なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

二の腕のブツブツの原因とは?

私は学生の頃から二の腕のブツブツで悩まされていました。

ブツブツが広がって赤くなることも多く、憧れのノースリーブを着ることができません。

ネットで調べてみると、二の腕のブツブツは下記のように様々な原因が絡んでいるようです。

  • 皮膚疾患の毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)や毛孔性角化症を発症している
  • 肌の生まれ変わりのターンオーバーの異常で余分な確執が毛穴の中に溜まっている
  • マラセチア菌やブドウ球菌などの皮膚常在菌が繁殖している
  • ダニやハウスダストなどのアレルギー性蕁麻疹を患っている

私はアレルギー体質ではないので、恐らく毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)や毛孔性角化症が原因で二の腕に治りにくいブツブツが形成されている気がします。

二の腕のブツブツの対策方法

二の腕のブツブツを対策するために、色々な方法を試してきました。

肌を乾燥させないように保湿剤を使ったり血行を促すビタミンE(トコフェロール)を含む薬を塗布したりと努力してきましたが、結局どれも効き目がありません。

清潔を心掛けてキレイに洗っていても、中々ブツブツが消えないので本当に厄介です。。

「体質だから仕方がないのかな…」と諦めていたところで、ネットの広告でレオナビューティーのピュアルピエを見つけました。

口コミレビューで、87.5%の方が4つ星と5つ星の高評価を残しているクリームでした。

「どうせこれも効果がないんでしょ?」と半信半疑で使ってみたところ、塗り始めて1週間くらいで二の腕のブツブツが目立たなくなりました

その後も継続して使用してみると、なんとブツブツは全く再発しません。

毎日決められた量を塗布するだけで二の腕がキレイになったので、他のどのスキンケアよりも簡単な対策です。

しかも、美白成分も含まれているため、透き通る肌に導くサポートをしてくれますよ。

おかげで夏場にノースリーブの可愛い服を着ることができるようになりました。

二の腕に塗った時にベタベタとしない使用感も、他のスキンケア用品と違うおすすめポイントです。

「二の腕のブツブツは原因がわからないから…」「遺伝的なものだから…」と諦めずに、ピュアルピエを使ってみてください。



二の腕のぶつぶつの治療方法

ニキビなどの吹き出物には殺菌作用のある薬が使われますが、毛孔性苔癬はカビが原因の皮膚疾患ではないため、使用しても効果はありません。サリチル酸や尿素を含む軟膏や、ヘパリン類似物質を含む水和剤などの保湿剤がよく使われます。

一般的な治療薬としては、新陳代謝を良くするヨクイニン、炎症を抑えて皮膚を整える桂枝茯苓丸加、老廃物の排出を促すドクダミなどがあります。

塗り薬も漢方薬も、健康保険が適用できる治療法です。美容皮膚科の治療法にはいくつかの種類があります。

先端に極細の針をつけて目に見えない微細な穴を一時的に開け、真皮から肌を再生させる機械「ダーマペン4」と、古い角質を溶かして剥がし、コラーゲンを活性化させる相乗効果のある「ピーリング剤」を併用することで、肌の深層から表層までの再生をもたらします。

また、紫外線や乾燥にも敏感になっていますので、外出時には低刺激の日焼け止めを塗り、朝晩のスキンケアでしっかりと保湿することが大切です。

二の腕のぶつぶつは、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚疾患が原因であることがほとんどです。人体に害はありませんが、見た目が気になるため、早めに皮膚科を受診して適切な治療を受けることをおすすめします。

塗り薬や漢方薬があまり効かない場合は、美容皮膚科を受診して治療を受けることをおすすめします。

皮ふ科医に聞く二の腕のブツブツ対処法

二の腕や太ももの外側、お尻などにブツブツやザラザラした丘疹ができることがあります。これは、毛孔性苔癬または毛孔角化症と呼ばれる皮膚疾患です。

丘疹は通常、正常な皮膚の色をしていますが、紅斑や赤みを帯びている場合もあります。特定の症状はありませんが、軽いかゆみが生じることがあります。

皮膚は表面のケラチンを失い、約1ヶ月ごとに新しい皮膚に置き換えられます。毛孔性苔癬は、男女を問わず、子供や青年によく見られる皮膚疾患です。皮膚を強くこすったり、爪でつぶしたりすると、細菌が入り込んで炎症やシミの原因になるので、避けた方がよいでしょう。

乾燥すると皮膚が厚くなって悪化するので、保湿は特に重要です。

皮膚科の外用薬には、毛穴の中の古い角質を溶かして皮膚を柔らかくするサリチル酸ワセリン軟膏、尿素を含むクリームや軟膏、炎症を抑えて保水力を高めるヘパリン類似物質を含むクリーム、そして保険適用外ですが、皮膚のターンオーバーを抑制するレチノイドや活性型ビタミンD3などがあります。

肌の状態に不満があったり、悪化したりした場合は、皮膚科を受診して適切な治療を受けてください。

ツルツル二の腕におすすめのスキンケア化粧品

半袖やタンクトップを着る機会が増える夏場は、気がつくと腕にぶつぶつができていることがあります。今回は、二の腕のぶつぶつの原因や治療方法、おすすめのアイテムなどをご紹介します。

毛孔性苔癬や毛孔角化症は、皮膚の病気です。二の腕のぶつぶつの原因となる古い角質を取り除き、肌荒れや炎症を防ぐための低刺激の石鹸です。

デリケートなお肌にもお使いいただけますので、お肌の乾燥やつっぱり感もありません。二の腕の肌をやわらかくし、ターンオーバーを整えるためには、尿素配合のボディケア製品を使うことをおすすめします。

なめらかな乳液状のクリームがすーっと伸びて、べたつきを残しません。ディスペンサーで簡単に使用できます。これらの商品は、なめらかで艶やかな腕を実現し、夏のファッションをより楽しくしてくれます。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。