親子防災絵本
ちきゅうくんのくしゃみ

愛知県発!初の乳幼児親子のための防災絵本です。
0~3歳のお子さんと一緒に読み聞かせをしながら、ママもお子さんも防災をこの絵本からはじめてみませんか?
防災豆知識や被災地&支援をするママの声も掲載!

【限定公開】ちきゅうくんのくしゃみ紙芝居

お子さんとの時間
お子さんが見やすい大きさで印刷し、ご家庭でも活用していただけます。
地域の防災啓発
印刷し、地域の防災啓発に活用していただけます。よみっかせのコツなども掲載していきます。
えほんのじかん+防災
「ちきゅうくんのくしゃみ」を活用した防災講座をしています。お気軽にご相談・ご依頼ください。

紙芝居のデータや防災講座ご希望の方

・メールでデータをお送りいたします。(2019年4月以降を予定)
・1週間経っても連絡がない場合は、お手数ですが、chi_co_lab@yahoo.co.jpまでご連絡お願い致します。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

乳幼児親子の防災はじめの一歩に

防災ママかきつばた 高木一恵
「4歳の息子に防災の絵本を読み聞かせしたい」ことが絵本制作のきっかけです。なかなか防災の絵本が周りになく、あったとしても年長向けの絵本がほとんどです。乳幼児向けの防災絵本があれば、息子はもちろん小さなお子さんに読み聞かせできますし、読み聞かせをされるママや保護者の方にも防災に取り組むきっかけを伝えることができるのではと思いました。
 防災ママかきつばただけではなく、この絵本制作を通して、地域を越えて行政・防災団体・子育て団体・支援団体・教育機関・企業などのみなさまと横の繋がりもつくりたい!お知恵を借りて、よりよい絵本を作れるのでは、と思いました。
 たくさんの方のご協力によりこの『ちきゅうくんのくしゃみ』が生まれました。感謝でいっぱいです。お手に取っていただいたみなさま。ぜひお子さんに読み聞かせをして、一緒に備えてくださいね。
 今後も防災ママかきつばたでは子連れで参加できる防災講座を企画していきます。ぜひ知って備えてお子さんを守りましょう!

親子防災絵本「ちきゅうくんのくしゃみ」通販

1冊500円(税込)(被災地支援金込)

防災ママかきつばたの絵本第一弾!
現役ママたちが企画・編集・作・画を手がけた
乳幼児親子を対象にした地震防災絵本です。
1年以上かけて、地域で活動するさまざまな団体のみなさんと力を合わせて形にすることができました。
親しみやすい可愛いイラストと、ママにむけての防災豆知識が満載。お子さんもママも、楽しみながら、備えることができる絵本です。

「今」だからこそ、知って、備えて、大切なひとを守ることができます。
お子さんとの大切な絵本の時間にプラス防災してみませんか?

通販はこちらへ

愛知県知立市・刈谷市を中心に愛知県春日井市~岡崎市まで講座経験あり!
呼んでいただけましたら京都や他府県にもいきます♪
【メール】chi_co_lab@yahoo.co.jp