ひらがななど)を10文字まで。
 2行め:メールアドレス等、英数字
  ★お申し込み後、問合せ先の hiroki@sagawa.biz まで事前連絡してください。
 2行のみです。3行以上は受け付けません。

※印刷枚数
 20枚までです。

 紙はこちらでも何種類か用意しますが、お持ちいただいてもかまいません。
お申し込みは、

当日使える機械など

てきん

この機械に活字と紙をセットして、レバーをグイっと押し込むと印刷できる仕組みです。動きがかわいらしいのでぜひ見に来てください。

活字

これらの活字を皆さんにも触っていただけます。一部の文字は自分で拾って、自分で並べて、そしててきんへ。活字を触れる機会もそうはないと思います。

おまけ

お土産がつきます

お土産の内容は内緒ですが、当日、いらしてくださった方々には、お土産を差し上げます。印刷や紙、文房具などが好きな人はきっと好きだろうなと思うお土産です。
お申し込みは、
パスマーケットから

会場

蔵前4273

東京都台東区蔵前4-27-3

お店のサイトはこちら

ご質問などがある方は、 hiroki@sagawa.biz へメールしてください。