熱中ぶどうまつり
TEL. 080-1678-6651
〒992-0341 山形県東置賜郡高畠町時沢1256-1

熱中ぶどうまつり

参加者、出店者、協賛募集!!

協賛の方はこちら

当日グラウンドにはキャンプサイトを設置します。
8×10m 2000円(5~6人用テント+車スペース)
6×8m  1500円  (2~4人分のテント+車スペース)
キャンプスペース利用可能時間 
9月14日(土)10:00~9月15日9:00迄
BBQ等火の利用は決められた場所でお願いします。
水場、トイレは夜間利用可能です。
キャンプサイトの予約はこちらから。

地域のお祭りを復活させて
新しい里山の交流の場をつくる

 熱中ぶどうまつりは高畠熱中小学校のある旧時沢小学校で行われていた里山の小さなお祭りを復活させ、出会いと交流の場を再生し、新しい文化や価値づくりをしていく取り組みとなっています。地域住民の方と熱中小学校に通う生徒たちによるお祭り倶楽部という部活動が企画運営をしています。
 お祭りという事でメインのコンセプトは会場に地元内外から人が集まって飲んで語って楽しんでもらう事ですが、今年度の大きな取り組みとして「ペットボタル」というソーラーパネルを使ったLEDライトでのぶどう畑のイルミネーション、地域の太鼓の会を復活させて演舞の披露、小学校のグラウンドでのキャンプ等を企画しています。

当日イベント紹介

ビアガーデン
学校正面をビアガーデンに、地酒や地ワインも集まります。
野外ステージ
野外にてステージイベントを実施、地元の有志の太鼓の演奏やぶどうにちなんだイベントを実施します。
文化祭
会場となるのは廃校となった小学校、文化祭として校舎内や体育館でもブースを出して展示等を行います。
キャンプサイト
グラウンドや体育館をキャンプサイトとして開放します。お祭りで飲んでキャンプファイヤーで夜そこで出会った人と語り合っていってください。
ぶどう園ライトアップ
学校正面のぶどう園をLEDライトで埋め尽くします。お祭りも終了間際里山を照らすあかりが灯ります。
大自然を満喫
豊かな自然が自慢の里山です。晴れた日の夜は、空いっぱいに星が輝きます。
キャンプサイト
グラウンドや体育館をキャンプサイトとして開放します。お祭りで飲んでキャンプファイヤーで夜そこで出会った人と語り合っていってください。

熱中ぶどうまつり協賛を募集しています

熱中ぶどうまつりでは、現在協賛を募っております。皆さんに協賛いただく事で蛍の光の様にユラユラと輝くペットボタルを1000円につき1つ設置していきます。今年度500個設置する事を目標に活動しています。この取り組みを続けていく事で地域を繋ぐ灯が広がっていく事を願って活動していきます。今回協賛いただいた方には地元のぶどうやケーキを返礼品としてお送りさせていただきます。

協賛金の利用目的
・ペットボタル購入費用
・会場の装飾費用
・お祭りでの出し物やイベント費用
・その他お祭り運営に関わる雑費

協賛の返礼品

金額

返礼品

協賛共通

当日パンフレット等へ掲載
終了後お礼状の送付
ぶどうまつり出店権

3000円

お祭り当日券 500円分
※当日現地にてお渡し

5000円

ぶどう祭り当日飲食券 500円分
にんまるのシフォンケーキ 500円分

10000円

最高級大粒ぶどうまたは
にんまるのシフォンケーキ 2000円分

15000円

最高級大粒ぶどうまたは
にんまるのシフォンケーキ 3500円分

30000円

最高級大粒ぶどうまたは
にんまるのシフォンケーキ 7500円分

50000円

最高級大粒ぶどうまたは
にんまるのシフォンケーキ 15000円分

10000円

最高級大粒ぶどうまたは
にんまるのシフォンケーキ 2000円分

返礼品について

時沢産
最高級大粒ぶどう

高畠熱中小学校のある時沢地区は全国でも有数のぶどうの産地、皇室献上品として用いられた過去があります。その時沢産の大粒ぶどうを産地直送でお届けします。

にんまるの
シフォンケーキ

高畠熱中小学校から徒歩2分の所にシフォンケーキ専門店として営業するカフェ「にんまる」より、ふわふわで思わず笑顔になるシフォンケーキです。

高畠熱中小学校

山形県東置賜郡高畠町時沢1256-1

▼お車でお越しの方
▼公共交通機関をご利用の方
・JR赤湯駅から
車で10分。
・JR高畠駅から
車で15分。

tel:0238-33-9392
mail:t.cok.hasegawa@gmail.co
受付時間:9:00~16:00 定休日:土日祝

お問い合わせ

熱中ぶどうまつりに関してのお問い合わせがあればこちらにお願いいたします。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信