老人ホーム探し・老後の住まい方
~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~

「セコム・マイホームコンシェルジュ」とは?

『住み慣れた自宅でずっと暮らしたい』と思われているご高齢の方が、24時間・365日、いつでも、何でも気軽にセコムのスタッフに頼める、「見守り」と「生活支援」をセットにした新しいサービスです。

~セコム・マイホームコンシェルジュの対応事例~
老人ホーム探し・老後の住まい方

老人ホーム探しのお手伝い

老人ホーム探しや施設の見学、入居までのサポート

住み慣れた自宅で過ごせるのが理想ですが、「いづれは老人ホームに…」なんてご高齢者やそのお子様ならどなたでも考えることだと思います。ところが、「何から始めれば良いのか。」「どれぐらい費用がかかるのか。」「何を準備しておけば良いのか。」などなど、具体的に施設入居に向けて何をすべきかは考えてみると意外と分からないものです。

一口に老人ホームといってもさまざまな施設がある

・老人ホームについて調べたりするのは休日になると思うけど、平日は仕事で忙しいし、休日ぐらいゆっくり過ごしたり子どもとも遊んであげたい。
・何から手を付けて良いかも分からず、何となくインターネットで調べたりはしているけどそこから先重い腰が上がらない。

想定される最悪の事態

・日常のちょっとした困ったことを相談したり頼んだりできる相手がおらず問題が蓄積してしまう。
・体調の変化など、いざ施設入居が必要になった時に誰に相談して良いか分からず右往左往してしまい事が進まない。

普段から小さなことでも気軽に相談できる相手がいれば防げる問題も多くなります。

セコム・マイホームコンシェルジュで対応する内容は?
セコム暮らしのパートナーがこれまで得た知見をフル活用し、お仕事などでご多忙のお子様に代わって施設入居をサポートさせていただきます。また、入居に伴う荷物の整理、まとめ作業などの細かい準備や手続きなどに関しても可能な限り対応いたします。
ご入居後のご自宅の管理もセコムにまるっとお任せください。
実際にあった対応事例

お客様からのご依頼内容

元気だと思っていた母も認知症の症状が出てきて、足腰も目に見えて弱ってきている。そろそろ老人ホームのことも考えなければなと思っているけど、そもそも何をどう始めて良いか分からないし、仕事で忙しくなかなか調べる時間もない。老人ホーム探し全般のサポートをお願いしたい。

STEP

1

お客様のご希望をうかがい、ご要望に合った老人ホームの情報を集めます。

まずはお会いしてご要望を直接お伺いいたします。
「入居時期」「予算感」「場所」等、希望条件を確認させていただき、条件になるべく沿う施設をお探しし、ご紹介いたします。

STEP

2

老人ホームのご見学からご入居までの手続き等をサポートします。

ご入居に伴う衣類の整理やご自宅全体の整理整頓に至るまで、その他、清掃や手続き関係などのサポートをさせていただきます。施設の見学に関しても、お忙しいお子様に代わり親御様にセコムが付添って見学に行くことも可能です。

STEP

3

ご入居後も安心していただけるようご自宅を管理します。

入居当日も施設への送り出し、ご入居の立会いもセコムでお手伝いいたします。ご入居後のご自宅の管理(落葉掃き、郵便物回収、換気、通水等)ももちろんセコムにお任せください。

STEP

1

お客様のご希望をうかがい、ご要望に合った老人ホームの情報を集めます。

まずはお会いしてご要望を直接お伺いいたします。
「入居時期」「予算感」「場所」等、希望条件を確認させていただき、条件になるべく沿う施設をお探しし、ご紹介いたします。

セコム暮らしのパートナーが気をつけたポイント

こだわりポイントはココ!

ご自宅で生活される間は細かなこともセコムがサポート。

いざ施設探しとなれば、やらなければいけないことが山ほどあります。持ち込む物やご自宅の整理、まとめ作業、買い足さなければならない物など準備物だけで考えてもこれだけあります。その他にも、郵便物の転送や新聞配達の停止の手続きなども。そんな大変な作業や手続きをセコムが代わりにお手伝いさせていただきます。

対応完了後、お客様からいただいた感謝のお言葉

「何から何までありがとうございました。母が自宅にいる時は何でもセコムさんにお願いできて本当に安心でした。そろそろ老人ホームも視野に入れなきゃって考えた時、相談相手としてセコムさんがいるのは心強かったです。忙しい上に分からないことばかりで、何から手を付けて良いか分からない状況で、準備のお手伝いやお掃除などセコムさんが細かいところまでサポートしてくれたので助かりました。母が施設に入ったあとの自宅もセコムさんが見てくれているので、母も私もこれで安心して過ごせます。」

実際にあった対応事例 その2
▼名前:A.I.さん(80代/武蔵野市吉祥寺南)

▼ご利用内容

母親(101歳/要介護2)と娘様(81歳/自立)が一緒に入居できる老人ホームを探してほしい、との依頼が娘様ご本人よりありました。
母親がここ1年で2回転倒し、骨折もしてしまった。転倒した際の大変さもあり、そろそろ施設探しを検討しているところ、とのこと。

お客様のご希望エリアや予算などを伺い、老人ホーム紹介会社よりサービス付き高齢者住宅から介護付き老人ホームまで様々な施設の資料を取り寄せて、提案を行いました。

▼お客さまの声
ご本人様より「施設だけでも、こんなにたくさんの種類があることを知らなかった。母親とじっくり検討してみます。」

▼セコム暮らしのパートナーが心がけている事
施設選びはなかなか難しいもの。なるべくお客様のご希望に沿うよう、場所や費用などのポイントを絞りながらお客様の立場になって考え、焦らず時間をかけて選んで頂くことを心がけています。
また、高齢者施設の紹介会社も数多くありますが、ご自身の要望を的確に伝えることは難しいため、暮らしのパートナーがご本人、或いはご家族の代わりに各社にお伝えすることで、ご自身に冷静に施設選びに向き合っていただくことが出来ると考えています。

対応事例 6選

よくある質問

Q
相談のみでも大丈夫ですか?
A
ちょっとしたことでもお気軽にお問合せください。喜んで対応させて頂きます。
Q
セコムに紹介してもらう老人ホームはセコムで運営している老人ホームなの?
A

お客様の要望に合わせた形でセコムはもちろんのことそれ以外の施設もご案内させて頂きます。セコムしか紹介しないということはございません。

Q
買物をお願いした際の費用はどのように支払うのですか?
A
買物をした際の費用はお客様負担ですが、セコムにて一旦立替え、口座より引落し致します。
Q
相談のみでも大丈夫ですか?
A
ちょっとしたことでもお気軽にお問合せください。喜んで対応させて頂きます。
久我山エリアの生活支援サービスなら
「セコム・マイホームコンシェルジュ」

セコムが、ご家族に代わって暮らしをサポート

~1つの困りごとの後ろにあるもの~

目に見える困りごとだけじゃない、困りごとが発生した理由まで理解し、生活をサポートしてくれるのが「セコム・マイホームコンシェルジュ」。

・昔は出来ていたことが出来なくなった。
・ご家族が離れて暮らすようになった。

・時代の流れについていけない。
・ご近所との付き合いも減ってきた。 

高齢者の生活の背景にまで目を向け、ご家族に変わって暮らしを見守ります。

サービス内容や詳しい入会方法はセコムまで。
TEL 0120-807-756(24時間受付)

アクセス

セコム暮らしのパートナー久我山

tel 0120-807-756

■電話受付
 24時間受付
■アクセス
 久我山駅から徒歩3分。

セコム株式会社の企業情報

社名 セコム株式会社(SECOM CO., LTD.)
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号
設立 1962年(昭和37年)7月7日
資本金 663億円(2017年7月27日現在)
従業員数 (グループ社員数)58,596名
所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番1号