たばこ、アルコール、甘いもの、
自立したいけどつい人に頼ってしまう等
やめたいけどやめられない人のための
習慣を変えるプログラム


アメリカ政府に採用された、ブルックリンプログラム・沖縄で開催!



何度も変えようとしても変わらない、
私って意志が弱いからなの?

それとも・・・。

  

イラっとすると、つい吸ってしまうタバコ、
仕事終わりに飲むお酒。

ああ、いけないと思いつつ、
心の誘惑に負けて、同じことを繰り返してしまう。

さっさとすませなきゃと、
思いつつも先延ばししてしまう仕事。
早起きして運動しようと思っても、
目覚ましを止めて布団に潜ったまま。

先延ばしのクセを変えるぞ
禁煙して健康になるわ
お酒は控えめに、誘われてもちゃんと断ろう。
もう洋服は買わない。
自分でやるわ、頼らない。

さあ、がんばるぞ!と心に誓っても、
気がつけばまたいつものパターンに。
「明日から」が何年も続く・・。

後回しならまだいいのですが、
一度やめたはずの習慣やタバコ・お酒をまたやってしまう・・・。


そして、何度も何度も、それを繰り返すうちに、
自分は意志が弱いんだ・・と
落ち込む日々。

私ったら、なんて意思が弱いんだろう。
ちゃんと出来てるひともいるのに・・。

そんな経験、ありませんか?

それまで持っていたクセやパターンを変えるって、
なかなか難しい、そう思いませんか?


あなたが今の自分から変わるために
やめたい行動、クセ、習慣はありますか?

こんな事で悩んでいませんか?

  • お酒やたばこなど、やめようと思っている習慣や嗜好品がある。
  • ダイエットをしているが、つい食べてしまい何度も挫折した。
  • いつも彼氏がしないとやっていけない。つい彼に依存してしまう。
  • パチンコにふらりと足が向いてしまう、ギャンブルが好きだけど、やめたい。
  • 夢中になると見境がなくなる。もっと自分のコントロールができれば。
  • 健康だし問題もないと思うんだけど、つい子供の事が心配で頭を離れない。
  • 趣味に時間やお金を使いすぎて、生活に支障をきたしてしまっている。
  • 気になる悩みはないはずなのに、やる気が出なくて困っている。
  • 好きな物を止められると、人生の楽しみがなくなると感じてしまう。
  • 頑張ろうと思うんだけど、自分に自信がなくて、人に頼ってしまう。
  • なぜか、いつも先延ばし、後回ししてしまう。
  • 変えたい考え方やクセがある。
  • つい服やアクセサリーを買いすぎてしまう。気持ちを落ち着かせるために買い物をしてしまうようだ。
  • お酒やたばこなど、やめようと思っている習慣や嗜好品がある。


習慣は変えたくても

なかなか変わらないものです。

ああ、もうこんなクセ、習慣はやめたい・・。
こんなに頑張っても意志が続かない、変えられない、
なぜだろう?
↓↓


 その理由は脳の仕組みにありました。




タバコ、買い物、お酒、そして、やめたくてもやめられない習慣。
それは、脳の中に刻まれたパターンの回路が影響しています

タバコやお酒、甘いもの、買い物をしている間、
脳は、とても心地よい状態を感じています。


ストレスを感じたり、疲れたり、気分を変えたい時など、
脳はその不快を打ち消すように、心地よい状態を求めていくのです。

ああ、つかれた、だから気持ちいい状態になろう。
ああ、ストレスを感じた穴埋めに気持ちい状態になろう。
はぁ~、いい感じ、やっぱりこれだよね。

そして、その状態を感じない事にはいられなくなるという事です。

また、行動する事でいやな気持になったり、
苦労するなと思える場面でも、
脳はすでに想像して疲れやストレスを感じはじめます。


すると
脳は、やるべき行動や、やらないといけないと感じている行動ではなく、

やっぱり、気持ちのいい状態・行動を選んでしまうのです。



つまり・・・・


脳がその心地いいという
行動や習慣・パターンを
強烈に刻みつけているのです。


いやな出来事、いやな感情が起こった時、それが予想される時、
脳がそれを解消・回避しようとしてとってしまう自然な行動
それがやめられない習慣となるのです。

いやな気分が回避するからいいのでは?と思いますが、
それは貴方にとって、必ずしも良い方法とは限りません。

生活が悪い方に影響したり、周りに迷惑をかける行動になったり、
将来の自分自身にとってあまり良くない場合もあります。


タバコを吸って、気分を変える、それが「いつのまにか」ヘビースモーカーに。
どんな場所でも吸いたくなって困る。

疲れた時のお菓子が、「いつのまにか」いつもポリポリ食べている。
どんどん体重も増えているのに、やめられない。

後でまとめてやろう、そんな気持ちが「いつのまにか」先延ばしにクセになったり。
机を見ると散らかりっぱなし。


そんな、貴方にとって
良くない状況を変える、
避けるためには、都合の悪い
今ある習慣を変える必要があるのです。

では、どうすれば
そこから抜け出せるのか?



今までの話の流れで、すごく難しい事のように思えますよね。
根性や意志の力がすごくいりそうです。


でも、ある手法(メソッド)を使えば、
脳の回路を活用してそこから脱出するための感情や行動のスイッチ
つくる事ができます。




その方法とは・・・。


アメリカNY生まれ、脳の回路をつかった
依存症克服のプログラム、「ブルックリン・プログラム」


今回ご案内するプログラムは、アメリカ政府も採用した
ニューヨーク・ブルックリンで開発された
依存症克服プログラム「ブルックリン・プログラム」です。


依存再発を予防させるパワフルな方法を使って、
貴方の日常の習慣を変えていくのです。

つまり、やめることは難しいといわれる、
強い習慣ともいえる依存症さえも克服するプログラムで、
日常の変えたい習慣を変えていけるのです。


このシステムは、
脳の回路を利用して、
感情や行動のコントロールができるようになる
ためのプログラムで、

意志の力が弱くなっている依存症を抱えた人も続ける事のできる
楽しく、そして、シンプルなクラスです。


TVなどでも報道されているのでおわかりかと思いますが、
アルコール・薬物などの依存は完全にやめるというのはとても難しいそうです。

頭では分かっているけど、体が動いてしまう。
そして、誰かに止めてほしいとどこかで思ってもいるのです。
それが「つかまって良かった」という発言につながります。


このプログラムは、
そんな方が依存症克服のために選択できる手段の一つとして
アメリカ政府に採用されています。

データとしては、
受講前に薬物検査が陽性の人の30%、陰性の人の50%が
1年たっても薬物を使用していないという報告があるそうです。

その結果もさることながら、私がお勧めする理由は、このプログラムは
「個人の成長のプログラム」といわれているからです。

受講後に心の元気と希望を取り戻し、
自分への自信をもち、自己効力感(出来事に対処する事ができると思う力)を
手に入れていきます。


このプログラムは、
習慣を変えるだけでなく、自分をコントロールすることにより、
なりたい自分になる力がついてくるのです。



受講者の声

やる気が起きなくて暇な時はつい
携帯ゲームをしていました。


40代 女性 会社員


やらないといけない事があるけど、やる気が出ない日々が続いていました。いやな仕事を押しつけられたり、面倒な事がいつまでも終わらない気になって、ますます面倒だなと感じ、ついつい先延ばしに。

気持ちが落ち着つかず、暇だな~と感じるとつい、空き時間は携帯のゲームに夢中に。

「やる気を出せるようにしたいけど」と、佐久本さんに聞くと、やめられない習慣だけでなく、心のパターンにもいいと聞いたので、ダメもとで受けてみることにしました。

最初は、まあ、いつもと同じようにそんなに結果が出ないはず、また、どうせもとに戻るはずだと思っていました。

ですが、受けている間、いつもはどよんとしていた気持が、なぜか軽やかになっているんです。それがテンションが上がって・・というのではなく、しゃきっとするというか、元気になって楽に行動できるというか・・・。


それまでは、行動を一歩進めるために本や音楽など、いろんな方法を試しましたが、簡単で即効性があるのに、びっくりしています。

今は、仕事のやる気を出したい時、食べ方をコントロールしたい時、気分を変えたい時等、スペシャルスイッチを使います。

携帯ゲームは、ほとんどしなくなりました。
もうひとつ、びっくりしたのは、意識してなかったのですが、お菓子を食べる量が大幅に減っていたのです。8週間過ぎた後に気が付きました。きっと、ストレスを感じる場面がすくなったのでは?と思います。

自分にとって変えたいけど、変えられないもの持っている人にはお勧めです。

お菓子のコントロールができる!うれしい。


女性30代 主婦


どんどん体型が変わってきて、このままではまずいな・・と思い始め、何度もダイエットしました。するたびに、途中まではいいのですが、急に我慢できなくなって、お菓子に手を出してしまいます。何度もそんな事があるので、もう、意思が弱いから無理かなと思っていました。

友人から、ダイエットにもいいよと聞いたのでセミナーに参加してみました。
スイッチをつくる時、最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなっていました。
もっと、我慢するためにはこうしなさいとか、方法を勉強すると思っていましたが、こんな簡単な方法でコントロールできるとは思ってもみませんでした。
見たら食べたくなりますが、お腹がすいてない時はすぐにスイッチを使っています。不思議な事に、食べたい気持ちはあるのですが、楽に我慢できるようになってうれしいです。
これからも、使っていきます。

【事後報告】
その後も着実にコントロールできています。
普段は食べないと決めている食べ物も、時々は自分にOKを出して食べているので、とても楽です。

しかも、食べた後の罪悪感もなく、また、ダイエットの習慣に戻れます。
こんなに楽でいいのかな?と思ってしまいます。

体重は着実に減っていて、たまに、増える時もありますが、また、ダイエットをすれば、ちゃんと元に戻っていきます。

実りのない恋愛に執着していました


30代 女性 会社員


自分に自信がなく、いつも彼氏がいないと不安になっていました。苦しい恋愛でも別れられず、見捨てられるのではないかと、心配が頭から離れませんでした。つい相手を疑ってしまうし、別れを告げられるのかと思うと、自分の気持ちも言えず、苦しい気持ちを抱える毎日。今思えば、大事にされてなかったと、思います。
彼氏が1ヶ月いないのは考えられなかったけど、今は彼氏がいなくても、平気で、時間も気持ちもなんだか自由になっている気がします。子供のころからの両親からの影響だったんだなと、今では冷静に見る事ができます。
気持ちがとても楽になりました。
今度は幸せな恋愛をしたいです。

習慣を変えるプログラムの特徴

習慣を変えるプログラム「ブルックリンプログラム」の3つの特徴です。
POINT
1

変えたい習慣の事を話しあったり、話題にする必要はありません。


よくカウンセリングなどで行うのが、その習慣をなぜしてしまうのか、
どうしたらやめられるのか、どんな状況でやってしまうのか、
など詳細に話し合いをして改善してく方法。

でも、このプログラムは
脳の仕組みを利用して、意志力を強くするためのものです。

ですから、どんな事を変えた方がいいのか、何に困っているか等、
話す必要はほとんどありません

自己開示をすることによる、心理的な負担はほぼありません。


もちろん、ご自身で相談したり、話したりしたければ、
自由に発言することができます。

ほとんどの習慣やクセは、あまり人に話さず変えたいと、
多くの人が考えています。
また、話すことにより、過度なストレスを感じるようなら、
それは逆にしない方が、ここでは変化するためのメリットになります。

POINT
2

イメージや瞑想、個人ワークを通したリラックスできるクラス


クラス中には、簡単な脳の仕組みを学ぶ以外は、イメージをしてもらったり、
瞑想をしてもらう、各々個人ワークをしてもらうなど、
ゆったりとした雰囲気で進んでいきます。

苦痛の時間は長く、楽しい時間は短く感じるといいますが、
あれ?と思う間にすっかり時間がすぎている事に気がつくと思います。


クラス出席者の感想は、
「楽だし気持ちがいい。何をやってるのかよくわからないけど、気分が変わる」
「簡単な方法だけどいいのかな?」と今までとは、違った感覚でびっくりされていました。

集中力があまりない、難しい事は疲れるといった人も楽に受講できます

 

POINT

スイッチは誰でも手に入れる事ができ、日常の様々なシーンで使えます

感情や行動のコントロールをするためのスイッチは、
誰でも手に入れる事ができます。

8週間かけて、じっくりと5つのスイッチと
最後にスペシャルスイッチの6つ
を手に入れます。

クラスは小人数で行いますので、
進み具合を確認しながら着実にスイッチをつくっていきます。


手に入れた時には、始める前の自分とは違って、
ナチュラルな前向きさを手に入れているはずです。

そして、このスイッチは、
貴方が心のコントロールが必要な時に発動させて、
行動や態度をあなたが本当にやりたいように、
そして、自分らしく保つサポートをしてくれます。


スイッチを使う事で、
衝動的な気分や自虐的な気分、
自己犠牲等のパターンから切り離してくれる
ので、

その後の選択もあなたが
幸せになるためのものへと変化させていくことができるのです。

プログラムの進め方


毎週土曜日、1日3時間×8回のクラスです。予備知識は必要ありません。誰でもできます。この8回のクラスの中で毎回スイッチをつくる作業をしていきます。筆記用具もほとんど必要ありません。イメージ瞑想、ほとんど個人でできるワークで進めていきます。
あまり人とするのは苦手だな・・という方も大丈夫です。

【進め方】
1回目⇒脳の仕組み・ワーク
2~5回目⇒脳のスイッチをつくる
6回目⇒スペシャルスイッチを作成
7回目⇒スイッチ強化のワーク
8回目⇒最終日

【会場】
那覇市国場のセッションルームマリンにて行います。
お申し込み後に詳しいご案内をお送りします。

【日程】
各日程10:00~13:00
6月開催予定

【定員】6

【講師】佐久本純子
ブルックリンプログラム・スペシャリスト

質問は、クラス中はもちろん、受講期間中はメールなどで自由にしていただけます。また、個人的に深めたい場合は、特別価格で個人セッションを申し込む事ができます。

受講料は8回のセッションをすべて含みます。


プログラム受講価格

通常価格 135,000
↓↓↓

第4期生特別価格

69,800円


沖縄で3期生の特別価格です。
次回は、受講価格が変わり、徐々に正規の価格に近付きます。

定員に達し次第 締め切りとなります。

このプログラム、興味はあるけどまだ迷っている
という方は下記の2つの方法があります。

直接問い合わせたい


直接セラピストに問い合わせください。
ワークルームマリン(サクモト)
Email  wr-marin@s2.dion.ne.jp
   (24時間いつでも)
 TEL   090-3792-6631
    (10時~20時/月~土)

習慣を変えるプログラム・メルマガ

習慣についてやこのプログラムについて、10回にわたってご紹介します。

10日間でわかる!
ブルックリンプログラム・メルマガ
お申込みフォーム



感情や行動をコントロールできる
という事は、
あなたの未来を
コントロールできるという事です。

あなた自身の手でコントロールしてみませんか?

ブルックリンプログラム・スペシャリスト

佐久本純子 プロフィール

メンタル・コーチ ヒプノセラピスト

潜在意識を使ったメンタル・コーチングや カウンセリング、ヒプノセラピーを活用し、 あなたのなりたい姿をサポートします。学生のころから知らず知らずのうちに、潜在意識を使い、欲しい物ややりたいことを手にしてきた。 ある日、先輩から紹介してもらった1冊の本を手にした時に、それが潜在意識の力だと知り、興味を持つ。人生の中でのピンチの時、神戸に1年間かよい、 メンタル・コーチングを学び、自分で人生をコントロールできることを知る。 さらに、国内外で学び、 潜在意識や脳の知識を深める。また、近年欧米で医療分野に活用されている催眠、 エリクソンヒプノを世界で活躍中の講師陣から学び、 日常生活への応用とその啓蒙を行っている。

ブルックリンプログラム・スペシャリスト・アドバンス
JAAI エリクソン催眠マスタープラクティショナー
米国NLP協会 エリクソンヒプノ・プラクティショナー
米国NLP協会 プラクティショナー


ブログ 心理セラピスト純子の幸せになっちゃおう♪
http://yurayurabody.ti-da.net/